• ベストアンサー

弓とマスケット銃について

初投稿です。 早速ですが質問です。中世ヨーロッパ、イギリスではロングボウ、イタリアではクロスボウ、中東ではトルコ弓といった強力で金属板を貫くような弓がありました。さらに弓はある程度の遠距離、300m程殺傷能力があったそうです。 しかしルネサンスを経て火薬を使用した火縄銃、マスケット銃が開発され、近代戦争では戦列歩兵が敵の目の色が確認できる位置で撃て、と言われる程接近戦で発砲しています。 なぜ時代はこれほどの命中率が悪く装填に時間がかかる武器をえらんだのでしょうか?弓で撃ち合う方が効率が良いとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弓を扱うには熟練が必要です。未経験からスタートすると、まともに射てるようになるまで最低でも半年、戦争で使い物になるレベルを目標とするなら1年以上はかかると聞きます。またその技量を保つためにも定期的に訓練を続けなければなりません。当然、腕力が必要ですから弓兵の候補者は屈強な男性に限定されます。 国は年がら年中戦争をしているわけではありません。戦争をしていないときには農業なり工業なり、生産活動を行って国の冨を蓄えなければなりません。屈強な男性という貴重な労働力を、長い時間弓の訓練のために拘束しなければならないというのは、それだけで国力を大幅に削いでしまうことと同じです。 銃を戦争の道具として見たときに弓と比べて圧倒的に優れてる最大の点が、その訓練時間が少なくて済むということです。数日間の訓練だけで十分、戦争に使い物になる兵士が出来上がります。 銃は弓にある時点を境にしてガラッと取って代わったわけではありません。かなり長い期間、弓と銃は併用されました。用兵的に見れば互換のある兵種であったわけです。それを維持するために必要なコストが、弓に比べて銃の方が遙かに少なくて済んだことが、威力や射程距離ではまだ弓に劣っていた時期の銃が、一部分とはいえ弓が果たしていた役割を代わりに担うようになっていた理由です。 金属薬莢が実用化されたことで銃が前装から後装となりライフリングが一般的となって、銃は威力、射程距離、連射速度ともに弓を大幅に上回るようになり、完全に弓に取って変わることとなります。

polp2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり戦争の主役になったのはコストと扱いやすさなんですね。 北方戦争やグスタフアドルフも弓は併用していたみたいですし、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

漫談です 相手の瞳の色が、ですが、ナポレオンのころ(19世紀初頭)まで、先込めの銃は、それはそれは命中率の悪いもので、かつ、一回撃ったら次まで時間がかかった物でした。 なので、密集隊形で相手に迫り(上手くすればそれだけで敵が逃げてくれる)ます。両脇は老練な兵士で固めて、中央の新米が逃げ出そうとしたら迷わずサーベルで刺し殺します(一人が逃げると、パニックが伝染して部隊が散り散りばらぱらになるので)。で、敵にせまって撃つ。敵ががんばりつづけたら、指揮官の判断で止まり、次を込めるか、銃剣つけて突撃、となります。なので、このころの軍隊は号令の元の行進・行動の練習ばかりしていました。教育が比較的よかった英国の陸軍は、数は少ないけれど射撃能力にすぐれ(複雑な号令を理解でき)、これがワーテルローでものをいいます。このころからアメリカの南北戦争までが、人の戦死する確立が一番大きな時代でした(南北戦争は、火器の性能は50年分進歩したのに、ナポレオンのころと同じ戦術とっていたので、30%死んであたりまえ、でした。明治維新のときの日本人のほうが、よほど上手な戦争をしています)。 弓のいいところは、生産が楽で、敵の矢を拾って再利用できるところでした(特に城攻めのときなど)。また、当時のハイテクで射程が長い工業製品の大弓、弩などをまかせられることは、名誉職でもありました。欧州では時としてこの階層の人が、公の死刑執行人になったりしました。

関連するQ&A

  • 実銃は約何種類あるの?

    一般的に実銃(ここでの実銃は火薬を使って弾をうちだし、殺傷能力のある物とします。火縄銃等もありです。)は約何種類ぐらいあるのでしょうか?外見が同じでもモデル名がミリタリーモデル等のモデルもカウントしてください。

  • 車体の強度は・・?

    一般的な車の車体、フロントガラスの強度についての質問です。 詳しい言葉はわからないのですが、当て角度が垂直よりもずれる感じの (14階建てビルの屋上から車を狙った感じ)角度で、 フロントガラス越しに運転手を銃で狙撃したとして、 フロントガラスは貫通出来るでしょうけど、正確に狙った通りに当てられるものなのでしょうか? 使用する銃は一般人が入手し易い、散弾銃やトカレフ(?)を想定してください。 また、車のドアの強度はどうでしょう? 例えば180ポンドクラスのクロスボウであれば、軽自動車のドアは貫通できますが、 中に乗車している人への殺傷能力はありません。 また、連射は不可能です。強いクロスボウは1本ごとに滑車のような装置を使わないと セットできないからです。 10m先に停車している軽自動車に向けてクロスボウを放っても、 本当に1cmくらい貫通するだけでそれ以上は進まないです。 (ご安心ください、廃車予定の自分の車で試しました) これが上記の銃なら・・? これは軽自動車ならではの事なのでしょうか。 一般的な車、例えば1300ccクラスのフィットのドアなどではどうでしょう? フロントガラスに至ってはクロスボウでは貫通不能でした。 いえね、漫画や映画の描写が疑問に思えてしましまして。 実際に他人の車に発砲する予定はありません。

  • 戦国の百兵戦闘について

    鈴木正哉さんの書いた「鉄砲隊と騎馬部隊」という本をよく読みました さんの論旨を見れば、戦国時代の死傷者というのはほどんど(60~80%ほど)鉄砲あるいは弓矢より出た、と思いそうです その根拠として「軍忠状」をあげています。なるほど、当時の死傷者の調子とは、鉄砲と弓矢と代表された「遠射」による被害がもっとも多いそうです。さんはこれを統計として見せます でも、1984年、「武器の進化(The Evolution of the weapons and warefare)」という本を書いたTrevor Duppyさんによると、各々の武器でできた「致命傷指数」の程度は下にあります 刀あるいは槍ー23% 火縄銃(arquebus)ー10%(日本のことにもっと近かったです) 火縄銃(musket)ー19% もちろん、この資料は西洋の場合でしょう。でも、常識的に思うとも、乱射のうちに一つ、二つの弾丸と矢のすれる場合(遠射戦)がある一人の敵兵を狙って攻撃する場合(百兵戦)に比べれば、どちらの戦闘方式がもっと威力的なのかは明らかに触れてあります。 即ち、鈴木さんはその統計を根拠によって、「戦国には鉄砲と弓矢が戦いの主軸だった」と論じていますが、「質実的な戦闘力被害」の方だけ見ると、むしろ確かな殺傷のできた「百兵戦も大切な戦力だった」と取り上げることも可能ではありませんか

  • 歩兵の戦術について

    歩兵の戦術の歴史について無知なので詳しい方教えてもらいたいんですが。 南北戦争の動画を見たんですが、ピケットの突撃で南軍は横陣形でゆっくり歩いていきますよね? どれほど兵が死のうとも。あと独立戦争でも同様ですよね?何故日本軍みたいに銃剣突撃でワッといかないのかほんとに不思議です。当時は砲弾の命中率が低かったり、傭兵が多くて逃亡の恐れがあったとか背景は分かるんですが、命中率の低いライフルや大砲を使うより大軍で敵陣に向かい駆け足で突撃して切り殺したほうが効果的じゃないですか?白兵戦の訓練受けてなかったんですか? まして当時は機関銃はなくてライフルの装填も時間がかかりますから、日露戦争の日本軍はロシア軍の機関銃でだいぶやられましたけど、ライフルと大砲の単発射撃だけならたとえ逃亡兵が出ても白兵突撃の効果は絶大だと思ったんですが。ゆっくり行進していては何のための剣なのかと思いました。 当時の軍人は白兵突撃は思いつかなかったんですか?皆逃亡する可能性があったということですか? 両軍ともいつもあのような戦い方をしていたのですか? あともし逃亡の恐れの無い正規軍なら白兵突撃してましたか? 無知ですみませんが率直に疑問に思ったもので お答えいただけるとありがたいです。

  • 軍用UAVはどう進化して行くんでしょうか?

    無人偵察機、無人爆撃機をチラホラニュースで聞くご時世ですが、 前にYouTubeかどこかにCG合成のこんな動画がありました。 1人の歩兵が中東っぽい荒廃した市街地を歩いていて、 小さな鞄を地面に置いて開けると中には小型ドローンが数機。 スイッチで飛び立って建物の床や天井上を這う様に飛んで気付かれず偵察 小さなモニター越しに指示を出したら小さな銃みたいなもので発砲。 そんな動画でした。(もっと長かった気がしますが後は忘れました。) 無人で偵察~自動で帰還し着陸するドローンも既にあるそうですし、 数万のドローンも自動帰巣できるそうですし、 建物の中を一斉に飛んで3Dマッピングするものも既にあるとか。 10年もすれば歩兵が支援用ドローンを携帯するのが当たり前に なったりするんでしょうか? そのうち戦車も戦闘機も軍艦も人死にが出ない無人化したりも? 軍用のUAVなどの無人兵器って どんな競争が起こってどうなって行こうとしているんでしょうか? 潜水艦なんかもいずれは無人化して行くんでしょうか?

  • 日本の自衛隊と異世界軍について。

    異世界の独裁国家と現実世界(日本)が戦争になったら勝つのはどちらでしょうか?教えて下さい。後、自分が考える異世界の概要と軍隊の説明を書いておきましたので、それを踏まえて自衛隊と戦争したらどちらが勝つかを教えて下さい。小説を書く参考にするので。 国名 レイティア人民共和国 最高指導者 アリッサ 国の概要 転生者アリッサの革命により建国を果たした軍事国家。領土の殆どが寒帯気候なので国土拡大に力を入れている。文明レベルが中世代の周辺諸国に対し、第二次世界大戦レベルの兵器を配備するなど産業力は軍を抜いて優れている他、歩兵科、砲兵科、魔導科、車両科、海軍、空軍等があり、他国を蹂躙する威力を有している。主に林業や鉱業、農業が盛んである。 国民は兵役の義務(15年〜50年)、労働の義務、教育の義務、納税の義務を負っている。 人、エルフ、狼人、ゴブリン等、様々な種族が暮らしている。 近年、資源不足に悩んでいるため、日本を北海道から侵略し、東京を制圧する計画を立てている模様。 特別に歩兵科、砲兵科、魔導科、空軍の装備と軍の兵器を紹介する。 歩兵の装備 頭 制帽(国章が付く)、舟形略帽(赤い星の帽章が付く)、鉄帽(素材は魔法で加工したチタン合金)保護ベール(帽子の下に被る) 上半身 戦闘服(ソ連のm43ルパシカ野戦服と酷似) 下半身 戦闘ズボン(ソ連のm43型ズボンと酷似) 足 戦闘長靴(ドイツ軍やソ連軍のブーツと見た目は同じ) 基本装備 ベルト、サスペンダー、弾薬盒、雑嚢、水筒、スコップ、剣つり、グレネードポーチ、飯盒、背嚢 いわくつきのメイン武器 モシンナガン(軍の主力銃)、ppsh(女性に支給される事が多い)、AK47(次期主力銃として量産先行型が少数配備されている)前装式ライフル、火縄銃、槍、剣、弓(周辺諸国から鹵獲した物や旧国家の武器など、主力銃の配備が間に合わない時に支給される) 銃の弾 鉛弾(ごく普通の銃弾)、銀弾(アンデッドモンスターに対抗する為に開発された弾)魔弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力を込められる銃弾)、呪弾(狙った相手を確実に仕留める)、毒弾(猛毒が塗られた銃弾で当たると痺れや痒みを発生させ、撃った相手を苦しめる)歩兵は鉛弾30発と特殊弾薬10発を弾薬盒に入れてる サブ武器 トカレフ拳銃、銃剣(魔力が込められる物や銀製の素材が使われたものもある)、魔石(火、水、氷、土、風、光、闇の魔法が使える石)、魔導書(願った事を限られた範囲で叶えてくれる、歩兵は3冊を雑嚢に入れたり、ベルトに挟んだりして装備)、手榴弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力で爆発させる物もある。) 歩兵補助用品(これらは雑嚢や背嚢に入れるものである) 包帯、ポーション、薬草、聖水、魔石、マッチ、裁縫キット、洗面キット、ナイフ 砲兵科(大砲で援護射撃を行う) 装備は歩兵とほぼ同じ 大砲の弾 鉛弾(ごく普通の弾)、迫撃砲、魔弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力を込められる弾)、擲弾(爆発する弾)、ぶどう弾(金属片が飛び散る様にした弾)毒ガス弾(神経毒を散布させる弾)、呪弾(別名ヤンデレ弾とも呼び相手の精神を錯乱させ、異常行動をさせるガスを散布させる弾) 魔導科(魔法や回復魔法で歩兵を補助する) 頭 とんがり帽(赤い星の帽章が付く) 上半身 シャツの上にローブを着用 下半身 魔導ズボン ブーツと基本装備は歩兵と同じ 武器 魔導杖と魔導本が支給される サブ武器 護身用の武器としてナガンリボルバーと銀製のナイフが装備される。 空軍 大砲や投下弾を配備した飛行船(ターボやブーストが付いたものは音速を超えて飛行する。) 対空弾、毒ガス弾投下弾、焼夷弾、魔力弾、呪弾等で対空対地爆撃を行う。 その他、レイティア国では敵兵を捕まえて魂を吸い取る恐ろしい兵器の配備も進めている。

  • ヤリ、銃、斧、弓で戦ってる人って何?

    こんにちは。 剣で戦う人は「剣士」ですよね。 では、ヤリ、銃、斧、弓で戦ってる人はなんと言うのでしょうか? 漢字の名前、カタカナ(英語)の名前どちらでもいいので教えてください。 ・・・まあ、戦士って言っちゃえばそれまでですけど・・・(ぉ

  • 弓師になるには

    文章を書くのが苦手なので、ストレートに質問させていただくことをお許し願います。 私の夢は弓師になることなのですが、弓師になるには一体どうすれば良いのでしょうか? 今度近くの弓具店に言ってお話を伺いにいこうと考えておりますが、ここでもお話を伺いたいと思いますので、ご存知の方は差し支えなければ返信をお願い致します。 なお、大学4回生、男子、弓歴4年、本年度より働くことが決まっている身です。 拙い文章ではありましたが、よろしくお願い致します。

  • 弓・・・・

    こんばんわ。。(^^♪ 弓道始めたばかりの高校1年生です。 弓には「直心」とか「実技」とか「肥後蘇山」とか色々あって それがどう違うのかよく分かりません (^_^;) 弓の種類・「カーボン」などの素材?の特徴なんか分かる方いましたら 教えてください m( _ _ )m 宜しくお願いします

  • 弓を買おうと思うんですが…

    弓道の弓を買おうと思うんですが、凛とか、英修とか あるじゃないですか。 あれってどの弓が一番いいんでしょうか?? 誰か教えてくださいっ

専門家に質問してみよう