• ベストアンサー

鎧を着ての戦闘とはどんなものだったか

森野 クマ(@Wingard)の回答

回答No.5

日本ばかりのようですので、西洋の方の回答も。 青銅器時代の刀剣は確かに、斬るというよりも むしろ相手の骨を砕くことがメインでした。 しかしそのうち、「鉄」が登場するようになってから始めて、 剣を斬る用途に使えるようになりました。 そこからが武器と防具との競争です。 「斬る」に耐えることができるように、 鎧は革製から金属のリングメイルやチェインメイルに、 すると今度は攻撃側はその鎧の隙間を斬れるように メイルピアッシングソードなどの斬るから刺すの攻撃に変わり、 次は「斬る」から変わって「刺す」攻撃から身を守るために プレートメイルといった全身を覆った鎧に変わっていきました。 このころの刀剣はすでに、フランベルジュやハルバードのように、 斬ることよりも刺すことを重点に置いた形に変化してきています。 プレートメイルにまでなるともはや自分では馬に乗ることもできず、 何人かで釣り上げて馬に乗せていたそうです。 また、リング・チェインメイルまでは何とか使えた弓も、 プレートメイルまでくるともはや全く歯が立たなくなってました。 ところが、銃火器の登場で鎧の意味は全く意味を成さなくなりました。 弾丸は簡単にプレートメイルを貫通してしまうため、 この銃の登場から鎧は防御力よりも俊敏性を重視し、 分厚い鎧はなくなっていきました。 というわけで、回答としては、 刀は昔は殴る用途、ちょっと昔なら斬る用途、さらに現代に近づけば刺す、 そして現在では飾るという用途に変わってきています、 っていうことでよろしいでしょうか。

frank
質問者

お礼

武器と鎧の話、とてもおもしろいですね しかし、武器と鎧が進化して、鎧なんてものはなくなり、 最近では爆弾ひとつで数百、数千人の命を奪えるほどになってしまったのですね