• ベストアンサー

医療機関での経理事務

経理の実務経験はありませんが、日商簿記2級を取得したので経理事務の正社員を最終目標に頑張りたいと思っています。 未経験OKという所がほとんど無いので、まず派遣で経理の実務経験を積みたいと思っています。 派遣でも未経験OKが少なく、やっと未経験OKで勤務時間等も希望に合った所がありました。 でもそこは企業ではなく、医療機関です。企業と病院での経理は違うのでしょうか? また、その後一般企業で面接をした時に、病院での経理経験もちゃんと実務経験として見てくれるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• hal55
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

一般企業と医療機関での経理事務には、勘定科目等が全く違いますので、医療機関から一般企業へ転職する際には、大変ですし、例えば、大原簿記学園などの専門学校でさえ、全く分けての学習になってます。いかに違うかをご理解して下さい。また、医療機関から一般会社への転職時、実務経験ありとは、なかなか見れません。

hal55
質問者

お礼

違うようなことはなんとなく聞いた事がありましたが、専門学校で分けて学習するほどの違いがあるんですね。 応募する前に教えていただけて良かったです。 ありがとうございました。