• 締切済み

転職しようか迷っています

最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

• 転職

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.4

別に特段ひどい条件とは思えない・・・・ 手取りも1年目の社員としては普通ですし、 出社、退社も特別ひどすぎるってわけでもない。 しいていえば、休みが月3回だとちょっと辛いかな?ってくらいですかね。 その条件が嫌で転職すると、転職先なかなか見つからないんじゃないですかね? 少なくとも、2年~3年同じ会社で業務を経験しないと、 転職しても結果が同じになると思います。

• pipi-goo
回答No.3

大事なのは現時点の状況だけで判断しないこと。 あなたの現状は世間ではありふれています。中にはあなたの会社より条件の良い会社はありますが、その様な会社は目立つだけで大多数な訳ではありません。給与にしても新卒では悪くないと思いますよ。 あなたの先輩を観察してみましょう。親しい人なら話を詳しく聞いてみるのが良いと思います。(聞く人の人選は慎重に!) 5年後、10年後のビジョンに希望が持てないのであれば転職を考えても良いと思います。ただし、世間の相場を正しく把握した上で判断してくださいね。転職した挙句、条件が下がったら目も当てられません。

• diio-bri3
回答No.2

業種や職種がわからないので、なんとも言えませんが、 入社1年ちょっとで、その手取りは別に普通と 思いますが。 残業代についても、あなたの業務内容がわからないので、 なんとも・・・ 4,5年働いてその条件であれば、転職すべきでしょうが、 1年目~2年目の条件で限定すれば、どこにいっても大差ないのでは?

回答No.1

どんな職場でもきっと不平不満は出てくると思いますが、どうしても今の職場の勤務形態に納得がいかないのなら我慢して働かなくても質問者様はまだお若いようですし転職というのは全然アリだと思いますよ。 ただ、このご時世なかなか思うような仕事があるかどうかはわかりませんが・・・ 今のお仕事に全く未練がないのなら働きながらの就職活動をしてみてはいかがですか?