• ベストアンサー

「男女の友情」と「性行為」についてのある日のディスカッション

10年程前の話です。友人達に対して、キツイ発言をしてしまったので鮮明に覚えています。A君とB子が私の部屋に泊まりに来た時の話です・・・。 A君:「男女の友情の確認にお互いをより深く知る為にセックスをするのは当然だ。」     というA君が言いました。 B子:「最後まではしないけれど、お互いの身体を知ったりするために、触ったりまで     はするよね。相手からバイブとか誕生日プレゼントにもらったし、そういう関     係もお互いの心を癒すために必要だと思う。」と言いました。 私は驚いて言葉を失っていましたが、二人がかなり盛り上がって話しを続けているうちに嫌な 流れ(3Pとかの類)になりそうな気がしたので、嫌悪を感じてる意見を投げてみました。 私:「ありえないと思うよ、友情でセックスは・・・。」 B子、A君:まだ子供だなぁの目つきで、私を見て、お互い目を見合わせて微妙な笑みを浮か    べてる。 私:「じゃぁお互いをより深く知るために、男同士、女同士でもセックスをするのが当    然だよね?。それにセックスするってさ、子供が出来るかもしれない行為なのに?    お互いを深く知りたいが為に危険をおかしてまでするの?。それって無責任って言    わない?。」と切り返しました。 B子:「だから最後まではしない。友情を確かめるためだけの行為だし悪い事はしていな    い。」と言ってました。A君も「うんうん、俺は最後までするけどw。」と嘲笑風な雰囲気    で言いました。 私:「じゃぁ、その友情を確かめるために、B子の彼と私がお触りしあってバイブ使って    癒しあっててもいい?。怒らないんだよね?悪い事じゃないもんね。マジでしていい?。」    と続けました。 B子:ハッと我に返ったように沈黙。 私:「私は男女の友情はあってもいいとは思うけど性行為はしちゃ終わりだと思ってるよ。    ましてや関係を持ってるのはC君(彼の友人)これが彼にわかったら、どうなるの?    婚約とか解消にならない?友情終わらない?悪い事じゃないなら話してもいい?」と    続けました。 更に、例えばの話をしているうちにB子は嗚咽する程に大泣きになってしまいました。 B子:「自分が悪かったって気づいた、もう後悔なんてもんじゃない。自分がやられたら     嫌な事をしていたんだってわかった。彼には言わないで。」と・・・ 私:「反省して、そういう安易な行動を今後しないなら黙っておくよ。もっと自分を大切に、    それと彼の気持ちも考えてあげてよ。」B子にそう言いました。 B子:頷くだけでひたすら泣いてました。 私:「A君、友情を確かめるために私の彼氏ともセックスしてよ。」    (A君は彼の友人なので) A君:「それは・・・相手が望まないと出来ないし。」と言葉を濁しました。 私:「じゃぁさ、友情を確かめるために私とセックスしたとして妊娠したとします。    お腹の中の子は誰の子かわかりません、彼の子かもしれないし、A君の子かも    しれない。その話を彼に話したとします。きっと彼は怒って「誰の子かわからない    なら責任はとれない!。」と言うと思います。そしたらA君は責任ととって結婚を    しますか?。また、同時に複数の女の子が妊娠したとしたらどうやって責任をとる    つもり?。」と続けました。 A君:「おろすためのお金は払うと思う。」 私:「え?友情の確認のためにセックスして、相手をよく知って癒しあうためのセックスで    妊娠しちゃったら赤ちゃんを殺して、親友の心と身体を傷つけるの?すごい友情だね。」     A君:沈黙・・・ 当時、若かった事もあってそういう無責任な関係が許せない自分がいました、ましてや流れで 3Pになる事は何としてでも止めたい自分がいました。結果、そういう関係にはならずに済み ましたが、この話し合いを後悔している自分がいます。男女の友情での性行為はナシだ!って いう気持ちは当時も今も変わりませんし、3Pがしたかったわけではありません。 なのに、何でこんなにずっと気になってしまっているのでしょう・・・。 やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? こんな事ってみなさんにもありますか?。 みなさんなら、どうしたでしょうか?。 自分の部屋での集まりだったので「私、やっぱり帰るわ!」という選択も、その日は大雪が降っ ていて電車の運行も微妙だったので「二人とも出ていって!他いってやってくれる?」の選択も 難しい日でありました・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.9

それは、友人達に対して正論という武器を振りかざして、完膚無きまでにやり込めて論破してしまった、ということに罪悪感を感じているのではないでしょうか。 10年前のお話ということで、友人達も、そしてあなたも若かったのだと思います。 A君とB子の価値観は、若さゆえ、性的にフランクであるということが少しかっこよく大人びた憧れのような感覚だったのでしょう。 つまり、いきがっていた、のだと思います。 それに対して、うまくあしらうこともできたのに、ついついムキになってしまったということで、あなたの中に消化できない感情が根付いてしまっているのでは? そういうことって誰にでもありますよ。 もちろん私にもあります。 若いときって、融通がきかなかったり、自分の中の信念を曲げることが負けのような気がしてついついムキになってしまうものです。 それは、まだ未熟だったり経験不足であるから、上手に感情をコントロールしたり、言葉を選んで適切な対応したりするのが難しいのだと思います。 それが、大人になるに従って自分が成長していくと、うまく気持ちに折り合いがつけられるようになったり、相手の気持ちを推し量って物事を判断できるようになるものです。 あなたは過去に友人に対して自分が正しいと信じる意見をぶつけた。 それはけして間違っていなかったし、あなたの意見は実際に正しいと私も思います。 しかし、相手の気持ちはどうだったか? もしかしたら自分の言葉で傷ついたかもしれない、もっと良い言い方があったかもしれない…。 ↑この気持ちに気がついたあなたは、「成長した」のだと思います。 今だったら、同じことを言うのにも、もっと上手に伝えられるでしょ? 10年経っても忘れられないほど心に残っているのですね。 それだけあなたは友人に対して配慮できる人間になったのだと思います。 自分に誇りをもって、これからも自分の信念を(相手の気持ちに優しく)伝えていってくださいね。

morarian
質問者

お礼

みなさんがご指摘いただいた言葉・・・それぞれに当たっています;;。 「完膚なきまでにやりこめ論破してしまった。」 これが、本当に良かったとは思えないのです;;。 どんなに正しい事だったとしても、そこまで人を追い詰めてはいけない って、今は思うのです;;。やはり若かったという一言に尽きるのかも しれません・・・・。自分が周りの友人に比べ、身体的な事も含め幼い イメージがある事にコンプレックスを感じている時期でもありました。 今だったら、本当にもう少し思いやった言葉で伝える事が出来たのだと 思います。10年たっても、たまに思い返す事があり暗い気持ちになり ますと言ったほうが正しいのかもしれません。 コメントありがとうございました^^。また、ご縁がありましたら 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

• C25
回答No.11

NO3さんに対するお礼のコメントを見て感じたこと 一体何がいいたいの? 論点が完全にずれているよ 【友達同士のセックスはNG】 私はそうとは思わん。 セックスすれば、恋愛感情まで行かなくても友人関係以上の感情が芽生えてきてしまう可能性がある。 友人として本当に大事だと思っていればいるほど、自分達の関係がその日を境に変わってしまいそうで怖くって軽々しくセックスできないけど 恋人になるという選択も考えられるならば、セックスするのはあるし 逆に友達としての関係が壊れても良いと思える相手なら友達同士でもセックスはありだと思う。 心のふれあいとは別の話と考えるならば 避妊さえ、きちんとしていれば生殖行為というだけでなくて、肌と肌がふれあう安心する行為、欲望を満たす行為、それが特定の恋人でなくても良いじゃないですか? もちろん、精神的なつながりを伴っているセックスとないセックスの差は、私も判っています。 しかし、だからといって、精神的なつながりを伴わないセックスを否定することはできない。 そういう感情を伴わないセックスをしたくない気持ちは理解できるが 友人がすることに対してまで否定することはやりすぎ でも論点はそこじゃないよね? 【彼氏が他にいる女2人が、彼氏の友達であるAとセックスする。】 それがNGなんでしょ? 私もそう思います。(だって、相手に同じことやられたら嫌だもの) 貴方が論破したのだって、そっちの理由で論破したわけです。 >やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? 傷つけたと貴方が感じているのは何故ですか 泣かせたから? 雰囲気をしらけさせたから? 相手の発言の意味を指摘しただけでしょう? >こんな事ってみなさんにもありますか?。 友達の本気の彼女ならば友達に対する仁義があるから友達の彼女にちょっかい出さないけど、ナンパしてきてセックスするために付き合っているような女ならば、有りかな >みなさんなら、どうしたでしょうか?。 「少なくても自分は嫌だし、そんなやつとは関りたくないから、A,Bがそんなふうな気分ならば私の知らないところでしてくれ、私を巻き込まないでくれ」と言い放つ 私が事実を知ってしまえば、自分の彼と、Bの彼に話さないではいられなくなるから、この話はやめようと、雰囲気が悪くなる前に切り上げる。 >自分の部屋での集まりだったので、、、、、、 自分の部屋だからこそ、別にABの考えは勝手にすればよいけど 自分の部屋でセックスしたりしないでと笑いながら釘を刺す。 ムキになって、相手をへこませるまで論破しないで話題をうまく変えるべきでした。 >難しい日でありました・・・・。 いや、簡単だと思います。

morarian
質問者

お礼

友達同士のSEXはNGだと私は思っています。 それは、人それぞれの価値観があるのでしょう、その件については 新たに論じるつもりはありません。OKだと思ってる人がいれば、 価値観の相違があっても当然と思うのみだと思います。友人であれば 意見を言う場合もあると思います。 私が傷つけたのは間違いないです。文面ではわからないかもしれま せんが、私の言葉の端々にはかなり冷たい表現になっていた事は 確かですので・・・。嘲笑されたのが悔しかった事と幼いイメージ へのコンプレックスがあっての事もあります。 >自分の部屋だからこそ、別にABの考えは勝手にすればよいけど 自分の部屋でセックスしたりしないでと笑いながら釘を刺す。 ムキになって、相手をへこませるまで論破しないで話題をうまく変えるべきでした。 そう上手に話題を切り替えられれば、良かったですけどね^^;;。 当時の私には出来ませんでした。 コメントありがとうございました^^。 また、ご縁がありましたら宜しくお願い致します。

回答No.10

no.7です 当たってましたか。。。。私もすっごいよく解ります。 そうなんですよね。 言ったことは極々、正しいのですよね。 自分でもそれは解ってて。。でも、morarianさんは内容が正しかったのか?を気にしているのではなく「完膚なきまでにやりこめ論破してしまった。」って言うことが正しい"言動、行為"だったと思えずに気にしてしまってたんですよね。 >どんなに正しい事だったとしても、そこまで人を追い詰めてはいけない って、今は思うのです いーじゃないですか。素敵ですね。もう全然、問題ないですね。 かっこいいですよ?友達になりたいです(笑) あ 私 女性なんで変な意味じゃないですよ。 昔と違って十分成長できた、それは、その分、他の人に返せる材料になってるはず。だからこれですっきり出来たし、またどんどん素敵になっちゃってください。

• Nega_tive
回答No.8

No.3ですけど、 >彼女が嗚咽しながら泣く姿を冷たい目で見ながら、A君を攻撃。自分の中にとても残忍なものがある気がしました。 あなたは、そう思うのですね。 ワタシならしてやったりですね( ̄ー ̄)ふっ もう10年前の事ですし、気にせんでも良いかと思いますよ。

morarian
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^。 >ワタシならしてやったりですね( ̄ー ̄)ふっ ↑この顔文字好きですw。 そうですね10年も前の事を気にしても、何ともなりませんから・・・ ただ、何でずっと引っかかっているんだろうと謎に思っていました。 みなさんに、お答えをいただいているうちに当時の気持ちや状況が 思い出す事が出来て、自己嫌悪に陥った事がわかりました;;。 もう30代で本当に今後はそういった機会もないのでしょうけども、 反省して気をつけるべき部分があるな・・・と、そう思いました;;。

回答No.7

>なのに、何でこんなにずっと気になってしまっているのでしょう・・・。 やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? 多分。。ですがそんな事ではないと思います。 そんな優しい気持ちだったら長いこと気にする、なんてないのでは(笑)? 自分の性格が嫌だなーって思ったんではないですか? 質問者様の当時の言葉はまさにその通りだと思います。 だからこそ、ぐうの音も出ない程、お友達は”とっちめ”られたんですよね?質問者様も”反論あるならなんとか言ってみなさいよ?”ぐらいの気持ちだったのでは? だから、そんな自分の性格が嫌で覚えている、とか。。。 >こんな事ってみなさんにもありますか?。 私も結構 相手を追い込むタイプなので似たようなことあります。。 正しいことを言った、って思ってても、なんか後悔というか自己嫌悪、というか、気になる、っていうのはありますよね。 >みなさんなら、どうしたでしょうか?。 その時出来たか?は解りませんがきっとその後は、 同じ内容を優しく?言えるように心がけるようにしています きっとその当時は、相手に理解してもらいたい、という気持ちよりも 何とか言い負かしたい、勝ちたい、ぎゃふんといわせたい、という気持ちが勝っていたのではないでしょうか? 結構その気持ちって不毛なので引きずってるんじゃないですかね。。 もし当たってるとしたらかなり私と似たタイプです(笑)

morarian
質問者

お礼

全くその通りだと思います><。敵意剥き出しで何とか言い負かしたいって気持ちだったと思います;;、嘲笑されたのが、とにかくすごく悔しかった記憶があります。 何で気になるのか・・・「彼女を傷つけたから?。」「疎遠になっちゃったから?。」と色々考えても答えが出ずにいました;;。 そして、そんな負けず嫌いの強気な自分の性格が嫌いだったから、あえて避けて考えていたのかもしれません;;。そんなに間違った事は言ってはいないとは思っていますが、本当に自己嫌悪・・・友達に対して不毛すぎる言い争いだった事は確かです;;。 すごい的をつかれました><。グサリと刺さりました。 >そんな優しい気持ちだったら長いこと気にする、なんてないのでは(笑)? 自分の性格が嫌だなーって思ったんではないですか? ど真ん中だと思います;;。自分の心の中のシコリが取れた気がしました。貴重なお時間をお付き合いいただきありがとうございました;;、また宜しくお願い致します;;。

noname#83920
noname#83920
回答No.6

私が思うに、今から10年前だから、たぶん若い時の感情の高ぶりが、今思い出すと少し恥ずかしいような、そんな感じなんじゃないかと思います。 10年前でなくても、例えば昨夜友人に少し感情込めたメールを送り、朝読み返したらなんだか恥ずかしいということがあるように、たぶんそういう感じじゃないかと思います。 私が質問者さんだったら、私も同じこと言っていたと思いますよ。 完璧に場が変になっていますからね。 どう考えても異常な空気じゃないですか。 友達だから悪いことははっきり悪いと言えるんですよ。その場の空気に流されたらそんなの友達じゃないですからね。 あなたは人を傷付けたのではなく、人を反省させたのです。 後悔しなくて良いんですよ。 10年前そのように言えたご自分を誇りにしていただきたいです。

morarian
質問者

お礼

みなさんに、色々なお答えをいただくうちに、当時の気持ちと今まだこうして引きずってる理由が見えてきました;;。恥ずかしながら、若いから余計にそうだったのだと思いますが感情が昂ぶって、すごい惨忍な言葉を言ってしまっていたと思います。2:1で自分が否定された気がしていました。身の危険を感じる部分ももちろんありましたが、それより本当に悔しい思いでした。多分、誰もあの場で賛同者がいなかった事、悔しさで勝ち負かしてやりたい気持ちになってしまって、結果・・・自己嫌悪に陥っていたのだと思います。もう年齢も30代も半ばにさしかかろうとしているので、そういう事もないだろうと思いますが、やはり今後も気をつけなくちゃいけないなと・・・反省すべき思い出なのだと思いました;;。 私の質問にお時間を割いていただいて本当にありがとうございました。 また、何かご縁がありましたら宜しくお願いいたします^^。 とても心がスッキリしました。ありがとうございます^^。

• bagnacauda
回答No.5

ふむ…。 村松友視的な視点から考えれば、「プロレスの試合で、いきなり片方が本気になってしまった…」みたいな後味の悪さは残りますね。(笑) だって、何がノーマルか?、ということは誰が考えても明らか。 このディスカッションは、「ためにするもの」であるという暗黙の了解が前提であったはずだ。 ところが、こういったディベートの「仁義」をわきまえない、正義感あふれるスットコドッコイ女が、いきなり、セメントをしかけた! これは、これで、ルール違反かもしれない。 ■なのに、何でこんなにずっと気になってしまっているのでしょう・・・。 やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? こんな事ってみなさんにもありますか?。 みなさんなら、どうしたでしょうか?。 それは、貴方も相当鈍感で融通が効かないながらも、これは「ためにする」ディスカッション、つまり「論理を楽しむゲーム」であって「白黒をつけるためのものじゃあない」ということが、少しは感じ取っていたからじゃあないかな? どんな無法な論理にも、1%の正論はある。 これを突破口に論理を楽しむのが、若者の「ためにする」議論。 そういう土俵で考えると、もうすこし「粋」なやり方があったことは、10年経った貴方には、僕に尋ねるまでも無くわかっているはずです♪

morarian
質問者

お礼

そうですね。論破する事の虚しさを初めて感じた出来事だったの かもしれません。悔しさで、相手を言い負かしても・・・残った のは自己嫌悪でしかなかったのだと思います。 >どんな無法な論理にも、1%の正論はある そうですね。完全に正しくて完全に間違っている事なんてそうそう あるわけじゃないと思っています。今は・・・。 今であったら、もっと相手の言葉に耳をかして本当の意味での話し合い が出来たのであろうに・・・と後悔してもいます;;。 コメントありがとうございました;;。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。

• cumy
回答No.4

morarianさんが言っていることは、正しいと思うし、よくそこまで勢いで話をしている2人の友人に対して、慎重に言葉を選んで自分の意見を言えたと、感心します!! 私個人の意見としてですが、「確認」としてのSEXという考えには納得がいきません。 (私の考えに対して男の人はすこし重苦しく感じてしまうかもしれませんが、) 私は、恋人でも、(信じられないけど)友人でも、SEXを信頼関係を築くためのプロセスとしてとらえるのではなく、新しい命や、一人の人間を生み出すポッシビリティ(可能性、ですね。ルー大柴に影響は受けてません!ヨコモジ好きなんです!)としてとらえています。 morarianさんのお友達の「お互い癒す」という考えは、また、すごいですね。 性的な快楽でしかお互いを癒せないなら、確かに自分の体で体験して癒されるのかもしれないし、密度としては濃いのかもしれないけど、それだけでしか癒せない事はもの悲しいことだと思います。 2:1で、morarianさんが一人で反論していたから、誰も同じ意見で同じ空間を味わっていないから、「あの時ビックリだったよね!」と話せない…それが気になる原因かもしれません。 でも、あなたと同じように考えている人はたくさんいるし、正しい!と私は思います。 倫理的にも正しいと思います。

morarian
質問者

お礼

もし、あの場に誰か賛同してくれる友人がいれば、多分そこまで 感情を剥き出しにしなくても済んだと思います。みなさんから 色々な答えをいただくうちに、気づいたのですが・・・それでも 自分の気持ちの成長には必要な過程の一つであったのかもしれな いです・・・友人を犠牲にして;;。 あの時の私の意見が、そんなに間違ったものとは言えないと思う のに、何で思い出しては切なく悲しい気持ちになるのだろうと ずっと謎に思っていました。相手をズタズタに論破してしまった事 への自己嫌悪・・・それはすごい感じている部分だと思っています。 10年たって、たまに思い出して「あ~><。」って言葉に出ちゃう くらいに何か心のシコリになっていました。 コメントありがとうございました^^。また、何かご縁がありました ら宜しくお願いいたします^^。

• Nega_tive
回答No.3

良いディスカッションや~;; 友情にSEXはあり得ないとワタシも思うよ。 >なのに、何でこんなにずっと気になってしまっているのでしょう・・・。やっぱり、人を深く傷つけたかもしれない思いがあるからなのでしょうか? 傷つけた・・・ナゼそう思う? 我乍ら良い事言ったの思いが強くて、忘れられないだけじゃない?

morarian
質問者

補足

ありがとうございます;;。 私も友情にSEXは絶対にNGだと思っています。 傷つけたと思っています。 我ながら良い事を言ったとは思えません・・・。 最初のうちは、二人に半ば嘲笑されながらの会話でした・・・。 バカにしているのが感じ取れる雰囲気でした。なので、余計に 腹がたってしまって、身の危機を感じた事もありますが、まるで 攻撃ではないか?と思えるくらいの怒りの心があり鋭い言葉に変わ って口から出てしまった・・・というのが事実だからです。 彼女が嗚咽しながら泣く姿を冷たい目で見ながら、A君を攻撃。 自分の中にとても残忍なものがある気がしました。

• high002
回答No.2

人を傷つけたのではなく、 きちんと教えることができたんだと思いますよ。 そこで質問者様が黙って聞いていたら、間違ったら妊娠の可能性もありますし。 正しい意見だとと思います。

morarian
質問者

お礼

コメントありがとうございます;;。 もしあのまま、何もなく聞き流して雰囲気を絶たずにいたら 多分、「3人で」の流れになったと思います。それにしても、 その時点で断ったとは思いますが。 みなさまにご意見をいただいて、読ませていただいて、当時の 記憶が甦ってきて・・・長い間、何が心にひかかってしまって いたのか、わかりました;;。 今だったら、もっと上手に言えたと思う事・・・ 同じ内容だとしても傷つけずに済んだかもしれないのに・・・ そう思います;; 本当にありがとうございました;;

• rinnko902
回答No.1

私は質問者さんの言葉は正しいと思うし 友人達もそれで今後を改められるきっかけになったと思うので いいと思うんですけどね。 気にしなくていいと思いますよ。

morarian
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^。 本当は、そこまでズタズタにせずに改めるきっかけを作ってあげた かったと・・・今は思います。どんなことであれ悔しい気持ちから 出た言葉に相手を思い遣る心なんてなかったのだと思います;;。 もう10年も前の事ですし、気に病んでも仕方のない事なのはわかって います;;。子を持つ親になると変わるものがあるのかもしれません。 ありがとうございました^^。また、ご縁がありましたら宜しく お願い致します^^