SF戦国時代物の邦画:兄がサイボーグにされた主人公の物語

このQ&Aのポイント
  • 十五~二十年前のレンタルビデオで観た邦画の題名が思い出せません。SF戦国時代物で、主人公は二十歳位の男で、兄が敵に捕まりサイボーグにされてしまいました。主人公は火縄銃に見えるビームガンと日本刀を使い、特殊なカートリッジを装填して攻撃力を上げる武器を持っています。
  • 主人公の兄は人間時代に使っていた刀の鍔とサイボーグ時の兜の飾りには鶴の柄があります。『八犬伝』に似ているようで違います。
  • 子供の頃に見たこの邦画についての情報は以上ですが、題名を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名教えてください。

今から十五~二十年位前にレンタルビデオで観た邦画なのですが、題名が如何しても思い出せません。 小学生時代に父がレンタルしてきたのを一度見ただけなので記憶が曖昧ですが、お願いします。 覚えている情報として、 SFっぽい戦国時代物で主人公は二十歳位の男。 主人公には敵に捕まりサイボーク?(甲冑のような感じ)にされてしまった兄がいる。 武器は火縄銃に見えるビームガン(レーザー?)と日本刀です。 日本刀は鍔の辺りに弾丸のようなカートリッジを入れ、敵に切りつけた際気合?を込めると攻撃力が上がる武器でした。その際オートマチック拳銃のようにカートリッジが排出される武器です。 あと、サイボーグの兄が人間時代に使っていた刀の鍔とサイボーグ時の兜の飾りの紋様は鶴?をかたどった柄だったと記憶しています。 ちなみに『八犬伝』っぽいのですが、違います。 以上の情報しかありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ずばり、雨宮慶太監督の「未来忍者」です。 ナムコ製作で88年に公開されました。元々はゲーム作品で、 カートリッジを装填する剣、気合度メーターなどのギミックはそこから来ています。 ゲーム版情報がたまたまありましたので、併記しておきます。 http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_mirai.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC9I/249-2706607-7661162
toybox
質問者

お礼

こっ、これです。 長年のモヤモヤがスッキリしました! 有難う御座います。 元はナムコのゲームだったんですね。

関連するQ&A

  • タイトルを教えて下さい(変わった時代劇)

    「覚えている登場人物」 赤い鎧冑の人達が10人位 特徴 主人公もこの内のひとり いいもの 人斬り漸魔(ひときりざんま)  特徴 漢字は当て字です。 居合斬り 「覚えているあらすじ」 赤い鎧冑の人達(いいもの)が御門に大事な届け物をする為に旅をしていてその途中、 届け物を奪おうとするもの達が襲ってきます。襲われた時は、赤い甲冑の中ひとり(主人公)が ものすごく強かったと思います。その敵の中に人斬り漸魔という強い敵がいたと思います。 なんらかの事情で始めの敵と違う敵が現れて、人斬り漸魔と主人公が手を組み 新たな敵と戦うことになりました。結局、赤い甲冑の仲間は全員死に人斬り漸魔も死に 主人公が一人になって、怒って強くなって敵を全滅させました。 確か,新たな敵は、実は味方から送られてきた刺客だったと思います。 そして、ラストに主人公が倒した敵の亡骸を見て、主人公の名前を言って「~抜いたか・・・。」って 言ったと思います。 5~8年位前、夜中にABCかフジテレビで放送していたと思います。 題名は、青春っていう文字が入っていたようないなかったような・・・。 あとから、思うとすごく良かったと思うのですよ。 もう一度、見たいと思いレンタルビデオ屋で探してみたのですが見つかりませんでした。 ぜひぜひ、もう一度見たいので ・タイトル ・関西のレンタルビデオ店でおいている店 ・情報の載っているHP 等など 誰か、ご存知の方おられました情報下さいませ。m(_ _)m

  • 昔見たアニメを探しています。戦争もの?

    20年ぐらい前だと思うのですが、当時親に連れられて行ったレンタルビデオ店で借りたアニメを ずっと探しています。 記憶が曖昧なのですが、覚えてる限りで下のような感じです。 ・北斗の拳みたいな荒廃した世界 ・サイボーグ化している人がいる ・武器が付けられるのは特権階級のみ ・主人公は男で肩で銃 ・私が見た話では敵が昔の上官 ・最後は敵の大群を前にして終了 ・変な爺さんにオイルをわけてもらう ・爺さん自爆した気がする わかる方居ませんでしょうか・・・。

  • かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。

    かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。 アメリカ映画で、おそらく2000年にリリースされたレンタルビデオなのですが、自閉症(あるいは軽度の知的障害)を持った若い女性が主人公で、唯一世話をしてくれていた人が亡くなったか何かした後、その女性の存在を知った血の繋がっていない兄(だったような気がします)がその女性と触れ合うなかで、その女性に対して恋心を抱いていく…というような内容だったと思います。 (若干の記憶違いはあるかもしれません) そしてその映画は、主人公の女性の(短い)ファーストネームがそのままタイトルになっていたと思います。 作品全体を通して、フワッとしたような雰囲気で、少しほのぼのとした映画だったと思います。 更にその映画は、同時期にレンタルされていた、ロビン・ウィリアムズの『聖なる嘘つき』のビデオ内の作品紹介にも入っていたと思います。 ここ数年何度となく、それらの断片的な情報(若干の記憶違いはあるかもしれないのですが…)から検索しましたが、全くわかりませんでした。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 古いOVAのタイトルを教えてください。

    ふと古いOVAのことを思い出してしまいました。 気になるので解決に是非お力をお貸しください。 特徴 1.舞台は戦国時代 2.たしか戦車が出ていた。 3.敵の一人がサイボーグ。(岩に埋まったりしてた。) 4.石川賢風のキャラデザ。 5.主人公は忍者だったと思います。 6.時間は40‐50分で1巻しか出てなかった気がします。 何卒よろしくお願い致します。

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

  • 戦国の百兵戦闘について

    鈴木正哉さんの書いた「鉄砲隊と騎馬部隊」という本をよく読みました さんの論旨を見れば、戦国時代の死傷者というのはほどんど(60~80%ほど)鉄砲あるいは弓矢より出た、と思いそうです その根拠として「軍忠状」をあげています。なるほど、当時の死傷者の調子とは、鉄砲と弓矢と代表された「遠射」による被害がもっとも多いそうです。さんはこれを統計として見せます でも、1984年、「武器の進化(The Evolution of the weapons and warefare)」という本を書いたTrevor Duppyさんによると、各々の武器でできた「致命傷指数」の程度は下にあります 刀あるいは槍ー23% 火縄銃(arquebus)ー10%(日本のことにもっと近かったです) 火縄銃(musket)ー19% もちろん、この資料は西洋の場合でしょう。でも、常識的に思うとも、乱射のうちに一つ、二つの弾丸と矢のすれる場合(遠射戦)がある一人の敵兵を狙って攻撃する場合(百兵戦)に比べれば、どちらの戦闘方式がもっと威力的なのかは明らかに触れてあります。 即ち、鈴木さんはその統計を根拠によって、「戦国には鉄砲と弓矢が戦いの主軸だった」と論じていますが、「質実的な戦闘力被害」の方だけ見ると、むしろ確かな殺傷のできた「百兵戦も大切な戦力だった」と取り上げることも可能ではありませんか

  • 卓球漫画のタイトル

    昔読んだ漫画を探しています かなり過去なので記憶も薄く情報は限られていますがお願いします! (1)スポーツに関した情報が載った雑誌(おそらく月刊)に載っていた(連載か読み切りかもわかりません) (2)主人公は、かつて天才と騒がれた兄弟の片割れ(おそらく弟)、かつてのやんちゃぶりは消え、クールな少年 (3)覚えてるシーンは、 ダブルスで、兄ではない誰かと共に戦っていた。敵は雑魚でもない。 敵が放ったショットに、相方は諦めたが主人公はテーブルから離れ行くボールを追い、振り返り様に(肩越しに)、唖然とする敵のコートに見事に打ち返した って感じです。 お願いします!!

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    ブレイクみたいな感じの英語をカタカナにしたような題名だった記憶があります。 内容もほとんど覚えていないのですが、現実世界の漫画ではなく、何か暗い感じの世界でデカい建物に人間?ロボット?アンドロイド?(この辺もあやふや)が住んでおり、その建物を破壊?食べる?化け物的なやつが敵の漫画でした。 主人公がすごい強くて、みんな見た事がない武器を使ってその敵を倒す感じなのですが、、 あと、この登場人物のコスプレをする海外の人が結構いたのを覚えてます、、

  • ゲームソフトのタイトルを教えてください

    ゲームソフトのタイトルを教えてください 多分メガドライブだったとおもうのですが 左から右へと進んでいくアクションゲームで 主人公がゴブリンで斧みたいな武器を投げたりして 敵を倒していくゲームでした。 海外のを移植したような記憶があって タイトル画面にも一切日本語がなかった 覚えがあります。 これだけのあいまいな情報ですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 弓とマスケット銃について

    初投稿です。 早速ですが質問です。中世ヨーロッパ、イギリスではロングボウ、イタリアではクロスボウ、中東ではトルコ弓といった強力で金属板を貫くような弓がありました。さらに弓はある程度の遠距離、300m程殺傷能力があったそうです。 しかしルネサンスを経て火薬を使用した火縄銃、マスケット銃が開発され、近代戦争では戦列歩兵が敵の目の色が確認できる位置で撃て、と言われる程接近戦で発砲しています。 なぜ時代はこれほどの命中率が悪く装填に時間がかかる武器をえらんだのでしょうか?弓で撃ち合う方が効率が良いとおもうのですが。