rinrin_rinrin の回答履歴

全151件中1~20件表示
  • 節約に全く関心のない妻について

    はじめまして。結婚して2ヶ月の新婚です。付き合って10ヶ月で結婚しました。 僕は、簡素な(もちろん楽しい)生活を第一に考える方です。節約も、生活が不便にならない程度で楽しんでいます。多分、基本的なことで、どの家でも普通にやってると思うけど、風呂水を洗濯に使ったり、余った風呂水で窓を洗い流したり、こまめな消灯を心掛けたり、などです。 実家が節約好きだったので僕の中では当たり前です。車もエアコンもなかったけど、うまく工夫して生活してきました。 ところが妻は、「節約」ということに全く関心がないというかマイナスイメージを持っています。 ・妻は皿洗いや手洗い時は蛇口を全開 ・風呂は満水じゃなきゃ気分が悪い、毎日取り替えなきゃ汚い、と言う ・節約はみみっちいと思わないけど、節水とか節電とかいちいち考えて生活するのはどうか、と言う ・妻一人のときはエアコンをつけてるが、僕がいるときは(エアコンが苦手なので)、なるべくつけず、外風を通したり扇風機にしてくれている。 ・妻は「エアコン無しの生活は無理」とよく言うので、「エアコンに浸るのもいいけどエアコン無しで生活してる人もいるんだし、少しはしんどいことを乗り切る姿勢も大事じゃない?」と言った事があるけど、「体質だから仕方ないでしょう?それに私はかなり我慢してあげてるんだ」と言われた。 このように基本的な考え方が大きく違ってることに戸惑っていますが新生活に入るまでは気付かなかったことです。 妻に自分と同じことを要求する気はないですが、皆さんどのように感じましたか。 彼女が普通で、僕の方が変わってるんでしょうか(註:僕は変わってると言われるのは嬉しい方です) ちなみに妻はずっと実家暮らし、僕は社会人なってからは一人暮らしでした。

  • 住宅ローンについて

    住宅をゆとり返済で購入すると6年目から返済額が上がりますが、その時に払えなくて出て行く人がよくいますけど、その人たちはその後どういった生活をしているんでしょうか? 町内でそういう人もいましたが、まさか本人にその後の支払いはどうしてるの?とは聞けないですし、どこに行ったかもわかりませんし。 あと、リストラで払えなくなり同じようになり場合もありますが、働いている人と働いていない人ではその後違うんでしょうか?

  • 結婚前にできるようになっておきたいこと・しておきたいこと

    はじめまして。おみゅーです。 みなさんは 「結婚前にできるようになっておいたほうがいいよなぁ~」とか 「結婚前にあれだけはしておきたいなぁ~」ってものありますか? 教えてください。お願いします。

  • ブレーカーが落ちなくなる方法教えて下さい

    2LDKのマンションに住んでいますが、一度にたくさんの家電製品を使用する際にブレーカーが落ちます。 契約電力を30Aから40Aに上げれば問題は解決すると思いますが、その前に、ブレーカーの配線を変えることで対応できないかと思っています。 分電盤の中にメインブレーカーがあり、その右側に上下2段に4個づつ、計8個の小さなブレーカーが付いているのですが、落ちるのはいつも、この小さなブレーカーのうちの決まった1つなのです。 これには、和室・洋室・LDKの電灯、電源が対応しています。つまりほとんどの負荷がこのブレーカーに集中しているということです。その他の小ブレーカーは、(1)洋室のエアコン、(2)LDKのエアコン、(3)洗濯機・冷蔵庫、(4)玄関・洗面所となっており、使用されていない小ブレーカーが3つもあります。 この使用されていないブレーカーに、負荷を分担させれば、ブレーカー落ちはなくなると思うのですが、このような工事は簡単にできるのでしょうか。また費用はどれくらいかかりますか。 工事をするなら、電力会社か電気工事店かどちらに頼めばよいのでしょうか。 それと、使用されていない小ブレーカーのうち右端の上下2個のスイッチは色がグレーで、他(黒)と違うのですが、これには何か意味があるのでしょうか。

  • Volkswagenの読みかた(ドイツ語読み)

    日本では”フォルクスワーゲン”と読まれていますが、その車名で”ゲレンデヴァーゲン”といったりしています。ドイツでは”フォルクスヴァーゲン”と発音しているんでしょうか?

  • 生理中の帰省

    結婚している女性の方にお聞きします。 こんなことお聞きするのはくだらないって思われるのを覚悟でお聞きします。 もうすぐ、だんなの実家に帰省するのですが生理の日にぶつかりそうなんです。だんなの実家には1泊2日の予定で行きます。しかも二日目で量の多い日に当たりそうです。私は生理の周期がほぼ正確で、28日周期です。ですので絶対、生理の日に当たります。だんなの実家はうちから車で3時間ほどかかります。生理痛も毎回、あるのでつらいので行きたくなくて。 みなさんだったらどうします?たかが生理ぐらいで行かないなんてやっぱりわがままですよね~。(それでなくてもだんなの実家には行く気が起きない私。) 休みが限られてるので日にちをずらすのはできません。 それとだんなさんの実家で生理の汚物(ナプキン、タンポン等)はどう処分してますか?以前、うちのだんなの実家のトイレには汚物入れがなかったので困って、義母にどこかに捨てさせてもらおうと「生理になってしまって、ナプキンを入れる袋か、何かをください。」ってお願いしたんだけどお正月で忙しかったのか、忘れられてしまいました。仕方なくポリ袋に使用済みナプキンを入れて持ち帰りました。もちろん、汚物いれがあったとしてもきちんと断って捨てさせてもらうつもりでしたが。 やっぱり生理中って気を遣いますよね。お風呂のこととか・・・。前回は汚したら悪いと思って入りませんでした。 みなさんだったらどうします?同じような経験をされた方の意見をお聞かせいただけたらうれしいです。なんだかくだらない質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 婚姻届の字が。。

    もうすぐ入籍をしようと思っていて、婚姻届を書いていたのですが、彼の字があまりにも力がこもっていなく、しかも間違いだらけなのです。私にとっては、たかが紙切れ、でも意志の現れであるものに、彼の意志が現れていたような気がすごくしたのです。すごくくだらないけど、だからこそ大切なことだと私は思っているのです。やはり結婚とはお互いに何らかの責任をもつべきだし、その意志がないと成り立たないのかなぁ、と思います。それなのに、住所を間違えたり、普段とかわらない、雑な文字で書かれたのにはすごく憤慨しています。ちょっと理解できないなぁ、と正直思っています。婚姻届、みなさんはどう思いますか??

  • 佐賀県の方に質問です

    「佐賀県」っていう歌かと思うのですが、 ちょっとヒットしてるみたいですね。 この間スーパーでかかってるの聞きました。 SAGA、さが~♪っていうやつです。  そこで質問です。 1)あの歌の内容はどこまで本当か?  車もとうらないのに、ヘルメットして 通学してる? 畑ばかりで弥生時代みたい? 建物が民家しかない?・・・等々 2)この歌がぴったり当てはまる地域はどこ?  できれば電車の駅名とか、佐賀県何々市付近とか 教えて下さい。確かめに行きたいと思います。  ということで、国内旅行のところに質問させて 頂きました。  いくらなんでも、佐賀県全土が弥生時代とは 少し考え難いので、県内でもこの歌にぴったりあう 地域を知りたいです。 3)逆のこの歌の内容と全く違うと主張できる  地域もあったらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 今日のおしん

    今日のおしんを録画し損ねてしまいました。 どういった内容だったか教えてもらえませんか?

  • 夫婦の経済分担、家事分担、基本的人権

    結婚する前提で同居を始めましたが、生活条件で折り合いがつかず、まだ入籍はしていません。 彼としては自分の稼ぎですべて家計をまかなうのであれば、私には何の発言権も決定権もない、と言います。お金で家事は買えるけど(外食など)、家事をやっても生活はできない、と言のです。2人が常に平等でありたいのならば、常に、この先もずっと生活費は2等分で、というのが彼の論理です。ならば、家事も平等で、ということなのですが、家事は、結果的に私がほとんどです。勝手にやってると言われれば、それまでなのですが現実的にやらない訳にもいきません。その上、時間はできるが、私の収入はこれまでより、減っていくことになっている状況もあります。私としては割のあわないものを感じて、ある一定金額はお互い同額払うが(家事の合間にやるバイト料位)、そこからはみだした生活費は家事分担のやった量に反比例して負担していこうという提案をしたのですが、猛反対を受けました。彼の言い分は家事はお互いを思ってするのであって、そこにはお金は発生してはいけないというのです。まずは、家計、家事完全2等分で、話し合いは休止したのですが、元の状態になるのは目にみえてます。その上、子供ができても、妊娠期間は免除してもいいけど、生まれたらすぐ、2等分に戻す、と言います。産休後に子供がいながら今の生活費を稼ぐなんて、よっぽどの努力が必要なの(今は9時10時までの残業は当然の仕事なので、今までと同じ職種で5時に終わる仕事を見つけるのは無理です。5時に終われるような仕事のキャリアを1からまた積み上げなければなりません)は目に見えています。ここまでして子供を作る気にならないし、それなら結婚する必要もなく、同棲でいいのではないかと思ってしまいます。女は子供を生んだら、静かに男の従属物になるか、よっぽどの苦労をしなければ、対等にはなれないのでしょうか?

  • 夫婦の経済分担、家事分担、基本的人権

    結婚する前提で同居を始めましたが、生活条件で折り合いがつかず、まだ入籍はしていません。 彼としては自分の稼ぎですべて家計をまかなうのであれば、私には何の発言権も決定権もない、と言います。お金で家事は買えるけど(外食など)、家事をやっても生活はできない、と言のです。2人が常に平等でありたいのならば、常に、この先もずっと生活費は2等分で、というのが彼の論理です。ならば、家事も平等で、ということなのですが、家事は、結果的に私がほとんどです。勝手にやってると言われれば、それまでなのですが現実的にやらない訳にもいきません。その上、時間はできるが、私の収入はこれまでより、減っていくことになっている状況もあります。私としては割のあわないものを感じて、ある一定金額はお互い同額払うが(家事の合間にやるバイト料位)、そこからはみだした生活費は家事分担のやった量に反比例して負担していこうという提案をしたのですが、猛反対を受けました。彼の言い分は家事はお互いを思ってするのであって、そこにはお金は発生してはいけないというのです。まずは、家計、家事完全2等分で、話し合いは休止したのですが、元の状態になるのは目にみえてます。その上、子供ができても、妊娠期間は免除してもいいけど、生まれたらすぐ、2等分に戻す、と言います。産休後に子供がいながら今の生活費を稼ぐなんて、よっぽどの努力が必要なの(今は9時10時までの残業は当然の仕事なので、今までと同じ職種で5時に終わる仕事を見つけるのは無理です。5時に終われるような仕事のキャリアを1からまた積み上げなければなりません)は目に見えています。ここまでして子供を作る気にならないし、それなら結婚する必要もなく、同棲でいいのではないかと思ってしまいます。女は子供を生んだら、静かに男の従属物になるか、よっぽどの苦労をしなければ、対等にはなれないのでしょうか?

  • 女性って、靴とかバッグなどを何十個も持ってるのですか?

    結婚が決ってる彼女は、靴とバッグをそれぞれ30個くらい持っていて、最初はすごく驚きましたが、女性ってそういう人が多いのかなって気になってるので、また質問させていただきます。もしかしたらこれも価値観の大きな違いなのかなと思ったりしてます。 彼女は(新居は田舎ですが)都心にお勤めで、まあ世間でいう”いい会社”で十年近く働いています。彼女はバッグとか靴、それにネックレスとか時計も20個は持ってるようです。2LDKの新居も、靴とバッグで溢れてます。ウン万もする高級なものは少ないって言ってましたが、買ったものは長く使う方なので、知らない間に溜まってしまったとの話でした。 彼女は自分では派手じゃないと言ってるし、実際にブランドで着飾ってるわけでもなく、実際に性格もそうですが、一方で靴とかバッグを何十個も持ってることが自分にはカルチャーショックでした。普通の生活していくのに、そんな何十個も必要なの?と思ってしまったのです。 僕は田舎勤めで、性格的にモノに余り執着せず、最小限のモノを無駄遣いせず大事に使う人なので、感覚が違うんかも知れないのかなと思ったりします。 彼女自身は、「女の人は皆、バッグも靴も、5,60個は持ってるよ。私の友人も皆そうだよ」と言ってるけど、皆さんどう思いますか。

  • 焼きプリン

    市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • 概婚者・子供好き又は不妊治療を経験した方、ご回答お願いします。

    こんばんわ。 長年の生理不順に悩み 将来の妊娠・出産を考え 3年ほど前に婦人科にかかった時に 医師から 「子供が欲しいと思ってもなかなかできにくい体だ。卵子が元気でいい状態の若いうちに産んだ方がいい。ホルモン注射などの薬を含めた不妊治療は本当に産もうと考えた時からでないと体に負担がかかるから。」と言われました。 当時、夫の収入だけでは生活できなかったことで 私もフルタイムで労働の共働きでした。 昨年、子作りのことを含め生活全般の意見の相違から 夫婦として向き合うことができず 離婚しました。 現在、29歳です。 私は将来、できれば再婚し その夫となる人の子を産んで 共に家族を築きたい。 ここで質問ですが (1)半年後くらいに妊娠を・・・と考え相談したら   「子供を持つことだけが幸せじゃない」と経済的理 由で子作りを拒否したパートナーが車を購入し、ロ ーン返済のため「二人で働けばローンもすぐ返済で きるよ」と言ったら、あなたはどういった感情をも ちますか? (2)再婚を考えた時 条件として  子供を持ちたいと思っているパートナーを相手とし て選びますか?年齢的なことを考え、出産はあきら めますか? 以上、2点お願いいたします m(__)m

  • どうしたらいいですか?

    学校のいすの背中をもたれる部分がまっすぐじゃないために背中が痛くて、座りにくく授業に集中できなくて困っています。学校の先生は座りにくいいすにしたのは授業中に寝れないようにするためですと言っていました。学校のいすを変えてほしいのですが、校長先生に言えばいいのですか?変えてもらうことは可能ですか?

  • 有給休暇について

    求人票には週休2日と書いてあったのですが、実際入社したら、月9日休みで、その内1日は有給という事で契約書みたいなのを書かされました。 現在勤続1年なのですが、身内が病気で休みを取りたいのですが、有給は全く貰えないのでしょうか? 6ヶ月時点で10日貰えるはずなのですが、6ヶ月目の時点で6日を消化してるという事であれば、もう12日消化しているので無理なのでしょうが、6ヶ月目から発生という事で以前の分は会社が勝手に付けている物という事であれば、あと4日は取れるはずなのですが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 主人のリストラに伴う不妊治療の延期

    結婚2年目の27歳の専業主婦(子供なし)です。 昨日発覚したのですが、建設関係に勤めている主人(現場監督)が現在の現場の大赤字の責任を取って 辞めさせられるかもしれません。(はっきりした答えが出るのは7月頃) もともと生理不順で以前から婦人科に通院していましたが、先日医師から「子供が欲しいなら不妊治療 した方がよい」と言われ、来週から検査結果を見て不妊治療を始めることになりました。 金銭的にも不安なので出来れば不妊治療の開始を延期しようと相談しましたが、主人は「もし仕事を辞める ことになってもまた仕事を探すから、心配ない」と言うのですが、不況なのでなかなか仕事が見つかりにくい のではないかと不安です。 また住居も家賃の80%程を主人の会社から社宅費として貰っているので生活できますが、家賃が高いので 社宅費がなくなると引越しせざるを得なくなると思います。 やはり不妊治療の延期をお願いした方がよいのでしょうか? それとも来週から不妊治療を始めた方がよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 結婚すると周りの態度が変わりますよね

    先日以前から通っていたヘアサロンで結婚したことを告げるとそれまでは「JJ」や「CanCan」等の雑誌を持ってきてくれていたのに、「Very」や「レタスクラブ」を持ってこられてしまいました。私は子供もいないし、今までと同じように仕事も続けています。私の感覚的には今の結婚生活は「合法的に同居している」ような感じなのですがやはり周りは違う目で見るのかなっと痛感しました。「彼と同棲始めました」だったら今までと同じ雑誌を持ってきてくれていたのかな、とも思います。これって一種の差別ですよね。結婚したら主婦雑誌でも読んでいろっていう・・・。会社でも年配の人ほど親切心なのか(?)「早く帰ってご飯を作りなさい」って仕事を取り上げようとしますね。心の中ではどうせ彼だって帰りは22時~23時だからそれまでは仕事をしていたいのに、って思っていても周りが許さない雰囲気・・・、このような差別感を感じたとき皆サンは周囲の人にどう伝えているのでしょう?心の中になんだか納得のいかない不満が溜まっています。

  • ハードコンタクトって慣れますか?

    ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。 瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、 片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。 動く感じも、片方だけ動きが気になります。 そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。 すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか? それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか? この感じは慣れるのでしょうか?

  • ハードコンタクトって慣れますか?

    ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。 瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、 片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。 動く感じも、片方だけ動きが気になります。 そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。 すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか? それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか? この感じは慣れるのでしょうか?