Aminoshihiのプロフィール

@Aminoshihi Aminoshihi
ありがとう数415
質問数6
回答数538
ベストアンサー数
142
ベストアンサー率
34%
お礼率
100%

京都の山の中でほっこりしている専業主婦です。(^o^)/

  • 登録日2005/02/07
  • 会社の付き合いに疑問を感じています。

    26歳の男です。製造業で営業職をしています。 最近、会社の人付き合いに疲れを感じてきました。 と同時に疑問にも思うようになりました。 例えば、最近ゴルフを始めたのですが、初めは面白いかもと 思って練習にもちょくちょく話し、それを先輩たちにも 話していたのです。最近はちょっと熱が冷めてきて 行ける時に行けばいいや、という程度になってきました。 しかしそれを聞いた先輩はちょっと不機嫌になったというか 「何だそりゃ、せっかく誘ってやろうにも、取り組みの姿勢が  そんなことじゃ、誘おうとも思われなくなるぞ」 という意味のことを言われました。念の為に書きますが、 私はゴルフをやめたわけではなく、ちょっと間をおいて 自分のやりたいことを休みにしたいと思っただけなんです。 それから新入社員の歓迎会を課で行ったのですが、 次の日が草野球の試合だったので、2次会には参加しなかったのです。 その時、帰り際に新入社員には理由を話し、「済まない」と伝えました。 それでも週明けに先輩に呼び出され、2次会に行かなかったことに ついて、協調性がないではないか、と注意されました。 私は正直なところ、会社の人間とは距離をおきたい考えです。 特に嫌いな人がいるわけではないのですが、同じ会社の中の人とだと 他の人の噂話や会社のグチになりがちで、それがどうしても 好きになれないのです。何というか、視野が狭くなるようで…。 その時間を自分の趣味や、会社とは関係のない人間関係に使いたいと 思うのですが、やっぱりそれではやっていけないのでしょうか?

  • なんと言ったらいいのか(長文です)

     男友達から相談されました。職場の同期から以下の手紙をもらったそうです。 「お疲れ様です。お仕事遅くまで大変ですね。あまりがんばりすぎると倒れちゃいますよ? 2月14日はバレンタインデーのチョコレートを受け取ってくれてありがとうございました。  ○○君には彼女がいること知ってたので受け取ってくれるかすごく不安だったけどとってもうれしかったです。  その後も「2人で飲みにいこう」って盛り上がって、○○君もメルアドも受け取ってくれたので本当にいけるのかなって期待して待ってみたけど、できれば社交辞令でもいいからメールほしかったです。  でもそれだけ○○君が彼女のことを大事に思ってるってことですよね…残念です。  チョコのこともメルアドのことも忘れてください…○○君の事好きになれてすごく良かったです。ありがとう…」  という内容でした。これを読んで友達は自分は今後彼女とどう対応したらいいのか悩んでいます。当然自分の彼女には相談できないとのこと、何かアドバイスお願いします。自分ではなんと言っていいか解りません。

  • 自慢話の多い人にギャフンと言わせるには

    こんにちは。知人の一人に、身内の学歴・経歴自慢を詳細に亘ってする人がいます。数年来の付き合いですが、私も真面目に相手をするのが疲れました。悪い人ではないのですが、「レベルが低い」という感じです。 「流す」というのが一番賢いのかもしれませんが、私はとにかく彼女にギャフンと言わせてみたいのです(そんな私も低レベルです、はい)。縁が切れてもいいです。ムキになっていると思われない大人な方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#21571
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 夫婦生活にほとほとつかれています。

    はじめまして、結婚して3年。いろいろなことがありなにか夫婦生活を楽しくおくる情報などありましたらおしえてください。

  • 結婚して専業主婦な友達について

    最近になって、結婚した親友に閉口しています。彼女には2歳になる一人娘がいて、結婚してから4年は専業主婦です。私はまだ独身で、働いています。家が近く、幼なじみ的な存在なのですが、最近になって彼女の勝手さ?というか相手の気持ちを思いやらない言動にかなり閉口しています。借りたものを勝手に売ってしまって、弁償するといったきり何も言ってこなかったり、自分の弟の子供の出産祝い(第二子)のお祝いを(遠まわしですが)くれと言ったり・・・そのくせ自分が貸したものにはすごい執着で、矢のような催促をしてきます。今まではそんなことはしない人でした。結婚して、専業主婦になると世界が狭くなるのでしょうか?大切な親友だと思っていたので、こんなことで失いたくは無いのですが・・