• ベストアンサー

内部告発をしようと思う

私のしようとしていることはいけないことでしょうか? 事の詳細を全て取締役にチクるつもりはありません。 あくまでも「警告」と形をとりたいと思っています。 告発の内容は取引先の社員との不正取引です。 うちの社員が不正な価格で商品をだしています。 正規の調査では絶対表面に出ないように…。 それを警告したいのですが、告発人が誰か分からないようにする方法とかありましたらご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12657
noname#12657
回答No.2

まず、賞賛されることはあっても、いけないことと捉える必要は全くないと思います。そして、事の真実を取締役が知ったら、どんな形にせよ「警告」ではなく、おそらくその社員は適切に社内で決められた規則によって処理されるでしょうし、そうあるべきだと思います。厳しいようですが、会社で働いているその他の従業員のことを考えると、そのまま穏便にすませるような会社の体質では困ると思います。 ご存知のように、こうした不正を社内で見過ごしたことによって、多くの従業員を解雇の憂き目にさらした大企業がいくつも存在しているのですから。 さて、cheetoronchoさんがどういった会社にお勤めになられているのかわかりませんが、とにかく上司にまず状況を説明することが肝心だと思います。もちろん信用のおける上司であることが前提ですが。ご自身が告発したことが知られたくないのでしたら、そこは上司としっかり相談をしてそのような方向に持っていってもらるようにするべきです。 おそらくその後取るべき方法は2つあると思います。 1つ目は、企業内監査という部署があるのでしたら、そこに相談を持ちかけるべきだと思います。そうした不正をなくすためにその部署は存在してるのですから。 2つ目に、人事に相談をする方法もあるかと思います。社員の解雇等を決定するのは基本的に人事だということであれば尚更だと思います。 どちらか一つを選択すれば、きっと良い方向に進むと思います。 繰り返しますが、「警告」ではやはり甘いと思います。そうした不正を今後会社で起こさないようにするためにも、断固とした処理を行うことが、ひいては多くの社員、そして会社の取引先に対して多大な迷惑をかけない最善の策だと思います。

cheetoroncho
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。社内の最寄の部署等に相談をすると言うことは、少なくとも告発人が私であると知る人間が存在することになりますので、それを避けるために取締役へ直に警告をしようと思ったのです。回答を読む限りではsaru_elmoさんの仰るとおり、警告は甘いかもしれません。しかし、私が知っている不正取引を詳細に伝えると、明らかに私が告発したと言うのが容易に分かってしまうのです。だから、敢えて、警告という形をとるのは、取締役や上層部がそのことに関して水面下で調査に動いてほしいと考えているからです。もし、1回の警告で動いてくれない場合は、手段を変えて再度警告をしようと考えています。 作戦としては1回目は捨てアドを利用し直接取締役へメールをと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取締役に対して親書の匿名で郵便を送ればいいのではないでしょうか?

cheetoroncho
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。お礼が送れて申し訳ございませんでした。 実は親書も考えましたが、郵便局スタンプなどの消印で、 投函場所がばれるかも知れないと思い、断念いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 事件の告発に協力してください

    ある会社の代表取締役の不正行為を処罰するために 警察・検察に告発したいと思っています。 私はこの会社に労働債権がある者ですが、強制執行 等をしても会社には一切資産がありませんでした。 同会社の取締役Aに話を聞いたところ、様々な事実 が判明しました。そこで私は、この取締役Aと協力 して代表取締役Tを告発しようと決めました。 ※取締役Aは代表Tから金銭的被害を受けており、実 際に経営を行っているのは代表Tのみです。取締役 の解任登記は行われていません。 以下に詳細を書きます。刑事告訴・告発を経験され たことのある方、また刑事に詳しい方、どうか知恵 をお貸し下さい。私は告発などは全く初めてで、ど ういう手続きを取り、どういう流れになるのか全く わかっていません。宜しくお願いします。 また、代表Tと取締役A、及び私の3人は、それぞ れ地理的に相当離れています。 (1)代表Tを告発する内容  I 決算書等財務諸表の偽造による金融機関から    の不正借入(全て代表Tの単独行動です)  II Iにて受けた融資を私的流用(借入金はどこ    に行ったか全く分かりません。口座から消え    ました) この2点なのですが、刑罰は以下の内容になるので しょうか? ・私文書偽造行使等の罪 刑法159条1項 ・偽造私文書等行使罪  刑法161条1項 ・詐欺罪        刑法246条1項及び2項 ・取締役等の特別背任罪 会社法960条 (2)告発を行う前に まず最重要なのは、偽造決算書にて融資した某信用 金庫の存在だと思います。例えば、その信用金庫に 出向き、事実を伝えることで、信用金庫が告訴を行 う、という流れのほうが良いのでしょうか? (3)告発する証拠として 偽造された決算書の写しは、協力してくれる取締役 Aが持っています。決算書を欲しいと代表Tに頼ん だらもらえたそうです。しかも数期分偽造してます。 これが重要な証拠になると思います。 (4)税理士の存在 決算書等を偽造するにあたり、税理士の存在が背後 にいる可能性が非常に高いです。取締役Aに聞いた ところ、当該会社を設立した時、税理士のところへ 行った記憶があるとのことです。代表Tの住所の近 くの税理士だったようです。 この税理士が関与している可能性は高いと思います が、この点については事前に何かしらの調査をした ほうが良いでしょうか? (5)その他 ・告発は警察・検察どちらでも宜しいですか?また 上記に挙げた会社法の刑罰に関しても警察・検察で いいでしょうか? ・告発は直接出所して行わなければ受理は難しいで しょうか? ・告発人には、被疑者を逮捕したことが通知された りなどするでしょうか? 非常に長くなってしまったのですがどんどん補足し ていきますのでどうか色々と教えて下さい。

  • 内部告発者の氏名漏洩について

    当社では、コンプライアンス規程が組織として承認され発効しました。全社員には、コンプライアンスマニュアルが配布されました。 その規程では社員による不正行為の内部告発を奨励しています。「内部通報制度」の項目には「通報者の身元が事実究明段階でコンプライアンスに反する行為を行う組織や個人に知られることのないよう、調査方法に十分配慮するなど、通報内容及び通報者の秘密を守ります」と記述されています。 これを信じたために、半年後に「社員Aからの依頼を受けて、上司BがAに不正行為を行ってAが被害を被った」ことを、私Cと同僚Dとで、Bの上司Eに内部告発をしました。 ところが、EはBに氏名が記入されている告発書のコピーを渡して告発内容が事実かどうかを確認したため、BにAについてCとDが告発したことがわかってしまいました。 Eは、Aからは何も聞かないで、Bの言い分だけを認めたことをCとDに調査結果報告をしています。よって、Aの言い分は却下されました。その後、AとCとDはBとEから執拗な強要行為及び脅迫行為を受けて現在も続いています。 実は、Eはこの告発書の内容を確認するために、関係者の一人であるFに氏名が記入されている告発書のコピーを渡していました。 それは、DがFから氏名が記入されている告発書のコピーを見せられたことにより発覚しました。EによってFに通報者であるCとDの身元がわかってしまったのです。Fから他の人々に通報者の身元が漏洩しているようなのです。 EはFに氏名が記入されている告発書のコピーを渡したことをBとCに認めています。 Fも、Dに氏名が記入されている告発書のコピーを見せたことを認めています。 ですから、Eが「通報内容及び通報者の秘密を守ります」というコンプライアンス規程違反をしたのはわかります。 しかし、このコンプライアンス規程と法律との関係がわかりませんので「Eが通報内容及び通報者の秘密をを第三者に漏らすということが、Eがどのような法律においてどのような違反行為をしたのか」ということが全くわかりません。 このことを教えていただきたいと思い質問をしました。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 告発は誰にすべきか?

    国税局の調査を二週間受けました。終了の際現場で一定の課税に関する見解が示され、1ヶ月半ほどして、局に呼ばれ正式な見解が示され修正申告を求められました。 そこで大変疑問に思う、ないしは公務員としていかがなものであろうかという事案に当たりました。それは代表取締役の株式譲渡にかかる問題ですが、調査現場では代表取締役個人が所有していた株式の売買価額が高額すぎるのではないかとの指摘がなされました。  内容は、代表取締役が被調査会社の商事部門を3年半前資本金2千万円全額自分で出資し設立しました。ただし、この法人は、被調査会社の地方営業拠点を法人に格上げしただけで、いわば商社機能を持たせた法人でした。 問題はこの株式を氏が設立3年半後に7億6千万円で被調査会社に売却した件です。 仕訳は、有価証券 / 役員貸付金 8億 です。 従来ならば決算時点での株式評価は当方が依頼されていましたが、今回だけはその評価は総勢7名ほどの監査法人のコンサルティンググループ?が行い、DCF法で8億ほどの評価がなされました。問題点 他を列挙します。 1.被調査会社と同じ代表取締役が2千万円を出資した、「単なる営業・販売会社(私の主観です。)」が3年半で8億の株価になるのか疑問をもたれるのではないでしょうか。第一、評価方法がDCF法です。過去の判例を見た限り税務の現場でDCF 法はかような場合 みとめられないはずです。 2.調査の現場では、この7億6千万円なる株式売買金額が妥当であるか、また代表取締役がいわば分社した法人の株式を設立後3年半で譲渡するのであれば、なぜ最初から被調査法人が子会社として設立しなかったのであろうかとこの案件を主に調べていた担当官が強く疑問を呈されました。1ヶ月半後その若い担当官の意見は無視されていました。  3.代表取締役は、いわゆる商品先物取引を当初個人で行っていましたが、多額の損失 (奇しくも約8億円です。)をだし、その損失いわゆる「追い証分」は被調査会社が役員貸付金として処理していました。     上記、1ヶ月半ほどしての国税局の見解は、「確たる機関――上記コンサルティンググプル プが評価したのだから、8億の評価は認め、上記仕訳も認めまる。」とのことでした。ただし、国税局の総括担当官は、いかなる理由があろうとも7億6千万円の子会社株式の、評価替えはみとめない、それが是認の条件であると説明をしました。 私は被調査会社が計上した7億6千間円についてはそれはそれでかまわない、ただし、7.6億-2.7億=4.9億は代表取締役への「役員賞与」であり、別表4で加算されるべきであると結論づけています。なお、今回の調査では、来料加工がタックスヘイブン税制にも抵触し、2億弱の修正がなされました。  ただいま「告発」を弁護士共々すべく準備中ですが、相手は代表取締役は当然ですが、さらに総括でしょうか、それとも国税局長になりましょうか。自分で法律意見書を記載していますが、国税局が結論をだした1ヶ月半ほどの間、いわゆるOB税理士の働きかけに大変苦労しました。彼らも脱税幇助で告発すべきかとも思いましたが、さすがに証拠を残していません。

  • 内部告発になってしまいました

    社内でちょっとしたトラブルがありました。トラブルの内容についてはあまり説明できません。すみません。 トラブル自体は法に触れる事ではありませんが、放置しておくといずれは法律違反になりそうな事です。 ですが、課長は面倒くさがりのうえにこういったトラブルを隠したがる人なので、課長に報告した事は部長にまで伝わりませんでした。 というか、部としても、問題が起こったときに責任を回避できればいい。進んで対策しようなどと言うなという雰囲気です。 以前にも似たような問題があったときに、私は信頼できる先輩に「部として、コンプライアンス意識を高めるような活動をしませんか?」と相談してみたのですが、めんどくさいからそんな事考えちゃダメだよ、みたいに言われました。 今回のトラブルの後始末を私がすることになり、やはり何らかの啓蒙のようなものが必要なのでは、と思ったので、私が独自で活動できることは無いかと思い、お世話になっている他部署の社員さんに相談しに行きました。 ですが、そこから話が漏れてしまい、コンプライアンス部に呼ばれてトラブルの詳細を話す事になってしまいました。コンプライアンス部長まで出てきて、トラブルに関係した部署には報告書を提出する事になってしまいました。 後始末は私しか対応していないので、告発したのが私だとすぐにバレてしまいます。 コンプライアンス部長からは、「君はいい事をしたんだ。告発によって不利益を被るような事はさせないから」と言われたのですが、 こう言われると逆に不安になってしまいます。 課長に、コンプライアンス部にばれました、と報告するとものすごくにらまれましたし、当然部長の耳にも入る事になりました。 何故もっと早く報告しないんだと課長が咎められていました。 不利益にはならないとは言いますが、課長の心証は現実に悪くなっていますし、何かあったらチクる奴だと思われたり、扱いにくい奴だと思われたり、 絶対に不利益を被らないわけがない!と思うのです。 部長に怒られた腹いせに給与を下げたり、扱いにくい奴だからと私を地方に異動されるかもしれません。そういう人なんです。 もう不安でいっぱいです。 私は明日からどうやって過ごせばいいでしょうか。 行動が正しいからといって周囲に受け入れられるとはとても思えません。

  • 告発

    社員20名ほどの零細企業ですが、取締役の常務、部長の指示により回収の見込めない得意先を平社員に担当させ、販売し、今まで3000万円ほど不良債権を作っています。社長は2人の説明に騙され、現状を理解できていません。取引は続いており、このままでは被害は増えるばかりです。また、この2人は横領もしています。匿名で社長に気付かせる方法はありませんか?この2名には辞めてもらわないと、事実が公表されて時、会社は信用不安により倒産するでしょう。何かよい方法はないでしょうか?

  • 脱税を告発された場合

    知人から相談を受けまして、私にはよくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 脱税の事実がある会社があり、過去にそこで働いていた者により告発された場合、税務署は役員についてどこまで調べるものでしょうか? この会社は、夫婦で役員になっており旦那が代表取締役社長、奥様が取締役になっています。 現在その会社が赤字の為、社長個人の財産(預貯金等) を調べると思いますが、社長個人も財産はあまりないそうです。そうすると、他に徴収できるところがないか調べるかと思いますが、この場合、取締役である奥様の個人資産も調べられるのでしょうか。調べられる場合、当然銀行口座も調べると思いますが、これは現在の預金残高だけでなく、過去の取引全て見られるのでしょうか。 その奥様は複雑な事情があり、旦那に知られてはいけない預金(約2000万円)があり、とりあえずそのお金は全額おろし、すでに結婚している娘に現金を預けようと(口座には預けず、現金で保管あるいは銀行の貸金庫保管)考えている様ですが、この場合お嫁にいった娘さんのところまで税務署の調査がいきますか?または罪に問われますか。 いけない事とは思いますが、かなり複雑な事情がおありなので、すみませんがそこは突っ込まないでください。 あくまでも脱税分は認め、今後支払う意志があるという事とこれから脱税をする助けをする訳ではないという事を踏まえた上でのアドヴァイスという事で、よろしくお願い致します。 聞いた話なので、説明がわかりづらかったらすみません。補足しますのでお願いします。

  • 雇用助成金不正受給の告発について

    雇用助成金(若年者等正規雇用化特別奨励金 )の不正受給で会社を告発しようか迷っています。 私は約3年前にその会社に求人情報誌から応募し、雇用されました。 働き始めてから数ヵ月後に会社から、 「助成金がもらえるらしいから、業務時間使っていいし、ハローワークへ行ってこの会社の求人票から再度応募してきて。」と言われました。すでに働いていることを隠して求職者のふりをし、ハローワークから応募して雇用されたように見せかけるということです。 この就職難な時代のなか、やっと雇用された会社を辞めることになると自身の生活にも影響するので何も言えず、自動的に指示に従う形になってしまいました。 助成金は3期に分けて支給されるらしいのですが、この不正な申請から約3年が経とうとしているので、恐らく会社は100万円満額を受給済みだと思います。あとで知ったのですが、別の社員も同じことを要求されており、今も不正受給は続いているようです。 このような会社なので、やはり実際の業務内でもいろいろとトラブルが発生しており、私も今月中に退職することにいたしました。 そこで退職後にこの不正受給について告発しようと考えているのですが、私も共犯者と扱われる可能性もあるのではないかと迷っています。 会社は不正受給した金額の全額返済と、その後3年間は雇用保険料を財源としたすべての助成金が受給できなくなるということは調べてわかったのですが、どんな形であれこれに関わってしまった社員についての罰則の例が見当たらず不安です。 質問としては以下の2点です。 1.この告発から会社の不正受給が明らかになることで、自身も何か罪に問われますか?会社の業務命令に従っただけという理由では通りませんか? 2.もし、(1)で自身も罪が問われる場合、どのような罰則が考えられますか? ※私は会社の都合のいいように利用されただけでこの不正受給で何の利益も得ていません。 ちなみに匿名で投稿できる労働局の不正受給告発メールにも質問してみたのですが、この件に関しては明確な回答が得られませんでした。 同じような事例などありましたら教えていただけると幸いです。 皆さん、どうか宜しくお願いいたします。

  • 警察への告発状

    妻が代表で私は取締役です。株式は半々です。妻が会社の金を横領していて事実をつかんでいます。税理士に言わせると簿外通帳に入居者の金を入れていて、引き出しているのです。税理士はこんなことするのは論外であり、脱税だと言っています。これを証拠として調査して脱税したかわかりませんが、税務署は会社と社長個人に追徴課税が掛けられました。これを払ったかも教えてくれませんし、税務署も教えてくれません。そこで警察に行って事情話、通帳他証拠となるものを見せました。引き出した金はどこに使った。不動産買っていると言いましたら、2000万引き出したこの金と、どの語動産が紐つけ出来ると聞くのです。当事者でないから分かるはずがありません。そこを調べるのが警察でしょと言うと、下手に間違えて警察が訴えられることもあるからと言うのです。それなら通帳他の具体的な証拠は意味がないでしょと言うのですが、警察は紐づけされていないと、捜査できないというのです。確かに傷害のように目に見えるものではありませんから、やる気のなさを誤魔化すことが出来ます。横領等の事件は、告発者がそこまで調査して提出しなければならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 辞職した役員について

    以前当社にいた取締役が株主総会で解任され、従業員の中から取締役に昇格した私に対し恨みを持ち辞職しました。 辞職する前に役員の権限を使い知り得た私の給与や家族の給与等々(おもに金に関すること)を、自分の好意にしていた社員に悪意を持って情報漏えいをしていました。 その社員は、知り得た情報を会社の休憩時間や酒の席などで他の社員、取引先の会社等々に面白半分に話を盛って噂を流していたことが、最近になり他の社員からの告発でわかりました。 噂を流していた社員は2名で、そのうちの1名は未だ辞職した元取締役と繋がっており、会社の内情を逐一伝えているようです。 私は従業員兼役員として、現在も以前と同じ仕事をしております。 噂を流している2名は会社として辞めさせることが出来ない仕事をしております。この告発を聞いてから何度か注意はしましたが、聞き入れるどころか最近はさらにエスカレートしてきました。 同じ部屋で仕事をしているこの2名がとてもストレスです。 元々情報漏えいをしている元取締役と、面白がってやめない2名の社員に対し、どのような対処をしたらよいのでしょうか。