食品業界の衝撃的な内部告発

このQ&Aのポイント
  • 食品業界での衛生管理の不正が明らかに
  • 食材の温度チェックの改ざんや再凍結商品の出荷が行われている
  • 内部告発を考えており、マスコミにリークする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発

カテ違いでしたらお許しください。あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまうので具体的には書けませんがご相談させてください。現在、自分が勤務する職場の実態です。主に食品を扱っているのですが、保管や製造過程での衛生管理があまり良いとは言えません。本来はマニュアル通りにやらなければいけないことも作業効率の悪さを理由に組織ぐるみで堂々と不正が行われています。例えば食材保管時に規定で定められた温度外で一定時間放置されたものを流用したり、明らかに溶けかかったような商品を再凍結して出荷したりです。入出荷時の温度チェックも不良にも拘わらず改ざんするなど日常茶飯事に行われています。幸いにも食中毒など出たことはありませんが、業務命令とはいえ、お金をいただいているお客様を裏切るような行為に申し訳なく胸が痛みます。最近こういう不正を直視するのがいたたまれなくなり、世間に実態をリークしてやろうかなと思うことが度々あります。こういう場合は新聞社や放送局などマスコミに告発するのが一番いいのでしょうか。具体的にどうやればいいのかも分かりませんし、匿名でも受け付けてくれるものなのかどうか。長文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

保健所とか、マスコミですね。 メールや手紙を出すだけでは、まず動かない ですよ。 相手を納得させるような、資料が必要です。 そうでないと動きません。 そして、そういう資料を集めたりなどすると 後でバレやすくなりますから要注意です。 私も、昔ですが、食品会社でバイトをしていた ことがありました。 御指摘の通り、かなりいい加減ですね。 賞味期限の変更など日常茶飯事でした。 何ヶ月も前のを平気で使ったり、ゴキブリの 死骸が入っているのを承知で、そのまま出荷 したり、と色々やっていました。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証拠資料を集めるのは簡単ですが、 匿名でリークしても上手くやらないと 人物が特定されてしまいそうです。 実行に移す場合はよく考えてから行動します。

その他の回答 (5)

• aqui1225
回答No.6

No.3です。 事を大きくしたくないのであれば マスコミに告発は避けた方がいいと思います。 マスコミの方がセンセーショナルに広まる恐れがあります。 場合によっては警察も無視できなくなるケースもあるかと思います。 しかし監督する行政でしたら世間に大きく知れ渡ることも無く、 まずは監査になるのでいきなり逮捕なんて事はないと思います。 出向いて行って訴える    ↓ 事情を聞かれる    ↓ (動いてくれれば)事実確認のための調査    ↓ 問題が見つかれば指導 といった流れだと思うので余程の悪質性がなければ 最初は改善指導からスタートだと思います。 いきなりの行政処分は稀だと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は以前にもマスコミ報道されたことがある会社なんです。 誰がリークしたのかは定かではありませんが、 近隣の工場内での作業風景が写真付きで載りました。 しばらくはマニュアルに忠実に沿った作業を強いられ、 当たり前のこととはいえ効率の悪さに驚き歯痒い思いをしたものです。 本来なら必要な人材と機材を増やしてくれれば可能なことなのですが、 ケチな会社故それもままならないことです。 喉元過ぎれば何とやらで、数か月も経てば何事もなかったように、 いつものなあなあの職場へと戻っていました。 ある程度は改善というか努力している点は見受けられますが、 根本的な部分は何一つ変わっていません。 どうやったら世間に知らしめることが出来るのでしょうか。

• bbcd
回答No.4

保健所、役所、警察、新聞社、テレビ局あたりらしいです。 ただ、ミートホープの牛肉偽装事件のときはどこも動かず、かなり苦労したみたいです。 告発した人は、告発するために退社までしたと。 結局、朝日新聞が取り上げたので明るみに出たのですが、 告発した人の周りにマスコミが溢れ、家庭が滅茶苦茶になったそうです。 会社は潰れ、社員は路頭に迷いました。 告発した人は、これ程大騒ぎになるとは思わなかった、 もし告発する前に戻れるなら告発はしないと言っていました。 質問者さんの件がこれほど大騒ぎになるかはわかりませんが、苦労する覚悟は必要かもしれません。 #適度に改行してもらえると読みやすいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミートホープ
aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 べつに法を犯すほどの悪事を働いているわけではないのですが、世間に実態を知ってもらうことが出来ればという思いがあります。 自分でもマニュアル通りの作業を行うには現状では無理なのは承知しています。 例えマスコミにリークされて騒動になったとしても、一時 業務が忙しくなるだけでほとぼりが覚めれば元に戻るでしょう。 それでも告発すれば何かが変わると思います。 その具体的な方法が知りたい。 読みにくい文章ですみませんでした。改行してみました。

• aqui1225
回答No.3

食品衛生を管理監督する行政に訴えるのが普通では? 具体的に何なのかは知りませんが、 食品Gメン? 県の食品安全課とか食品衛生課とか? 厚労省も食品衛生に携わっているのでは? 何かしらの法に触れるのであれば警察に告訴の相談とか? ただ私の経験上ですがどのような結果になろうともバレれば 逆恨みしかないと思います。 経営者や管理責任者が改心してよく指摘してくれたなんて 感謝されることはまずないでしょう! 匿名では無く、実名で訴えた事のある私の経験談ですが…。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警察沙汰になるほどの悪事をしているわけではないのですが、実情を世間の人に知らしめるために新聞などで記事にしてもらえればと言うのが本音です。でも、その場合は証拠を裏付ける写真などの提出が求められるのでしょうね。

• trajaa
回答No.2

マスコミでも良いのだが・・・・・ 普通は、社内の然るべき部署(保証部とか監査室とか)に通報して改善して貰うのが、会社も守られ雇用も守られる方法と思われる でもそう言った法令遵守を行うべき部署が機能していないのであれば、監督官庁に通報するのが良いんじゃないのかな?

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこでもそうなのでしょうが、監査が入るとわかると作業効率そっちのけで普段ではあり得ないマニュアル以上の作業を強いられます。社内監査室も実情はわかっているのではと思います。仮に外部に通報した場合、その方法と匿名でも可能かどうか知りたいです。

• hideka0404
回答No.1

告発するのは自由ですが、あなたの職場がなくなってもあなたの責任です。 それで他の従業員の怨みを買っても知りませんよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。職場がなくなるようなことはないと思います。怨みを買わないためにも匿名にしたいのですが...