• 締切済み

転職と内部告発

みなさんはじめまして。 30代前半の会社員(男)です。 色んな投稿を参考にさせていただいております。 今回初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年中に転職をする予定なのですが、内部告発するかそのまま黙って転職するか悩んでおります。 A社(機械メーカ) B社(商社) C社(エンドユーザ) とします。 私はA社で10年くらい機械に携わる部署(A1部門)で仕事をしており、B社・C社とも仕事上でスムーズにお付き合いしておりました。諸事情で私はB・C社とは全く関係ない部署(A2部門)へ配置転換となりました。 A1部門在籍時から、C社の上層部の方からは「うちに来てよ!」とありがたく声をかけていただき、その時は丁重に断っていましたが、最近A2部門に移ってからは今の仕事に対して疑問符???がたくさん並ぶようになり転職を考えていた時に、私の異動を知ったC社から正式に「うちに来ない?」と声をかけて頂き、今少しずつ話を進めております。 とここまでは良いのですが、一つ私が心に引っ掛かるのはA→B→C社の見積もりに対する諸事情を知っていることです。 こういった業界では、普通C社はB社の見積もりしか見ることはなく、A社から出た見積もりをC社が見ることはまずありません。ただ、C社の上層部の方はA社の見積もりを見せるようにB社に言っており、取り分(中間マージン)含めた詳細内容が筒抜け状態となっております。 経費や雑費などを引くとB社の利益はほとんど無くなり、これに困ったB社が出した答えが、 A社に 「架空の見積書をだして」 と本来の見積もりより何割増しの見積もり書を作成してもらい、これをC社に見せています。 C社は当然本来よりも高い見積書に対して、B社に支払っておりそれがB社の利益につながっています。A社は本来の見積もりに対する金額のみをB社からもらっています。 C社の上層部の方は 「最近見積もりが高い!」 とA社をたたいているようですが、実は実は・・・・。 という話をA2部門にいる私の耳にも入ってきます。 で私が皆様からご意見いただきたいのは、転職の際にこれらの諸事情をC社に伝えるかどうかで悩んでおります。 (1) 転職後にC社上層部に直接伝える (2) 転職前に匿名でC社に伝える (3) C社に転職し、墓場まで口を開かず公言しない おそらくこの事実をC社が知ったら上層部の方はかなり憤慨するでしょう。 勝手な私の考えですが、 (1) 私がA・B社からかなり白い目で見られ、A・B社はC社に出入り禁止になるかも (2) 内通者探しに必死になり、結局は私とばれそう (3) 転職後、C社上層部に別のルートで耳に入り、    「なぜ、転職時に教えてくれなかったの!!」    と私を解雇するかもしれない。 いずれの選択肢をとっても、頭が痛く心苦しい状態です。 純粋にC社の利益や減価償却のことを考えると、(1)の選択が良いとも思うのですが・・・。 なら、転職やめてA社でいたらいいのじゃない!という意見もあろうかと思いますが、その選択肢は皆無です。お察しください。 ちなみに私は学校卒業後はずっとA社で働いており、転職の経験はありません。 卒業後は男は黙って一つの会社で終身雇用という考えでしたが、最近考えも変わり独り身で身軽なので転職するのも一つの選択肢として考えております。 若輩ものですが、ご指導よろしくお願いします。

noname#181636
  • 転職

みんなの回答

• nikoooo
回答No.6

回答:No.3 です。再び回答致します。 他回答者様へのお礼の文も読ませて頂きました。 >C社の離職率はどうかはわかりませんが、何か調べるよう方法ないでしょうか? C社にお知り合いが居ると思うので聞いてみては? 何も引き抜きにあっていると度ストレートに聞かなくても、 離職率は?長く勤める人多い企業?だとしたら羨ましい~。 と疑問に思った風に聞くとか。 C社と取引ある業者・他会社営業で知り合いが居れば聞く。 C社以外の取引先目線も役に立ちます。外からの評判も大切。 新規事業展開、拡大中でもないのに、 よく求人を出している企業は危険要素がアップします。 求人をよく出す → 離職率が高い。 もしくは、実力主義でダメと思ったら追い出す企業気質かも。 仕事内容でどうしても中途が多くなりがちな職種もありますが、 辞めたいと思われにくい企業は、そもそも人の入れ替わりが少ない。 求人もあまり出ないし、出す必要性も減ってくる。 離職・入れ替わりが少ないはずの職種(例えば事務系等)が 他企業よりも募集が出ている率が高いのなら危険信号。 やっているかもしれないけど、C社の評判をネット検索。 ・・・で、個人的に一番大事と思うのは、第3者に聞いて意見を乞う。 「引き抜きにあっていて、こういう企業で提示された条件はこんな感じ お前ならどうする?声かけてくれた企業に行くか?意見聞かせて。」 今回の不正や言うとまずいな的なことは端折っていいので何人かに聞く。 お声掛けの時点で舞い上がっている可能性もあるし、 提示された条件が適性か、他人に聞くとなるほどと思える。 企業に関わりがある人だと自分目線や愚痴が多くなりがちなので、 おかしい点とかは、第3者の方が「それって変じゃね?」と鋭いと思う。 関わりアリの人だと一般と比べておかしくても、 「あ~。弊社は昔からその体質。うちでは良い条件の方かな?」 逆に良い条件だとしても、 「平均以上だけど、見合った給与でなくて・・・。評価はおかしくて」 自分がお声掛けされた時、人に話してに素直に感じたことです。 当事者以外は、企業雰囲気を知らない分、要点だけ耳に残るみたい。 >「一度転職したやつは、何度でもするようになるぞ!」 ↑当たってもいるし、外れてもいる。 比べるサンプルがある分、おかしいと思ったら動くこと多いかもね。 学生時代の先輩は何か転職に嫌な思い出でもあるんでしょうか? 優秀な人ほど、他へ行って実力発揮したいと思うでしょうし。 大企業、優良企業で水が合って仕事して転職せず、お金もそれなり。 は理想的ではありますが、ごく一部だと思いますよ。 長文失礼しました。転職を推奨している訳ではないです。 自分の将来を決めるかもしれないので調べはしっかりして下さい。

質問者

お礼

nikoooo 様こんばんわ。 たびたびのご回答ありがとございます。 C社に転職移られた方に以前話で聞いたことがあります。 「自分のやりたいことには限界があるし、好きなようにはさせてくれないから、お勧めはしないよ!」 と以前に言われました。 ただ、 「給与は十分に出してくれるから、そこそこの仕事で納得するならいいかもよ!」 とも言われました。 仕事内容(おもしろい?やりがい?)も大事ですが、生きてく上では給与も大事ですからね・・・・。 学生時代の同級生の転職した仲間に聞いたら、 「チャレンジできるのならしてみたら!」 とか 「俺なら挑戦するな!」 とか言われてます。 ただ、給与などの詳細内容などは言ってませんし、 仲間の転職した時期などは20歳中旬ごろですから今の自分に置き換えられないし・・・・。参考意見として聞いています。 両親は猛反対しています。 近くに住んでおりまして。 今の仕事で漫然と過ごすのも正直苦痛ですし・・・・・。 もう少し考えてみます。

• hkinntoki7
回答No.5

1,2は論外。勤務先で知った内部情報は口外してはいけません。A社から損害賠償責任を請求されても文句を言えません。  3はオススメできません。  質問者様は社会人経験が長いと思われますが、社内で無能な上司が顧客に高評価されているとかって経験ありませんか?外からの評価と中からの評価は違います。つまり、現在、C社経営者が質問者様のことを評価してくれていますけど実際にC社社員になったときに同評価だとは限りませんね。最初はともかく、時間が経てば相手の色眼鏡の色が失せていきます(※)。過去在籍していた会社(A社に該当)の元同僚で今回のC社に該当する会社に転職して失敗した例を数多く見てきました。  ※一般論であり質問者様のスキルが低いと言っているのではないです。  ですから、転職されるのであれば、 4.今までのスキルを生かし、A社の同業界他社メーカーへの転職。コンプライアンス上、不可能かもしれないけど、外資系なら可能でしょう。ただし、外資系の成果評価はかなり厳しいです。 5.職種のキャリアを生かして別業界へ転職。  そして、4,5とも転職後は絶対にA社で知り得た情報は口外しないことです。以上、参考まで。  

質問者

お礼

hkinntoki7 様 早速のご回答ありがとうございまうす。 1.2の選択肢はないですよね。 というのもC社入社後も少なからずA社と仕事上で取引は必ず出てきます。やはり知りえた情報は口外するべきではないですよね。 確かに今はC社の上部の方からは色眼鏡?をかけて頂き、かなりの待遇で条件を提示していただいております。入社後ずっとその評価が続くとは限りませんものね。 別会社からC社に入った方と今でも話す機会はあるのですが、 「待遇はいいけど、一度嫌われたら終わりだよ」 とも言われています・・・・。 学生時代の先輩に一度相談したことがあるのですが、 「一度転職したやつは、何度でもするようになるぞ!」 とも言われました。 はぁー・・・です。 外資系ではないですが選択肢4も実はあるのですが、将来賃金を考えるとかなり開きが出てきます。 5の選択肢も候補にしておきます。 アドバイスを参考にもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

C社の購買担当者がその購入価格で個人的利益を得たり、B社から常識を超える接待を受けたりということでない限り、内部告発はやめた方が良いと思います。 その取引はいかがわしいことではありますが、違法ということではありません。 問題はC社の内部統制の問題です。それで実害を受けるのはC社ですが、それは購買手続きに適当でないところがあるからであって自業自得のような気がします。 その告発をしたからといってあなたに何の利益もなさそうです。ただ個人的な正義感というだけです。 なお、違法という面ではもしC社とB社、B社とA社が下請け取引の関係ならば、 C社が原価を無視した購入価格を強要するのは買いたたきということになり、これは下請法違反です。その場合は公正取引員会に告発ということはありえます。その場合告発者の名前は絶対に出ません。念のため

質問者

お礼

yosifuji20 様こんばんわ。 ご意見ありがとうございます。 A社の見積もりを作成している人は、いわゆるどんぶり勘定見積もりでかなり適当です。まあそれがまかり通っていること自体がおかしいのですが・・・・。 少し特殊な業界なので、その値段が適正かどうかなど誰も知る余地もなく、これまでの経験値(過去の見積もり)がそのまま残っている感じです。 C社の購買担当の方が個人的な利益を得ているかどうかはわかりませんが、宿泊費・食事代・交通費はすべてB社持ちのようです。 個人的正義感はやはり謹んでおきます。 これまで、色々とありだいぶ苦労してきましたので。 いい顔するのはもうやめました。 ご指摘ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.3

う~~ん。悩むところですね・・・。 誰から漏れたか?は関わっている人数が多ければ、 さほど気にする必要もないかもしれませんが、 今回のケースだと告発者が予想がつきそうではありますね。 C社が調査や本格的に誰かの耳に入ったようで、 「前にA社に居たよね?聞きたいんだけど・・・。」 と聞かれたら「噂程度しか知らないんですが・・・」 と柔らかく言うか、言って面倒になりそうだったら、 「そうなんですか??」とすっとぼけるか。 C社の状況把握、出方次第によって変えた方が良さそうと思う。 >B社の利益はほとんど無くなり、これに困ったB社 B社も赤字か利益ゼロの仕事をする訳はないので、 クライアントが見合った金額出さないなら・・・。 の苦肉の策だとは思いますけどね。 利益出させない。安く弊社が損しなければ良い。 体質で取引先潰しまくって、 潰した業者数社から裁判起こされて何年も続いている・・・。 という企業が過去に勤めていたところにあった(笑)辞めたけど。 裁判費用や企業評判考えれば、ケチが酷過ぎずに適性価格を 業者に払っていた方が結局損ではなかったんですけどね。 C社が適性価格以下ばかりで仕事発注しているなら危険で、 働きやすいかは疑問符が付くかな・・・。とは感じます。 B社に不正にまで手を出せてしまう程追い込むC社が、 社員に適性給与を払う企業か?見極めて入社の方がいいですよ。 担当者(B社への決定権がある人物)がケチれば何でもOK! と考えて叩いてるだけで他部署はそんなことはない。 だといいですけども、企業自体がケチが常識だと社員の給与も叩くよ。

質問者

お礼

nikoooo 様 こんばんわ。 夜遅くにご回答ありがとうございました。 A社のA1部門にいるメンバーほとんどがその事実を知っています。 みんなが、 「ばれたらC社は怒り心頭だろうな!」 とみんな口をそろえて言ってます。 まあ、本来はC社がA社の見積もりを見ること自体が、私はルール違反のような気もしますが・・・・。 C社もTPM活動やコスト意識はかなりしっかりしているようで、けちと言うよりかは堅実に仕事をこつこつしているようにも感じました。私が見切れてないだけかもしれませんが・・・・。 前述したA社のどんぶり勘定見積もりがもう少しA社にも程々な利益を生みかつ適正な値段ならば、B社通した見積もりもそれほどべらぼうな値段にはならないと思い、C社も納得すると思うのですが。 C社の離職率はどうかはわかりませんが、何か調べるよう方法ないでしょうか? 中途採用や他企業からの引っこ抜きの方が多いような気もします。 ありがとうございました。 もう少し悩んでみます。

noname#179192
noname#179192
回答No.2

(1)(2)は主さんが懸念されるような結果になるかと思います。 よって、自分なら(3)を選択します。 仮に別ルートで耳に入ったとしても、主さんが関係してることでなく、永年C社に勤めたいのであれば、知らぬ存ぜぬで通すべきでしょう。 知ってた事が伝わったら、解雇まではないにしろ立場は悪くなるでしょうから。 しかし、私ならC社には行かずA社に残ると思います。 見積りはどの業界に限らず、直接取引のある会社の見積りしか見れないのが慣例というか常識だと思います。 それを、C社はB社を飛ばしてA社の見積り価格で取引をしたいと言う。 原価を1円でも安く抑えたい気持ちは解ります。 ですが、商社のB社の存在を無視したように無法と思えるような取引をしようとする会社は信用し難いですからね。 まぁ、B社の対応にも若干問題有りでしょうけど。。。 もう少し別の角度からでも3社の事を見れると、(1)~(3)だけではない答えも出るかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#179192 様こんばんわ。 返事遅くなりました。 (1)(2)はやはりないですよね。 知らぬが仏で選択肢(3)を選ぶべきかとは思いますが・・・。 これまで色々とあり現在も進行中(今このタイミングでお話しすることはできませんのでご理解ください)でして、ある意味私自身変わらなければなりません。 スタートを切る第1歩として、転職の道を選んだわけです。ので、A社に残ることは今のところ考えておりません。 C社は大企業ではなく(どこの企業もそうだと思いますが)、生き残りをかけて必死になっております。コスト意識もそうですし、いかにイニシャルコストを下げるかも企業努力です。 B社も必要なコストは提示し、C社に納得いく説明をすればよいとも思うのですが・・・・。 他の回答でありました、(4)(5)の選択肢も踏まえてもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.1

最終的に、見積もり上に盛られた内容の「原価」までがC社に筒抜けなら別ですが、そのような状況ではないからB社の水増しが横行するのですよね。 C社が薄々感づき始めて、調査をかけたりしているとまずいですが、A社とB社が結託して「完全に秘密を漏らさない」なら、黙っていた方がいいんじゃないですか。 質問者が、その水増しに直接関わっている訳ではないので、知らん顔してりゃいいですよ。 とはいえ、個人的には、B社を追いつめてまで見積もりを叩きまくるC社の、会社としての質がどうなのか疑問ですね。 転職しても、何となくいいことがなさそうな気がしますが。カネにうるさそうで。

質問者

お礼

sunsowl 様こんばんわ。 的を得た回答ありがとうございます。 >A社とB社が結託して「完全に秘密を漏らさない」 私が在籍時もA・B社の見積もり担当者はこのように言ってました。 もちろん私は見積もりに関しては、ノータッチだったので知らない顔するのは出来ますが、A社の見積もり担当者(どんぶり勘定見積もり作成者)が口の軽い人で・・・・。 >とはいえ、個人的には、B社を追いつめてまで見積もりを叩>きまくるC社の、会社としての質がどうなのか疑問ですね。 と私も思いましたが、C社は1次メーカではなく下請けメーカですので、コスト意識や親会社への部品単価設定時にお金にシビアになるのは当然と考えます。 B社がA社から出た見積もりに対して、接待費(食事代・交通費・宿泊費)+経費+粗利を正直に話してC社に金額提示すればよいのに、水増し請求で粗利を取ろうとするB者の体質も疑問符を感じます。 まあ現実を直視し、A社でサラリーマン人生終えるか、高待遇だが荒波に揉まれる覚悟でC社に飛び込むか。 仕事内容はA社よりC社のほうが数段面白いです。 今のA2部門の仕事は・・・・・。 毎日仕事に行くのが辛いです(苦笑) また、ご報告いたします。