• 締切済み

日本には学者が多いのに何故社会は低レベルなのか?

lovelykajiyanの回答

回答No.3

0123gokudoさん こんばんは! 私の普段腑に落ちないと思って居たコトを、文言にして頂いたと感じます。 先ずはご存じとは思いますが、日本のある位置を見てください。 https://mieluka.com/144/ 日本人の多くは、自由より束縛を好むのです。 何事も、自分の意見を述べるより、規定して欲しいのです。 英語や歌の上手な人の前では、烏合の衆になるのです。 政治に関わるコトは、ご意見御法度です。金を出せば口を出しても良いのです。 農村部での、男の人は黙って宴席で酒を飲み、酌婦を抱き寄せて頬ずりできれば、主催者らの発案に丸投げで賛成なのです。 「一億総中流社会」で、自由平等を謳歌できたのは、一瞬で 「一億総白痴社会」 と揶揄されるようになりました。 多くの高卒の輩さんは、公務員の薄給を蹴って民間や転作補助金の恩恵で飲み歩きました。問題が発覚しても、誰かの提案に賛成すれば、酒席と酌婦の場に身を置けたのです。 選挙前には、封筒に入った現金が届きます。有権者が多い家庭ほど封筒の数は多くなるのです。選挙の度に家計とは別のお小遣いが入るのです。 民主主義の評価は、国際的には韓国に劣ります。 首相の奥さんが、首相の政策に反して宇佐参りしたり、学校法人に……したりしているのです。 一億円を超える政党資金が選挙資金として候補者に渡されて、法務大臣クラスが配ったり、首長や議員が何人も受け取って、返すことが憚られて、隠匿したりしたのです。  有能な女性議員を与党に招き、大臣順番待ちの無能な老害世襲議員を遠ざける魂胆だったのでしょうか?  普通の議員の10倍の1億超える現金が配られたら、誰かに渡さなければ政界から葬られます。国会議員が持ってきた金を断れる地方議員はその議会の10%も居ないでしょう。 こんな政府では、地方の公務員の不祥事はもう、マスコミも拾いません。 だれもが飽きてしまい、スポンサーがつかないのです。 リタイヤしても、数千万円の退職金と毎月数十万円の年金のはいる公務員と、 真面目に還暦まで年金納めても貰える年金月額5万円前後の国民では、 酌婦の頬ずりに選挙票は金のある政党に流れます。 アメリカ社会もその占領下で育まれた日本社会も、〔間違った自由平等〕に席巻されています。  個人情報という言葉で、役所の不正は隠蔽されています。 平等という言葉で、学ばなくても卒業証書が交付されるのです。 留年や落第・退学がないのです。 いつの間にか、保護者の責任が学校に転嫁されて、学校は入学させたら卒業させて居るのです。 【卒業証書】は、出生証明書か身分証証明書のレベルです。 いま、日本最大の教育機関は「日本マクドナルド」だそうです。 ここで、最も多くの高校生に教育をしているのです。 マクドナルドの教本の言葉が日本国標準語になるそうです。 全ての職業に高校教育が必要ではありません。 義務教育の教科時間配分で、国民として必要なことを教えて、単位を取得したら、卒業書を与えるべきです。 高等学校は、義務教育修了者の半数を定員にするとか、工夫が必要です。 勉強しなければ高校進学できない制度が必要です。 駅弁大学という言葉がはやりました。諸説ありますが、議員さんを食べさせる資金集めの組織です。 学費が払えれば学士 ( 卒業証書 ) に成れるのです。大学で学ばないでマクドナルドで学ぶのです。議員さんには、ポストや枠が与えられる美味しい機関なのです。 日本で200を超える駅弁 ( 議員を食べさせる ) 大学ができた頃、ニュージーランドではわずか5~6校であったと承知します。 その程度で、社会に必要なリーダーは育成できるのです。 いま、首相が出産し、民主主義度世界屈指に有りながら、国軍も保持する立派な独立国です。 字も読めない・答弁もできない国会議員など想定外の国です。 今の日本では、政治に意見すると、おおくの場合地域からボイコットされるでしょう。勉強しなくても、マクドナルドのマニュアル学べば学士になれるのです。 馬鹿を装えば、そこそこの生活ができるようです。 適齢期になっても結婚はできないが、栄養食で性的欲求は最高に高まるのです。 できちゃった婚や、欲求解消婚は少なくないようで、虐待も多く、対応する機関は機能しません。 五箇条のご誓文を吟味し、国民の差別することなく、区別してその区分けの中で幸せを感じるような国にしたいですね。 民主主義国の順位も驚きです。 https://mieluka.com/144/

参考URL:
https://nihonsi-jiten.com/gokajyouno-goseimon/
0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴方の回答を読んで今更ながら日本の問題点の多さに嫌になってしまいました。力を出せば少しづつでも改善する希望があればいいのですが、一向に改善の予兆がない。 質問で、北欧とスイスと書きましたが、ニュージーランドも加えるべきでしたね。 スウェーデンを除いて全ての北欧諸国が、今回のコロナ禍を乗り切っています。例外なく若い女性首相であるのは偶然でしょうか?彼女たちは皆、普通に、国民の命を守ろうとして行動しています。我が国の首相のように、外国や自分の利益中心には動いておりません。だから成功したのでしょうが、スウェーデンはコロナ対策トップのテグネルも首相も男です。どちらもヒステリー性格者で自分中心で頑固で信用できない人格です。スエーデン国民は自国政府を信用し過ぎて多くの高齢者を餌食にしてしまいました。 NHKで日曜討論があると、どんな問題に対しても専門家というのが数人呼ばれ、何れもが神妙にこの問題を解決するにはどうすればいいかを力説しています。 政治や経済問題では「御用学者」も結構いますが、政治以外ではそれほどいない、というか、殆どいないのではないかと思うのです。例えば地震学者や原子力学者が、危険を訴えても政府は聞く耳を持たない。彼らがいくらYouTubeで訴えても国民に拡散しない。 YouTube で1万人に視聴されるよりも、地上波テレビで1%の人に視聴されると100万人が視聴したことになる。しかし地上波テレビは電通に支配されているので取り上げない。 彼ら専門家は、ブツブツと自説を述べるだけで何故満足出来るのでしょうね?食にさえありつければいいということなんですかね?気概が全く感じられません。