• ベストアンサー

厚生年金基金について

厚生年金基金に加入している会社に入社しました。 今回の給与で健康保険料と厚生年金は引かれていませんが 厚生年金基金だけ引かれています。 保険料は当月分を翌月控除する会社なのに 基金だけ引かれているのです。 基金は厚生年金とは控除するやり方が違うのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

厚生年金基金の分のみ別に控除すると言うことはありません。 厚生年金料の一部分が年金基金に回るのであって、 年金料が加算されるわけでもありません。 貴社独自の厚生面での徴収額かもしれませんし、 あるいは独特の徴収方法をなさっているのかもしれませんね。

sakura7258
質問者

お礼

前の回答者の方に書いたとおり 担当者は給与の仕事を知らないんです。 ただ上司の言うとおりやってるだけなんです。 担当者の聞き間違いか、上司の勘違いだと思います。 今日になって今月25日の給与は年金基金は控除しないと 言ってきました。 とりあえず損はしないようですので安心しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は厚生年金保険料と同じように控除するものと思います。 会社の給与担当者に確認してみては・・・

sakura7258
質問者

補足

担当者に確認したら上司からそう言われたから 何故そうなのかは分からないから 直接上司に聞くように言われました。 結局担当者は給与システムを知らないんです。 ただ上司に言われた通りやってるだけなんです。 だから心配でこちらにご相談したんです。 担当者に確認したときは、次回も引くように言われているって 事でしたが、今日次回は引かないからって言われました。 担当者の聞き間違いか上司の勘違いか その辺はよく分かりませんが、とりあえず損はしない事になりました。 ありがとうございました。