• 締切済み

上司の横領

上司が横領をしていました。  確定しています。 横領上司の上の上司は知っていますが、結局 変な言い訳をして、うやむやにしてもらったようです。 (横領上司にはけっこうな金額の借金があるそうです) 社内で知らないのは社長だけです。 横領した上司は、簡単に言うと 嘘つき 汚い人間性 仕事はしない 自分の失敗は部下のせい 部下の手柄は自分の手柄 な、けっこうよく聞くタイプの最低な上司なので、おまけに【横領】とくれば社員は全員が当然【クビ】だと思って喜んでいたのですが、結局クビになりそうな雰囲気ではありません。 出来ればクビになって欲しいし、なにより部下がみんな横領の事実をしっていることを知らないらしく、横領発覚後も【いい気】な態度です。 自分の横領は棚に上げて、人の失敗は大騒ぎでわざわざ会議を起こしたりし、吊るし上げの様なことばかりします。 社長に密告すればいいのですが・・・きっと大事になるので、やっぱり気が引けます・・。(←皆がそう思っているので、結局社長には伝わりません・・・) 横領上司の上の上司は、正直バカなのでお話になりません・・・。 (だから間単位言い包められたのですが) どうにか、この横領上司を知らしめる方法はないでしょうか? どこか密告して調査に入ってもらう・・・などのできる機関とかってあるんでしょうか? 経理上は、手書きのメモでウソの金額報告をしていた・・・というものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私なら社長宛に匿名で、 横領の事実をなるべく詳しく書き、投函します。 不正は不正です。 社員が稼いだお金を横取りし、一人得しているのは許せません。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですね・・・。 そうなんです。仕事は全くしない、給料・ボーナスは誰よりも多く貰っている、おまけに横領して返さない、会社でも謝罪等一切なく、相変わらず悪びれた様子もなく横柄すぎる態度がとにかく頭にきます! ちょっと手紙を考えてみます。

• zorro
回答No.1

税務署に報告してください。個人の名前は決して出すことはありません。

koyochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署に報告すれば調査に入ってくれるんですか! ありがとうございます!