• 締切済み

上司の横領

上司が横領をしていました。  確定しています。 横領上司の上の上司は知っていますが、結局 変な言い訳をして、うやむやにしてもらったようです。 (横領上司にはけっこうな金額の借金があるそうです) 社内で知らないのは社長だけです。 横領した上司は、簡単に言うと 嘘つき 汚い人間性 仕事はしない 自分の失敗は部下のせい 部下の手柄は自分の手柄 な、けっこうよく聞くタイプの最低な上司なので、おまけに【横領】とくれば社員は全員が当然【クビ】だと思って喜んでいたのですが、結局クビになりそうな雰囲気ではありません。 出来ればクビになって欲しいし、なにより部下がみんな横領の事実をしっていることを知らないらしく、横領発覚後も【いい気】な態度です。 自分の横領は棚に上げて、人の失敗は大騒ぎでわざわざ会議を起こしたりし、吊るし上げの様なことばかりします。 社長に密告すればいいのですが・・・きっと大事になるので、やっぱり気が引けます・・。(←皆がそう思っているので、結局社長には伝わりません・・・) 横領上司の上の上司は、正直バカなのでお話になりません・・・。 (だから間単位言い包められたのですが) どうにか、この横領上司を知らしめる方法はないでしょうか? どこか密告して調査に入ってもらう・・・などのできる機関とかってあるんでしょうか? 経理上は、手書きのメモでウソの金額報告をしていた・・・というものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私なら社長宛に匿名で、 横領の事実をなるべく詳しく書き、投函します。 不正は不正です。 社員が稼いだお金を横取りし、一人得しているのは許せません。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですね・・・。 そうなんです。仕事は全くしない、給料・ボーナスは誰よりも多く貰っている、おまけに横領して返さない、会社でも謝罪等一切なく、相変わらず悪びれた様子もなく横柄すぎる態度がとにかく頭にきます! ちょっと手紙を考えてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税務署に報告してください。個人の名前は決して出すことはありません。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署に報告すれば調査に入ってくれるんですか! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 上司の横領・・・

    職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の横領

    長文になりますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたくて…質問させて下さい。 パート先の上司が何年にも渡って会社の売り上げを横領していた事を知って、悩んだ末、同僚と一緒に社長に告発しました。 しかし、社長はその上司をすぐに解雇しませんでした。 人数の少ない職場ですので、横領した上司に告発したのが私だとゆう事がバレてしまって…討論になりました。 私は社長に、その上司を解雇してほしいと言いました。 しかし、人材不足のせいなのか、その上司が古くから勤めているからなのか…解雇せずに本部(何店舗かあるうちの総本店)で働かせています。 その上、まるで私が人間関係をかき乱したかのような言われ方をしました。(社長に。) 悩んだ末、会社の為を思って勇気を出して告発したのに…この経営者の対応はいかがなものでしょうか? 普通なら、経営者に感謝されても良いのではないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • こういう上司への対策を教えて下さい。

    こういう上司への対策を教えて下さい。 ・部下には偉そうなことや綺麗事を言い、上司には調子のいいことを言って媚びる。結局何もしない。 ・部下に仕事を丸投げ、責任の押し付け、部下の手柄は自分の物にして、都合が悪くなると部下のせいにする。 上司にはかなりのストレスを感じます。どうしたらいいでしょうか?

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 横領した上司の後任

    横領した上司の後任 私は38歳で17年間営業事務をしてきて、取引先ともお互い信頼がもてるほどになっていました。 今年2月末に社長の身内でもある総務兼経理の上司が社長の個人資産を横領していたことが発覚し、事務所内の雰囲気が一気に悪くなりました。 中小企業のワンマン社長で公私混同している経理のため、7つのグループ会社と個人資産(家・アパート経営等)土地管理全部を一人に任せていました。 その上司が5月末で一応退職、7月末まで引継ぎのため来てもらう事になっているのですが、その上司の後任に経理経験の無い私にと社長から言われ、すごく悩んでいます。 先月10日から移動はしています。今まで苦手な分野だけに避けて通っていました。経理用語を覚えても意味が頭に入ってこない拒否状態に陥っています。 それに横領や不祥事が4度もあった事務所で働く気も仕事を覚える気もまったく起きません。もし覚えてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いです。 最近では、社長への不信感・会社存続への不安感が日に日に大きくなっています。 できればあと2年ほど営業事務を続けたいと思っていましたが、このままでは難しいです。2~3日中に退職願を出そうと思いますが、経営者の考えを無視して自分の意思を通そうとしてしまう私は、わがままを言っているだけでしょうか?

  • 勤務先の上司が横領をしていました

    勤務先の上司が横領をしていました 社員数50人以上100人以下の会社なのですが 副社長(64歳男)が長期間(およそ20年程)に渡り業務上横領をしていました。 私を含めた各部門の責任者以上は社長からの報告等でこの事を知りました。 金額は詳しく把握しておりませんが億単位のようです。 小さな会社で現社長(社長暦3年程)も子供の頃から副社長に可愛がられ 今回の件が発覚したにもかかわらず、口頭でのお咎め程度なのか 副社長も変わらず勤務を続けております。 役員の関係で来年5月まで副社長の勤務が続くと聞いたのですが この不況の中、今回の件を知っている私達や 知らずに勤務を続けている人間を馬鹿にしている気がしてなりません。  面と向かって問いただせない自分に不甲斐無さも感じますが 何とかして懲罰(刑事罰含む)を与える事は出来ないでしょうか? 合わせて役員クラス以上(現社長、前社長)にも何らかのペナルティーをとらせたいです。 妻子持ちでこの不況の中、匿名でしか自分の考えを伝えられない情けない自分ですが 何か良い解決策があれば、お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 横領について・・・

    横領について・・・ 私の会社の上司が横領?お金を抜いているのです。 小さな会社で営業3人と事務1人と社長なのですが、 営業責任者の私の上司が、 仕入れ先(個人でやっている)に対し10%~15%のディベートを受け取っています。 この仕入れ先に対しディベートを出さないのなら発注はしないと脅しをかけ、 この仕入れ先の方も仕方なく支払っています。 本来なら仕入れを10%~15%安くできるのに会社の仕入れを高くし個人が抜いている といった形です。 この上司は奥さんの名義で仕入れ先に領収書を渡しているそうです。 私としては会社の損につながっている行為なので会社に言いたいのですが、このような行為が法律に触れないとなると 私がこの上司に首にされる可能性が高いので躊躇しています。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。