鎧はやっぱ必要か?

このQ&Aのポイント
  • この国は戦争のことを全く考えてないかもしれない。命が一番重要なんじゃないの?
  • 防弾チョッキって胴体だけ守るちと幼稚なものなんですよね。全身覆う護身具となるとやっぱ鎧しかなく、日本国憲法にも特に抵触しそうもなさそうだがどうだろうか。
  • これからの日本、鎧は必要なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鎧はやっぱ必要か?

この国は戦争のことを全く考えてないかもしれない。命が一番重要なんじゃないの? その時の歌もなく、どうしてもというなら戦前の歌になる。 戦前は天皇陛下の歌や、歩兵の歌などがあった。 極度に無防備すぎるので防弾チョッキなど護身具は多少買う人もいるだろう。 でも防弾チョッキって胴体だけ守るちと幼稚なものなんですよね。 全身覆う護身具となるとやっぱ鎧しかなく、日本国憲法にも特に抵触しそうもなさそうだが どうだろうか。 幸い大河ドラマなどで誰もが知っているもの。こどもの日の見ものも五月人形だ。 しょ個人があまりにバラバラで民族意識もないようだし、大日本帝国や戦国時代の時のように、日本人が敵になる可能性もある。 これからの日本、鎧は必要なのだろうか?

noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.5

> これからの日本、鎧は必要なのだろうか? 何と戦うつもりだろうか? と思う。 鎧が有効なのは、鎧で防げる攻撃に対してのみだ。逆にいえば、鎧を貫通できる攻撃が予想される場合には、鎧は重いだけで効果がない。これは歴史が証明している。例えば中世の騎士の鎧が、銃の普及により廃れていった事例がある。 現代的な銃を相手と考えるなら、鎧はほとんど役に立たない。貫通してしまうためだ。 鎧が役に立つのは刀や槍といった攻撃からだが、現代において刀で切りかかってくる人間を想定するのはどちらかといえばレアケースだろう。 ということで、不要だ。 護身具というなら、日常的に真田杖でも持っていた方が余程に役立つ。

その他の回答 (5)

noname#194660
noname#194660
回答No.6

一番いいのは、アメリカ軍が乗ったオスプレイ。 これなら、中・韓とも攻撃して来ないでしょう。 あとは、最新迎撃ミサイル、爆撃できる高性能無人偵察機が必要だと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>鎧は必要なのだろうか? 必要なのは、 右手で握手(援助とか) 左手は後ろに隠してナイフ(現代なら核兵器か) 鎧は不用。敵に敵意や恐怖心を表明するようなものはいらない。

• hekiyu
回答No.3

"命が一番重要なんじゃないの?" ↑ 命が一番重要だというなら、動物と 同じです。 命よりも重要なモノがある、としてこそ 人間だと思います。 ”全身覆う護身具となるとやっぱ鎧しかなく、日本国憲法にも特に抵触しそうもなさそうだが どうだろうか。”    ↑ 今時、鎧でもないでしょう。 現在の高性能の銃で鎧など役に立つか 疑問です。 それに憲法は国家を規制する法ですので 個人が鎧を着用しても、問題ありません。 ”これからの日本、鎧は必要なのだろうか? ”     ↑ 闘いを想定しての鎧なら、まずは情報の鎧です。 つまり日本版CIAの設立が必要です。 秘密保護法はその端緒になると思います。 それから軍事の充実という鎧です。 そして、外交の鎧となります。 個人が鎧などを着用しても意味あるか 疑問です。

質問者

補足

戦はいつの時代も総力戦ですぞ。勝ったものが全てを得ます。諸外国の戦争対策もっと勉強されるといいでしょう。

• born1960
回答No.2

場面場面で鎧の着脱が必要でしょうね。 もちろんその判断は難しいわけで、自分勝手な都合によるものも多いでしょう。  自然災害などで地域のコミュニケーションが不可欠な場合は鎧をつけててもしかたがないですし、大都会で「個」としての個性が必要ではない場合、鎧をつけるのでしょうね。  企業戦士の場合は鎧をつけ、自宅で鎧は脱ぎたいところです。 しかし昨今は自宅でも鎧をつけている人が多すぎると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

日本としての鎧は、必要ですが、 個人としては(くさりかたびらなど)いらない。 と思います。