michi0115 の回答履歴

全406件中1~20件表示
  • 栃木でおすすめの観光地

    栃木に旅行に行くのですが、どこかおすすめのスポットはありますか?

  • みなさんが好きなスイーツは何ですか ?

    色々と浮かんでくると思います。 ずばり、3つ選ぶとすれば何でしょうか ? 個人的には、シュークリーム・チーズケーキ・エクレア これがあると、あっ幸せって思います + モカです。

  • 教えてください!マンションの売却を考えてます!

    他の質問掲示板でも聞いてますが、まだ回答がないので(泣)教えてください! マンションの売却を考えてますが、予備知識などがまとまったサイトはありますでしょうか??

  • 新卒で二ヶ月目。パワハラ上司が原因で鬱状態になり一

    新卒で二ヶ月目。パワハラ上司が原因で鬱状態になり一ヶ月休職し、現在はある程度症状が安定したためこれから職場復帰をしようとしている社員です。精神科でうつの診断が出てから、休養が必要なこと、このままでは再発の可能性が高いため職場の環境調整が必要なこと、を書いた診断書をもらい、何回か会社の責任者と面談があり、その時に提出しました。そして、自分にもストレスに対する抵抗力がなかったことなど、自分にも落ち度があると話した上で、今後もこの職場で働いていきたいという内容を伝えました。また一方で直接的な言い方ではありませんが、その上司が大きな原因の1つであることを会社の責任者に伝えました。そしたら「指導方法の改正を求めるように忠告しておくので心配しなくて大丈夫だよ。」と言っていました。個人的意見ですが人は忠告やアドバイスをしても人間性は変わらないと思いますし、これからも正当性はあるものの強い叱責で精神的パワハラを続けると思います。それにより本当は配属を変えてもらいたいと思っていたのですが、その日には言いたくても言い出せずに終わりました。そして本日、会社の責任者からメールで連絡がきました。その内容としては、 「総合的に判断して、前と同じ部署で働いた方がいいと思ったので、復職した際にはまた同じ部署でよろしくお願いします。新人だし、ここで諦めたらもったいないよ。その部署の人はみんな心配してくれているよ。また戻ってきてほしいと言っているよ。」みたいなことが書いてありました。 自分にとってはまた同じ部署に戻り、それで万が一身体を壊す方がもったいないと感じますし、主治医の診断書にも部署転換などを検討するべきというような記載があったのでわかってもらえるかと思っていたのですがこのような結果になり復帰が怖くなってきています。 このようなことは再度わかってもらえるように話すべきでしょうか? それとも同じ部署での状況が変わっていることを信じて働き続けていくしかないのでしょうか? それかもう見切りをつけて転職も視野に入れていくしかないのでしょうか?どんな意見でもいいのでご教示下さい。 (それだけで鬱になるなんて甘えだとか、そんなのどこでもある話だとかいうコメントはやめていただきたいです。)

  • 博多に遊びに行ったら、ここだけは外せない飲食店は?

    ラーメン、水炊きなど博多に行ったら、ここに行くといいよ! という飲食店がありましたら、教えてください。 参考にしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の虐待

    最近ニュースで猫の虐待事件が多くて心が痛いです。 他の動物はあまり聞かないのに、どうして猫ばかりこの様な事件が多いのでしょうか?

  • タバコとビール

    質問 普段 あなた様は タバコを吸う ビールを定期的に飲む どちらを日常的に行ってますか? ちなみに私は両方やってません 皆様はどうですか?

  • 「苦労したんだね」と言うときの気持ちは?

    相手の話を聞いた後に「苦労したんだね」と言うときの気持ちについて。 その言葉は「この人は不幸な人生を歩んできたんだな」という相手をあわれむ気持ちと、「この人は頑張ってきたんだな」という思いやりの気持ちのどちらだと思いますか?

  • こういう言い方はきついのでしょうか。

    私の知り合いで音楽活動をしてる人が二人(Aさん、Bさんとします)いますが、最近喧嘩して険悪になっています。 Aさんは作詞、作曲して、自作曲を歌っています。ごくたまにライブハウスで2曲ぐらい 歌うこともあります。 Bさんは作詞だけで作曲はできず、歌も苦手です。ただ人脈は広いので、 他の人に作曲してもらっています。歌はほとんど披露しませんが、 なぜか自分が書いた歌詞はすべて傑作と言っています。 Aさんがライブハウスで歌うとき、Bさんが会場に来て、それ自体はいいのですが、 毎回場違いな行動をとるそうです。 (例えば、静かなバラードを歌っているときに手拍子をしたり、メガホンで掛け声をかけたり) それでAさんがBさんの場違いな行動に腹を立て、口論になったそうです。 Bさんは「良かれと拍手したり掛け声をかけたのに何が悪い!」と言ったので、 Aさんは作詞のみしているBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできるよ、作曲や歌はなにかと 大変なんだよ。」とそうです。 その後作詞のみしてるBさんはおちこんで、鬱状態になったそうです。 AさんがBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできる。」といったのはきついと思いますか。 またBさんのように静かなバラードを歌ってるときに手拍子をしたりかけ声をかけるというのは どういう心理なのだと思いますか。

  • お年玉トラブル

    私には、7才と5才離れた兄がいて、私も含め全員が子供2人いる家族を持っています。 私が一番結婚が遅かったのですが、兄二人の子供(全員で4人)に、多いかもしれませんが0才から五千円のお年玉をあげていました。問題の7才上の兄の子供は8才と6才です 私にも子供が出来てお年玉を子供にもらうようになり5才離れた兄夫婦からは、うちの子供にも私があげていたように0才から五千円もらえていたのですが、7才離れた兄夫婦からは、去年の正月突然、子供が小さいから上の子は3000円に!下の子は2000円にすると言われてしまいました。 私も独身なら、今まであげてきたお年玉の金額など気にしませんでしたが、自分にも子供が出来ているのでなぜ同じようにしてくれないのか疑問に思う一年を過ごしてきました。 (言われたときに疑問をぶつければ良かったのですがそんなことを言われて戸惑ってしまい言い返すことが出来ませんでした) でも、今年の正月に思いを伝えると、激怒されてしまいました。 じゃー返せと言うことか! それだったらもういらない! お前は頭おかしいのか? 俺に恥をかかせる気か! サラリーマンは給料が安いんだぞ! (ちなみにうちの旦那もサラリーマンです。お金もありません立場一緒。) などと言われてしまいショックでした。 喧嘩はしたくないし、ただ自分の子たちにも同じようにしてほしいだけなのにそれは、難しいことなのでしょうか? 兄に多くだしてほしいわけではなくて同じようにしてほしいだけなので兄夫婦も五千円にしても損はないはずなのに… なぜそこまで話がややこしくなるのかこんなことになってしまうのか皆さんの意見や、考えを聞かせてください。 兄と私だけなら関係がややこしくなってもいいのですが、私が7才上の兄に気持ちを伝えたばかりに私の旦那や両親、5才上の兄夫婦に迷惑をかけてしまうことも心配です。 かと言って気持ちを伝えずに生きていくのは精神が持ちません。 なぜうちの子には同じようにしてもらえないのかと… それと、7才上の兄夫婦と5才上の兄夫婦は金額をあわせてどちらかの金額が多いとき(片方の夫婦が2000円と3000円二人の子供たちに渡していてもう片方の夫婦が1000円と2000円しか入れてない場合の差額はあとでとんとんになるようにか2000円返したりするやりとりはしていたみたいです) 二人の兄夫婦はお互い差額が出ないようにはしていたみたいですが、うちとの差額は7才離れた兄はないものとしているのでしょうか? ちなみに5才離れた兄とは仲がいいです。7才離れた兄とは全く会話もないし、私にとっては怖い存在でもありました。 結婚してから話もするようになり近くはないけど普通の関係でしたし、甥や姪は可愛いいです。奥さんも良い人でお世話になったこともあります。

  • 何らかの人格障害だと思われる旦那。

    はじめまして。主人のことで悩んでいます。 最近主人が、自己愛性人格障害、または境界性人格障害。のよう人格障害なのではないかと思っています。 そう思う経緯を書きます。 まず主人のことですが、 ◯カッとなると見境なくキレる。外でも誰がいてもです。それも感情のコントロールが本当に効かず激しい怒りです。 (キレるポイントがまったくわからない) ◯嫉妬心が強く、とにかくいつも人を批判している。 ◯今まで普通に接していた人でも、ある時から、何もされてないのに、異常なまでに嫌う。 ◯言う事がとにかくコロコロ変わる。 ◯決断力がない。自分で決断せず、相手任せ。 ◯友達が一人もいない。(これも自分から切る) ◯喧嘩をすると、無視が始まり、電話にも出ず、ご飯や弁当もわざと持っていかなかったり、食べなかったり。目の前で三角コーナーに捨てられたり。 人の嫌がること、傷つく事をわざとやっている気がする。 ◯話にならない。非を認めない。 ◯自信がなさげ。人の目を見れない。人とコミュニケーションが取れない。 ◯自慢話が好き。 ◯喧嘩後ほとぼりが冷めて、自分の機嫌が治ったのか、謝ってくるが、また同じことの繰り返し。 ◯話をしても、途中で自分の話に持って行ってしまう。 ◯思考が極端 ◯協調性がない だいたいこんな感じです。 彼の母も、彼を罵倒したり、ある意味精神的虐待だと思います。 彼の妹も同じような人でした。 先日、機嫌が悪かったのか私の実家で親族が集まった時に出された料理に、一口も手をつけず、空気を悪くして、帰りました。 どうしたの?と聞いても普通だった。お腹空いてなかったから。と、いい、急にブチ切れて暴れだしました。 それからは家庭内別居みたいになっていて、部屋にこもり、私と顔を合わせないようにしてるみたいです。 子供がいますので私は普通に生活してますが、 別れた方が良いのかと、離婚が頭によぎってます。 何らかの人格障害としか思えず…、もしそうなら私には手に負えません。 しかし、だいぶ前に自分はおかしい。なぜこんなにもすぐきれちゃうんだ?と気付いた時に、病院に行きたいというので、協力しようとしましたが、結局行かずじまいでした。 妹や親戚も同じような感じで、その方たちのことはおかしいと言ってるんですが…自分もそうだとは、思ってないのかもしれませんね。 離婚するにしても、どう切り出せばいいのか、逆上しないか、色々と対応に困ってます。

  • マンションの隣人のマナーが悪く困っています。

    タイトル通りです。 1フロアに2戸で10数階建ての棟が幾つか集まっているタイプのマンションに住んでいます。 2、3年前に引っ越して来た隣人がとてもマナーが悪く困っています。 具体的には ・住んでいるフロアの階段前、お隣の玄関出てすぐに生ゴミなどの捨てる予定のごみや濡れた傘を置く ・夜にベランダでBBQ の2つです。 前者は、すでに管理会社?組合?側も見回りしているし苦情も出ているようで注意を受けていると思います。マンション内にも貼り紙がされました。 でもまたやっていて、今度は撤去願いの紙がゴミ袋等に直接貼られていたようです。 後者については、我が家で火事が起きたのかと焦るくらいがっつり炭火焼の匂いです。窓を閉めていてもします。 こちらも管理組合?に電話を入れましたが、やっているときに呼んでくれないと...というお話でした。やっているのは ほぼ日曜夜で、管理人さんはいません。 こんな非常識な感じの方々なのですが、たまに顔を合わせて挨拶するときごく普通の方々なんです。全く嫌な隣人という感じではなくて。 ただ、私が高校生だったときにわざわざ「〇〇高校?頭いいね~」などと言ってきたり(高校について頭いいと言ってきたのは他校生含めお隣さんだけというレベル)、静かに小馬鹿にしてそうではあります。 言われて以降会うのも嫌だし、直接苦情言う気にはなりません。BBQについてはいっそ匿名で通報すべきではと思っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 借金のある彼を信じられなくなり辛い

    長くなりますが、おつきあいください。 私には付き合い三カ月の彼がいます。 付き合い始める前に、彼からは300万円ほどの借金があると話を聞いていました。お互いに大人なので冷静に話し合い、彼の借金の内容と返済計画を聞いた上で、私には返済に協力する意思はないこと、自分がした借金をしっかり返済することなど明らかにし、おつきあいを始めました。 金銭的なことで直接援助することはしませんが、お金のかからないデートをしたり、自宅で御飯を食べたり、差し入れをしたりと負担がお互いにかからないよう努力をしてきたつもりです。借金以外にはとても気が合い、うまくいっていたと思います、、数週間前までは、、、ですが。 きっかけは彼の誕生日です。色々考えた結果、いつも色々我慢している彼に旅行をプレゼントすることを考えました。休みを取らなければならないこともあり、サプライズではなく旅行の一カ月以上前に休みが取れるか、また旅行中の滞在費が捻出出来るかを確認し、彼が出費できる金額2万円をメドに、滞在できる場所を探しました。そして、行き先はアジアのビーチ、期間は三日間で決定しました。物価が安いこともあり、一人2万程の出費で計画していました。 それまではお互いに節約をし、いつも頑張っている彼を労うつもりでいました。旅行前日までも毎日連絡を取り合い、出発当日に成田空港で両替をしていこうなど色々なことを話し、楽しみにしていました。 ところが当日、空港に向かう電車の中でお金をまず下ろさないと両替するお金がない、と。この時は単にATMで引き落とせばいいよ程度に思っていましたが、、実際に空港に着いた途端にATMに行くのをしぶり出した彼。問い詰めると実はATMの口座にはお金がないこと、手持ち一万だけで海外に行くつもりでいたことを打ち明けられました。 チェックインを控え、時間が無い中での衝撃的な告白でした。もともと二人で四万程度の両替をし、後は現地で様子を見て適宜両替をしようということになっていたので、たった一万のために旅行をフイにするのも、と迷いに迷い、チェックインをしましたが、気分は最悪でした。たった一万、しかしそのたった一万さえ捻出出来なかった彼。 借金があるのを知っていたから、きちんと前もって計画をし、お金のかからない場所を選んだにも関わらず、です。 結局、滞在費は二人で四万五千円。私が三万五千円を持ち、帰国後には電車賃すら持っていなかった彼に五千円別にお金を貸しました。貸した分は翌月の給料で返してもらいましたが、どうもそれ以来、関係が上手くいかなくなりました。 借金があるのは知っていたので、もし前もって滞在費すら捻出出来ないことを話されていたら、旅行には行かなかったと思います。もし、彼が言うように計画をしていた時点では捻出可能だったのに、急遽の予期しない引き落としがあった、(それすら把握していなかったのはお粗末であるには変わりはありませんが、、) としても旅行当日のギリギリにまでお金がないことを隠されていたことが許せないのです。無論滞在中はお金ばかりを気にした惨めな旅になりました。正直に話してくれていたら、、もちろん怒りはしたとは思います。でも行くと決めたら、ここまで騙された感なく、お金を貸したかもしれない、、滞在中、私はお金を出すことは可能でしたが、旅行代金だけでなく、食費、お土産代金まで面倒を見なくてはならなかったのがとても情けなく、必要以上に出す気がすっかりなくなってしまいました。 帰国後もずっと話し合い、彼に謝れられ、結局付き合いは続行していましたが、、、前のように彼を信じられないし、尊敬できないんです。 そのことで彼から、昨日、自分がとても恥ずかしいし、君に失礼だ、君は悪くない、だから距離を置こう、とラインがありました。一度は私も納得しましたが、今日になり、あらたに「やっぱり別れましょう。僕にはあなたは勿体無い、あなたには幸せになってほしい。自分のしたことをとても反省しているし、自分の過ちを気付かせてくれたあなたに感謝している。だから別れてください」とラインで一方的に宣言されました。 友人やお互いの家族にも存在はしられているし、お互いの実家、仕事場も把握していますから、騙されたわけではないのはわかります。 しかし、こんなに簡単にライン一つで別れ話をされたことにとてもビックリしました。 彼のことは好きです、でも、やっぱり難しいのかな、と。。彼の態度には怒りを感じていますので、批判ばかりの回答はご遠慮ください。同じような経験がある方、また逆に借金のある方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 上司との飲みで、会社や自分の行く先がやはり不安に

    30歳男性でして、今度転勤することになったのを受けて以前の上司が飲みに連れて行ってくれました。 それ自体は非常にありがたい話なんですが、どっちかというと聞き役で、若干愚痴を聴かされたかなあと思っています。 ・課長連中が仕事をしない奴らばっか。コミュニケーションを取ろうともしない。 会社について意見をくれと訊いたら、まずは会社側の意見を寄越せと言われた。 ・給料が安い、残業代が出ないと言って若手がどんどん辞めていく。実は今度も○○君が辞めるんだよ。残業代支給とか、有給買い取りとかの制度を作った方がよい。 ・A課長に今度の商談を降板してもらうために、部長とこういう段取りを取って、こう説明して納得してもらった。 ・質問者の転勤先の部署だが、B君達のミスを上司が指摘したところ、自分達はこんなにも忙しいんだ、手を抜いていたわけではないと反論したらしく、これが原因で始末書提出とボーナス減額という処分になった 話は他にもありましたけど、自分が不安に感じた話はこんな感じです。 会社としてマズい状況なのかとか、自分はそんなシビアな業務に携わるのかとか、後輩が待遇が不満といって辞めていくのに、自分は転勤先で上手くやって会社にしがみつくのが精一杯でいいのか。 などなど考えてしまいました。 その辞めた後輩達のいた地方事業所が、今度私の転勤するところなんです。 後輩が「ここでやっていても地方だから給料も安いし、残業も長い割には残業代も出ない。だから数年間に身につけた技術を武器に東京の別の会社で働きます」 と言っているんです。 自分なんて6年間東京の事業所にいたのですが技術なんて身につけられず、地方転勤となり、技術のいらない部署でまた何年か?やっていくわけです。 その上司からは「正直言うけど、あれから転職サイトは見たの?見ておくのもいいと思うよ」と言われました。 もちろん転勤先で頑張りたいですし、上司のアドバイスも視野に入れていきたいです。 この上司が言ったことを考えると、やはり会社からの脱出(ついでに地元でない地方からの脱出)を優先した方が良いと思いますか? しまいには「本当に社会とか、とんでもないところに自分は出てきてしまったんだな。デブで無精髭、平日でも汚い私服着て歩いている連中の気持ちも分かる気さえするな。 人間関係とか本当に煩わしいな。正社員ってこんなんも仕事なんかね」 とか思えてきてしまいました。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#224316
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • つぶあん派?こしあん派?!

    あなたはどちらですか?

    • ベストアンサー
    • noname#222919
    • アンケート
    • 回答数30
  • サンドイッチの中では、なにがお好きですか?

    ホットサンドも含めまして、サンドイッチに挟む食材ですけれど、どんなものがお好きですか? 私はポテトサラダを挟んだ人を天才だと思っています(笑) 食パンに、適度な水分が含まれ、しっとりとして。。おやつに良いです! 他の方はどうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#244657
    • アンケート
    • 回答数23
  • 老けたなと思った時

    自分は老けたなと思った時はどんな時ですか? 「無し」というような回答、本質問とは無関係な投稿等は御遠慮願います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#225476
    • アンケート
    • 回答数28
  • サングラスでバイトの面接

    またお世話になります。 病気のためにサングラスをかけてるで質問させていただいた者です。 その節はたくさんのご意見ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 この場を借りて改めてお礼申し上げます。 今回はアルバイトの面接についてなのですが サングラス〈暗めの遮光レンズ〉をしていてもいいのでしょうか? コンビニのアルバイト、主にどこかの接客の仕事をやりたいのですが やはり断られるでしょうか? 病気だというだけで断られる気がするのですが仕事中にサングラスをかけるというのは 駄目なものなのでしょうか?

  • 缶チュウハイ1つで顔真っ赤になる彼氏どう思いますか

    缶チュウハイ1つで顔真っ赤になる彼氏どう思いますか?

  • 子供の頃に食べてた懐かしのアイス!

    市販されてる(されてた)アイスで、 小さい頃大好きだった思い出のアイスNo,1は何ですか?w 例>私は・・・ 一番好きだったのはグリコのキャデリーヌ! でも、思い出だったらNo,1は小豆キャンディー!(丸い棒が斜めに刺さってるタイプのやつ)w