• 締切済み

厚生年金基金に加入してる会社?

今回採用になった会社は、厚生年金だけではなくて、厚生年金基金と退職金共済に加入するみたいです、ただそんなに加入しても、将来貰えるのかという問題(払い損になる心配自分としては、厚生年金で十分だとおもいますが、入社すればいやでも、引かれるとおもいますが?) 提示された給料が、あまり高くないので、差し引かれると厳しいです。 ただ年金や健康保険に加入しない会社もある中で、それだけ加入する会社は、ある意味評価出来るのでしょうか? あまり興味がなくて、退職金共済や厚生年金基金についても良く知りません、分かる方教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• tsuyoshii
回答No.2

厚生年金基金に加入していてもあなたが負担する保険料は厚生年金だけの保険料と同じです。 会社は厚生年金の代行部分と独自に拠出した掛け金を合わせて運用し、将来の退職金支払いに備えていることが多いです。 基金の予定利率は比較的高く設定されてお、なおかつ確定給付ですから、会社や基金が解散しない限り、有利な制度です。 それに、昨今、基金を解散して、確定拠出年金に移行する会社が多いですから、それに比べたら利回りを会社が保証してくれるだけ恵まれていると思います。 まあ、いずれにしても退職金を社内に積み立てるよりも、外部で積み立てたほうが、受給権の保護といういみでは優れています。 労働者としては結局、退職金規定にさだめられた額の退職金がきちんともらえればどういう方法で担保されていても問題ないのですが、企業年金に無関心の人が多いので、昨今は退職金規定の改定や確定拠出年金への移行などで、知らず知らずのうちに退職金の額がへらされいます。 今時、厚生年金基金がある会社は比較的業績の良い会社か、 代行部分の返上もできないくらい、積立金が不足しているか、 総合型の基金に加入している企業の足並みがそろわないか、 まあ、色々考えられます。

• mac-san
回答No.1

私は過去に退職金共済と厚生年金基金に入っておりましたが、退職金共済は会社が勝手に積み立てるものです。 厚生年金基金は入ってましたが、月1500円程度、 3年間払い込んで退職した結果、60歳から年間10万円もらえるとのこと。本当かうそか分かりませんが、それほど額は高くないでしょうし、まぁもらえれば得したって感じかな。 会社によって違うと思いますから、気になるようであれば聞いてみればよいかと。