• 締切済み

社会福祉法人会計。建物取得の際の伝票処理について。

法人内に本部会計と施設会計の2つの会計を持つ社会福祉法人です。 昨年度(H24年度)に老人ホームの建物を取得しましたが、昨年度はまだ施設の準備段階だったため施設会計が存在しておらず、本部会計に「その他の固定資産 建物」として5億円が計上されています。 支払いも本部会計で行いました。 しかし、老人ホームという施設の建物なのでこれを施設会計に振替し、また、基本財産の建物に変える処理をしないといけないと思うのですが、その場合、本部会計と施設会計ではそれぞれどのような伝票上の処理を行えばよいのでしょうか? また、この場合減価償却はH25年度末から行えばいいのでしょうか?H24から行うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• iset
  • お礼率15% (8/52)

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

H24年度に建物を取得した。一般的にはH24年4月~H25年3月末日までの事を云います。 H25年4月1日から施設会計でよいです。と書きたいが,疑問があります。施設 ← この言葉は,ある目的のために,建物などを設備することを云います。 例として,公共施設・児童福祉施設・・・質問者のところは,本部会計と施設会計に別れているようですが,それは言葉上だけのように思います。 一般的な大企業なら本社・支社・支店・工場です。私は,社会福祉法人本部・社会福祉法人支部のように思いますが如何でしょう?だから施設会計に振替と云う意味が私には理解できません。 減価償却費計算はH24年度取得とは(H24年4月1日~H25年3月31日)を云います。よってH26年3月31日から計算します。 余計な事ですが今一度考えてみてください。

• Major123
回答No.1

こんにちは。 都道府県社協で行っている経営相談に聞いてみては如何でしょうか? お答えするには情報が不足しています。しかもその情報をどこまでお聞きする必要があるのか判断に迷います。