lovelykajiyan の回答履歴

全368件中1~20件表示
  • 差し押さえを放置したらどうなる?

    借金は放置したら、差し押さえされますよね…… 一軒家で両親と住んでいる 長女 現在無職←借金を放置している 二女25歳会社員 長男23歳会社員 長女には財産になるものは持っていません 貯金も無いです 消費者金融から多額の借金しかないです。 裁判になっても無職で払えない 何も無いから差押えるものも無い 長女の借金は親や兄弟に請求が行く事はありますか?

  • アクセル踏み間違え

    高齢者によるアクセル踏み間違え事故が多いのは有名ですが、 今朝の記事に、若者によるアクセル踏み間違い事故も多いとの記事がありました。 今やAT限定免許制度により、 鈍臭い人でも運転免許が取得できます。 アクセル踏み間違い事故を起こす若者って、MT乗れる免許(ATも乗れる)なら取得できない鈍臭い人が起こしたと考えられますね?

  • 右折、左折する際の赤信号

    右折左折時に、その合流する信号が赤信号なら止まらないといけないのでしょうか。 自分のところは信号がなくて合流するにしても、歩行者は青信号だから歩いているわけで、途中から合流するとはいえ信号が変わるまで待たないといけない気がします 文字にすると書き方が難しいですが、途中から合流する車は赤信号で止まるのかという質問で 周りの車はどうするのか見ていると信号が変わるまで止まる車もあれば歩行者がいないなら走る車もあってどっちなんだろうといつも思います

  • ファックスの電話帳の登録方法は

    ■製品名を記入してください。 【  MFCJ904N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX登録 電話予約またどりつけない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • そもそもなぜ日本はIT後進国になったのでしょうか。

    どういう背景でこのように後れを取ったのでしょうか。 アプリも使えるし、普通にネットも利用し家でも業務でもPCも利用していますが、、そんなに強いわけではない+英語が出来るわけでもないので危機感があります。 例えばいま年配者の多くは、WEBで済む手続き(ワクチンや給付金含む)全て、WEB使えないところで躓きますよね。情報も取りにくい。 将来、自分の世代も、英語が出来ない人間の方が圧倒的に多いので、同様に「英語が出来ないために、国の足枷」になってしまうだろうな と気付きました。。いまWEB仕様が当たり前で、WEB出来ない国民のための対策のための経費で使われる税金が、将来的には「英語が出来ない国民」の為に使われる経費 という世界になるのかなと。 例えば説明書ひとつでも、英語ベースになったり だとか。 そこで表題の疑問が生まれました。色々後れを取るのは、島国っていうのは特に関係なさそうですよね。よろしくお願いします。

  • 質問掲示板の回答欄、偉そうな方が多いのはなぜ?

    ここもそうなのですが、質問掲示板に偉そうな方が多いのはなぜでしょうか。 例えば、DIYについて質問した際に DIY初心者はバカなことしないでいいですよ。 とか的外れな回答をされたりします。 すごく不快な回答が常日頃多く感じるのですが、ストレスでも発散してるのでしょうか。 同じように感じる方、いらっしゃいますか?

  • 焼き魚を簡単にほぐすには

    魚をほぐすのが昔から苦手です。どうも小骨が残って口に入ることもあります。しかし、仕事関係の食事などではそんなことも言っていられないので、必死にほぐして食べています。簡単かつキレイにできるやり方はありますか?

  • 資産を増やすよりだまし取られないようにしたい!!

    資産運用をしようかともおもったのですが、 低所得でイデコをやっても所得税の還付とかそういう税制メリットが ほぼない(基礎控除や障害者控除で納めている税金をすべてカバーしている為) なので 有価証券や債券にして流動性をなくすよりは現金預金で増えなくても すぐに使える機動力がある方がいいかなーと思っています。 そして資産運用で増やす可能性よりもだまし取られる可能性、泥棒に取られる可能性 の方が高いのでそういうことをケアしたいのですが、どのようなことをきをつけていけばいいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 日本には学者が多いのに何故社会は低レベルなのか?

    前の質問に対するお礼もしていないのに、新たな質問をすることを許して下さい。 時間が出来たらお礼をしたいと思っていますが、今回は前々から疑問に思っていたことを質問します。 全く偶然にYouTubeで「サル化する世界」ということで内田樹という方が喋っておられました。浅学で私はこの方を知りませんでしたのでウィキペディアで調べてみると、仏文学者とで合気道7段、随分沢山の著書もあり諸問題について幅広い所見をお持ちです。NHKテレビの日曜討論があると、あらゆる問題に関して多くの専門家や学者が登場します。今だけでなく、江戸時代から日本には多くの学者が輩出したと思います。少なくとも明治以降の学者は日本や世界に対し「こうすれば良い」と考えを述べていると思います。 私の見るところ、国民の意思がほぼ反映され、満足出来るレベルの人間社会を実現できている国は北欧諸国とスイスくらいです。アメリカにも多くの学者がいると思います。しかしアメリカはトンデモナイ社会しか実現できていません。しかし、アメリカに劣らず理想とは程遠いのが日本社会です。専門家や学者というのは、社会を良くしようと思って発言しているのではないのでしょうか? 途上国は知的レベルが低いし学者は非常に少ないです。しかし、日本は学者専門家が一杯いる国だと思います。その殆どは社会を良くするにはどうすればいいかを考えている人たちだと思います。 しかし今の日本は、山本太郎が涙を流して訴えねばならないほどの劣化した社会です。 日本国民が幸せを感じたのは戦後の一時期だけだったんじゃないでしょうか?「一億総中流社会」と言われた頃です。 彼らは御託を並べるだけで殆ど実際的な行動をしてないからでしょうか?やはり、ガンジーやカストロのような命を掛けて行動する人間が現れないと社会は変わらないのでしょうか?これほどの数の学者専門家がいるのに、日本社会のレベルが「国民の幸福」という点で余りにも低いので、彼らは一体何のために存在しているのかと怒りさえ感じてしまいました。どう思われますか? 日本社会に関してはいくらでもその実態は知ることができますが、アメリカ社会も知れば知るほど差別と貧困のひどいひどい社会ですね。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルキーボード

    ノートパソコンの一部のキーが故障したので、電子キーボード を使って、ひらがなを書くにはどのような手段有りますか、 よろしくお願いいたします。

  • 若い新入社員に嫉妬してしまう。

    私と彼の勤務する会社に、新入社員が入りました。 私も彼も、32才。私も同じ部署に勤務しています。付き合って2ヶ月ほど。 今日から22才の女の子が入社しました。 彼の隣の席に配置になり、小さな部署なので午前中は、ほぼ私と彼と新人女の子、3人になることが多くなります。 今までは、彼と私の二人でした。 私と彼とその子、三人は朝から夕方までの勤務。 部署の他のメンバーは、午後から出社し夜までの勤務です。 その新人の子がとても可愛く、いい子で、しかも人懐っこく明るいです。女の私から見ても可愛くてたまりません。 彼の気持ちが、その子に行くのでは?と、とても心配です。 とくに私が取引先に外出する時間や、休みの日は、彼と女の子が二人きりになるので、モヤモヤしてしまいます。 私は、わりと体格もよく背も高いです。172センチ(彼と同じです)アゴまでのストレートボブ。ほぼ毎日、膝丈タイトスカートでローヒール。 新人は、小柄で、いかにも「女の子」。腰までのロングヘアー。ファッションもラブリー系の様です。 男性の方、同じようなシチュエーションはありませんでしたか? やはり、すごく可愛い子が毎日近くにいて、仕事を教えたり、プライベートを話したりして仲良くなると、好意を持ちませんか? その新人の子が、頼り上手と言うか、『教えてください、どうしたらいいんですかぁ?』と可愛い声で言うのが、今日、聞こえてきて、親切に教える彼を横目で見て、とても嫉妬してしまいました。 内心は彼に、『あの子を好きにならないでね』と言いたいけど、嫉妬しているとバレたくないので言うわけにもいかず。 男性の皆さん、どんな態度を彼に取れば、気持ちを繋ぎ止められますか? また、「職場の、若く可愛い性格も良い女の子」と彼女、比べませんか?教えてください。 まだ付き合って2ヶ月ほどで、毎日幸せなのですが、若い新入社員の出現にモヤモヤしています。

  • 若い新入社員に嫉妬してしまう。

    私と彼の勤務する会社に、新入社員が入りました。 私も彼も、32才。私も同じ部署に勤務しています。付き合って2ヶ月ほど。 今日から22才の女の子が入社しました。 彼の隣の席に配置になり、小さな部署なので午前中は、ほぼ私と彼と新人女の子、3人になることが多くなります。 今までは、彼と私の二人でした。 私と彼とその子、三人は朝から夕方までの勤務。 部署の他のメンバーは、午後から出社し夜までの勤務です。 その新人の子がとても可愛く、いい子で、しかも人懐っこく明るいです。女の私から見ても可愛くてたまりません。 彼の気持ちが、その子に行くのでは?と、とても心配です。 とくに私が取引先に外出する時間や、休みの日は、彼と女の子が二人きりになるので、モヤモヤしてしまいます。 私は、わりと体格もよく背も高いです。172センチ(彼と同じです)アゴまでのストレートボブ。ほぼ毎日、膝丈タイトスカートでローヒール。 新人は、小柄で、いかにも「女の子」。腰までのロングヘアー。ファッションもラブリー系の様です。 男性の方、同じようなシチュエーションはありませんでしたか? やはり、すごく可愛い子が毎日近くにいて、仕事を教えたり、プライベートを話したりして仲良くなると、好意を持ちませんか? その新人の子が、頼り上手と言うか、『教えてください、どうしたらいいんですかぁ?』と可愛い声で言うのが、今日、聞こえてきて、親切に教える彼を横目で見て、とても嫉妬してしまいました。 内心は彼に、『あの子を好きにならないでね』と言いたいけど、嫉妬しているとバレたくないので言うわけにもいかず。 男性の皆さん、どんな態度を彼に取れば、気持ちを繋ぎ止められますか? また、「職場の、若く可愛い性格も良い女の子」と彼女、比べませんか?教えてください。 まだ付き合って2ヶ月ほどで、毎日幸せなのですが、若い新入社員の出現にモヤモヤしています。

  • 一度使ったマスクでも煮沸消毒して乾燥させれば

    今回のウイルス騒動でも対処できないでしょうか。

  • 在韓米軍が韓国人従業員9,000人を無給休職に

    在韓米軍が今年の4月1日から韓国人の従業員9,000人を無給休職にすると発表したそうです。現在韓国経済もあまりおよろしくないようで、一時にこれだけの失業者が発生すると文在寅政権には打撃になるのでしょうか。今後、どのような影響が考えられますか。

  • 結婚式招待状 返信ハガキ

    20代女です。 昨年から数回結婚式に招待される機会がありました。 全て友人の結婚式です。 ですが返信用ハガキの書き方マナーがあるという事を最近知りました、、、、、 初めて招待状というものを受け取った時、返信用のハガキが入っていたので、出席に丸をつけ住所を書きメッセージを書きただ空欄を埋めて返信すればいいんだなと、なぜか書き方に疑問をもつこともなく調べることもせずそのまま返信してしまいました。 それから友人の結婚ラッシュで何度か招待され、、全部そのまま返信していました。。。 今考えると送る人の名前の下に様と書くのは当たり前ですし、敬称を消すのも普通に考えると分かります。 自分の常識の無さと1番最初に招待状を受け取って返事を書くときに何も疑問に思わなかったことをすごく恥ずかしく思いました。。 いい大人がそんな事も知らなかったのかと皆さん思われますよね。 そこで私のような人がいるのか、気になりまして。。 実際に結婚式の出欠ハガキを受け取った方などで、私のような失礼な返事を受け取ったことのある方いらっしゃいますか、、? 結婚式に呼んでくれた友達とはその後も交流はあり、その事に触れてくる人はその人以外いなかったのですが、みんな受け取った時は常識のない人だなと思ったとはおもいます。。 私にとってはかなりショックなことだったので、よかったら回答お待ちしてます。

  • 学生からの御祝儀はいくらで許されますか?

    当方、20代後半大学院生(女)のものです。 年齢的に第一次結婚ラッシュのこともあり、学生時代の友人から続々と結婚の報告および結婚式の参列にお声掛けを頂いております。 そこで、ご相談したいのですが、やはり御祝儀は世間一般常識である『3万円』を包むのが当たり前でしょうか? 仲の良い友人と私は思っておりますが、正直、立て続けに結婚式2件、これから籍入れが3件(結婚式未定)があり、懐が厳しいのが本音です。 現在、私は実家住みなので家賃(および平日の朝と夜ご飯代)は掛かっておりませんが、大学院の諸々の費用(学費や交通費)や通信費、医療費等を奨学金とバイト代で賄っております。またこれから自身の就活費等もかかるようにもなります。 気持ちや周りからの常識を考えますとやはり、学生という身分であっても3万円を包むべきなのか、少し立場を利用させてもらいまして2万円でも良いのか悩んでおります。 他サイトを拝見いたしますと、一部の方は「2万円だとこれからの友人関係を考える」とのコメント等もあり不安になっております。 長々と暗い質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 携帯電話番号について

    こんにちは。 教えてください。 会社支給のスマホの携帯電話番号(ソフトバンク)を 来月、私用で購入予定のスマホの携帯電話番号に移行することは 可能でしょうか。 もし、可能でしたら手続き方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の慰安婦・徴用工の条約違反の言訳について

    韓国は1965年当時まだ経済発展していなくて最貧国であり、日韓基本条約や請求権協定は韓国が日本よりもはるかに弱い立場で強いられた不平等条約だから無効だという事だそうです。 しかし、1965年に韓国がどれだけ弱かったか知りませんが、韓国はその10年以上前の1954年に竹島を軍事侵略して奪い取っています。その時点で韓国が日本よりも弱かったなどという言い訳は通用しません。 韓国がまともな神経を持っている事はもともと期待していませんが、上記の不平等条約無効発言は世界に向けてどういう根拠で言っているのでしょうか。 世界に向けてどのように弁明しているのでしょうか。

  • 親権について

    親権は子供が成人してもいつまでも 続くんでしょうか 独身でいても結婚しても期間っていう ものはあるんでしょうか

  • 煽り運転防止を考えたので意見をください

    煽り運転防止を考えたので意見をください まず、煽り運転という名称を『お珍々運転』に変えます すると煽り運転で捕まると『お珍々運転で逮捕されました』と全国的に名前付きで出ます だいたいオラオラ系なので、とても恥ずかしいですよね 昔はおれも悪だったトークも『え、でもお珍々で逮捕ですよねwwww』という流れになります かなり抑止効果があると思うのですがいかがでしょうか