• 締切済み

内部告発?詐欺罪?

投資家から資金を集めているA社というファンド会社(財務局長登録)があります。 この会社からB社の事業に対して、集めたお金を投資しています。 本来このファンドはB社のあるプロジェクトに投資する目的なのですが、このB社はそのプロジェクトに投資金の1割程度しか使用してなく、残りの9割はこの投資以前にあった債務の返済に利用しています。投資家への配当金は自転車操業的に払っています。いずれ終わりがくるのは目に見えてます。 これは内部告発というより、詐欺などの犯罪の通報になると思うのですが、告発・通報する人間の素性が特定されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに集めた出資金は10億に近いです。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

一般的に匿名の告発は信頼性が薄く、警察等も動きようがない、というのが通例です。 告発するときは、警察へは身元を明らかにして 告発する組織からは身元がわからないように警察と相談する、という方法しか無いでしょう。 頑張って下さい。

jajahime
質問者

補足

わかりました。 私が事実を今まで知っていて、通報しなかったことにより、犯罪に加担したことにならなければよいのですが、、、

• zorro
回答No.1

警察の相談することです。個人の秘密は守られます。

jajahime
質問者

補足

警察に通報ですが、ネットなどで匿名でできるでしょうか?いろいろと探してるのですが見つかりません。 自分の身を守るために、どうしても素性は明かしたくありません。 調べた結果、A社の集めた資金の一部は指定暴力団にも流れているようです。