• 締切済み

転職するべきですか?

大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.10

営業なら拘束時間は少ない部類でしょう。 年収も年齢にしては高め。転職したら今より条件は間違いなく悪くなるでしょう。

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。参考にします。ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.9

新卒入社後、3年目で年収400万はいいほうだと思いますし、 残業もこのレベルなら、その辺の女の子だって楽々こなしてますけど。 残業だけがネックなら、今すぐ焦って飛び出す必要もないと思いますが。 仕事の状況なんていくらでも変わります。今の状態が未来永劫続く訳はないので、 転職活動はまぁ好きにすればいいんじゃないですか。したければすればいいし。

konchan88
質問者

お礼

とにかく近い未来に100時間残業が見えているので、転職するなら今のうちかなあと思っていました。 万年人手不足で、何十年もこんな状態みたいです。

konchan88
質問者

補足

残業自体は現在普通にこなしていますが、それに対する対価がないことが不満なのです。

• yosifuji20
回答No.8

ほかのお答えにもあるように、別に悪いとも思いません。大企業は別として、普通の待遇でしょう。ただしみなし残業は実際の残業時間で計算した時間外手当と大きく乖離がある場合はサービス残業ということですから、あなたの勤務時間を記録して労基署に相談されても良いと思います。 転職の件ですが、まずどこかの転職斡旋会社に相談しましょう。 そこであなたの転職可能性がわかります。記載した経歴では多分それほど有利な転職先は見つからないのではないかと思いますが、これはあなたの能力次第です。 それをしてみればあなたの今の待遇が良いのか悪いのかわかります。 もしそれ以上の転職先がなければそれがあなたのいまの価値ということです。 同級生がもっと良い待遇を得ていることは忘れましょう。それが気になるのであれば卒業時に同じような会社に入れば良かったのです。そうしなかった(そうできなかった)のは誰のせいでもありません。あなたの選択です。 転職というのは全く自由な市場における労働力の売買です。社内の評価とは関係なく世間の評価であなたの値段が決まります。 それをまず調べてみてから決めても遅くはないですよ。

konchan88
質問者

お礼

転職可能性の相談というのもできるんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.7

>次を探すべきかどうかで迷っています。 在職のまま次を探すぶんには、何ら問題ないと思いますが。 いい所があれば受けて受かればそこに行けばいいし、見つからなかったり落ちたりしていれば今の会社に残るだけの話。

• EFA15EL
回答No.6

んー、少なくとも現状ではフツーです。 ブラックにはほど遠い。 転勤時に残業代と休日出勤手当がどうなるかですね。 それ次第では転職も視野に入れるべきでしょうが、 現時点ではリスクの方が高いかな。

konchan88
質問者

お礼

休日出勤、月100時間も、残業代は6万以外何も出ません。 やはりリスクが高いのですね。 大学の同期達はみんなもっとホワイトな環境で働いているので、相当ダメな会社だと思ってました・・・。

• poron00
回答No.5

貴方の人生です 好きにしなさい その方が 何があっても 悔いが残らない

• jx4076
回答No.4

特別良くなくてもこんなものでないですか。 地方に転勤して、残業月100時間以上、土日出勤と言っても、休日出勤や残業代は支給されるんでしょう。 後、何かと手当ても付きませんか。 支給されるようでしたら、結構な額になってくるのでは。 そうであれば、ブラック企業にはならないと思います。 10年位経つとどのくらいの収入になるんでしょうね。 残業が多いようでしたら、会社に行って調整はしてもらえないですか。

konchan88
質問者

お礼

質問にも書いたように、みなし残業です。 休日出勤残業100時間もすべて6万円に含まれます。 手当は交通費くらいです。住宅補助、家族手当等なにもついていません。質問文通りの金額のみです。 10歳上の先輩がちょうど年収で100万多くもらっています。 残業に関しては完全に人手不足で、調整はききません。

回答No.3

残業は多いがブラックではないですね、普通のホワイト企業です 新卒で年収400万円はかなり好待遇です 現在の勤務時間と転勤が嫌なら転職したほうが良いと思いますが年収は100万円減を覚悟したほうが良いですよ  

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。 ただ昇給が悪いのではないかと思って質問した次第です。 回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

もっと条件のよい所に転職できるなら。 次を見つけてから退職しましょう。

konchan88
質問者

お礼

次を探すべきかどうかで迷っています。

回答No.1

仕事の内容は分からないけど、この内容でブラックなら他の会社は真っ黒です。 ヘッドハンティングの声も掛かっていないのであれば、転職したら待遇はがっくりと落ちるでしょう。 即金になる、あなたしか出来ないという特殊技術があれば別だけど。

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。 大学の同期達はみんな大きい会社に入ってしまったので 比べると待遇がほんとに悪くて迷ってました。 回答ありがとうございます。