299House(@299House) の回答履歴

全457件中1~20件表示
  • 里親募集のボランティアについて。

    今回里親募集などされているボランティアさんなどのご意見など伺いたくて質問いたします。 質問内容 (1)ボランティアさんからのメールなどの返信のタイミングについて。 同じボランティアさんの複数の猫のお見合いについて。 ・もともと我が家には2匹の猫がいましたが、昨年夏にメス猫、今年に入りオス猫を亡くしました。 昨年夏にメス猫をなくしたあとに、とあるボランティアさんから姉妹猫(2匹)譲り受けましたが、 その時のやりとりを思い返すと、里親募集のサイトから申込みメールをして返信までに、 2.3日かかりました。 また最初の申込みメール送信時にはアンケートを記入してファイル添付をしてくださいと 記載あったので、添付して送信したら、その2.3日後の返信メールでアンケートをしてくださいと、 言われて、添付済みの件を再度送信しました。 その後お見合いの日程の件も返信がなく、当方から確認のメールを再度すると、 連絡がくるという感じでした。 その後なんとかお見合い後にご縁を頂きましたが、ボランティアさんからのメールは 当方から催促みたいのをしないとこないものなのでしょうか? ・また今年に入り、もともといたオス猫が亡くなり、その後やはりもう1匹いたらいいなと、 同じボランティアさんのブログを見ていたら、生後間もない赤ちゃん猫が生まれたことを知り、 メールしましたが、やはりしばらく返信はありませんでした。 ようやく連絡がとれてうかがう約束をしました。 今回オス猫を希望してましたが、まだ性別がわからなかったので決まってから、 再度うかがう約束をしてました。 もちろん女の子だと先住の姉妹猫との相性もあるため男の子がいいとお話しもしていました。 そしてその後ブログでその赤ちゃん猫たちが、体調不良で入院したこと、 また病院で性別が女の子であることがわかったと記載されてました。 赤ちゃん猫体調が心配でメールしましたが、結局返信はこないまま、 その後のブログでは、ほかの猫を保護し募集をかけていました。 今も赤ちゃん猫の体調がどうなったがわかりません。 またメス猫だったため、どうしようか迷っていました。 そんな中、そのボランティアのブログで希望のオス猫、柄もすごく自分の中で、 惹かれる子がいたので再度メールしました。 もちろん他の猫の話を受けている中、(希望の性別とは違うし、 病状を聞いても返信が来ませんでしたが、) 他の猫について問い合わせをするのは非常に心苦しいとは思いましたが、 それでも気になる子でしたので、メールしたんです。 でもやはり返信はなかったので1日おいてから再度メールしましたが、 『今回のこのオス猫は複数のお話がきているので辞退します』とだけメールが来ました。 これはやはり最初にほかの猫の話をしていたのに、非常識なことだったのかもしれません。 でも性別がやはり気になることもあったので連絡した状況でした。 こういうことはやはりご法度なのでしょうか? あとやはりボランティアさんからの連絡はすぐこないものなのでしょうか? 体調崩した赤ちゃん猫についても、いくら性別は希望ではなかったとはいえ、 とても気がかりで仕方ありませんでした。 (2)ご縁頂いた後の近況報告について ・上記のボランティアさんから昨年姉妹猫を譲りうけたときに定期的に近況報告や画像など、 送ってほしいと言われてました。 これはどれぐらいの間隔で連絡すればいいのでしょうか? 大体1.2か月に1回はメールしています。 でもメール送信しても何も返信がありません。 近況報告しても返信はしないものなのでしょうか? ボランティアさんとはいえ、本業もあるでしょうし忙しいとは思いますが、 何も返信がないと見ているのか見ていないのかもわかりませんし、 送るだけ無駄なのではないかと思ってしまいます。 こういう近況報告はいつまで、そして間隔はどうしたらいいのでしょうか? 私としてはもしまたご縁があった時のために連絡したほうがいいのかと思っていたのですが・・・ もしよろしければ、ボランティアさんからのご意見などお聞かせいただければ幸いです。 また不快に思われてしまったら大変申し訳ございません。 でも今後のために教えて頂ければ嬉しいです。

  • 長時間のお留守番

    息子は離婚をしたので独り暮らしでMIX(シーズーとヨーキー)♂7歳を飼っています。 仕事の都合で朝7時から夜11時までの独り留守番です。 かかりつけの獣医さんは「ワンちゃんは長時間のお留守番大丈夫です」 と仰っていましたが・・・。 家の中は自由に動き回れますが・・・それでも長時間は可哀相に思います。 食事も朝7時前にあげたら今度は夜の11時です。 我が家には小型犬が2匹いてMIXとは相性が良くありません。 預かるとMIXはストレス性の下痢になります。 それならまだ長時間の独り留守番の方が良いかと預かるのを止めました。 皆さんはどう思われますか?

  • スコティッシュフォールド

    私の家にはスコティッシュフォールド という種類の猫を飼っているのですが 年は13とまだ若い気がするのですが 病気で肺に水がたまってしまいます もう手遅れなのは知っているのですが ご飯さえ食べてくれればいいのですが たべてくれません たとえ食べてくれなくても栄養だけは とってほしいのです どうしたらいいのでしょうか? 良い案はありますか? ご飯をどうしたら食べてくれるか 栄養をなにかしらでとるかとるのなら 何でとればいいでしょうか? 教えてくださいっ

  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
    • RY1110
    • 回答数1
  • 子犬と猫

    猫を先に一匹飼っていました。 その後子犬が来ることになり。 隔離して飼ってます 子犬は遊んでもらおうと猫を見つけるたび猫の方に吠えたり飛び掛っていきます。 猫は、威嚇し嫌がります。 子犬に、猫とは遊べないと言う事を解らすには、どうしたらいいでしょうか いい方法はないでしょうか?

  • 餌を一度に食べる猫とそうでない猫

    最近新しく野良猫を飼い出し、元々居た猫とで二匹飼っています。 タイトル通り、新入りは餌をあげると一度で食べてしまい、先住猫は小分けに食べるタイプです。 なので、新入りは自分のを食べ終わると、先住猫の餌を食べに行きます。その度に取り上げていて、面倒です。出掛ける時など困ります。 何より食べ過ぎです。 こういう状況の方いらっしゃいますか? 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • o-sakura
    • 回答数3
  • ネコのご飯の与え方について

    お世話になります。 現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。 ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。 現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。 ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。 25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。 ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。 あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。 元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。 我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。 たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。 総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。 育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。 ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか? もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか? それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか? ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • norikame
    • 回答数3
  • 犬の散歩のおしっこは水をかけないといけませんか?

    小型犬を飼っています。 犬の散歩をしていたら、おしっこの後にペットボトルの水をかけるように、人から言われました。 そういえば、少し前まであまり見かけませんでしたが、最近、ペットボトルを持って、水をザッとかけている人が、いらっしゃいます。 BSなんかでペット天国の欧州の飼い犬事情の番組をよくやっていますが、おしっこの後に水をかけている人はいないようです。 きっと日本人らしい潔癖症の表れではないかと、思っていました。 私はやっていません。 そこでみなさんに教えて欲しいのですが、水をかけないといけないものなのでしょうか? 水をかけるべきと言う方は、その理由を。 水をかけなくてもいいと言う方は、その理由を。 教えていただきたいのです。 私自身は水をかけないかわりに、塀や壁におしっこを引っかけさせず、 側溝や道の真ん中でさせればいいのではないかと思います。 どうなんでしょうね。

    • 締切済み
    • uv9kkmmr
    • 回答数10
  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#190726
    • 回答数11
  • 愛犬について相談です。

    トイプードル 来月で一歳、オス 2.5kg を飼っています。 2つわからないことがあるので 詳しいかたおりましたら アドバイスお願い致します。 《1》 ご飯をあまり食べません。 よくフードの裏にかいてある量をあげても、半分以上残します。 ただ病院の先生にそれは多めにかいてあるから、愛犬の大きさからだと60gでいいといわれ、今は1日60gあげてます。 それでも15gは残します(இдஇ; ) しかも朝あげても食べず、既に1日1回になってます。 これはあまりよくないと先生にいわれてますがどうにも食べません。 同じようなかたいますか? どうやったら朝夜、きちんと食べてくれるのでしょうか(。>д<) 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 まず外でおしっこをしません。家ではトイレでしかしません。 おしっこするとき、片足あげることはあげますが、2cmくらいでほぼあげてません。 よく他のわんちゃんがしているような、股を開いて足あげることがありません。 (足が悪く手術したのでそのせい?) これは異常でしょうか? これからするようになるんでしょうか? もちろんしないほうがいいので、このままがいいんですが心配になります。 散歩は電柱や犬が排泄しそうなところは嗅がせないようにしているからでしょうか? だらだらと長くなってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • xxayaxx22
    • 回答数5
  • ネコの急死と不思議な体験

    15歳のオス猫で、マロンと言います。 まったく病気知らずでずっと健康でした。そしてなにより15歳でも走り回って元気でした。 最近ご飯を食べたあとぺろぺろするんですが、なにか喉につっかかってる感じがあったので病院に連れて行ったら、口内炎が出来てて、熱もあり、その場で注射を打ちました。 そのままゲージに入れてお会計してたら、ゲージでしずかにショック死してました。 酸素チューブ入れて、心臓マッサージをしましたが、そのまま息が戻ることはありませんでした。 医者が言うには、昨日は土曜で大型犬もいて、緊張して、そして注射して、ゲージに入れて、ショック死でした。 解剖するかと言われましたが、かわいそうなのでそのまま病院で火葬にだして、骨を返してもらう予定です。 自分が14歳の時にもらってきて、いつも一緒で、人生の半分を過ごしてました。夏は枕元で寝て、冬は一緒に布団で寝てくれます。 わがままで甘えん坊で、とても気性が激しい猫ですが、大好きでした。かわいくてしょうがなかった。 高齢なので寿命はしょうがないですが、天命を全うできなかった悔しさ そしてもう少し早くゲージで動かなくなってることを早く気づいてあげれば、と自責の念でいっぱいです。 時間は戻せないですが、昨日から泣いては、思い出してはまた泣いてしまいます。 そんな急死から23日の昨日 愛猫のマロンの夢を見ました 最初に違う子猫の夢を見ましたが 最初の夢は無くなって4日同じ色の猫ですが、子猫で抱っこしてるんですが目が開いてませんでした。 今回は間違いなくマロンの夢を見ました。 夢の中では知らない男性と電話で道の話をしてて、キャッチホンかなにかでいきなり古い知人の女性にかわり、その女性は友達で電話で会話しています。 そして会話の中で女性から「電話割り込んで大丈夫?」と言われますが 僕は「大丈夫。そんなことよりマロンを亡くして今は落ち込んでる」と告げます。 そして何分か電話してると夢でもまったく家と同じ間取りでカーテンの所から鳴き声が聞こえます。 ※同じ間取りですが、コタツではなく春仕様のテーブルになってました 電話で女性にマロンの鳴き声が聞こえる 死んだはずなのにと言います そしてカーテンのところに行くと、マロンが僕に飛び込んできます。 そしてまだマロンなのかどうか分からないので抱っこして色々確認します。 夢なのに、自分意思で久しぶりにマロンの手触りを確認し、歯も確認して、匂いも嗅ぎました。間違いなく匂いもマロンでした。 抱っこしてマロンだ!マロンだ!と驚きます。 そのままマロンは奥の自分の部屋に走って、押入れ入ります。 電話を置いて自分も追いかけます 何回か遊んでからマロンは再びカーテンのトコロに走ります。 でもカーテンをめくってもう居ません 部屋でマロンと探し、叫び 夢だったの?夢だったの?って思ってるところで置いてた電話を取り、今マロンがいた告げると 次の瞬間僕は横なってて、夢から覚めました 不思議とすぐに真夜中だったのですがありがとう言う気持ちになりました。 不思議だと思うのは 今まで夢を見ても夢の中で夢と思う事はない 夢の中でまったく同じ間取りの部屋 夢なのに自分の意思で追いかけたり匂いを嗅いだり 確かめられたこと そしてなにより 夢の生でマロンはもう居ないのに 夢じゃないの? 今が現実で亡くなった事が夢?と言う気持ちになりました なにか意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 運動不足解消運動についての件で。

     以下の件で御座いますが、 体力的にも機能的にも正常に健康で丈夫であると第三者側の立場の者からでも判断されている犬体的に問題の無い健康体の通常なワンコちゃんであるという仮定上での、そういった旨のワンコを基本とした場合につき、 具体的なご意見まで、改めて、お聞かせ下さいますと、幸いであります。  勿論、公道では無い様な場所や道に限定した場合で、一つお聞かせ下さい。  体力が有り余り思い切り遊び回りたい盛りの時期のワンちゃんの運動不足解消のために、放し飼いをする様な事すらも出来る場所そのもの自体が無いという状況下の運動メニューの一つとして、自転車引き運動をワンちゃんと始めるとしましたら、主に、シェパードのオスの仔の場合、大体生後何ヶ月位からやり始めていくと宜しいと思われますか?  また、主にそういったワンちゃんを取り扱う場合、実際、生後何ヶ月頃から運動メニューの一環として自転車引き運動は入れられていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#178085
    • 回答数6
  • ペットを飼っていて困ったことってありましたか?

    昔旅行に行くときにペットを預かってくれる家を探すのが結構大変だったなぁと思ったのですが、なにかペットを飼っていて困ったことってありましたか?

  • 家猫 急に痩せてきた

    11歳になるうちのオスの家猫の事で相談なのですが、昨年末から少しずつ痩せてきていて困っています。 元々ぽっちゃり猫で、デブ猫ではあるけど毎年の健康診断でも内蔵には負担もかかっておらず問題なく健康体で毎日走り回って活発な元気なコなんですが、年末くらいから現在までに少しずつ痩せてきていて今では撫でていて肩の骨のくぼみが判るくらいに…。 しかし目は力強く鼻もうるうる 動きや鳴き声などは全く健康で便秘も下しもしていません。毛艶もいつも通りだしウンチもオシッコもいつもと変わらず、口内も歯も舌も問題なし…運動量も睡眠時間も問題なしです。ただ食事の量が減りました。ものすごく食に関してだけ執着があり少しでもカリカリが少なかったりすると追加するまで私に張り付き催促するのですが、この最近催促をしなくなり、食事の様子を見ていると 1度に食べる量がかなり減っています。ストレスや環境で食べなくなるようなコではないので いったい何が原因なのかわからず困っています。 去年夏に健康診断、問題なし、一番最近の受診は2月頭に3種ワクチンを打ちに行きました。この時体重が前回より一キロ減っていましたが健康だったので肛門線を絞ってもらっただけで血液検査や便の検査などはしていません。今月に入ってから年末から2月までよりぐっと痩せてきています。 なにか虫がいるのでしょうか? ずっとドライフードを食べている家猫でも虫がつくのでしょうか? ちなみにノミは対策をしており全くついていません。 病院に連れていく予定はしていますが、事前に同じような経験をされた方がいないか、何か情報や知恵をお借りしたいと思い相談しました。ささいな事でもけっこうですので何かご存知の猫飼いさんいらっしゃいましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • tengai35
    • 回答数6
  • 猫の3種混合ワクチンについて

    5歳の成猫に3種混合ワクチンを受けさそうと思っているのですが、 生ワクチンを脚やしっぽに接種してくれる病院を探しています。 豊中市、または近隣でご存知の方がおられましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が逃走して5日目です。 帰って来るか心配です。

    実家に帰省中の1月17日、午後9時半頃、玄関から外に出たまま帰って来ません。いつも夜は出さないように管理をしていますが、その日に限って私が不在でした。人懐こいキジトラでオスの一歳4ヶ月(未去勢)です。日中は外に出ても4時間すると帰って来ます。実家には長年飼っているメスの猫(避妊済み)がいます。我が家の猫は遊んで欲しくて実家の猫の傍に行きますが、鼻先まで挨拶すると威嚇されます。 元々は野良猫でしたが、主人に懐いて昨年の4月に我が家にやって来ました。名前を呼べば来る人懐こい性格で、動物病院でも診察を静かに受ける子で先生も非常に珍しい猫と言われました。 普段はリードを着けて散歩しています。昨年病気を繰り返したので去勢は今年行う予定でした。家の中でマーキングをした事は一度もありませんでした。 居なくなってすぐに警察署、保健所、動物愛護団体などへ連絡をしました。またチラシを作成して犬の散歩の方や学校の見送りしている父兄など手渡しして電柱にも貼り付けしました。近所のスーパーやお店にも協力して頂いてチラシを貼らせて頂いてます。 臭いの着いたフリースと好きなカニカマを持って名前を呼んで毎日捜索していますが、猫の姿が見あたりません。 猫が戻って来る方法や、捜索の仕方など情報をご存知な方いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませんでしょうか? 毎日、悲しくて眠れず、精神的におかしくなりそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • maosaco
    • 回答数7
  • もう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

    お世話になります。 先日ついに母が亡くなりました。 葬儀で「ひとりになってしまったね」と 声をかけられ、そうだなぁと思いました。 でも家には猫がいるのです。 寝るときはいつも一緒です。 今のように不意に夜中に起きたときや 眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。 とても大切な家族です。 母が無くなるまえだったのですが 何故か立て続けに知人と友人から 「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。 先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに もう1匹いればショックが和らぐだろうと。 ただ先住猫は臆病なのです。 家の中ではマイペースですが 外に行く=病院へ連れていかれると思っています。 だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。 やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。 たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが 激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・ 今いる猫は少し大きいようで6kgあります。 初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが 「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり 「えーーー」と思いました。 家の猫はとても気遣いができて優しい子です。 マイペースですが、それがたまりません。 もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく 若い大人の猫にしたら良いのでしょうか? 逆に子猫のほうが良いのでしょうか? オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか? 近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。 相談してみたらいいでしょうか? 家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか? 生前の母には反対されています。 環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。 私も同じ気持ちではいるのです。 ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると いいなぁと思ってきました。 2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。 どうしたら良いでしょうか? 多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#176094
    • 回答数3
  • 腎臓病末期の猫の痙攣

    16歳、腎臓病と甲状腺亢進異常の猫が 最期を迎えようとしています。 エサを食べなくなってから5日 完全に立てなくなってから3日 水を濡れティッシュで与えても飲まなくなってから1日 大きな痙攣が起きてから12時間、 その後、痙攣を1~2時間ごとに繰り返しています。 体もだいぶ冷たくなってきました。 痙攣が治まると、静かに寝ているように見えます。 この状態で、あと、どれくらいもつのでしょうか。 痙攣を見るたびに、もう、頑張らせているのが辛いです。 この状態が何日も続くのでしょうか。

  • 外猫→家猫→留守番(長文です)

    先日もこちらで質問をさせて頂きました。早速また質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。 (http://okwave.jp/qa/q7778326.html) 外猫から家猫にした猫ちゃんを、「一人でお留守番させること」、「窓から外を見れるようにするべきか」、についてお聞かせ下さい。 現在の状況を申しますと・・・。 12月頭に、外猫(推定8歳)から家猫作戦を実行しようと思っておりましたが、思いがけず今週の月曜にチャンスが来て、現在、実行中です。 初日は、午後の3時ごろから開始したのですが、思った通り夜になって出してくれと鳴き出しました。 とにかく無視、おもちゃで遊ぶ、トイレに誘導する・・・、などを繰り返しました。 翌2日目はまともに朝から家の中におり、眠ったり遊んだりしていたのですが、やはり夕方ごろに外に出してくれ攻撃が始まりました。諦めが早いのか、わりとすぐ猫じゃらしに食いついてきて、そこからまたひたすら遊ばせたんですね。 それまで、トイレを1度もしておらず、とにかくそれが心配で仕方なかったのですが、執拗におもちゃをトイレに持って行ったら、ようやくオシッコをしてくれました・・・。 翌3日目は、また朝から眠ったり遊んだりを繰り返していたのですが、夜の出してくれ攻撃が今までで一番ひどく、ひたすら遊びでごまかしましたが、結果的には、どうやらウンチがしたかったらしいのです。 なかなかトイレに誘導してもすぐ出てきてしまうので、最初はハテナでしたが、私が一人でトイレに近づいたら速攻でやってきて、ウンチをしてくれました・・・。もう、かなり嬉しかったです。 済ませたら、それまでの出してくれ攻撃はピタリとおさまり、かと思ったらすぐ眠りコケ、それから少しして自分からそそくさとトイレに行き、オシッコも済ませてくれました。 色んな方の経験談を読ませて頂きましたが、外猫から家猫にした時、すぐトイレを覚えたという経験談が多かったんですよね。我が家の猫は、2日半かかってウンチをしてくれた事で、トイレを覚えたと言えるのかな・・・、という感想を持ちました。 と、前置きが長くなりましたが、まだまだ気の抜けない日を送っております。 質問の留守番の件です。 私は主人の仕事を手伝っており、私が同行しないとならない時が結構あります。外出時間は、平日は丸1日の時もあれば、4~5時間ほどと、バラバラです。土日は朝から夜遅くまで、ドアツードアで丸12時間と言うこともよくあります。遠方に向かう事もたまにあるので、そうなると本当に長時間です。 そういう状況下で、猫を留守にさせなければならないのですが、大丈夫でしょうか。 猫の留守番でも色々と検索してみてはおりますが・・・。 今度の土日は土曜が朝から夕方まで、日曜が昼過ぎから夜遅くまで、留守にしなければなりません。 今まで外猫として我が家に遊びに来ていた時は、その日によって違いはあれど、昼間はベランダで居眠り、散歩に出かけ(近所でボーっとしている姿を何度か発見)、また戻る。 夕方の6時半ごろに近所の方にご飯をもらいに行き、ついでにトイレを済ませ(恐らく)、済めばサラッと我が家に戻る、なんて言う過ごし方が多かったんです。 そんな過ごし方をしていた数ヶ月間、2人とも留守にする時は外に出しておりました。 私が家に居る時は、猫は好きに出入りし、私が外出したくなれば、窓を少しだけ開けたままにして4~5時間程度留守にする、と言うこともしょっちゅうありました。(帰宅すると、大抵部屋の中に居るのですが、その間、出入りがあったかどうかは不明です) 予定より早く、家猫作戦を実行する事になったため、まだ環境としては万全ではないと思います。 部屋の隅にダンボールの隠れ家、窓際にキャットタワーとカラーボックスを置いています。 キャットタワーは高さ150センチほどのもので、今考えたらちょっとイマイチな造りでした。ダンボール→キャットタワーの2段目→カラーボックス、と、いう感じでの移動手段みたいになってしまいました。 そして、日中はカラーボックスかキャットタワーの2段目のどちらかで寝ています。(現在も) 残念ながら、あまり運動目的にはなってくれませんでした。 部屋が狭いので限度はあるし、でも留守番中に退屈させないためにも、もう少し何かがあればいいとも思うのですが、何があればいいのかもわからず・・・。 それと、窓際のカラーボックスで寝るのが好きなのですが、窓は現在、すりガラスで外は見えません。 外が見える方が、猫は退屈しませんか?結構、窓から外を見るのが好きな猫ちゃんが多いそうですが、我が家はまだ家猫作戦実行中なので、外が見えない方がいいのでしょうか。 自覚はしておりますが、私はかなりの心配性で、長時間の留守なんて大丈夫なのだろうかと心配で仕方ありません。 まだ完全な家猫とは言えないと思うし、留守番に慣れているとも思えませんし。 まぁ、外猫だったのですから、一人で居るのはいいでしょうが、家の中で一人で居る、と言うのはどうだろう・・・、と思います。 主人は逆で、出かけないわけには行かないんだから仕方ないだろうと言うんですけど。 今日・明日の2日間、4~5時間程度の留守番をさせてみようかとも考えています。 何か、経験談やアドバイスなど聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • norikame
    • 回答数8
  • 度が過ぎる愛犬

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています 3ヶ月の時くらいから公園で色んな犬と遊ぶためにリードを離していました(もちろん他の犬もリード離しています) ちゃんとリーダーウォーク(公園内ではできないけど、公園に行くまでの道や帰り道だけ)もできるし、お座りやターンは言わなくても手で合図してでもできるし、マテもできます チビのくせにいい子だなって関心しています ただ、外に出すと「おいで」が40%の確率で来るという・・・ まあ遊んでるときは必ず呼んでも来ませんよ? そこで本題 最近、足も早くなったし力も強くなり、おまけに利口 なので他の年上の犬をみくびっている態度がみられます あと遊びの度が過ぎます パターン1 うちの子はフレンドリーで「遊ぼう!」と飛び跳ねて誘います そして誘いに乗ってくれた犬と走り回ります けど走るのに飽きてくる?とガウガウ相手の首元を噛みます それがあまりにもしつこく怒って吠える犬ならやめます(パグ、トイプードル意外) ただ、相手が「痛いよ。やめて」と怯えたように鳴いてもやめません 私が「ダメ!」と言ってもやめる気配がないので、愛犬の首輪から伸びてるリードを掴んで相手の犬から離れます パターン2 遊ぶ気0のパグ、トイプードルに頭突きして押し、相手のの首に噛み付いたり、首輪を掴んで引っ張ります そして相手が怒るのですが迫力がなく愛犬に効き目はありません パターン3 2歳のハスキーの首をしつこく噛みます けど、相手も公園で離すデビューが遅かったのか気にせず何回かうちの犬の首を甘噛みしたりと遊んでいます それに、こんなにうざいボーダーなのに向こうから遊ぼうよと誘います やはり噛むのはやめさせるべきですよね・・・ 今日、初めて皆が集まる公園でトイプードルの子が来てうちの愛犬がしつこくして怯えさせてしまいました そして相手の飼い主さんに警戒するような目で見られ悲しかったです この度が過ぎる遊び・年上をからかう行為はなんとかなりませんかね? それとも諦めて、公園の端でフリスビーをしてた方がいいんですかね? けどボールに関心持たせようとしても追いかけるんですが周りが気になり持ってこないんです・・・ フリスビーはやった事ありません ボール遊びのコツ、フリスビーのコツがあれば教えてください