tetu2004 の回答履歴

全252件中1~20件表示
  • 資産運用について教えてください

    49歳の女性です。先日56歳で主人が他界いたしました。現在は東京都青梅市にて持ち家に住んでおり、生命保険や主人の退職金等の収入で暮らしております。2人の子供も28歳、25歳と手が離れておりますが、今後の生活の事を考えると非常に不安になります。これからパートなどで働く事も考えていますが、年齢的な条件も踏まえて非常に不安定です。貯金は2,000万円ほどです。これを運用してはどうかと、先日証券会社の方に勧められたのですが、投資に関する知識がほとんどないため、どの商品にして良いのかもわかりません。子供達は不動産投資にしてはどうかと勧めてくれます。資産運用に関して、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 朝のTVで為替相場、NYダウを知りたい。

    朝、6時半から7時の間くらいで、 為替相場、NYダウなどの相場情報をTVで確認してから出勤したいと思っています。 PCを立ち上げればすぐにわかることですが・・・。 以前はNHKで7時台にやっていたように記憶しているのですが、 時間の詳細とチャンネルを教えてください。

  • アップデートが失敗しました

    アップデートの表示が出ますが失敗です。」となります。どこかのHELPでアンインストールすればよいとあ、りやってみましたがアンインストールできません。どうなっているのか??

  • インターネットセキュリティーソフトの選択

    ウインドウズXPに使用するインターネットセキュリティーソフトを探しています。 現在(3日前まで)マカフィーインターネットセキュリティーを使用し、期限が来たので他も検討しています。 マカフィーはPCを起動してからスキャンし始めると作業が遅くなり使いづらさを感じています。 他のソフトでもそうなのでしょうか? ウインドウズ2台に一般用の3台分3年パックを使用していました。 今期限が切れている状態で使用中です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 株主総会の出席について

    今まで株主総会って出席したことがありません、少ない株数だし、面倒だし。 行った事ある人どんな感じか教えてください。ちょっと興味あるのですが・・・

  • CD情報のミス?!

    CD情報のミス?! 先日コンサートでラファウ・ブレハッチさんのショパンのコンチェルト2曲入ったCD(グラモフォン)を買ったのですが、何故かPCに入れると情報が全てクリスチャン・ツィメルマンと表示されてしまいます。 2回試したんですが2回ともそんな感じで... クリスチャン・ツィメルマンさんも同じ曲目でロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団とのCDあるみたいなんですが私は買ってません。 ブレハッチさんのCDなのに画像までツィメルマンさんのがでてきてしまって焦ってます。 もしかして、CDラベルはブレハッチさんなのに中身はツィメルマンさんなんてことありえますか? グラモフォンに確認した方がいいのですかね??

  • LPレコードの処分方法

    LPレコードの処分方法 ただ捨てるのにはもったいないのでどこか売れるところはないでしょうか。LPレコード150枚ほど。クラシック音楽が多い。

  • 質問させていただきます。ヘンデルの組曲の中に、調子のよい鍛冶屋?(自信

    質問させていただきます。ヘンデルの組曲の中に、調子のよい鍛冶屋?(自信ありません)という曲がありますよね。この曲は何番になるのでしょうか。また、この曲でピアノ、ハープシコード版で、演奏、録音ともに推奨できるものを、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • SBI証券口座解説する場合、特定口座?一般口座?

    SBI証券口座解説する場合、特定口座?一般口座? 大学生(成年)です。 大学院にいくつもりなので、今後3~4年間程度はアルバイトで年間20万以下の収入となりますが、 証券口座を開設するにあたって、特定口座と一般口座で選択しなければ成りません。 さらに特定口座の場合には、「源泉徴収あり」と「なし」を選ばなければなりません。 私にとってはどちらなのでしょうか?

  • 母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。

    母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。 自分自身も母も、株・投資信託の取引をしたことがなかったので、 あまり知識のない状態でしたが、相続税支払いのため急いでいたこともあり 証券会社の人にどれを現金化した方が良いか相談し、 お薦めされた物(購入時より値下がっている投資信託)を売り、現金を用意しました。(2月のことです) その後、急に現金が必要となることはなく、株・投資信託を保持し続けていますが、 母はあまり株・投資信託に興味がもてないため、このまま保持し続けるのが良いのか、 現金化して定期などにかえた方が良いのか迷っています。 ポートフォリオ的には、株・投資信託のパーセントは高くなく、資産の一部を 株・投資信託で持っているのも悪くはないとは思うのですが。。 また、証券会社からは、税金面で、損は、3年間繰り越せるので安心してください的なことを 言われていますが、 今後、現金化していくとした場合、ある程度、含み益のでているものを、3年以内に、 利益確定していった方がいいのでしょうか??? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 (また誰に相談したらいいのでは?的なアドバイスでも嬉しいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 資金100万円で10年後には・・・

    この前、資金100万円で月に平均20~30万円コンスタントに稼げるでしょうか?とゆう質問に沢山の返答が返ってきたのですが、そのどれもが厳しい意見でした。しかし、それがどれほど難しいのかが私には伝わらなかったので、再度違った角度からからの質問です。 1・パチンコが趣味の方、又はある程度経験のある方に質問です。 資金100万円・パチンコで、月平均20~30万1年間稼ぐのと株のデイトレードで同じく稼ぐのとどちらが難しいと感じますか? 2・会社を経営されてる方以前されてた方、又はマネージャー以上の経験のある方に質問です。 今から、必死で働いて3~5年後に会社を経営して10年後には軌道に乗せるのと、株のデイトレで資金100万円からスタートして、3年後2000万5年後5000万10年後1億円にするのとどちらが難しいと感じますか? 3・ロールプレイングゲームが趣味の方、又は以前されてた方に質問です。 ドラゴンクエストやファイナルファンジー(他でもいい)クリアするのとデイトレで勝つのとどちらが難しいと思いますか? 以上の3項目で、ご返答お待ちしています。それ以外の例でも分かり易いものがあればそれでも結構です。

  • 本日の株価について

    ご質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ないのですが、 本日の、”中外製薬”の株価、 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4519.t 先週の終わり値より、11円下がりました。 土日の地元新聞にも、インフルエンザ関連のニュースが一面を 飾っていました。 四季報を見ても、マイナスになるようなことは書かれていないのですが、 どのような理由で下がったのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • チャートについて

    いわゆる株式日本のでチャート無料のであといわゆるリアルタイムで動くチャートで提供しているのは松井証券とか、ハイスピードとかマネックストレーダーも無料でうごきますが、ほかで無料でリアルタイムチャートを提供しているところがありますか?まあ取引1回以上で使用できる以外のいわゆる残高いくら以上あればなどでリアルタイムで動くチャートが使用できるところもわかればおねがいします、個人的それは楽天のスピードだとおもいますが、先物口座に6万以上かと。あと別に株チャートではなく個人的みたいのは、日経平均225指数がみれればいいのですが、FX会社とかでもリアルで225指数とかみれるところはありますか?CFD225ではなく

  • 来週から初めて株をします。

    来週、証券会社の口座が開設されるので、とうとう株に手を出してみようと思います。 30万を軍資金にしたいと思います。 なので大体1銘柄くらいですね。 DSのカブトレ(2007)で勉強中なのですが、こんなんで大丈夫なのかなって不安です。 他にどういうことをしたほうが良いとか、ご指摘ください。 ドキドキします。

  • 持株について

    株の知識がないのでお願いします。 夫が会社の持株を毎月給与より購入しております。 夫も私も株などやったこともないのですが 33歳であり定年まで長い人生なので株が上がった際に 売ろうと思って続けています。 もし売却する際は証券会社の口座が必要だと思いますが お勧めの証券会社を教えてください。 手数料安いネット証券で結構です。 基本的な質問なのですが口座開設だけしておいて 長年口座を使用しなくても口座維持手数料などは 発生しないですよね? 証書も自宅になくいつかいざ現金化したいと 思っても手順が全く分かりません。 夫に聞いても???なのです。

  • 辻井伸行のスゴさを教えてください。。

    普段クラシックは全く聞かない者です。 今TVで話題の、辻井伸行くんについて教えてください。 演奏を聴いたことがないので、一度聴いてみたいと 思っているのですが、 彼の演奏の、どのあたりがスゴいのでしょうか? 全盲でいらっしゃるということはおいておいて、 演奏の面で、教えていただければ幸いです。

  • メモリーを増やすと、どうなりますか

    こんにちは(^^♪ いつも皆さんから教えてもらってありがとうございます<m(__)m> 今回は、メモリーを増やしたいのですが、どれぐらい変わるの パソコン仕様CPU AMD5000+ メモリー2GB OSビスターです。 2GBを4GBにしたいのですが、起動時とインターネットの速さは変わりますか。

  • 友達と話しづらい

    こんにちは^^*早速ですが少し悩んでいることがあります。 私は高校1年生になったばかりの女子です。 最近はクラスなどにすごくなれてきて友達(私を合わせて)3人で仲良く過ごしてます^^* ですがその中の一人のMちゃんは少し関わりにくいです。 まだ一度も「Mちゃん」って呼んだこともないくらい勇気がないです。 そのMちゃんと二人で会話するにしても私がおとなしくなってしまうんですよね…。 なんでかずっと考えても自分でもわからないんです。 でも前に少し傷つけるようなことを言ってしまったり… 耳が遠いいMちゃんに聞き返されるのが嫌だったりします(・ω・`) そして少し…Mちゃん怖いです…。 ですが、すごく良い子だってわかったんです。当たって砕けるべきですかね? これからどう接すれば?いいでしょうか… 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!わかりにくい相談でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • 特定口座と一般口座

     今年、初めて株式を購入しました。証券会社に口座開設したときは特定口座だったのですが、しばらく使わなかったら一般口座になってしまい、購入した株式は一般口座に入りました。証券会社に問い合わせたところ、特定口座に株式を移し変えることはできないようなので、このまま一般口座で保有することになるのですが、株式売却時は自分で損益を計算して確定申告をするとのことです。  (1)株の売却をするまでは、配当等で利益が発生しても確定申告は必要ないのでしょうか。  (2)株式を売却するときの確定申告時の計算は複雑なものなのでしょうか。  (3)特定口座に移し変える方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分で投資判断出来るためには、どんな勉強をしたらいいですか。

    昔から私は、人の話に乗りやすいところがありました。 「ありました」と過去形にしたのは、頭を打ち悟ってからは十分過ぎるくらい気をつけているので、いまでは以前のような「お人よし」ではなくなったからです。 騙されないように、騙されないように気をつけています。 それでも、まだ完全ではなかったようです。 ○○商法とか、いかにも怪しげな話や、甘い話、旨い話などには絶対乗らない自信はあります。 しかし、数年前にサイトで知ったある情報提供会社の予測分析や国際情勢の見方などの、いわゆる金融情報リテラシーを高めるという題目には惹かれました。 インチキ臭いとは思えなかったので。 それで、けっこう高い教材をせっせと買っては読んだり聞いたりしていました。 セミナーにも何回も足を運びました。 パソコンにも、そこからのメールが頻繁に届きます。 最初の内は、代表者の話がいかにもなるほどと思え、そうかそうなっているのか、と感心していました。 それが、今年に入ってからでしょうか。 だんだん疑わしくなってきたんです。 その代表の言っていることが、何故そんなことまで断言出来るのか、何故いつまでも懲りずに一度外した予測を諦めずに言い続けるのか、など疑問に思うことが増えてきました。 それに最近は、言うことがなんかええ加減な感じがしてきて、一貫性がないように見えてきました。 つい最近、別のサイトを見ていると、この人物のことが書いてありました。 酷評してましたね。 予測外れまくりだと。 人間的にもよからぬ噂があるとか。 これを見てからは、いっそう疑いの念が強まりました。 私は、なにも情報リテラシーを高めるため(それもありますが)に高い教材を買っているのではなく、あくまでも株や為替で儲けたいからです。 それが、予測外れまくりでは意味がないですからね。 結局、この人物もこの会社が提供している情報も信用するには当たらないのだ、と思うようになりました。 最後は、自分で自分の頭で判断して決めるしかないのだと。 それには、どんな勉強をどれくらいすればいいのか。 具体的に教えていただければと思い、質問させていただきました。 どうも、あの手の説得力あるかに見える話には弱い自分を、改めて思い知り、まだまだ修行が足りないと肝に銘じているところです。 何かにすがりたいんですね。