転職癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職癖とは、短期間での転職を繰り返す傾向のことを指します。
  • 23歳の女性が18歳から転職を繰り返しており、現在も転職を考えている状況です。
  • 雑貨屋で働いているが、給料が少なく生活が苦しいため、他の求人サイトを見て転職の可能性を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職癖

はじめして。今年で23歳になる女です。 私は18歳~21歳までA社で働きその後B社で約1年バイトとして働きました。 そのあとなんですが、バイトだと将来が不安ということもありB社と同じような業種のC社に正社員として働き始めました。ですが雇用形態が面接のときに言っていたことと違ったり、いろいろな事情により試用期間の3ヵ月で退職しました。 辞めてすぐ雑貨屋での仕事が決まり働き始めてもうすぐ2ヵ月経とうとしているところです。 そこで悩みなんですが、この雑貨屋は家族で経営しているすごく小さなお店で休みは月に4回、毎日10時~19時まで働いてます。もっと休みをとることも出来るんですが、月に4回しか休んでない状況でも給料は手取り12万くらいで正直今は毎月の生活が苦しい状態です。(実家ではないです。) この雑貨屋は今住んでるところから近かった面や、雑貨が好きだった、とにかくC社を早く辞めたかった、そんな理由で働き始めました。 まだ行動にうつしてるわけじゃないですが、求人のサイトを見てもっと良さそうなところがあると転職を考えてしまいます。 これは転職癖がついてるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 仕事に求めるものを、きちんと把握したほうがいいですよ。 まず、仕事を続けたいのか否かです。 質問者さまは、働けない事情が発生しない限り、ずっと働き続けたいのか。 結婚したら、仕事は辞めたいのか。 そして、何のために仕事をするのかです。 お金を稼ぐ手段で、金さえ手に入るなら辞めたいのか。 社会に対する信頼や自分自身の張り合いのために、「仕事」を持っていたいのか。 その仕事にやりがいを感じていたいのか。 他にも、人によって「仕事」をする理由というのは色々ありそうですけれど。 最後に、絶対に譲れないラインです。 生活するために、月にいくらくらいの収入は必要。 趣味や自分自身の生活のために、勤務時間や休日は、どの程度まで許容できるか。 「もっと良さそうなところがある」 転職癖というよりも、ないものねだり、羨み癖と表現する方が正しい気がします。 昔から、「他人の芝生は青い」「隣の花は赤い」と洋の東西を問わず、他人のものは良く見えるという諺があるくらいです。 今のお店を辞めることも悪くないと思いますが、きちんと自分の考えをもって次に進まないと、また同じことの繰り返しになりますよ。 色々な面がありますから、ひとつふたつの面で見れば、「他のところの方がいい」「もっと良いところがある」のは、あたりまえです。

iaia22ys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まさにおっしゃる通り無い物ねだりをしていますね。心にズシンと響きました。 自分にとって何が一番大切で譲れない部分なのか、考えなくてはですね。 将来は医療事務とかで働きたいなと考えています。どこの県に行ってもある仕事だし、年をとっても続けられると思ったからです。でもまだ資格などはもっていないので働きながら今のうちにとろうと考えています。 休みも月に4回ではなくもう少し休みがあって手取りももう少しあればやっていける程度です。 それがすべて揃っていて、尚且つ良い職場なんてあるかはわかりませんが 自分の気持ちが整理できた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 転職は自体は悪くないのですが、これまでの方々もおっしゃってる様に、仕事に何を求めるかです。 早く貴方を必要としてくれてる場所を見つけてください。そこが天職になると思います。

• localtombi
回答No.1

雇用形態や条件などで完璧な会社はなかなかありません。 どこかしら不満がある会社であっても、それでもいろいろなことを考えて耐えて仕事をしているのが普通です。 質問者さまの場合は、ちょっとした不満でその会社を全否定しているような感じで、多分転職したら、またそこで不満を見つけて辞めてしまうような気がします。 もう少し腰をすえて職を見つけて、入った以上は不満があっても辞めるということで解決するのではなく、もう少し違った方法で解決した方がいいでしょう。 安易に入って安易に辞めているような感じです。

iaia22ys
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。あまり考えず受けて入社して自分の思ってた部分とちがうと辞める、まさにそれかもしれないです。 上の方もおっしゃってますが、仕事に何を求めるかですね。よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。