keikei184のプロフィール

@keikei184 keikei184
ありがとう数296
質問数0
回答数504
ベストアンサー数
165
ベストアンサー率
51%
お礼率
0%

大学の法学部に在籍しております。法律のカテゴリで回答させていただいておりますが、なにぶん学部生なもので、不十分・誤った回答をしてしまうかもしれません。その際は、どなたかご訂正いただけると幸いです。自分の得た知識が人様の役に立ち、なおかつ自分の糧にもなる・・・これほど素晴らしい事はないと思っています。不束者ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 登録日2001/07/15
  • 契約違反?取引が無効?

    オークションガイドラインには 「成立した売買契約に従って取引きを完了する義務がある。」とされています。 では、以下のような場合はどうなるのですか? W杯のチケットをオークションなどで転売すること(名義変更なし。身分証明書のコピーなどを渡す。)は禁止されているようですが、もし、オークションなどに出品して、オークション運営側から出品自体を取り消される前に入札があり、落札者がいて、取引が成立してしまい、その時点で出品者から一方的に取引中止(=売買契約破棄)になった場合、出品者の売買契約破棄が契約違反として扱われるのか、それ以前に出品自体が違法だから、そもそも取引は無効な物で、この場合の売買契約破棄については契約違反としては扱われないのでしょうか・・・? 前に人に聞いた話に、未成年が飲酒し、更に無免許で運転した場合どぉのこぉのと うるおぼえです...。そんなような話と同じことなのでしょうか? おおざっぱな言葉で乱文申し訳ありませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 制服を切られた

    私の通っている学校で、生徒が先生に制服を切られました。 理由はスカートが短いということらしいです。 確かに校則でスカートは膝下と決まっているのですが、そこまでする必要は無いと思うんです。完全に個人の感情が入ってると思います。 私は、詳しいことはよく分からないし、訴えるとかそういうつもりではないのですが、この場合法律ではどうなるんでしょうか?

  • オークションを途中で取り消しても、売買契約が成立してる?

    こんにちは。急いでいます。助けてください。 オークションを途中で取り消したのですが、 「取り消し時点での入札者に対しては、 売買契約を履行する義務が発生すると思われます。 入札者に対しては表示金額で取引していただきたい。」 と言われたのですが、オークションを取り消しても、 売買契約というのが成立してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールでのやりとりの信憑性?

    ちょっと困ったことになっているので、ご相談です。 私の上司と他の会社の社長の間で、共同事業をしようということになったのですが、どうも条件その他が折り合わなくてもめています。 正式な契約はしていないのですが、先方の社長が、「あなたの上司は12月5日のメールでこう言っている、だから、こちらは話に乗ったのだ」と、こちらからのメールの本文をプリントアウトしたもの数枚を提示して、文句をつけてくるのです。 上司は、共同事業の話は断りたいのですが、先方のそうした態度に、事を荒立てないために(訴えられるなど)、との思いか、なかなかすっきり手を引けない様子で、先方ののらりくらりと結論を引き延ばすのにつきあわされて、業務にも支障をきたしています。 そうした過去のメールでのやり取りというのは、法律上で、契約、つまり何がしかの約束をしたものとみなされるものなのでしょうか? それとも、そんなものは効力をもたないので、問題ないのでさっさと引き上げても大丈夫!といったものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫の不貞行為・愛人に対しての慰謝料請求・・・??

    友人からの相談事です。 現在夫と別居して、数ヶ月になります。 夫には愛人がおり、現在一緒に住んでいる事も、明らかです。 (愛人=本名・携帯番号のみ知っています) 興信所を利用し、 不貞現場を押さえたと仮定します。 この事実が原因となり、夫婦が離婚したいと考えます。 そこで、 万が一、夫と愛人が別れてしまったとしたら、 愛人に対しての、慰謝料請求は、出来なくなってしまうのでしょうか? もしも、参考HPがございましたら、ご紹介願います。