frankのプロフィール

@frank frank
ありがとう数873
質問数144
回答数142
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
15%
お礼率
42%

  • 登録日2000/05/08
  • 理系修士一年 疲れました みなさんは頑張ってますか?

    こんにちは。 私は、理系大学院の修士一年です。 カテゴリーがあってるか不安です。 大学院に入ってから、かなり忙しくなったように感じます。それは、しょうがないのですが、最近、1カ月の間にゼミ発表の当番が三回も回ってきてしまって、もう、精神的に疲れました。 私の研究室は全員で40人ほどです。 ただでさえ、人前で話すのは苦手です。 毎回かなり緊張します。 一ヶ月に三回も回ってくるのはかなりハードです。 研究報告に、論文紹介。 論文だって、苦手な英語。 先生に指導はしてもらうけど、バカにされるし、 何も分かってない自分に腹が立つし。 悲しいし。 でも、やらなきゃ進まないし、でも、苦手なことだから、 思うように進まない感じです。 確かにやり遂げたら得るものは大きいけど、 自分のどこかで、そんなに頑張らなくていいのに・・・とか、うまくできなくったっていいじゃんって思う気持ちもあります。出来の悪いほうがかわいいって言うし、 化学ができないからって死ぬわけじゃない。 でも、このままいったら自分が壊れそうです。 でも、みんながこういうのを当たり前のようにこなしてるのなら、私も頑張りたい。 みなさんは、頑張ってますか? 自分に自信がありますか?

  • 入学式の日の初対面の人との接し方

    僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

  • レポートが書けないんです。

    私は今年で大学2年になりました。しかし、授業で沢山レポートを出されると、本当に頭を抱えてしまいます。今まで何度も宿題で、レポートが出ましたが1回もレポートらしく書けた事がありません。入学した頃から、ずっと悩んでいます。もっと読書しとけば良かったと、後悔しています。どなたか、レポートが少しでも、それらしく書ける方法を教えて下さい。書き方の本を読んでも、あまり意味が無かったので・・・・。よろしくお願い致します!!切実なんです。(結構単位落とされてしまったので・・・)

  • 私立と国公立の偏差値の読み方。

     私立と国立では、同偏差値でも国立のほうが レベルが上のようにみられるじゃないですか?  これって正しいのでしょうか?まあ、受験科目数が 違いますので、うなづけるところもあるんですが。  具体的にいいますと、慶応大学と神戸大学を 比較した場合、じぶんは慶応のほうがあらゆる点で 上だと思うんですが、中には神戸のほうが上だと 言う人もいるじゃないですか?  もうひとつ例を挙げますと、立命館大學と大阪市立大學と 比べた場合、市大のほうが上だと言う人がいるじゃないですか?  でも、大學って偏差値では図れないと思うんですよ。 矛盾してますが・・。例えば、卒業後のOBの社会的地位とか 難関試験の合格者とか、知名度とかね・・。    大學で人を判断できないことはごもっともなんですが、 相対的な割合として、良い大学を卒業していれば、 よい人生を送れる蓋然性が高いじゃないですか。  何が良いたいかというと、地方の国立大学は偏差値が 低いし、知名度もないくせになんで威張ってるの?って ことなんですよね。有名無実と時代錯誤と勘違いが 作り上げた虚構じゃないですか。旧帝大クラスと 医学部とかは除くんですが・・・。  一度、その辺を聞いてみたくなったので、質問しました。  

  • 日本の大学数と生徒数の関係。

     日本に大學って多すぎではないですか? わけのわからん、3流以下の経営者の私服を 肥やすためだけの大學が多すぎると思います。  自分は、大手予備校の偏差値ランクで55以下の 大學は淘汰されてしかるべきだと思うんですがねえ。