• ベストアンサー

兵器の基礎知識

ミリタリーのカテゴリがなかったものでここで聞きます。 よろしくお願いします。 平和ボケ日本人にかけている兵器の知識。 1地雷って、味方も踏んでしまう可能性があり危ないのでは?どういう装備で行けば地雷は無効になるのか? 2平時には武器を持つことも、殺害することも犯罪。戦争になるとめちゃくちゃ。法律は機能するのか否や? 3筒に弾薬入れると数秒後に発射されるあれは何という武器ですか? 4大日本帝国の兵隊さんの常備武器と行ったら何? 5素手。素での強さはどこの軍隊でも鍛えるのか?腕たてよくしているようだが。格闘技のプロは特に意味ないの? 6武士の時代のような刀や騎馬は時代遅れか? 7自爆テロ?偽りの降伏?書物読むとその手の手段で敵を殺すのがあるようだが、常套手段なのか? 8ミサイルや空襲を逃れるには、やっぱ防空壕?それがなければどこに避難すればいいのか? 9おとり、撹乱、誘導、だましの類。知恵ではどう戦うのか? 教えてください。よろしくお願いします

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

1地雷って、味方も踏んでしまう可能性があり危ないのでは?どういう装備で行けば地雷は無効になるのか? ↑ 馬やブタを先行させてから人間が行くとか 地雷地帯に空爆、砲撃を加えて爆発させておくとか 先端に地雷除去装置がついた特別車で処理するとかですね。 第二次大戦下のソ連での話が残っています。 「ドイツ軍の地雷には手こずったでしょう?」 「別に」 「そうなんですか?」 「兵士を横一列に並ばせて、進めと命令しただけだ」 こういう方法は、アジアでも行われていたそうです。 2平時には武器を持つことも、殺害することも犯罪。戦争になるとめちゃくちゃ。  法律は機能するのか否や?     ↑ 日本には、その手の法律は整備されていません。 又、諸外国では軍事法廷が設置され、戦争で行った 行為については、通常の裁判所はタッチできません。 日本にはそのような軍事法廷がありませんので、 建前としては殺人罪などに問われかねませんが、 実際には違法性が阻却されて、犯罪にならないと されるでしょう。 そもそも法務大臣下にある検察が起訴しないと 思われます。 3筒に弾薬入れると数秒後に発射されるあれは何という武器ですか?    ↑ 迫撃砲。 4大日本帝国の兵隊さんの常備武器と行ったら何?    ↑ ??? 鉄砲とか銃剣とかでないですか。 5素手。素での強さはどこの軍隊でも鍛えるのか?腕たてよくしているようだが。  格闘技のプロは特に意味ないの?     ↑ 素手での格闘術はどこでもやっています。 この時代に、そんなものが必要か、疑問があるところ ですが、闘争心を養うために必要だ、と言われています。 又、最後の最後は素手で戦うことになるから、やはり 必要だ、とも言われています。 そんで格闘技のプロ云々は関係ないでしょう。 彼らはスポーツマンです。 殺し合いのプロではありません。 殺し合いと、スポーツは別物です。 6武士の時代のような刀や騎馬は時代遅れか?     ↑ ハイ、間違い無く時代遅れです。 ポーランド軍はそれでナチスに立ち向かいましたが あっという間に全滅しました。 せいぜいが銃剣ぐらいです。 幹部自衛官に聞いたことがあるのですが、現代でも 銃剣でやりあう場面はあるそうです。 ベトナム戦争でも、中東戦争でもあった、といいます。 イスラエルには、銃剣専門の部隊がある、という噂が あります。 7自爆テロ?偽りの降伏?書物読むとその手の手段で敵を殺すのがあるようだが、常套手段なのか?     ↑ 現代戦においては、奇策は通じにくいと思います。 物量と武器が重要でしょう。 8ミサイルや空襲を逃れるには、やっぱ防空壕?それがなければどこに避難すればいいのか?    ↑ 防空壕もある程度有効だと思われますが 最近は、地下を攻撃するバンカーバスターなる兵器も 開発されています。 避難するなら国外ですか。 9おとり、撹乱、誘導、だましの類。知恵ではどう戦うのか?     ↑ 個々の小さな戦闘ではあると思いますが、具体的には 知りません。ゴメンナサイ。

その他の回答 (6)

• DESTROY11
回答No.7

1)もちろん味方でも容赦なく殺傷する。味方に発信機を持たせて反応があれば爆発しないなんて案もあるが、敵がそれを持ったら困るので実用化されない。 2)「戦時法」というものがあり、殺し合いをしていいのは正規兵だけということになってる。 民間人を意味なく殺傷すると違反。実際は結構殺しちゃってるようだけど。 3)「迫撃砲」 4)小銃(ライフル)とか手りゅう弾、銃剣(ナイフ)あたり。 5)建物の角とかでバッタリというシチュエーションは結構ある。そういう場合は銃で撃つより、とりあえず殴りあいになるので、格闘術は大切。 6)刀(刃物)は音を出さずに敵を殺せるので、隠密行動ではよく使われる。 7)自爆テロは戦力に劣る側の戦法。重要施設にも使われるが、むしろ街中にいる兵士を狙って、厭戦気分を盛り上げるのに使われる。 8)防空壕(シェルター)が基本。現在、これ以上手軽で効果のある非難手段はない。 9)通信手段、備蓄物資の破壊は、少ない戦力で最大の効果が発揮できる。  昔は将校などを狙撃して指揮系統を混乱させるという手もあった。

回答No.6

(1)現在、撤去かせ問題になっている地雷は村人を狙ったもので、敵の兵士を狙ったものではありません。つまり味方も埋設だけしてサッサと引き上げてしまうのです。危険地帯の移動は・他の人が歩いた跡に沿って歩く、・金属探知機などで避けて通る、・地雷除去車(装甲車とブルドーザーを組み合わせたような造り)で踏みつぶしながら進む、などです。 (2)宣戦布告すれば戦争をする権利があります。(日本にはありません。)「戦争をする権利」とは、敵国の戦士を殺傷する権利です。一般市民に対する攻撃は禁止です。兵士も投降すれば武装解除し捕虜にしますが、殺傷してはいけません。 (3)分かりません。 (4)鉄砲と自決用の手榴弾だったような…。 (5)ひ弱な兵士では戦えませんね。戦地ではサバイバルの連続ですので。 (6)近代の戦争はコンピューター搭載のミサイルなどですね。 (7)これは宣戦布告によって権利を得て行う戦闘ではありません。ゲリラといって全面禁止されている行為です。一般市民が巻き添えになるからです。 (8)都市部なら頑丈なビルの中が最も安全でしょうが、ミサイルに対応できるような設計にはなっていないと思います。つまり、どこにも逃げれないと思います。人里離れた山村なら攻撃目標にはならないでしょう。 (9)正しい情報に接することができれば助かりますが、運によるでしょう。日本は諜報活動が遅れているので、軍の中枢が襲われる危険性があるように思います。

• trajaa
回答No.5

1  味方の損害は計算に入らない  危なかろうが何だろうが、必要な場所には使う  無効化するには、地雷排除車両のようなモノで掃除するしかない 2  戦時法が存在する  メチャクチャではない 3  迫撃砲又は擲弾筒 4  さんぱち式 5  全く意味がないわけでもないが・・・・  格闘戦ばかり訓練しても意味無し 将軍様の国は別枠 6  時代遅れか否かの二元論なら時代遅れ 7  一部の武装勢力にとっては 8  家屋や車両から離れる 9  知恵は使ってこそ意味がある 『平和ボケ日本人にかけている兵器の知識』 と言う割には、鶏頭狗肉な感じが否めない

• tit6644
回答No.4

1、味方にはどこに敷設したか分かるように情報を共有してますが、地雷の無効化はできません。 だから戦争が終わった後、長い期間にわたって被害に遭う人が出ます。 2、ハーク陸戦条約で国家間の戦争ではやっていいこと、いけないことをある程度決めてます。 批准するか、きちんと守るかは別の問題ですが。 国の法律、という意味だと、その辺日本はやっと有事法で決めていってます。 有事法制ができる前までは、陣地を作るにも建築基準法により作れなかったり、戦闘中に高速道路を使う場合は道交法に従い料金を払わなくてはなりませんでした。 3、迫撃砲でしょう 4、三八式歩兵銃?「兵隊さん」のくくりだと陸海軍がごっちゃになるので、難しいですね。」 5、銃器に頼らない戦闘の教育は各国で行われてますね。 格闘技のプロが無意味とは思いませんが、兵士の場合目つぶしや急所攻撃など禁じ手はないので、方向性が違うんじゃないでしょうか。 6、第一次世界大戦前半、塹壕戦の初期までは有効でした。現代においては戦闘の行われ方が全く別物なので時代遅れです。 7、自爆テロは、国軍の常套手段ではありません。偽りの降伏は個人戦闘レベルで結構あるように思います。 8、現代においてはターゲットにならないような地域ににげるのがベストじゃないでしょうか 9、幅が広い質問なので非常に答えにくいです。戦略、戦術、作戦のどのレベルでの話でしょうか? 最近だとステルス戦闘機なんてのもだましに含まれるように思います。 レーダーに映りにくい特性を生かして奇襲攻撃をしてますね。

• tzd78886
回答No.2

1 まともな軍隊なら、埋めたところを記録しておきます。対人型や対戦車型など用途により様々なので、対人用を戦車で踏んでも被害はありません。 2 まともな軍隊なら、厳しく取り締まられます。むろん、いざと言うとき細かいチェックなどできないので間違って殺してしまうこともあるでしょう。 3 迫撃砲だと思います。 4 歩兵銃と銃剣です。 5 知らないので省略 6 時代遅れです。水と飼葉が必要で、手間がかかるため、使うところはほとんどありません。刀は格闘戦でしか使えません。大戦中ですら、象徴のようなもので実用品ではありませんでした。 7 正規軍ではまずありえませんが、テロリストやゲリラ部隊ならあるかもしれません。 8 狙われたら、防ぐ手段はほぼ皆無です。 9 これは各国のスパイが行っている物や、チャフと言って敵のレーダーを攪乱するものがありますが、長くなるので省略します。  

回答No.1

3のみ、迫撃砲と言います。