• 締切済み

転職するべきですか?

大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

営業なら拘束時間は少ない部類でしょう。 年収も年齢にしては高め。転職したら今より条件は間違いなく悪くなるでしょう。

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。参考にします。ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

新卒入社後、3年目で年収400万はいいほうだと思いますし、 残業もこのレベルなら、その辺の女の子だって楽々こなしてますけど。 残業だけがネックなら、今すぐ焦って飛び出す必要もないと思いますが。 仕事の状況なんていくらでも変わります。今の状態が未来永劫続く訳はないので、 転職活動はまぁ好きにすればいいんじゃないですか。したければすればいいし。

konchan88
質問者

お礼

とにかく近い未来に100時間残業が見えているので、転職するなら今のうちかなあと思っていました。 万年人手不足で、何十年もこんな状態みたいです。

konchan88
質問者

補足

残業自体は現在普通にこなしていますが、それに対する対価がないことが不満なのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

ほかのお答えにもあるように、別に悪いとも思いません。大企業は別として、普通の待遇でしょう。ただしみなし残業は実際の残業時間で計算した時間外手当と大きく乖離がある場合はサービス残業ということですから、あなたの勤務時間を記録して労基署に相談されても良いと思います。 転職の件ですが、まずどこかの転職斡旋会社に相談しましょう。 そこであなたの転職可能性がわかります。記載した経歴では多分それほど有利な転職先は見つからないのではないかと思いますが、これはあなたの能力次第です。 それをしてみればあなたの今の待遇が良いのか悪いのかわかります。 もしそれ以上の転職先がなければそれがあなたのいまの価値ということです。 同級生がもっと良い待遇を得ていることは忘れましょう。それが気になるのであれば卒業時に同じような会社に入れば良かったのです。そうしなかった(そうできなかった)のは誰のせいでもありません。あなたの選択です。 転職というのは全く自由な市場における労働力の売買です。社内の評価とは関係なく世間の評価であなたの値段が決まります。 それをまず調べてみてから決めても遅くはないですよ。

konchan88
質問者

お礼

転職可能性の相談というのもできるんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>次を探すべきかどうかで迷っています。 在職のまま次を探すぶんには、何ら問題ないと思いますが。 いい所があれば受けて受かればそこに行けばいいし、見つからなかったり落ちたりしていれば今の会社に残るだけの話。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

んー、少なくとも現状ではフツーです。 ブラックにはほど遠い。 転勤時に残業代と休日出勤手当がどうなるかですね。 それ次第では転職も視野に入れるべきでしょうが、 現時点ではリスクの方が高いかな。

konchan88
質問者

お礼

休日出勤、月100時間も、残業代は6万以外何も出ません。 やはりリスクが高いのですね。 大学の同期達はみんなもっとホワイトな環境で働いているので、相当ダメな会社だと思ってました・・・。

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

貴方の人生です 好きにしなさい その方が 何があっても 悔いが残らない

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

特別良くなくてもこんなものでないですか。 地方に転勤して、残業月100時間以上、土日出勤と言っても、休日出勤や残業代は支給されるんでしょう。 後、何かと手当ても付きませんか。 支給されるようでしたら、結構な額になってくるのでは。 そうであれば、ブラック企業にはならないと思います。 10年位経つとどのくらいの収入になるんでしょうね。 残業が多いようでしたら、会社に行って調整はしてもらえないですか。

konchan88
質問者

お礼

質問にも書いたように、みなし残業です。 休日出勤残業100時間もすべて6万円に含まれます。 手当は交通費くらいです。住宅補助、家族手当等なにもついていません。質問文通りの金額のみです。 10歳上の先輩がちょうど年収で100万多くもらっています。 残業に関しては完全に人手不足で、調整はききません。

回答No.3

  残業は多いがブラックではないですね、普通のホワイト企業です 新卒で年収400万円はかなり好待遇です 現在の勤務時間と転勤が嫌なら転職したほうが良いと思いますが年収は100万円減を覚悟したほうが良いですよ  

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。 ただ昇給が悪いのではないかと思って質問した次第です。 回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

もっと条件のよい所に転職できるなら。 次を見つけてから退職しましょう。

konchan88
質問者

お礼

次を探すべきかどうかで迷っています。

回答No.1

仕事の内容は分からないけど、この内容でブラックなら他の会社は真っ黒です。 ヘッドハンティングの声も掛かっていないのであれば、転職したら待遇はがっくりと落ちるでしょう。 即金になる、あなたしか出来ないという特殊技術があれば別だけど。

konchan88
質問者

お礼

そうなんですね。 大学の同期達はみんな大きい会社に入ってしまったので 比べると待遇がほんとに悪くて迷ってました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • 転職を考えているのですけど・・・

     私、食品メーカー営業5年目の27歳男です。 月100時間近い残業と休日出勤の毎日で、ボロボロです。。。 なので先々を思い、現在転職を考えています。 そこで現在の私の経歴で、どんな転職先が考えられるか、 諸先輩方にお伺いしたいなと思い、書き込んでみました。 【私の現状】 職種:食品メーカー営業5年目 ルートセールス 年齢:27 勤務時間:9時~早くて21時 遅いと翌日1時         (週に1.2回早朝出勤あり) 残業時間:月80~100時間程 (残業代は1日90分のみ、早朝手当なし) 給与:年収約330万 年間休日:111日ほど(業務が終わらなければサービス出勤もザラ) 【転職先に望むもの】 休日の多さ、拘束時間が短いこと 給与は落ちても良い  職種については営業にこだわりはありません。 資格やスキルのようなものは普通免許のみ、 あとは趣味と独学でphotoshopが少々使える程度です。 やりたいこと、というと所謂私オタクというやつなので、 絵とか漫画とか、そういったものにかかわるものだと嬉しいですが、 こだわりはあまりありません。 (オタク系専門学校とかいいなぁと思ったりもしましたが)  団体職員というのが拘束時間が短い、といろいろ 調べているうちによく目にしました。 それについてもご教授いただけると幸いです。 皆様よろしくお願いします。

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 転職された方などに質問です

    今、転職を考えているのもです。 そこで、相手の方に職場がどんなものか、内容はどういったものかを見学(面接も少しありました)に行きました。 今の現状は平日9時まで残業。土日は1月に土曜出勤が2日ないし3日といった現状です。でも、転職を考えている方もこの似たような現状です。通勤の部分を考えると今の職場は車で15分程度のところですが、転職を考えているところは、車で1時間ちょっとかかります。(距離的には4倍ないしは5倍くらい) 確かに給料の面では良くはなりますが、今のこの現状と同じ環境で通勤の時間分は余計に拘束というか会社の時間でとられてしまいます。 で、皆さんのご意見をお聞かせ願えばと思います。 考えの参考になればと思い書かせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 転職すべき?

    以前リーダーとしてやっていくには・・で投稿したものです。今月が昇給月でした。うちの会社は正社員になった時が昇給月です。新卒で入った人達は4月に昇給がありました。その時、いくらぐらい上がった!なんて話を聞いていました。リーダーにもなり私も上がっているだろうと思って明細を見てびっくり!その人達の半分です。力が抜けました・・沢山とは言いません。せめて同じ額の昇給があっても・・って思うのは間違っているのでしょうか? 中途のパートから正社員になった人間と新卒の人達では基本給が大きく違います。この春、介護福祉士に合格し資格手当ては付きました。しかし、リーダー手当てなんてものもなく、普段の業務以外の仕事・会議などで仕事量は増えています。もちろん、残業手当なんてものもありません。しかし、私は主婦です。毎日ヘトヘトで、どんどん家事がおろそかになって・・主人は家事が出来ていなくても文句も言わず、手伝ってくれる時もあります。以前、上司に「子供に手がかからなくなたんだから頑張ってね」と言われました。「手はかからないけど目がかかります」と答えました。時間も不規則な仕事です。子供と会話する時間も少なくなりました。この仕事は好きです。同僚との人間関係も少しは悩む事ありますが、それは何処に行っても同じだと思っています。思いきって転職すべきなんでしょうか?それとも、もう少し頑張ってみるべきなんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 転職をしたい

    某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 転職について

    転職をしました。26歳♀です。 子供たちの放課後のデイサービスの仕事です。同じ分野での転職でしたので、仕事自体や子供たちとの関わりについては特に困っていません。 ただ、未だに人間関係では馴染めずに困っています。 こちらからいろいろ話しかけたりしますが、みなさん反応が薄く、最近は話かけると嫌なのかな、と思い始めました。 他の方はみなさん施設が出来たオープニングから一緒のような感じで打ち解けています。 私は新卒ではなく、年齢が曖昧なところがあるので(もしかしたら年上かも?)扱いづらいのかもしれません。 また、施設のやり方があまり徹底しておらず、子供たちのことはパートさんが見て、社員はパソコン仕事をしているようなことが多いです。 計画表もあるのですが、時間などいつも予定通りにすすまないので、少し戸惑うし計画通りになぜやらないのだろうと思ってしまいます。 自分が仕切って時間通りにすすめたいですが、新参者なのでなかなか難しいです。 そして一番きになるのは休憩時間がないこと、みんな残業をしていることです。 求人には残業が少ないのが特徴と書かれていました。 また、この前は休憩がないのでお昼も食べ損ねて帰宅しました。 私は9時出勤で、18時までの予定ですが、いつもある社員の方が声をかけてくれて、18時40分くらいに帰っています。 7時に出勤している社員の方は、20時半以降も残業をしているようです。 私はまだ入ってすぐなので先に帰らせてもらっていますが、これから残業の日々が続くと思うと早くも転職活動しようかと考えてしまいます。 今は一年は耐えて、そのような日々が続くのであれば転職すればいいかなと思っていますが、どうせ転職するなら試用期間のうちに早くした方がいいのか迷います。 私の考えは甘いのでしょうか。 転職してすぐまた転職した方はいらっしゃいますか?

  • 転職

    40歳代ですけれども、勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?確かに、今働いている企業に就職する時に、そこらへんのことを質問して確認していなかった落ち度は認めます。しかし、近いうちにできるだけ証拠をそろえて労働基準局に相談するつもりです。 もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか?また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。 教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう