• 締切済み

転職しようか迷っています

最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

別に特段ひどい条件とは思えない・・・・ 手取りも1年目の社員としては普通ですし、 出社、退社も特別ひどすぎるってわけでもない。 しいていえば、休みが月3回だとちょっと辛いかな?ってくらいですかね。 その条件が嫌で転職すると、転職先なかなか見つからないんじゃないですかね? 少なくとも、2年~3年同じ会社で業務を経験しないと、 転職しても結果が同じになると思います。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

大事なのは現時点の状況だけで判断しないこと。 あなたの現状は世間ではありふれています。中にはあなたの会社より条件の良い会社はありますが、その様な会社は目立つだけで大多数な訳ではありません。給与にしても新卒では悪くないと思いますよ。 あなたの先輩を観察してみましょう。親しい人なら話を詳しく聞いてみるのが良いと思います。(聞く人の人選は慎重に!) 5年後、10年後のビジョンに希望が持てないのであれば転職を考えても良いと思います。ただし、世間の相場を正しく把握した上で判断してくださいね。転職した挙句、条件が下がったら目も当てられません。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

業種や職種がわからないので、なんとも言えませんが、 入社1年ちょっとで、その手取りは別に普通と 思いますが。 残業代についても、あなたの業務内容がわからないので、 なんとも・・・ 4,5年働いてその条件であれば、転職すべきでしょうが、 1年目~2年目の条件で限定すれば、どこにいっても大差ないのでは?

回答No.1

どんな職場でもきっと不平不満は出てくると思いますが、どうしても今の職場の勤務形態に納得がいかないのなら我慢して働かなくても質問者様はまだお若いようですし転職というのは全然アリだと思いますよ。 ただ、このご時世なかなか思うような仕事があるかどうかはわかりませんが・・・ 今のお仕事に全く未練がないのなら働きながらの就職活動をしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 遅くまで働く新婚主婦は?

    残業が毎日ある新婚主婦の方、夕ご飯って作れませんよね?? 毎日夜8時まで残業、家帰るのが9時過ぎとなると毎晩、外食でしょうか? 今回、残業のある仕事に転職予定で、今まで9時6時で帰ることが出来ており社内の付き合いはゼロなので毎晩しっかり夕食作っていましたが、転職したら相当生活が変わるなと・・・ それでもなんとか自炊できる方法ってあるんでしょうか。 お給料アップを取ったら、家庭は少し犠牲にせざるを得ないでしょうか。 (外食費でお給料アップ分が相殺されたりして・・・;)

  • 思い切って転職しようと考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 給料が低いので転職活動すべきでしょうか?

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • 転職についての悩み

    新卒社会人1年目会社員(女)です。 現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。 私の転職先の希望条件は次の3つです。 ●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし 現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。 しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。 そこで質問したいことは、 (1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。 (2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。 (3)おすすめの職種 この3つです。 先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。 しかしなるべく早く転職できたらと思っています。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。

  • 転職すっかなぁ(」゜□゜)」

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • 転職しようかなぁ…やめようかなぁ…しようかなぁ…

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • あなたなら転職しますか??

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???