• 締切済み

内部告発。そして、その代償・・・。

3、4年も前の話です。ですが、未だに自分では答えが見出せない為、皆様の客観的意見を聞かせて下さい。 当時、バイト先であるバイトの子Aが店の商品を盗んでいる事をひょんな事から知ってしまいました。 Aとは考え方等が似ていた為、直ぐに仲良くなりお互いの意見を聞いては自分の意見を出す。非常に信頼出来る子でした。 そして、Aの親友Bの事が好きでした。 Bは僕が生まれて初めて本気で好きになった子でした。 それまで22,3年女の子を好きになる事は1度もありませんでした。 「愛している」と言う表現が適切なのかは判りませんが「言葉で表現出来ない位大好き」でした。 Aが不正をしている。しかし、直に注意出来なかった僕は1番卑怯な手段に出ました。悩みに悩み抜いた結論でしたが「内部告発」をしました。 次の日、Aはバイトをクビになり、次の日、Bがバイトを辞めると言い出しました。 理由は「仲間を裏切る様な事をする人がいる中では働きたくない」と。 数日後、Cが「裏切り者は(僕)だ」と言い回っていました。根拠も証拠も何もありません。 Cに何故そんな事をするのか問い詰めた所、 「皆、誰が裏切り者か知りたがっている。根拠は無いけど勘。面白いし♪」でした。 Bはそれ以降僕を極度に避け、話すら出来ませんでした。Bのバイト最終日に強引に話をしましたが「もう信じられない」と。 僕が取った行動は正しかったのでしょうか? それとも自分の安っぽい正義感を満たす為の偽善行為だったのでしょうか? 良心の呵責にさいまなされながらもAの行為には目をつむりBとの関係を深めていけば良かったのでしょうか? もう何が正しいのか判りません。 僕はどうするべきだったのでしょうか? これから何をするべきでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.12

こんばんは>joker-14さん No.5で答えた者です。 >以上の理由から内部告発するしか方法は無いと考えま>した。 >他に僕が取れる道があったのなら教えて下さい。 そこまで考え抜いて決断し、やはり不正が許せなくってキチンと責任を取らせたくて告発したのなら間違いはなかったのではないですか!? 自信が揺らぐのは、その後の人間関係で、どうして正しいことをしたのに、悩んで悩みぬいた結果だったのにと、納得がいかなくて「どうするべきだった」「これから何をするべきか」なのですね。 それならばそのまま突き通すしかないでしょう。 去る人は相手にしないことです。 見て見ぬフリをしてズルいとか頭くるとか陰口を叩くよりよっぽどマシなのですから。。。 そのうちそういう人たちは他に話題が出来れば知らん顔するハズです。 そういう場合は自信を持って乗り切るしかないと思います。 大抵はいやな目に遭わない選択をするのにがんばりましたね。 私は信じていた人に裏切られ、不正に巻き込まれて病気になりアルバイトを辞めるハメになりました。 あれはズルい以前に病気と思います。 一度痛い目に遭わないと堪えませんから、きっとあなたのやったことはよかったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10570
noname#10570
回答No.11

正しい=良い とは限らないと思います。 確かに窃盗は犯罪ですが 何か事情があったかもしれない 「非常に信頼出来る子」と感じたなら どうしてワンクッション置いてあげなかったのでしょうか・・ クビと言う形ではなく 彼女は自らバイトを辞めれたかもしんない そしてjoker-14さんも何年も引きずらなくて済んだかもしんない 3~4年前のお話と言うことで そろそろ気持ちを切り替えて落ちこまないでくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13448
noname#13448
回答No.10

内部告発は悪いことではないと思います。 あなたは正しいことをしました。 ただ,あまりにも正直だった気がします。 なぜ,友達であるAさんにまず,注意することができなかったのか。 もし今後同じようなことがあったら あなたはまず直接Aさんに言うべきではないでしょうか。 友達として,Aさんにはそういうことをしてほしくない, 犯罪はダメだと。 それでも聞いてくれないのなら,私は心を鬼にしてあなたを内部告発すると。 このような方法を私だったらとると思います。 でも何度も言いますが,あなたは間違ったことをしたわけではありません。 あなたのことを「裏切り者」という周りはバカです。 一体何が裏切りなんでしょう? 仲間を売ったわけでもなく(周りはそんな風に思うんでしょうね,むしろAさんのためにしたのに) 正直に生きているあなたを非難している。。。 私から見ればみんなにいい顔をして隠れて(堂々と!?)悪いことをしているAさんのほうが よほど裏切り行為していると思います。 結局犯罪を悪いこととも思わないような人や その友達を擁護するような人(Bさん)人は その程度の価値観しかない(マイナスの価値観でしょうか)人なんです。 世の中には,もっともっと価値観のぴったり合う人, 合わなくても逆にそれがお互いの刺激となる人, いろんな自分に合う人がいます。 Bさんと話せなくなったことはショックでしょうが 今回はあなたが折れるような(?)場面ではありません。 間違ったことは間違ったこと。 見過ごす方が友達として最低です。 ・・・思ったことをとにかく書いてみましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 私はあるパーラーの管理者として働いていました。ある時、バイト生で何時も頑張ってくれているA子さんを、私は好きになってしましました。  しかし、私の職場は営業不振に陥り、人員削減で休憩時間も与えられない程厳しい職場環境になりました。  そうしたある日、私の心を奪ってたA子さんは、お店の物に手をつけ始めました。  気持ちはわかります。辞めたいと言ったバイト生を引き止める事が無い程、職場環境は悪化してました。そんな中、良く頑張ってくれてました。でも、もうあまりのきつさ、忙しさで、常識的な感覚が麻痺していたのでしょう。 彼女は堕ちて行ってしまいました。  店長と話をして、その月限りで辞めてもらいました。  質問者様、貴方は何か悪いことをしましたか?Bさんが単純に事実を見る事が出来なかったのだと思いますよ。Aさんのした事、どう考えても悪いです。  私自身は、全然後ろめたい気持ちは全然ありません。どんなバイト先でも、そうしてクビになる人がいます。どんなに素敵な人でも、どんなに価値観が合っても、そうした手癖のある人とは、普通に生活している人は一緒に暮らせません。  それは、人として最低のルールだから。それが出来ない人と、ただ一人の人として付き合えますか?  そして、そんな事も判らないBさんも、同じ価値観の人だったんだと思います。  私も上司に相談するまで、大変悩みました。でも、相手は私が彼女を想っている気持ちを利用して、さらに手口が酷くなってきたので、自分の気持ちも思い切り、そして上司と話し合いを持ちました。  間違えないで下さい。貴方は加害者ではなく、被害者です。多分間違えなく、Aさんは他の場所で、バレるまで同じ事をしていますよ。貴方はお店を守るための勇気ある行動で、貴方自身まで傷つく思いを味わっています。  自分を責めるのって、実は凄く簡単なんですよ。自分を評価して上げましょう?そして、冷静にあの時の事を考えて上げましょうよ?  判るはずです。あの時出来た、最善の方法。でも、あの時、自分が出来た事が限られていた事も。あの時あの瞬間、ああするしか無かったって事を。  そして、前に進みましょう?以前と比べて、自分に自身を持つこと、周りを大切に想う気持ち。その両方をより強く持つ貴方が其処に居るはずです。がんばれ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.8

Aさん、盗みはダメです。くびは当然です。Bさん。Aさんに同調してしまったらだめです。その話を聞いてAさんをさとすようでなくては。Cさん、どこにでもいますね。 きっと貴方は、もし仮に付き合ったとしても、そんなBさんのいや~なところが目に付くと思います。Bさんの「仲間を裏切る様な事をする人がいる…」ということは、悪いことでも仲間を裏切れない、と言うことです。もしも何かあってもきっと回りに流されちゃいます。でないと、そのうちに貴方も共犯になっていたかもしれませんよ。 ちなみにアメリカ在住です。アメリカはもっとひどいです。職場の物を盗んでいたので上司が注意した。でも2回目をやっていたので上司は彼を解雇しようとした。ところが、これが出来ないのです。弁護士は「1回目のことがあって2回目のことが予見できたのに解雇しなかった。雇い主にも注意義務がある」。狂ってますよね。アメリカは天国じゃないです。多くの差別があるからこそいろいろな法律があるのです。私も時々いやな思いをします。 さて、Aが盗みをしていた、そのことを知った、と言う時点でお店に判断を預けた貴方の判断は間違っていません。貴方が抱え込んでAさんとBさんの人生相談をしますか?慈愛を持って?わたしは個人的には時間の無駄だと思います。そんな暇ありませんし、そんな人が隣で働いていても生理的に受け付けません。神様がいい別れのタイミングを用意してくれていたのではないでしょうか。 そのかわり、正義感ぶってばかりではダメなこともあります。この社会は潔癖症すぎてもだめです。その兼ね合いは勉強してください。ご参考になれば幸いです。

joker-14
質問者

お礼

juns777様、お返事ありがとう御座います。 >アメリカはもっとひどいです。 そうですか。僕はアメリカの良い部分しか見れていなかったのですね。確かにアメリカの裁判の事例で「狂ってる」と感じる事は多々ありますね。 >神様がいい別れのタイミングを用意してくれていたのではないでしょうか。 そうですね。そう思おうと思います。 >そのかわり、正義感ぶってばかりではダメなこともあります。この社会は潔癖症すぎてもだめです。その兼ね合いは勉強してください。 はい。貴重なご意見ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.7

#3です。ちょっと追加させてください。 このことが原因で病気になってしまったということで、ご質問の段階では、そこまで読み取れませんでしたので、私のアドバイスもきつく言いすぎたかもしれません。 もしそうでしたら、申し訳ないと思います。 今回も、アドバイスの内容は変るわけではないのですが、「もし」を考えてみてほしいと思ったので、少し聴いてください。 「もし、内部告発せずに、Aに直接注意していたら」 ⇒素直に反省してくれればいいのですが、そのようにしたでしょうか? で、もし、反省したとして、お店に盗んだ商品を返したでしょうか。 一方、反省しなかった場合は、どうでしょう。 今回の対応と異なり、注意した人は「あなた」と、明確ですよね。 あなたは「余計なお世話」と煙たがられ、それこそ「エセ正義感」「友達の風上にも置けない」となりませんか? 「もし、見逃していたら」 ⇒Bとの交際を目指して、一緒にバイトを続けることになっているでしょうね。 上手くいけば、Bと付き合うことができたかもしれませんね。 でも、そのBは、Aの行った行為よりも告発をした人の行為の方を非難する人なんですよ。 しかも、あなたはBの親友としてAとも繋がりが出来ることになりますね。 そうなった時、このことはずっと胸の奥にしまっていくか、改めてA,Bを諭すことか、どちらを選ばれるでしょうか。 ・・・どちらにしても、やはりあなたは病むほどの苦しみを味わっていたかもしれませんね。 大変な思いをされたこと、Bを忘れがたいことも、よく分りますが、「もし」の方向に行っていた場合の方が、もっと重大な状況になっていたと思いませんか? 取られた選択の方が、人生に「ベター」な影響をもたらすことになった、と考えて、今後も信念をを持っていただきたいですね。 頑張ってください!

joker-14
質問者

お礼

guramezo様、度々の御回答ありがとう御座います。 全然キツクないですよ。むしろ、納得させられる意見でした。 >大変な思いをされたこと、Bを忘れがたいことも、よく分りますが、「もし」の方向に行っていた場合の方が、もっと重大な状況になっていたと思いませんか? そうですね。「もし」の場合の状況の方がキツイですね。今回、僕のとった行動は「正しかった」と受け入れる事が出来そうです。 ただし、最善策ではなかった事、僕に「勇気」と「慈愛」が足りなかった事を真摯に受け止め信念を持っていきたいと思います。 ありがとう御座います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.6

話がまとまりかけているのに蛇足かも知れませんが… >思っておりませんが最善策だったのだろうか?と常に思っておりました。 どうしてこう思われるか分かりますか? 私も貴方のとった行動は間違ってはいないと思います。 ただ最善かというとやはり?となるのです。 まずAが万引きをしている事実をどうやって貴方が知ったかです。 ひょんな事から知ったというのは偶然に現場を見たのか、それとも誰かから(例えばB、C)その事実を聞いたのか。 この辺が結構重要なんですが… AB二人を呼んで話をする事は出来なかったのでしょうか?(せめてBだけにでも) もし現場を目撃したのなら貴方自身がその時点で注意をするべきです。 読んだ限り可能性は低いでしょうが、Bからの話で事実を知ったのであれば、これはBに対する「裏切り行為」と見なされても仕方ありません。 B以外の他の誰かから話を聞いたのであれば、それが事実かどうか確認をどうやって貴方はとったのでしょう? 実は私にも子供の頃なのですが似たような経験があります。 当時、小3だった私達がよく行く駄菓子屋が近所にありました。 三人の同級生とそこで同じクラスの子が店前に置いてあった冷蔵庫からアイスクリームを盗むのを目撃したのです。その駄菓子屋のお婆ちゃんは目が少し不自由で気がついてませんでした。 我々は追いかけて問いつめるとその子は泣き出しましたが、家が貧しいけどアイスがどうしても食べたかったそうです。 何回くらいしたのかと行っても数え切れないと言いました。 そこで私達は一度家に帰り、それぞれの貯金を持ち寄り四人で駄菓子屋に行ったのです。 私が説明して貯金を渡し(たった1600円くらいしかなかったと記憶しています)て許してやってくれと言い、その子も泣きながらごめんなさいと謝りました。 お婆ちゃんは四人の頭を撫でてくれた後、全員にアイスを一本づつくれて許してくれました。 子供の頃と大人になってからでは事情も違うでしょうが、Aに対してBとともに叱咤した上で一緒に付き添ってあげて自ら謝罪する機会を与えるという考えは浮かばなかった事を残念に思います。 これは貴方のとった行動を非難しているのではありませんので誤解しないでくださいね。 盗みは悪事です。それを告発する事は正義であり倫理的であると思います。 ただもう一歩、悪事に気付かせ正しくさせる機会を設けてあげる事も人の世では必要だと思うのです。 もし貴方がAやBを大事な人だと思うなら、自ら相対して過ちに気付かせる方を選んだのではないでしょうか? 考えてみてください。 幼い我が子が盗みをした時、親はそれを知っていきなり警察に告げますか? 一緒にその店に行って謝罪した上で、盗んだ物を返すか弁済するのではないでしょうか。 正義や倫理は大事だと思います。 しかし慈愛のない正義に何の意味があるでしょう。 大企業や官僚組織などで行われている不正への内部告発とはわけが違います。 告発とは自分の力で対抗できない存在の不正を正す為に、より強い者へ(警察・マスコミ・世論)訴える最後の手段だと思うのです。 Aは貴方よりも強い立場だったのですか?

joker-14
質問者

お礼

seducer様、お返事ありがとう御座います。 >AB二人を呼んで話をする事は出来なかったのでしょうか?(せめてBだけにでも) そうですね。本当におっしゃる通りだと思います。何故あの時Bにだけにでも相談出来なかったのか・・・。 >Aに対してBとともに叱咤した上で一緒に付き添ってあげて自ら謝罪する機会を与えるという考えは浮かばなかった事を残念に思います。 そうですね。僕自身が混乱して最善策を探しだせなっかた事に悔いが残ります。 >慈愛のない正義に何の意味があるでしょう。  返す言葉も御座いません。 当時の僕にそのような考え方が出来ていたなら、また別の結果が出ていたのかもしれませんね。 自分自身至らなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは>joker-14さん 正しいことでも、要はやり方ひとつだと思います。 逆に人間性を疑られることだって有り得ますから、Aと仲の良いBに相談するなりして、内部告発をする前に、本人に言って止めさせるべきだったと思います。 Aを許せない!罰を与えなくては!と思っていたワケではないのですから、同じ仕事をやってきた仲間として、力になってあげてからでも遅くは無かったんじゃないかと思って残念でなりません。 Bさんは、ただ、あなたのやり方に幻滅したのではないでしょうか!?

joker-14
質問者

お礼

Aminoshihi様、お返事ありがとう御座います。 >本人に言って止めさせるべきだった 本人に言って止めさせたと言って、それまでのお店への被害はどうするのでしょう?「こんな事がありましたが、もう大丈夫です。もう2度しませんから」こんな報告をお店側に説明してお店側は納得出来るでしょうか? それともAを注意し、行為を止めさせたらそれで終わりにしろ。とでも? 「それまでの被害は弁償させるから許してあげて欲しい」とでも? バイト同士で話を終わらせられる問題ならそうしましたが、今回の件はそれは不可能だと判断致しました。 >あなたのやり方に幻滅したのではないでしょうか!? 以上の理由から内部告発するしか方法は無いと考えました。 他に僕が取れる道があったのなら教えて下さい。 生意気だかり言って申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

お悩みの原因は、純粋に「内部告発」なのか、それよりも「好きな人に嫌われたくない」なのか。あなた自身まず二つの件を混同させないのが大切だと思います。 あと、明らかにしたいポイントは、Aを排除するために内部告発をしたいと思ったのか、それとも相手が誰であれこういう不正を見たら必ず内部告発するのか。 あなたはBと仲良くできれば、Aが悪事をしようがどうでも良いという節があるのでしょうか? 自問してみてください。  そうだとしたらあなたも問題。同じ穴のムジナになってはいませんか。  窃盗は犯罪です。当然正されなくてはなりません。 その人がこの件で自ら反省して、もう二度としないというのであれば大変喜ばしいと思います。 そのための方法は内部告発以外にも色々とあるかもしれません。今回はその方法についてお悩みですか? (Aは自分の悪事を悟らず未だに反省していないのかな。BもCも理解していない・・・だとしたら残念) この世は因果応報ですから、悪いことをすれば罰が下るものです。(当の本人は、自分さえ良ければとか、その時さえ良ければと近視眼的に悪事を行うのでしょうが。世の中そう甘くはありません) たまたまあなたがスイッチを押したかもしれませんが、世の中の誰かがそういう役割を持つものです。・・・ですから、あなたはこのことに関しては気に病む必要はありません。(カルマの配達人ですね) しかし、あなたが安っぽい正義感なのかどうかは、あなた自身にしかわかりません。 Aの友人としてすべきことがあったのかと気に病んでいるようではないとお見受けしましたが?  Bの言う仲間への裏切りというのは、悪事を見ても見ぬふりせよという意味であれば、問題外です。Bとのつきあいも考えた方がよいかもしれませんよ。 あとBとどんな話をしたのか書かれていませんが、「自分がバラしたのではない」と言ったとしたら、それは真実ではないでしょう。Bに「あれは犯罪だ」と言えましたか? 見抜かれているのに嘘をつくのは不信感を持たれてもしょうがない。あなたを信じられないというのはそういう点もあるのでは? また、Cは問題を大きくした張本人で、彼さえ変なことを吹聴しなければ丸く収まるのにと思ってはいませんか。ならばあなたも同罪。Cを恨むのはお門違いですね。 ごちゃごちゃになっている問題を、自分の中で整理してみることをお薦めします。あなた自身が後ろめたいことがないのであれば、それで良し!です。もしあるとしたら、あなたも反省するべき点があるはずです。 為した行為がどうか、よりもその動機を問うてみましょう。

joker-14
質問者

お礼

yoyos様、お返事ありがとう御座います。 >お悩みの原因は、純粋に「内部告発」なのか、それよりも「好きな人に嫌われたくない」なのか。あなた自身まず二つの件を混同させないのが大切だと思います。 はい。混同して考えていました。全く別の話ですよね。 御指摘を受け冷静に考える事が出来ました。 >それとも相手が誰であれこういう不正を見たら必ず内部告発するのか。 内部告発かどうかは判りませんが不正を見たら相手が誰であれ関係ないですよね。 >あなたはBと仲良くできれば、Aが悪事をしようがどうでも良いという節があるのでしょうか?  ありません。誰であれ悪事をしているのであれば正す必要があると思います。 >たまたまあなたがスイッチを押したかもしれませんが、世の中の誰かがそういう役割を持つものです。・・・ですから、あなたはこのことに関しては気に病む必要はありません。 ありがとう御座います。 >Bの言う仲間への裏切りというのは、悪事を見ても見ぬふりせよという意味であれば、問題外です。 そうですね。BにはAの親友だからこそAがした行為に対して激怒して欲しかったです。 >「自分がバラしたのではない」と言ったとしたら、それは真実ではないでしょう。Bに「あれは犯罪だ」と言えましたか? 見抜かれているのに嘘をつくのは不信感を持たれてもしょうがない。あなたを信じられないというのはそういう点もあるのでは? 「自分がバラしたのではない」と言ってしまいました。嫌われたくないという甘えから。 「あれは犯罪だ」そう言えてれば良かったです。 自分も嘘をついていたので「信じて欲しい」なんて言える立場ではなかったですね。 >彼さえ変なことを吹聴しなければ丸く収まるのにと思ってはいませんか。ならばあなたも同罪。 思っていました。Bの態度が急変したのはCの所為だと。Cさえいなければと・・・。 >あなたも反省するべき点があるはずです。 為した行為がどうか、よりもその動機を問うてみましょう。 そうですね。今1度冷静に自分のした事、本当にすべきだった事、整理したいと思います。 目が覚めるようなご意見、ありがとう御座います。 真摯に受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

基本的な話ですが、「内部告発は卑劣な手段」だとお思いですか? 商品を盗むのは、卑劣な行為ではないんですか? ご質問者は、Bへの想いが先に立ってしまっており、冷静な判断を妨げていると思います。 あなたの「迷い・後悔」は、誤っていると思います。 「直に注意できずに、内部告発をしてしまった」とありますが、盗みをした人に対して、注意をして直してもらえばいいというものではないでしょう。 そんなことで片付けたしまったら、被害を蒙ったお店側を裏切ることになりますよ。 更に言えば、あなたがこのことに目をつぶっていたとしたら、お店に対しては「同罪」ですし、目をつぶったことで更に被害が増えたら、どうするのですか。 あなたの行ったことは、「安っぽい正義感」ではなく、「普通の、常識的な行動」ですし、これを「仲間を裏切る」と責めるのは、お門違いも甚だしいですね。 色々と社会を騒がしている企業犯罪は、すべてこういった誤ったものの考え方から来ているともいえます。 Bさんへの「想い」だけで、人間としての「本質」を見失うことのないようにしてください。

joker-14
質問者

お礼

guramezo様、お返事ありがとう御座います。 >「内部告発は卑劣な手段」だとお思いですか? 思っておりませんが最善策だったのだろうか?と常に思っておりました。 >Bへの想いが先に立ってしまっており、冷静な判断を妨げていると思います。 そうですね。本当にそうです。Bへの想いが未だに残っている為、いつまでも冷静な判断が出来ないんですよね。 >そんなことで片付けたしまったら、被害を蒙ったお店側を裏切ることになりますよ。 そうですよね。アルバイトとは言えお店に雇ってもらっている身、お店に貢献する事が第一で、友達作りに行っていた訳ではありませんから。 >Bさんへの「想い」だけで、人間としての「本質」を見失うことのないようにしてください。 はい。骨身にしみるお言葉ですね。 ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職と内部告発

    みなさんはじめまして。 30代前半の会社員(男)です。 色んな投稿を参考にさせていただいております。 今回初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年中に転職をする予定なのですが、内部告発するかそのまま黙って転職するか悩んでおります。 A社(機械メーカ) B社(商社) C社(エンドユーザ) とします。 私はA社で10年くらい機械に携わる部署(A1部門)で仕事をしており、B社・C社とも仕事上でスムーズにお付き合いしておりました。諸事情で私はB・C社とは全く関係ない部署(A2部門)へ配置転換となりました。 A1部門在籍時から、C社の上層部の方からは「うちに来てよ!」とありがたく声をかけていただき、その時は丁重に断っていましたが、最近A2部門に移ってからは今の仕事に対して疑問符???がたくさん並ぶようになり転職を考えていた時に、私の異動を知ったC社から正式に「うちに来ない?」と声をかけて頂き、今少しずつ話を進めております。 とここまでは良いのですが、一つ私が心に引っ掛かるのはA→B→C社の見積もりに対する諸事情を知っていることです。 こういった業界では、普通C社はB社の見積もりしか見ることはなく、A社から出た見積もりをC社が見ることはまずありません。ただ、C社の上層部の方はA社の見積もりを見せるようにB社に言っており、取り分(中間マージン)含めた詳細内容が筒抜け状態となっております。 経費や雑費などを引くとB社の利益はほとんど無くなり、これに困ったB社が出した答えが、 A社に 「架空の見積書をだして」 と本来の見積もりより何割増しの見積もり書を作成してもらい、これをC社に見せています。 C社は当然本来よりも高い見積書に対して、B社に支払っておりそれがB社の利益につながっています。A社は本来の見積もりに対する金額のみをB社からもらっています。 C社の上層部の方は 「最近見積もりが高い!」 とA社をたたいているようですが、実は実は・・・・。 という話をA2部門にいる私の耳にも入ってきます。 で私が皆様からご意見いただきたいのは、転職の際にこれらの諸事情をC社に伝えるかどうかで悩んでおります。 (1) 転職後にC社上層部に直接伝える (2) 転職前に匿名でC社に伝える (3) C社に転職し、墓場まで口を開かず公言しない おそらくこの事実をC社が知ったら上層部の方はかなり憤慨するでしょう。 勝手な私の考えですが、 (1) 私がA・B社からかなり白い目で見られ、A・B社はC社に出入り禁止になるかも (2) 内通者探しに必死になり、結局は私とばれそう (3) 転職後、C社上層部に別のルートで耳に入り、    「なぜ、転職時に教えてくれなかったの!!」    と私を解雇するかもしれない。 いずれの選択肢をとっても、頭が痛く心苦しい状態です。 純粋にC社の利益や減価償却のことを考えると、(1)の選択が良いとも思うのですが・・・。 なら、転職やめてA社でいたらいいのじゃない!という意見もあろうかと思いますが、その選択肢は皆無です。お察しください。 ちなみに私は学校卒業後はずっとA社で働いており、転職の経験はありません。 卒業後は男は黙って一つの会社で終身雇用という考えでしたが、最近考えも変わり独り身で身軽なので転職するのも一つの選択肢として考えております。 若輩ものですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 内部告発について、辞職し、非難中傷行為がありました、代表者に訴えればよ

    内部告発について、辞職し、非難中傷行為がありました、代表者に訴えればよいのでしょうか? そこは、NPO法人です。危険人物がおります。陰でひそひそ話根拠のない噂を流すとんでもない奴です。 告訴した方がよいのでしょうか?き〇ちがい、ばばあなどと暴言をはいておりますが?皆さんの意見お待ちしております。当方精神障害です。

  • 内部告発について。

    こんにちは。 私はチェーン店のとある飲食店で働いています。 さいきん私が気になっている事があるのですが、ここでは社員含め、アルバイトが、休み時間や閉店後にお客様用の食べ物を平気で好き勝手食べています。 もちろん、まかない用や廃棄などではなく普通に商品として出す料理です。 つまみ食いレベルなら、程度の差はあれどこでもしているお店はありそうですが、そういうレベルではなく、夕食会くらいのノリで盛大にみんなで食べています。 店長も、知っていて見逃しています。それどころか、店長もそれに参加している事もあります。 商品を上に内緒で食べるのですから、それって横領になりますよね? 飲食店ではよくあることなのでしょうか。 いづれにしても、私はこういう不正が嫌いなので、上に報告したいと思っています。 しかし、バイトの自分が上に言えば、お店ではクビとまではいかなくても居づらくなる事は確実です。時給もいいし、せっかく仕事にもなれたので、できればやめたくありません。 ですので、匿名で密告したいのですが、チェーン店の本部(?)へ匿名で報告をする事は可能でしょうか? 可能だったとしても、誰の連絡かわからないようでは取り合ってもらえないのでしょうか。 また、もし上の人が報告をきちんと受け入れた場合、社員およびかかわったアルバイトは何か処分を受けるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内部告発?

    ドラッグストアにてバイトをしている学生です。店長は「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきます。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほど説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。 次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。 また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。 つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。 このような店長は問題があると思い、両親や友人の助言で、会社の人事部に報告をしました。本部の人事部の方は「早急に○○店周辺のエリアの店舗などからも状況を確認して処置をします」とは言ってくれたのですが店長がクビになったり店を変わるという可能性は低いですよね?父曰く上記に書いたことは立派なパワハラで犯罪行為らしいのですが、やはり解雇は厳しいのでしょうか?なんだか「お前がチクったんだろ」と逆恨みされたり「誰が言ったんだ?」などとなったらどうしようと怖いです。同じようなことが3度もあったので正直店長自体が怖いです。いつも僕にしか怒らず、絡んでくるのも僕です。他の人がミスっても何も言わないのにバイトでトップの僕には厳しいんです。とにかく店長の顔を見ただけで腹が立ち同時に恐怖感を感じます。「また怒られたり殴られたらどうしよう」と。

  • 「男女の友情」と「性行為」についてのある日のディスカッション

    10年程前の話です。友人達に対して、キツイ発言をしてしまったので鮮明に覚えています。A君とB子が私の部屋に泊まりに来た時の話です・・・。 A君:「男女の友情の確認にお互いをより深く知る為にセックスをするのは当然だ。」     というA君が言いました。 B子:「最後まではしないけれど、お互いの身体を知ったりするために、触ったりまで     はするよね。相手からバイブとか誕生日プレゼントにもらったし、そういう関     係もお互いの心を癒すために必要だと思う。」と言いました。 私は驚いて言葉を失っていましたが、二人がかなり盛り上がって話しを続けているうちに嫌な 流れ(3Pとかの類)になりそうな気がしたので、嫌悪を感じてる意見を投げてみました。 私:「ありえないと思うよ、友情でセックスは・・・。」 B子、A君:まだ子供だなぁの目つきで、私を見て、お互い目を見合わせて微妙な笑みを浮か    べてる。 私:「じゃぁお互いをより深く知るために、男同士、女同士でもセックスをするのが当    然だよね?。それにセックスするってさ、子供が出来るかもしれない行為なのに?    お互いを深く知りたいが為に危険をおかしてまでするの?。それって無責任って言    わない?。」と切り返しました。 B子:「だから最後まではしない。友情を確かめるためだけの行為だし悪い事はしていな    い。」と言ってました。A君も「うんうん、俺は最後までするけどw。」と嘲笑風な雰囲気    で言いました。 私:「じゃぁ、その友情を確かめるために、B子の彼と私がお触りしあってバイブ使って    癒しあっててもいい?。怒らないんだよね?悪い事じゃないもんね。マジでしていい?。」    と続けました。 B子:ハッと我に返ったように沈黙。 私:「私は男女の友情はあってもいいとは思うけど性行為はしちゃ終わりだと思ってるよ。    ましてや関係を持ってるのはC君(彼の友人)これが彼にわかったら、どうなるの?    婚約とか解消にならない?友情終わらない?悪い事じゃないなら話してもいい?」と    続けました。 更に、例えばの話をしているうちにB子は嗚咽する程に大泣きになってしまいました。 B子:「自分が悪かったって気づいた、もう後悔なんてもんじゃない。自分がやられたら     嫌な事をしていたんだってわかった。彼には言わないで。」と・・・ 私:「反省して、そういう安易な行動を今後しないなら黙っておくよ。もっと自分を大切に、    それと彼の気持ちも考えてあげてよ。」B子にそう言いました。 B子:頷くだけでひたすら泣いてました。 私:「A君、友情を確かめるために私の彼氏ともセックスしてよ。」    (A君は彼の友人なので) A君:「それは・・・相手が望まないと出来ないし。」と言葉を濁しました。 私:「じゃぁさ、友情を確かめるために私とセックスしたとして妊娠したとします。    お腹の中の子は誰の子かわかりません、彼の子かもしれないし、A君の子かも    しれない。その話を彼に話したとします。きっと彼は怒って「誰の子かわからない    なら責任はとれない!。」と言うと思います。そしたらA君は責任ととって結婚を    しますか?。また、同時に複数の女の子が妊娠したとしたらどうやって責任をとる    つもり?。」と続けました。 A君:「おろすためのお金は払うと思う。」 私:「え?友情の確認のためにセックスして、相手をよく知って癒しあうためのセックスで    妊娠しちゃったら赤ちゃんを殺して、親友の心と身体を傷つけるの?すごい友情だね。」     A君:沈黙・・・ 当時、若かった事もあってそういう無責任な関係が許せない自分がいました、ましてや流れで 3Pになる事は何としてでも止めたい自分がいました。結果、そういう関係にはならずに済み ましたが、この話し合いを後悔している自分がいます。男女の友情での性行為はナシだ!って いう気持ちは当時も今も変わりませんし、3Pがしたかったわけではありません。 なのに、何でこんなにずっと気になってしまっているのでしょう・・・。 やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? こんな事ってみなさんにもありますか?。 みなさんなら、どうしたでしょうか?。 自分の部屋での集まりだったので「私、やっぱり帰るわ!」という選択も、その日は大雪が降っ ていて電車の運行も微妙だったので「二人とも出ていって!他いってやってくれる?」の選択も 難しい日でありました・・・・。

  • ○○は悪いことという根拠

    ある討論番組でこんなやり取りがありました。 Aさん:私は○○は別に悪いことだとは思いません。 Bさん:何ですって!ではあなたの子供が○○をしてもいいんですか? Aさん:まさか。そんなことしたら勘当ものです。 Bさん:そうでしょう。 Bさんはそれで○○が悪いことであるという根拠を得たようです。 あなたは、このやり取りが○○が悪いことであるという根拠にはなると思いますか? ○○という表現は断定してしまうとその内容によって意見が分かれると思いそうしました。 わかりずらければ「売春」「風俗」「バイト」「芸能界」等の言葉をあ当てはめて考えてください。

  • 内部告発

    カテ違いでしたらお許しください。あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまうので具体的には書けませんがご相談させてください。現在、自分が勤務する職場の実態です。主に食品を扱っているのですが、保管や製造過程での衛生管理があまり良いとは言えません。本来はマニュアル通りにやらなければいけないことも作業効率の悪さを理由に組織ぐるみで堂々と不正が行われています。例えば食材保管時に規定で定められた温度外で一定時間放置されたものを流用したり、明らかに溶けかかったような商品を再凍結して出荷したりです。入出荷時の温度チェックも不良にも拘わらず改ざんするなど日常茶飯事に行われています。幸いにも食中毒など出たことはありませんが、業務命令とはいえ、お金をいただいているお客様を裏切るような行為に申し訳なく胸が痛みます。最近こういう不正を直視するのがいたたまれなくなり、世間に実態をリークしてやろうかなと思うことが度々あります。こういう場合は新聞社や放送局などマスコミに告発するのが一番いいのでしょうか。具体的にどうやればいいのかも分かりませんし、匿名でも受け付けてくれるものなのかどうか。長文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 手に入れた代償

    数週間前、告白されました。前から好かれているのかなぁ?と薄々感じていた人からでした。 私は、その人と友達としてすごく近い関係だったので、彼のこと好きになりかけていました。 でも本当に恋人として付き合っていけるのかわからなかったので、答えを待ってもらいました。 彼(A)には親友の(B)がいて、私もBとは遊んだりしていて、良く知っていました。 AがBに私のことを好きになったことを打ち明けていて、相談していたことを、Aから聞きました。 私はAとのことを、Bに相談しに行きました。実は私は、Bのことが以前好きでした。 でも、Bは私のことを何とも思っていない気がしたので、ずっと前に諦めていました。 しかし相談した日、私はBに「あたしはBの好きな人がうらやましいよ」と言ってしまいました。 ・・・そしたら、Bは言いにくそうに、実は私のことが好きだということ、 でもAに相談され、Aも大切な友達だから自分は諦めて応援しようと思ってたこと、 でも今日改めて私とふたりで会って、手放したくないと思ったことを告げてきました。 私も一瞬悩みましたが、気持ちは同じだったので、Bと付き合うことにしてしまいました。 その後、私はAに、付き合えないことを伝えました。 でもそれはBと付き合うからではなく、人間的に私は一緒に歩いていく人に思えない、 という内容で、Bと付き合ったことは告げられませんでした。 Bと付き合ったことをいうと、Aが話を聞いてくれずに拒絶されそうだったからです。 その数日後に、Bが直接Aに会って、私と付き合い始めたことを告げました。 Aは激怒し、話を聞き入れず、Bは一旦諦めてしまいましたが、結局その後3人で話しました。 その時に、私はAのことが友達として本当に好きだから、失いたくないということ、 もしそれが自分勝手なのだったら、今じゃなくていいから、いつまでも待つということ、 3人とも同じ場所(職場)で顔を合わすので、その時は普通にしてほしいということを伝えました。 その時はわかったと言ってくれましたが、仕事場で会っても目も合わしてくれません。 しかもその後、Aは携帯を替え、連絡先を私とBには教えてくれませんでした。 AとBと私は傍から見てもすごく仲が良かったので、同僚が異変に気づくのも時間の問題です。 私は、Bのことは好きです。Bはすごく好いてくれています。幸せだと思います。 でも、Aを失ってまで手に入れるべきものだったのか、わからなくなってしまいました。 AともBとも職場で顔を合わせなくてはならなくて、精神的に参っています。 Bと私が付き合ったことは、職場でA以外に誰も知りません。言うつもりもないです。 AとBも、あれから一言も交わしていません。 つらいです。 Aと一緒に、また笑いたいです。 でももう、なにもかも遅い。 私が多くの間違いを犯してきたことは重々承知しています。 償えるのなら、なんだってします。でももう遅すぎるの? けれど、諦めたくないのです。何もかも手に入れたいのではないです。 皆が、一番幸せになる方法はないのですか? 今手紙などでAに想いを伝えるのは、酷すぎますか?私の一方的な押し付けですか? でも私はわかり合いたいです。裏切ったのは自分だって思います。 Aにも裏切り者といわれました。痛いくらいわかっています。 でも、昨日年度末打ち上げの席で、ふっと離れた所に座るAを見たとき、目が合いました。 数秒間、そしてすぐにそらされましたが、何かのメッセージに思えて仕方ありませんでした。 今Aから滲み出ている憎しみの感情の裏に、違う感情がまだあるのではないか、と… 目が合って、泣きたくなりました。胸が苦しくって・・・ Bと別れて楽になるのなら、それも考えてしまう自分が嫌です。 こんなに愛されてるって思っているのに、何がダメなのかわからない・・・ どうしたらいいのですか?本当につらいです・・・誰か、助けてください。

  • 内部監査の不適合とは

    先日ISO14001のファーストステージ審査を無事に終えたのですが、そのときの懸念領域の一つに「内部監査規定に記載されている”不適合”とはどういうことを言うのか明確では無い」みたいな事を言われました。監査員か言うには内部監査時に「不適合です」といわれた被監査者が「なぜ不適合なのか根拠をみせろ」と言われたときに示せる物が無いといけないらしいのですが、私には解りませんでした。皆さんの会社ではどのように「不適合」の内容を規定類に表現されていますか?たとえばカテゴリAはこういう場合。カテゴリBはこういう場合。というふうに表現されているのでしょうか?

    • 締切済み
    • ISO