• ベストアンサー

厚生年金基金

厚生年金基金の件で質問させてもらいます. 今回転職をしました.前の会社で厚生年金基金加入員をもらい, 新しい会社に提出したところ「会社では厚生年金基金には加入していません.大事にとっておいてください」といわれました. その場合現在持っている厚生年金基金加入員証はどういった効力を持っているのでしょうか? ただ持っていればいいだけなのか?何か手続きが必要なのか? 良くわかりません.教えていただければと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoto
回答No.1

なんの効力も持っていません。また、新しい勤務先が厚生年金基金を持っていたとしても、提出したところで何の意味もありませんよ。グループ会社等で年金通算が可能な場合もないことはないですが。 前の会社をやめた時、厚生年金基金の加算部分を一時金でもらいましたか?それとも(加算部分の)年金受給資格を持っていますか?(基金によりますが加入15年以上等という条件があります)そもそも、勤続が短期であれば、一時金の受給資格すらないかもしれません。 ちなみに、基本部分(いわゆる厚生年金保険の報酬比例部鵜分+α)はあなたが支給開始年齢に達した時(60歳から65歳の間)に、基金もしくは連合会から終身年金で払われます。一時金での請求はできません。