• 締切済み

厚生年金基金と転職について

転職時の厚生年金基金について質問 A社 厚生年金+健康保険+厚生年金基金加入 ⇒ 業種はIT B社 厚生年金+健康保険 ⇒ 業種はIT C社 厚生年金+健康保険+厚生年金基金加入 ⇒業種は建設関係 で、この度、C社へ転職することになりました。 そこで質問なのですが、A社とC社って加入している基金が違う(業界自体が違う)ので、 C社で基金に加入する時って、A社で加入していた基金も引き継がれるのでしょうか? それとも、まったく別物として扱われるのでしょうか? ちなみに、C社からは、前職の源泉徴収票と雇用保険者証と年金手帳を持ってきなさいと いわれています。 A社の在籍期間をかなり長く記載してしまったので、基金への加入歴を知られると・・・ やばいっす。。。(B社の在籍期間は7か月と短期間でしたが、正直に入社年月日/退職年月日を履歴書に記載しています。源泉徴収票とかでばれますからね) 巷では、加入している基金が違えば、大丈夫ではないかという様な事も言われておりますが、実際どうなのでしょうか?? 詳しい方、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

基金は1ケ月加入期間で貰えますます。 A社の基金とB社の基金となります。 C社についてはC社の基金は建設業界の基金となります。 年金貰う時はA社B社C社の基金を貰う事ができます。 建設業界の基金は解散するするとありましたが.定かではありません。 ばれる事については.なとも言えません。 年金貰う時に.加入期間で困りませか? 転職繰り返ししますと.年金貰う手続きで.会社名全部書きますので忘れないように.年金手張の 厚生年金保険の記録に事業所名 所在地 被保険者となつた日 被保険者でなあくなつた日書いてください。

• aki_jijii
回答No.2

厚生年金基金は基金が違えば引き継がれません。 ですからA社で入っていた厚生年金基金とC社で入る厚生年金基金は関連の無い別物となります。 年金手帳にもA社のことは記載されていませんから(あなたが自分で記載すれば別ですが)A社の加入期間は知られないでしょう。

koro01
質問者

お礼

回答有難うございます!!

noname#210848
noname#210848
回答No.1

年金機構は本人にしか基礎年金番号・年金記録を襲えてくれません。(委任状があれば別) たとえ事業主といえどもできません。基金でも同じではないでしょうか。

koro01
質問者

お礼

回答有難うございます!!