• ベストアンサー

医療事務での派遣・アルバイトについて

私は30歳の男性で、現在福祉系の夜間学校に通っています。 在学中に病院の雰囲気とか実情を少しでもつかめる様に医療事務の仕事(派遣かアルバイト)をしたいと思っています。 ただ、この職種自体は女性の需要が多い(?)ようですし、私は年齢的にも多分ギリギリで経験もありません。 過去の質問を見ていると「資格より経験」という意見が多いように思いますが、私のような条件ではやはり働くのは難しいでしょうか? また、他に病院で働けるような手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 一応、ヘルパー2級(実務経験なし)・簿記2級(実務経験4年)・初級シスアド(ヘルプデスク経験1年)があります。 アドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.2

卒業後は正職員として病院で働くことを考えていらっしゃいますか? でしたら「女性が多い」からこそ男性は有利です。 また、他業種での社会人経験はありますか?あったとしたらそれも有利に働きます。自分のセールスポイントとして売り込んで下さい。 「病院の雰囲気とか実情を少しでもつかめる様に」ということでしたら、パートや実習(相談員など)はいかがでしょうか。また、あまりないですがボランティアを募集している場合もあります。 また、医療事務(保険請求業務)でも、特に忙しい月初だけ働くという方法(病院側からすると需要)もあります。この場合は、派遣会社から知識のある人を派遣してもらいます。どちらにしても(フルタイムで働くにしても)派遣の場合は医療事務の資格をもっていた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• sasapon
回答No.1

医療事務の資格はもってらっしゃるのでしょうか? 大学病院などで受け付けで男性もいるのを見たことがあるので 男性でも大丈夫だと思いますが。。 私の友達(女)は資格を取ってから30歳前後で働き始めましたよ。 自分でネットで検索したり、派遣に登録していました。 やはり経験がものをいうようですが、求人してる所が「実務未経験可」というのを 探してそこがあったようで、仕事に就けました。 他に病院で働けるような手段というのはちょっと分かりませんが、 まずは派遣など登録したり、未経験でもよい所を探してみてはどうでしょう。 誰でも初めは未経験ですから! それにしても資格がいろいろお持ちのようでうらやましいですね。

HUBHUB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医療事務の資格はもってらっしゃるのでしょうか? いえ、まだもっていません。取ることで仕事が見つかりそうなら取ろうかな(^-^; と思ってました。 「実務未経験可」という所もあるのですか。根気よく探せば可能性はありそうですね。派遣情報などもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました!