• ベストアンサー

内部告発について。

こんにちは。 私はチェーン店のとある飲食店で働いています。 さいきん私が気になっている事があるのですが、ここでは社員含め、アルバイトが、休み時間や閉店後にお客様用の食べ物を平気で好き勝手食べています。 もちろん、まかない用や廃棄などではなく普通に商品として出す料理です。 つまみ食いレベルなら、程度の差はあれどこでもしているお店はありそうですが、そういうレベルではなく、夕食会くらいのノリで盛大にみんなで食べています。 店長も、知っていて見逃しています。それどころか、店長もそれに参加している事もあります。 商品を上に内緒で食べるのですから、それって横領になりますよね? 飲食店ではよくあることなのでしょうか。 いづれにしても、私はこういう不正が嫌いなので、上に報告したいと思っています。 しかし、バイトの自分が上に言えば、お店ではクビとまではいかなくても居づらくなる事は確実です。時給もいいし、せっかく仕事にもなれたので、できればやめたくありません。 ですので、匿名で密告したいのですが、チェーン店の本部(?)へ匿名で報告をする事は可能でしょうか? 可能だったとしても、誰の連絡かわからないようでは取り合ってもらえないのでしょうか。 また、もし上の人が報告をきちんと受け入れた場合、社員およびかかわったアルバイトは何か処分を受けるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>商品を上に内緒で食べるのですから、それって横領になりますよね? 飲食店ではよくあることなのでしょうか。 違法行為です。 まず普通はありません。まして店長まで加担しているとはあきれます。 まず本部に匿名で大丈夫です。 内部事情に詳しい説明が入れば信用してくれます。 最初に匿名とはっきり言ってください。 アルバイトにまでは及ばないと思いますが、社員は厳重注意か降格になるでしょう。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり明らかにおかしいですよね! 匿名で言おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#103009
回答No.3

No2のme1975です。 ご質問の件ですが、私も詳しい話は聞いていませんが 知っている範囲をお答えしますね。 1店舗につきバイトを雇える人数は決まっていて さらに、FAXには店舗名や時間が印字されています。 その時間にシフトに入っていたバイトの子で、さらに 文字のくせ(それは女性だったのですが)などですぐ わかったそうです。 私もそのFAX を見たのですが、明らかに若い女の子が書くような くせ字でした。 その時は、その店舗の担当課長から本部の部長へ報告が上がり そこから上層部への報告があり、という具合でした。 そのバイトの子が密告したのを、解雇された社員が知っていたのか 知らなかったのかまでは分かりませんが 本部の関係者は、密告したバイトの子が誰か知っていたようです。 そのバイトの子は悪いことをした訳ではないので 辞めることはないと思うのですが、その後すぐ辞めてしまったと 聞きました。 こんな感じですが、参考になりましたか?

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店のFAXを利用したんですね。 参考になりました。

回答No.2

以前、レストランチェーン店の本部で企画マーケティング部に所属していた者です。 そのお店には、本部の担当課長とかいませんか? もしいるのであれば、まずその担当の人に相談してみて下さい。 その担当課長とかが、本部に報告すると思います。 そういった店に担当責任者がいない場合は直接本部で良いと思いますが そのお店で、不正行為をしていないのがもしあなただけだとしたら 密告したのがバレてしまう可能性があります。 私が勤めている時、お店のバイトの子から本部にFAXで お店の不正行為が流れてきたことがあります。 名前は書いてありませんでしたが、色々本部で調べている内に 誰が密告したか分かってしまったことがありました。 そのお店の不正行為はお金がからんでいたことなので 正社員は全員解雇。その密告したバイトの子も結局いずらくなって 辞めてしまったということがありました。 会社によって色んな対処法があるので、難しいのですが バイトの子が直接本部に、というより、ワンクッション置いて 本部の誰か、店舗担当者や責任者などに一度報告するのが ベストだと思います。

sunny1818
質問者

お礼

経験者(?)のお話、とても参考になります。 ありがとうございます。 もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただきたいです。 どうして誰が密告したか分かってしまったのでしょう? よろしくお願いします。