食品業界の衝撃的な内部告発

このQ&Aのポイント
  • 食品業界での衛生管理の不正が明らかに
  • 食材の温度チェックの改ざんや再凍結商品の出荷が行われている
  • 内部告発を考えており、マスコミにリークする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発

カテ違いでしたらお許しください。あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまうので具体的には書けませんがご相談させてください。現在、自分が勤務する職場の実態です。主に食品を扱っているのですが、保管や製造過程での衛生管理があまり良いとは言えません。本来はマニュアル通りにやらなければいけないことも作業効率の悪さを理由に組織ぐるみで堂々と不正が行われています。例えば食材保管時に規定で定められた温度外で一定時間放置されたものを流用したり、明らかに溶けかかったような商品を再凍結して出荷したりです。入出荷時の温度チェックも不良にも拘わらず改ざんするなど日常茶飯事に行われています。幸いにも食中毒など出たことはありませんが、業務命令とはいえ、お金をいただいているお客様を裏切るような行為に申し訳なく胸が痛みます。最近こういう不正を直視するのがいたたまれなくなり、世間に実態をリークしてやろうかなと思うことが度々あります。こういう場合は新聞社や放送局などマスコミに告発するのが一番いいのでしょうか。具体的にどうやればいいのかも分かりませんし、匿名でも受け付けてくれるものなのかどうか。長文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

保健所とか、マスコミですね。 メールや手紙を出すだけでは、まず動かない ですよ。 相手を納得させるような、資料が必要です。 そうでないと動きません。 そして、そういう資料を集めたりなどすると 後でバレやすくなりますから要注意です。 私も、昔ですが、食品会社でバイトをしていた ことがありました。 御指摘の通り、かなりいい加減ですね。 賞味期限の変更など日常茶飯事でした。 何ヶ月も前のを平気で使ったり、ゴキブリの 死骸が入っているのを承知で、そのまま出荷 したり、と色々やっていました。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証拠資料を集めるのは簡単ですが、 匿名でリークしても上手くやらないと 人物が特定されてしまいそうです。 実行に移す場合はよく考えてから行動します。

その他の回答 (5)

  • aqui1225
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

No.3です。 事を大きくしたくないのであれば マスコミに告発は避けた方がいいと思います。 マスコミの方がセンセーショナルに広まる恐れがあります。 場合によっては警察も無視できなくなるケースもあるかと思います。 しかし監督する行政でしたら世間に大きく知れ渡ることも無く、 まずは監査になるのでいきなり逮捕なんて事はないと思います。 出向いて行って訴える    ↓ 事情を聞かれる    ↓ (動いてくれれば)事実確認のための調査    ↓ 問題が見つかれば指導 といった流れだと思うので余程の悪質性がなければ 最初は改善指導からスタートだと思います。 いきなりの行政処分は稀だと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は以前にもマスコミ報道されたことがある会社なんです。 誰がリークしたのかは定かではありませんが、 近隣の工場内での作業風景が写真付きで載りました。 しばらくはマニュアルに忠実に沿った作業を強いられ、 当たり前のこととはいえ効率の悪さに驚き歯痒い思いをしたものです。 本来なら必要な人材と機材を増やしてくれれば可能なことなのですが、 ケチな会社故それもままならないことです。 喉元過ぎれば何とやらで、数か月も経てば何事もなかったように、 いつものなあなあの職場へと戻っていました。 ある程度は改善というか努力している点は見受けられますが、 根本的な部分は何一つ変わっていません。 どうやったら世間に知らしめることが出来るのでしょうか。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

保健所、役所、警察、新聞社、テレビ局あたりらしいです。 ただ、ミートホープの牛肉偽装事件のときはどこも動かず、かなり苦労したみたいです。 告発した人は、告発するために退社までしたと。 結局、朝日新聞が取り上げたので明るみに出たのですが、 告発した人の周りにマスコミが溢れ、家庭が滅茶苦茶になったそうです。 会社は潰れ、社員は路頭に迷いました。 告発した人は、これ程大騒ぎになるとは思わなかった、 もし告発する前に戻れるなら告発はしないと言っていました。 質問者さんの件がこれほど大騒ぎになるかはわかりませんが、苦労する覚悟は必要かもしれません。 #適度に改行してもらえると読みやすいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミートホープ
aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 べつに法を犯すほどの悪事を働いているわけではないのですが、世間に実態を知ってもらうことが出来ればという思いがあります。 自分でもマニュアル通りの作業を行うには現状では無理なのは承知しています。 例えマスコミにリークされて騒動になったとしても、一時 業務が忙しくなるだけでほとぼりが覚めれば元に戻るでしょう。 それでも告発すれば何かが変わると思います。 その具体的な方法が知りたい。 読みにくい文章ですみませんでした。改行してみました。

  • aqui1225
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

食品衛生を管理監督する行政に訴えるのが普通では? 具体的に何なのかは知りませんが、 食品Gメン? 県の食品安全課とか食品衛生課とか? 厚労省も食品衛生に携わっているのでは? 何かしらの法に触れるのであれば警察に告訴の相談とか? ただ私の経験上ですがどのような結果になろうともバレれば 逆恨みしかないと思います。 経営者や管理責任者が改心してよく指摘してくれたなんて 感謝されることはまずないでしょう! 匿名では無く、実名で訴えた事のある私の経験談ですが…。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警察沙汰になるほどの悪事をしているわけではないのですが、実情を世間の人に知らしめるために新聞などで記事にしてもらえればと言うのが本音です。でも、その場合は証拠を裏付ける写真などの提出が求められるのでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

マスコミでも良いのだが・・・・・ 普通は、社内の然るべき部署(保証部とか監査室とか)に通報して改善して貰うのが、会社も守られ雇用も守られる方法と思われる でもそう言った法令遵守を行うべき部署が機能していないのであれば、監督官庁に通報するのが良いんじゃないのかな?

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこでもそうなのでしょうが、監査が入るとわかると作業効率そっちのけで普段ではあり得ないマニュアル以上の作業を強いられます。社内監査室も実情はわかっているのではと思います。仮に外部に通報した場合、その方法と匿名でも可能かどうか知りたいです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

告発するのは自由ですが、あなたの職場がなくなってもあなたの責任です。 それで他の従業員の怨みを買っても知りませんよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。職場がなくなるようなことはないと思います。怨みを買わないためにも匿名にしたいのですが...

関連するQ&A

  • サービス残業の告発

    初めまして。弟の勤務先のサービス残業について労働基準監督署に告発したいと思っていますが、未経験なため手順等がわかりません。 下記に状況を記しますのでお詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 勤務先は2007年度末か2008年中に労働基準監督署から注意を受け、対象の全社員に対して追加の残業代を支払いました。その後、PCの電源ON/OFFで勤務時間を計算する運用に切り替えましたが、それすらを改ざんさせられている状態です。改ざんは上司の命令ではなく「改ざんせざるを得ない状態」だそうです。 申請が認められている残業は月45時間まで。これは45時間を過ぎると上司が(人事からなのか役員からなのかは不明ですが)罰せられるから付けられないんだと言っていました。 弟は入社4年目ですが、実際の残業時間は100時間を超える程のようです。本人はきちんと計算していないようですが、帰宅が姉の私と同じぐらいなので100時間程度だと思います(私は毎月90~100Hです)。ですので申請は半分にも満たない状況です。 この状況を踏まえて労働基準監督署への告発をしたいと思っています。本人は「そんな暇ない」と言っているので私と母で行おうと思っていますが、本人以外でも告発は可能なのでしょうか?また、労働基準監督署へは匿名で告発ができると聞きました。弟の氏名や具体的な部署名を伝えずに告発するにはどのようにすれば良いのでしょうか?他に何か用意しておかなければならない情報などはありますでしょうか? お詳しい方やご経験者の方、アドバイスいただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用助成金不正受給の告発について

    雇用助成金(若年者等正規雇用化特別奨励金 )の不正受給で会社を告発しようか迷っています。 私は約3年前にその会社に求人情報誌から応募し、雇用されました。 働き始めてから数ヵ月後に会社から、 「助成金がもらえるらしいから、業務時間使っていいし、ハローワークへ行ってこの会社の求人票から再度応募してきて。」と言われました。すでに働いていることを隠して求職者のふりをし、ハローワークから応募して雇用されたように見せかけるということです。 この就職難な時代のなか、やっと雇用された会社を辞めることになると自身の生活にも影響するので何も言えず、自動的に指示に従う形になってしまいました。 助成金は3期に分けて支給されるらしいのですが、この不正な申請から約3年が経とうとしているので、恐らく会社は100万円満額を受給済みだと思います。あとで知ったのですが、別の社員も同じことを要求されており、今も不正受給は続いているようです。 このような会社なので、やはり実際の業務内でもいろいろとトラブルが発生しており、私も今月中に退職することにいたしました。 そこで退職後にこの不正受給について告発しようと考えているのですが、私も共犯者と扱われる可能性もあるのではないかと迷っています。 会社は不正受給した金額の全額返済と、その後3年間は雇用保険料を財源としたすべての助成金が受給できなくなるということは調べてわかったのですが、どんな形であれこれに関わってしまった社員についての罰則の例が見当たらず不安です。 質問としては以下の2点です。 1.この告発から会社の不正受給が明らかになることで、自身も何か罪に問われますか?会社の業務命令に従っただけという理由では通りませんか? 2.もし、(1)で自身も罪が問われる場合、どのような罰則が考えられますか? ※私は会社の都合のいいように利用されただけでこの不正受給で何の利益も得ていません。 ちなみに匿名で投稿できる労働局の不正受給告発メールにも質問してみたのですが、この件に関しては明確な回答が得られませんでした。 同じような事例などありましたら教えていただけると幸いです。 皆さん、どうか宜しくお願いいたします。

  • 10回以上条件を書き換えてデータ流用するのは故意か

    京都府立医大のある教授らが論文10編以上、データ10件以上で実験条件を変更、 データを使いました捏造・改ざん疑惑が持たれ、告発されています。 下のURLに詳細があります。 http://blog.goo.ne.jp/matsubaralaboratory -- 朝日新聞 2012.3.15   京都府立医科大教授、論文改ざんの疑い 大学が聴取 京都府立医科大の男性教授がかかわった複数の論文について、図や表を改ざんした疑いがあると指摘されているとして、米国心臓協会(AHA)は12日付で懸念の声明を公表し、同大に調査するよう求めた。大学側にもすでに同様の指摘があり、昨年12月に調査委員会を設置し、教授らから事情を聴いている。  AHAが示したのは、AHAが発行している三つの学術誌の2001~04年の号に載った5本の論文。心不全や血管の再生に関する基礎研究などだった。大学側には、5本とは別の論文でも図の使い回しなどの不正の指摘があったという。  この教授は朝日新聞の取材に「図を使い回したり、誤って上下を逆にしたりしたことはあったが、認識不足や単純なミスだ。意図的な改ざんではない。調査には協力している」と語った。 -- AHAは大学に通報したということは故意の不正だと思っているということでしょう。 被告発者の教授は故意を否定しています。 告発ページを見たところデータ10件以上で大量実験条件の改ざん、データ流用を やっているようですが、過失だったという教授の主張は大学の調査委員会に通りますか?

  • 内部告発をしようと思う

    私のしようとしていることはいけないことでしょうか? 事の詳細を全て取締役にチクるつもりはありません。 あくまでも「警告」と形をとりたいと思っています。 告発の内容は取引先の社員との不正取引です。 うちの社員が不正な価格で商品をだしています。 正規の調査では絶対表面に出ないように…。 それを警告したいのですが、告発人が誰か分からないようにする方法とかありましたらご指南下さい。

  • 内部告発したのに!!

    私が以前に働いていた会社のことです。 社長の(雇われ社長です)横領問題や雇用の際の契約違反問題、出産休暇に関する大きな過ち(友人は妊娠を告げただけなのにクビになりました)社内のいじめやセクハラなんでも有り!の幼稚な会社でした・・・(私の一生の汚点になるでしょう)ある日なんかは、部長という立場の人が仕事中にもかかわらずエレキギターを弾き始めたのです!もう、驚きを超えてあきれ果てました・・・ また在る時は、私のデスクのいすの後ろのスペース(人が往来できるようなスペースがありました)に寝転がって(勿論、就業内ですし私は椅子に座って仕事をしていました)「暇だし、誰か相手してよ~ぉ。遊んでよ~ぉ」と言い出す始末・・・ もう、馬鹿馬鹿しくてすぐに辞めてしまいました。が、あまりの常識の無さに内部告発したのにもかかわらず、今だ何も変わっていない状態のようです。あの会社にはまだ、私の友人も働いており内容を聞くだけでもキーッってなります。どこかに訴えることは出来るんでしょうか?ちなみに弁護士には相談しましたが上場企業で無い限り、すぐに動くことは出来ませんとのこと・・・一体どういうこと??

  • 内部告発

    社会的にかなり問題が有る会社で内部告発をしたら社会的には助かるが自分は解雇や勤務先が倒産して再就職が決まらずにホームレス等、路頭に迷うかも知れない時、あなたならどうしますか?。 ホームレス覚悟で内部告発しますか? それとも見なかった事にしてそのまま定年まで働きますか?。

  • 内部告発をするには

    何処に、誰に言ったらいいのでしょうか?

  • 内部告発

    会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 内部告発

    私はとある居酒屋で2年ちょっとバイトしているのですが、店長が店のお酒を営業中コソコソと飲んでいます。最近特に酷く、毎日の様に飲んでいるのを見かけます。私達バイトにバレていないと思っているのか知りませんが本当にありえません。またそのまま帰宅してるので飲酒運転にもなると思うのです。再三注意してはいますが、長年の癖かアル中かはわかりませんが改善されないので、会社に内部告発するか警察に相談するかで迷っています。どうすればいいのでしょうか?

  • 内部告発

    先月私は、バイト先を不本意ながら自主退職という事で辞めましたが、店長を許す事は出来ないので社長に手紙を送ろうと考えています。私だけでなく大量の従業員が店長に不満を抱きながら辞めていきました。詳しく書きたいのですが何かあると恐ろしいのであえて書きません。告発内容はパワハラや窃盗罪、この事を早く忘れたい人もいるでしょうから協力してくれるかはわかりませんが辞めていった従業員や既存の従業員の店長に対する不満等です。内部告発というのは名誉毀損の恐れもあると聞きました。嘘を書くつもりはないのですが何か対策はありますか?差出人に名前を記載しない等の対策もあると聞きましたが、差出人が記載されてないと社長にちゃんと届くか不安なのですが記載しない方が良いでしょうか?また名誉毀損以外に考えておくべきリスク、そしてその対策はありますか?よろしくお願いします。