• ベストアンサー

戦争のはじまりと兵器の発展

戦争は、昔から行なわれていましたが、起源はいつからかわかりませんが、時代の移り変わりとともに戦うための道具も変わってきたと思います。槍、鎧、剣を使っていた時代から、戦車などを使う時代まで。最初の原始的な兵器というか武器というのは、何ですか?兵器の変遷を分類して知りたいです。何か参考になる書籍は、ないでしょうか?図鑑みたいな感じのでもわかりやすいので良いですね。詳しく説明できる方、また、書籍などを知っている方がいればご指導ください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.3

インターネット上のサイトに関してはNo1さん、No2さんが紹介されているようですので、書籍のほうを。 『武器と防具 西洋編』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883172627/250-2201442-7428233 『武器と防具 中国編』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883172112/250-2201442-7428233 『武器と防具 日本編』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883172317/250-2201442-7428233 『武器事典』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883172791/250-2201442-7428233 『武器甲冑図鑑』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775302752/250-2201442-7428233 『戦争の科学』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072350168/250-2201442-7428233 『戦略戦術兵器事典』シリーズ(中国編を除いて絶版のようです) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056002797/250-2201442-7428233 『世界銃砲史』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4336037655/250-2201442-7428233 『オスプレイ・メンアットアームズ』シリーズ 色々な時代、地域のものがありますが例で一つ『インドのムガル帝国軍』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/488317882X/250-2201442-7428233 武器というのは種類だけでなく、使われ方(運用法)が重要なので、そちらの変化もしっかりと把握しておいたほうがいいかと思います。

NIPTUCK
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。返事がたいへんおくれましたが、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

> 最初の原始的な兵器というか武器というのは、何ですか? 人類の夜明け http://www.palantir.net/2001/tma1/pics/dawn09.jpg http://www.palantir.net/2001/tma1/pics/dawn11.jpg 最初の原始的な武器は、これのようなものと考えられます。振りかざして、群れ同士で戦っています。 2001: A Space Odyssey Internet Resource Archive: Gallery http://www.palantir.net/2001/gallery/dawn.html > 図鑑みたいな感じのでもわかりやすいので良いですね。 武器図書館 http://aineias.hp.infoseek.co.jp/index.html 古代から現代に至るまで様々な武器防具を3DCGで紹介。 19世紀までの世界史についてはすでにご紹介があったので、日本史と20世紀の世界史について。 応仁の乱から島原の乱までの170年間の戦場における傷の原因は何か? http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/quiz/n04-1.htm#406 目から鱗の話 銃砲と歴史 http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/jyuhou_to_rekishi01.htm 謎解き日本史 長篠の戦(毎日新聞) http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazo_nihon4.html 鈴木眞哉『謎とき日本合戦史』 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/read010.htm SPECIAL WARFARE NET http://www.special-warfare.net/ Weapons School http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/

NIPTUCK
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。返事がたいへんおくれましたが、たいへん参考になりました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1
参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/
NIPTUCK
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。返事がたいへんおくれましたが、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 世界の兵器の製造元について

    今でも、世界のどこかで紛争が行なわれていますが、紛争には、国家間の紛争と地域紛争、また、新たに出てきたテロによる紛争があります。たまに考えるのですが、世の中にはいろいろな兵器がありますが、兵器をつくるような力がない国などでも兵器を持っていたりします。まず、兵器がどのようなものに分類されるのかが、わからないのですが、まぁ、武器と考えたとして、機関銃、戦車、潜水艦、戦闘機、ミサイルなどを製造できる、国は、今、どれくらいありますか?具体的に教えていただければありがたいです。また、製造できない国は、どのような国からどうやって買っているのですか?武器、兵器の取引関係にある国が具体的にわかるとうれしいです。主にアメリカやソビエトから流出したと聞いていますが、今も使われているのでしょうか?何か資料や本がわかれば教えてください。

  • 西洋鍛冶について

    西洋の武器や鎧を紹介されている本やページはよく見かけるのですが、 どうやって作っているのかを解説されているものが見つけられません。 中世ヨーロッパ時代の鍛冶で、どんな材料や道具を使っていたのかを 解説された書籍などはありますか? ちょっとした情報でも教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

  • 徒歩侍の鎧について

    戦国時代に徒歩の侍が着てたちょっとした鎧はどう言う武器に役立ったのでしょうか?結構槍刀にもテレビではやられてる感じですか。

  • 萌え萌えじゃない武器辞典はありますか?

    題名とおりです。 萌え萌え武器辞典という本があります。 ちょっぴり恥ずかしいので、普通の武器辞典を探しています。 武器の絵が描いていて、図解説明しているものがいいです。 剣、刀、杖、鈍器や槍など、できるだけたくさんの種類が載っているものがいいです。 分厚くても構いません。ちなみに萌え萌え大辞典は剣、刀、防具、魔法、悪魔など色々小分け?にされています。 普通の武器辞典(図鑑)はありますか?よろしくおねがいします。

  • 昔の人は何で剣術なんかやってたんですか

    日本の合戦は弓矢・鉄砲などの飛び道具が主流で、接近戦では槍を使ってました。日本刀は槍に対しては圧倒的に不利で、鎧の上から斬っても致命傷にはならなかったと考えられています。ではなぜ柳生新陰流とか吉岡流とか巌流とかいろんな流派の侍が剣術を学び、剣の腕を磨いていたのか、というのが疑問なんですが

  • 完全にオリジナル装備の国って過去にありますか?

     例えば、日本の戦国時代  旗の模様や家紋、兜の形などはいろんな物がありますが  鎧を装備し、武器は刀・槍などで陣形を組んで戦う。といった事は  基本どこも同じです    そうではなく、日本でも外国でもいいのですが  武器や鎧・装備などが他国にない  その国(軍)限定のオリジナル装備の国ってありましたか?  模様や色が違うだけではなく  例えば、今の世の中の戦争である国の軍隊だけ槍と盾だったら貧弱ですが  相当目立ちますし、そこだけ逸脱してますよね  こんな感じの意味です  

  • 名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

    昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。 誰から借りたのかも思い出せなくて。 確定的なこと ・スーパーファミコン用ソフト ・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。 ・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません) 不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・) ・タイトルはカタカナかローマ字 ・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。 ・魔法を使えたかも ・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。 ・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。 ・長い槍で攻撃してた記憶がある。 ・鎧を着ていたかも。 ・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった 曖昧で申し訳ないです。 上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミリタリーファンの方へ

    以前義手や義足などに 武器を仕込んだものは無かったのだろうか? もしあったならば写真かイラストも見てみたいと言う質問を載せ 悪趣味だとのお叱りを受けました 確かに悪趣味と言われてしまえばそれまでですが・・ それならば人切包丁の日本刀や 人を殺す為の銃器や戦車戦闘機戦艦等に興味を持つのも 悪趣味と言えば悪趣味に取られかねないと思います 腕や足などを失うのは戦場に置ける戦士がもっとも確立が多く 実際に義手等の義体医療の多くは負傷兵の為に発達した医療だと思います 現代のように飛び道具主流の時代には必要ないと思いますが 剣で戦って居た時代はおそらく武器を仕込んだものもあったと思います どなたかご存知でしたらお教え願いたいと思います。 あくまで 武器に関する好奇心からの質問ですよ^^;; 武器を好むことが悪趣味だと言われればそれまでです(>_<)

  • 映画の題名を教えて(かなりあいまいです)

    お願いします。 ストーリーはほとんど覚えておらず、シーンの断片だけです。10年以上前に観たと思います。 舞台は独特の雰囲気の近未来のような感じです。 (文明が崩壊した未来? もしかしたらそうじゃないかも) 貴族みたいな人達と原始時代的な感じの人達がいて、 貴族みたいな人が原始時代的な人を、視線で(見つめるだけで)動けなくしたりするシーンがありました。 顔の形をした大きな像が、大地の上を飛んでるシーンがありました。さらにその口の中で槍などの原始的な武器で戦うシーンもあったと思いました。 曖昧すぎてすいませんがよろしくお願いします。

  • 戦国時代における兵士の七つ道具

    戦国時代、戦場に刀、槍、鉄砲を持参するのは当然でしょうが、その他に、武器以外で戦場で役に立つ兵士の七つ道具みたいなものはあったのでしょうか???あったとすれば、どんなものがあったのか教えて下さい。例えば「薬袋」みたいなものはあったのでしょうか???