• ベストアンサー

手に入れた代償

数週間前、告白されました。前から好かれているのかなぁ?と薄々感じていた人からでした。 私は、その人と友達としてすごく近い関係だったので、彼のこと好きになりかけていました。 でも本当に恋人として付き合っていけるのかわからなかったので、答えを待ってもらいました。 彼(A)には親友の(B)がいて、私もBとは遊んだりしていて、良く知っていました。 AがBに私のことを好きになったことを打ち明けていて、相談していたことを、Aから聞きました。 私はAとのことを、Bに相談しに行きました。実は私は、Bのことが以前好きでした。 でも、Bは私のことを何とも思っていない気がしたので、ずっと前に諦めていました。 しかし相談した日、私はBに「あたしはBの好きな人がうらやましいよ」と言ってしまいました。 ・・・そしたら、Bは言いにくそうに、実は私のことが好きだということ、 でもAに相談され、Aも大切な友達だから自分は諦めて応援しようと思ってたこと、 でも今日改めて私とふたりで会って、手放したくないと思ったことを告げてきました。 私も一瞬悩みましたが、気持ちは同じだったので、Bと付き合うことにしてしまいました。 その後、私はAに、付き合えないことを伝えました。 でもそれはBと付き合うからではなく、人間的に私は一緒に歩いていく人に思えない、 という内容で、Bと付き合ったことは告げられませんでした。 Bと付き合ったことをいうと、Aが話を聞いてくれずに拒絶されそうだったからです。 その数日後に、Bが直接Aに会って、私と付き合い始めたことを告げました。 Aは激怒し、話を聞き入れず、Bは一旦諦めてしまいましたが、結局その後3人で話しました。 その時に、私はAのことが友達として本当に好きだから、失いたくないということ、 もしそれが自分勝手なのだったら、今じゃなくていいから、いつまでも待つということ、 3人とも同じ場所(職場)で顔を合わすので、その時は普通にしてほしいということを伝えました。 その時はわかったと言ってくれましたが、仕事場で会っても目も合わしてくれません。 しかもその後、Aは携帯を替え、連絡先を私とBには教えてくれませんでした。 AとBと私は傍から見てもすごく仲が良かったので、同僚が異変に気づくのも時間の問題です。 私は、Bのことは好きです。Bはすごく好いてくれています。幸せだと思います。 でも、Aを失ってまで手に入れるべきものだったのか、わからなくなってしまいました。 AともBとも職場で顔を合わせなくてはならなくて、精神的に参っています。 Bと私が付き合ったことは、職場でA以外に誰も知りません。言うつもりもないです。 AとBも、あれから一言も交わしていません。 つらいです。 Aと一緒に、また笑いたいです。 でももう、なにもかも遅い。 私が多くの間違いを犯してきたことは重々承知しています。 償えるのなら、なんだってします。でももう遅すぎるの? けれど、諦めたくないのです。何もかも手に入れたいのではないです。 皆が、一番幸せになる方法はないのですか? 今手紙などでAに想いを伝えるのは、酷すぎますか?私の一方的な押し付けですか? でも私はわかり合いたいです。裏切ったのは自分だって思います。 Aにも裏切り者といわれました。痛いくらいわかっています。 でも、昨日年度末打ち上げの席で、ふっと離れた所に座るAを見たとき、目が合いました。 数秒間、そしてすぐにそらされましたが、何かのメッセージに思えて仕方ありませんでした。 今Aから滲み出ている憎しみの感情の裏に、違う感情がまだあるのではないか、と… 目が合って、泣きたくなりました。胸が苦しくって・・・ Bと別れて楽になるのなら、それも考えてしまう自分が嫌です。 こんなに愛されてるって思っているのに、何がダメなのかわからない・・・ どうしたらいいのですか?本当につらいです・・・誰か、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30711
noname#30711
回答No.5

以前も回答した者です。 前回のお礼ありがとうございました。 質問者さんがBさんとお付き合いを始めた時点で、既にAさんよりも大事な存在だったのではないでしょうか? 本当にAさんもBさんもどちらも大事で、二人とも仲良くやって行きたいと思ったら、Aさんの告白もBさんの告白も断り、今まで通りの関係を続けていたのではないでしょうか? 今の状態でAさんもBさんもどちらともうまくやっていこうと思うのは無理な事だと思いますし、少々都合の良い話のような気がします。 どちらかを手に入れればどちらかを手放す、これは仕方のない事ではないでしょうか? いつかAさんがBさんと質問者さんとの事を認めてくれ、また3人で仲良くできるようになるのが質問者さんの望みかもしれませんが、そう簡単に人の気持ちは切り替えられるものでもないと思います。 質問者さんが同じAさんの立場だったらどう思うのか?それを考えてみると、Aさんの今の気持ちや行動が少しは理解できるかもしれません。 結果的には質問者さんはAさんとの友情よりも、Bさんとの恋愛関係を選んだのですから、今はAさんとの事を修復しようとするよりも、Bさんとの関係を築いて行く事を考えたらいかがでしょうか? 二兎を追う者は一兎も得ずです。Aさんの事にこだわるあまりに、Bさんとの関係まで悪化するかもしれません。Aさんの事は今はそっとしておくのが優しさだと思いますし、質問者さんも本当にBさんが好きならば、その気持ちを貫く姿勢を示してほしいと思います。その姿勢を見ればAさんもいつかは気持ちの整理が付く日が来るかもしれません。 中途半端では誰も納得しないと思います。 お辛いでしょうが、がんばって乗り越えて下さい。

その他の回答 (5)

noname#27114
noname#27114
回答No.6

また仲良くなんてありえません。 だからそういう願望は持たないほうがいいです。 Aさんには思いっきり憎まれましょう。 自分よりBを選んだ→彼女は見る目がない→自分にふさわしくない なくした恋はこういう流れで忘れていくんです。 だから、あなたとBさんは憎まれるべきなんです。 そうやってすっきり忘れた恋は次にすすめます。 次にすすめたときに、また元のような3人で仲良くするということができるかもしれません。 Bさんと別れてもAさんの恋がきちんと終われなくなるだけです。 苦しみが長引くだけです。 曖昧さはやさしさではないです。 残酷なだけです。 Bさんと幸せになっていいんですよ。

回答No.4

友情が欲しいのでしょうか?愛情が欲しいのでしょうか? Aさんが欲しいのですか?Bさんが欲しいのですか? 友情・愛情、Aさん・Bさん両方が欲しいのですか? 2人から思いを寄せられ片方を選んでおいて みんなが幸せになれる方法なんて 今すぐはありえません。 「職場が同じだから」や「これからも普通にして行こう」 なんて話し合いが既におかしいです。 Aさんは今すぐ2人を祝福できないのはわかります。 でも貴女は「何もかも手に入れたいのではないです」 と有りますが手に入れたいようにしか聞こえません。 今Aさんが携帯を変えたり、前のように過ごせないのであれば Aさんから携帯番号をを教しえてくれる時まで、Aさんから前のように笑ってきてくれるまで貴女とBさんは 待てばいいのではないですか?

• haseji
回答No.3

凄い辛い思いをされているんですね、失礼ですがまるでドラマのような展開です。 でも誰も悪いわけじゃないですよね。 みんな友達だったから相談した結果そうなってしまった・・・、Aさんが激怒する気持ちも分かるし、あなたの辛い気持ちも分かります。 ただAさんも激怒までいったのは一時的な感情に流されているような気がします。 Aさんだって誰が悪いとは本気で思ってないんじゃないでしょうか。 今の段階でAさんにコンタクトを取るのは避けたほうがいいと思います、まだAさんの気持ちの整理もついていないでしょうから。 また当然Bさんと別れたって何の解決にもなりません。 今は苦しいでしょうけど時間がたってからもう一度本音で話し合ったほうがいいような気がします。

• ai1234ai
回答No.2

Aさんがあなたの幸せを思っていたら純粋に祝福できるのではないかな、と思いますが、人間そんなきれいにはできてないよなー…というのが第一印象です。 時間を置かないとAさんの気持ちも落ち着かないのではないでしょうか。Aさんは貴方に裏切られたと感じているようですが、二股をかけていたわけではないし、裏切ったというのは少し違うと思います。 ただ、Bさんと別れてもたいした解決にはならないと思います。別れたら別れたで、Aさんも自分の責任だと思ってしまうのではないでしょうか。別れたらAさんの気持ちがスッキリするとは思えません。あなたはあなたの正直な気持ちでBさんを大事にするべきだと思います。 >でも、Aを失ってまで手に入れるべきものだったのか、わからなくなってしまいました。 これもまたBさんに対して失礼な話です。人間を天秤にかけるなんて間違ってるのかもしれませんが、何もかも手に入れるのはやはり難しいと思います。Aさんを傷つけて(もちろん一方的にあなたが悪いわけではありません。お互いの気持ちが分かってから、あなたと付き合うことにしたBさんもズルイと思います。)手に入れた幸せなら、きちんと幸せになるべきではないでしょうか。 大事な友達の一人だということを手紙でAさんに伝え、今後はそれ次第かもしれません。最初にも書きましたが、時間を置くのも一つの手だと思います。

noname#49665
noname#49665
回答No.1

Aさんには時間が必要だと思います。 昨日今日ですぐに友達に戻れるような軽い気持ちではなかったはずですから。 気持ちを手紙にするのは構わないと思いますが、 暫くは気持ちがあるような素振りを感じさせる事は避けた方がいいと思います。 あなたにそのつもりはなくとも、「今すぐ」だと手紙次第ではAさんに期待させてしまうからです。 誰だって犠牲にしなければならない時があります。 皆が幸せになるなんて暫くは無理です。 Bさんと別れても、皆が昔に戻る事はありません。 Bさんが今のAさんのようになってしまう可能性があるからです。 それにAさんだって、「何故あの時俺を切ったんだ。」と思うでしょう。 今はBさんとの事だけを考えた方がいいのではないでしょうか。