SF戦国時代物の邦画:兄がサイボーグにされた主人公の物語

このQ&Aのポイント
  • 十五~二十年前のレンタルビデオで観た邦画の題名が思い出せません。SF戦国時代物で、主人公は二十歳位の男で、兄が敵に捕まりサイボーグにされてしまいました。主人公は火縄銃に見えるビームガンと日本刀を使い、特殊なカートリッジを装填して攻撃力を上げる武器を持っています。
  • 主人公の兄は人間時代に使っていた刀の鍔とサイボーグ時の兜の飾りには鶴の柄があります。『八犬伝』に似ているようで違います。
  • 子供の頃に見たこの邦画についての情報は以上ですが、題名を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名教えてください。

今から十五~二十年位前にレンタルビデオで観た邦画なのですが、題名が如何しても思い出せません。 小学生時代に父がレンタルしてきたのを一度見ただけなので記憶が曖昧ですが、お願いします。 覚えている情報として、 SFっぽい戦国時代物で主人公は二十歳位の男。 主人公には敵に捕まりサイボーク?(甲冑のような感じ)にされてしまった兄がいる。 武器は火縄銃に見えるビームガン(レーザー?)と日本刀です。 日本刀は鍔の辺りに弾丸のようなカートリッジを入れ、敵に切りつけた際気合?を込めると攻撃力が上がる武器でした。その際オートマチック拳銃のようにカートリッジが排出される武器です。 あと、サイボーグの兄が人間時代に使っていた刀の鍔とサイボーグ時の兜の飾りの紋様は鶴?をかたどった柄だったと記憶しています。 ちなみに『八犬伝』っぽいのですが、違います。 以上の情報しかありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.1

ずばり、雨宮慶太監督の「未来忍者」です。 ナムコ製作で88年に公開されました。元々はゲーム作品で、 カートリッジを装填する剣、気合度メーターなどのギミックはそこから来ています。 ゲーム版情報がたまたまありましたので、併記しておきます。 http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_mirai.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC9I/249-2706607-7661162
toybox
質問者

お礼

こっ、これです。 長年のモヤモヤがスッキリしました! 有難う御座います。 元はナムコのゲームだったんですね。