• 締切済み

上司の横領・・・

職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

自分ならネットカフェのPCからhotmailのアドレス登録をして社長宛に告発メールを出します。横領の上司とその上司が共犯であるって(笑)

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、うちの会社は、指定されたアドレスに送信すると全員のパソコンに送信されてしまうシステムなんです(;;) ネットカフェからなら送信者は不明ですが、社長に送れば横領上司にもその上の上司にもメールが届いてしまうんです・・・。

• toy-ut
回答No.2

国税庁にコピーを送付し不正経理処理で告発すれば簡単です。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私は経理担当ではないのですが、実際に何をコピーすればいいのでしょうか・・・? 売り掛けの金額を手書きで嘘の金額を上げてた。。。というものなので 実際の経理上は、嘘の金額でちゃんと処理されているため浮いた金額はないのだそうです(私は経理がまったくわからないので、うまく説明できなくてすみません・・・) もしくは、【確実なので調査して欲しい】という内部告発で、動いてもらえるものなのでしょうか?

• formidable
回答No.1

横領の事実を書いて、それとなく(発信者不明の封書で) 社長に知らせて、内部告発者が報復をうけないように配慮して 調査を進めるように提案してみませんか。 最初の手紙では 横領している人を示さず、 社長が保証してくれれば 常習的横領者の名前と 横領額を開示する旨を示す旨 伝えるのも1つの方法でしょう。 (雑誌etc.から切り抜いた<字>を貼って) 貼り字の手紙にしましょうか。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初は【調査を進めるように提案】はいいですね! ただ社長に直接会うような機会もあんまりないので・・・ やっぱり手紙になりますねよね・・。 ありがとうございます!