• 締切済み

猫が逃走して5日目です。 帰って来るか心配です。

299House(@299House)の回答

回答No.7

回答者の皆さんはとてもお優しいですね。 私は厳しい意見を述べさせて頂きますので、お読みになりたくなければ飛ばして下さい。 まず猫の生態についてどれ程勉強されているかは存じませんが、猫は些細なことでも環境の変化にとても敏感です。 脱走したのは慣れているご自宅ではなく、ご実家ということですね。 帰省や旅行に愛猫を連れて行くということは愛猫にストレスをかけるということです。 次回があるのであれば、愛猫には慣れているご自宅で留守番してもらって下さい。 去勢していないにも係わらず、外に出すような飼養方法は如何なものかと思います。 野良猫を増やす手伝いをしているようなものです。 せっかく野良猫を保護されたのにとても残念です。 もし戻ってきたらこれを機に完全室内飼養に移行してあげて下さい。 猫は犬ではありません。 犬のような散歩は不必要です。 犬にとっての散歩と猫の散歩は全く意味合いが違いますので、勉強なされば猫に散歩が要らない理由がお分かりになるかと思います。 このご質問の文面だけで判断しますと、飼い主としての資質が足りませんね。 外で暮らしている猫の寿命は3年前後ということはご存知ですか? それだけ危険と隣り合わせで生きているということです。 その危険な外の世界に平気で愛猫を出しているということを自覚なさった方がいいかと思います。 轢死している動物の9割がたは猫という事実も知っておくといいですね。 これを機に愛猫の為に何が本当にいいのかをちゃんと考えられる素敵な飼い主になって下さい。 愛猫が見つかることを祈っております。