• ベストアンサー

鎧を着ての戦闘とはどんなものだったか

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.2

甲冑を着た場合、確かに刀で斬りつけても斬ることはできません。 甲冑武者を相手にした場合、刀では斬り合いのような物ではなく、おっしゃる通り殴り合いのようになり、組み伏せて頸をかききる。のが一般的でした。つまり、鎧相手の剣術がありそれは江戸時代に入って、発達した鎧を着ない剣法「素肌剣法」とは全く違った物でした。槍は鎖の間を貫けるため効果的でした。 刀はサイドアーム的な物で、メインウェポンは槍だったようです。日本ではあまり見られませんが、鎧相手には斧が一番効果的です。 日本刀は切れ味が売り物ですが、それは鎧を着なくなってからのことで、それ以前は、斬れなくても折れない、曲がらない、が重要視されたはずです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/bintaro/index.htm
frank
質問者

お礼

クビを掻っ切る・・・おそろいしいですね