• ベストアンサー

結婚前にできるようになっておきたいこと・しておきたいこと

rinrin_rinrinの回答

回答No.3

既婚者です。 私が勝手に感じた部分で ■できるようになっておいたほうがよいもの :簡単なお裁縫 家庭科もろくにやらずに母に やってもらっていたし、実家にいるときは どこかがほつれても、全部母まかせにしていました でも、意外に「針と糸」を必要とする時が結構 あるんです。できるにこしたことはないです。 うちは子供がいないからまだいいのですが、子供 ができると、更に必要かも。 :必要最低限のお習字(ほんとに最低限でいい) 祝儀袋等にかけるくらい・・・・ これは、ほんとに悩みです。今からでも お習字やりたいくらい :できれば着付け(とくに浴衣) 私は、着れますが、浴衣くらいは自分で着られる ようにしておくと良いです。 こんなところかな。 結婚してからやろうと思っても、なかなかそこまで っていうものがありますよね。費用もかかりますか ら。花嫁修業代は親に出してもらって・・(甘い?) 少しでもかじっておくと良いです。 結婚して例えば共働きで余裕があっても、頭がそこ までついていきません。自分だけお金つかって・・ って感じてしまうところがいやです。(別にそう 感じる筋合いはまったくないのですが) ■結婚前にあれだけはしておきたい :とくになかったです。 ほかの方も回答されてますが、家事は必要にせまられ やらないといけなくなりますので、あまり神経質に ならなくてよいと思います。私は好き嫌いが多いので 料理教室なんかいけないし(魚とかさわれない)・・ でも、今思うのは、「母親の味」を覚えておけばよかったということです。結婚するとき母はもう他界して いたので、もう長いこと母の味を忘れてます。 がんばってください!

omue
質問者

お礼

な~る~ほ~ど~。 そういえば、裁縫もめんどくさがって 長いことやってないなぁ~。 シャツのボタンとか、けっこう取れちゃいますもんね。 りんりんさんの答えは どれもちょっとしたことかもしれないけど、 結婚してから絶対お役立ちすることばかりですね。 よ~し、がんばるぞ~!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前に付き合っていた彼女が忘れられない・・

    こんにちは。 結婚前の彼女(正しくは結婚した今の奥さんの前の彼女)が忘れられなくて困っています。結婚して、1年くらいで、結婚前の彼女とは別れてから5年近く経っていますが、最近はなぜか思い出すことがひどくなり、夢に出てくるようになりました。 結婚前の彼女と別れてからも完全に忘れられることはなかったのですがそれはしょうがないことかなと思っていました。しかし、最近、夢に出てきたりと激しくなると結婚しているので、逆に苦痛です。。。 皆さんで、同じ体験されている方いますか? また、思い出さない(忘れる)方法とかありますか?

  • 結婚前に考えること

    皆様のご意見を伺いたく想います。 彼女と将来を考えているのですが、私の収入は手取り約18万。貯金が約300万。彼女は、27歳。先日退職し、収入・貯金はゼロ。実家住まい。 彼女の結婚式の希望として、費用全部は男持ち。結納はやる。結婚後の住まいは当面私の一人暮らししている部屋。もちろん家具などはすべて揃っています。 彼女のやりたい式段取りの費用を簡単に見積もると、貯金すべてを使っても足りません。足らない費用に関しては、一緒に貯めていこう、と持ちかけると、「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という始末。結婚後のことも考えると式ですべての貯金を使ってしまうのはどうだろう、という気持ちがあり、それを言うと、「もっと寛大になってほしい。使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい」。かかる費用を削って、披露宴を無しにしたり、小さくしたりするのはどうか?と持ちかけると、「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」ということでした。 結婚したら費用はある程度戻ってくるから大丈夫!の一点張りで、貯金を残してという考えはないようです。結婚後の生活を考えると余裕を見てるほうがいいとは想うのですが。 そんなこんなで、今はこの結婚話は凍結状態です。 さて、皆さんにお聞きしたい点ですが・・・ (質問1) 彼女の結婚費用の考え方について、どう想いますか?彼女のやりたいようにしたげたい気持ちはあるのですが。 (質問2) 結婚後の生活のことは、結婚前に考えるべきではないのでしょうか?皆さん結婚式で貯金ゼロになってでもされてるのでしょうか? ※その他もろもろ、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の預貯金は結婚後…

    結婚前の預貯金があった皆さん、結婚前の預貯金って、結婚後どうしましたか?どうなりましたか? 結婚前の預貯金の存在を結婚相手は知っていますか? また、その預貯金は自由に遣えますか? 私は小遣いがないので、それを小出しに遣っています。しかし、車を買い替えたくても、相方が駄目出しするので買い替える事が出来ません。 結局自分固有のお金なのに自由に遣えないも同然。 皆さんのご家庭もこんな感じですか? 死ぬ時はたとえ少額でも遣いきってやる!(笑)なんて言いませんが…

  • 結婚まえですが

    婚約している人がいますが、ちょっと聞きたいことがあります。 いつも彼に私が働いていないため(仕事をさがしている)デートの時は、だいたい食事をごちそうしてもらっています。 しかしたまにごちそうさまでしたというのをわすれてしまうのですが、 そのとき彼に何かひとことないの?と言われます。 いつもだしてもらってるのは悪いのですが、忘れてというか言葉にして言わないと、言われます。だんだん結婚の意味もわからなくなってきて最近はどうしようか悩むこともあります。 お付き合いしてるときに感謝がないと言われます。 もうお付き合いは8年です。 結婚にもなかなか進まず親同士あってもう1年たってるのに前にすすみません。ようやく今きまってきていますが、前にすすまずです。 たった100円借りた時も、あとで覚えていて返してと言われたり 結婚する前のデートのときはみなさんどういうかんじなのでしょうか?

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚前に見るべきこと

    私の後輩の悩みごとです。 彼から結婚を申し込まれたようですが、彼女は悩んでいます。 正直、面食いの彼女でしたが、今回は性格から惚れたようで、容姿はまったくで今までと信じられないほど好みと遠い感じだそうです。 でも本当にいい人だそうです。(笑) 研修医で一年後に医者として働く予定。まだわかりませんが・・ こちらも2年間は共働きということで、結婚前提で付き合っているようです。 同棲しだしたようですが 「今、しておくべきことってなんですか?」と聞かれました。 正直、結婚前に『同姓』ってしたことがない私なので 出来たら結婚する前に同棲経験して結婚された方、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、私が結婚して思うことは (1)「これだけは許せない」とかあれば、話しておく。 直す努力が出来ない人とはたぶんイヤが積み重なってストレスたまるから考えるべき・・かな。 (2)金銭感覚。 (3)好き嫌いがどれくらいあるか。 (4)親をみる。 こんなことぐらいしか思い浮かびません。 何か注意すべきことありますか? あと彼女は、 「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、 帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」 そういう相談も・・これは、どこの家庭でも結構聞きます。 私もその一人。共働きだとちょっとムカッとくるのは 当たり前。皆様、こんな時はどう対処してます?

  • 結婚する前に…

    今年5月に籍を入れる28歳(♂)です。 最近、親と電話したときに、結婚する前にスーツや礼服・喪服ぐらいはいいものを買っておきなさいと言われました。結婚したらなかなか買えないんだからと。(現在、スーツ以外は持ってません)あと、腕時計も買っておきなさいと。 みなさんは結婚する前に、どんなものを用意しましたか? あと、スーツ・礼服や時計を買うとすると、どこのメーカーのものがお勧めですか?(ファッションにあまり興味がないもので…)参考になるサイトなどがあったら、教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚前の貯金ってどうしましたか?

    みなさん、結婚前までの貯金っていくらありましたか?結婚後その貯金はどうしましたか?(車を買った、家を買う頭金にした等。。。)結婚前の貯金は結婚したら共同貯金にするものでしょうか?参考に色々お話を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚話の前にすること・・・!?

    そろそろ結婚を考えても良い彼女がいるのですが・・・ お互いの家族に結婚の了解をもらう前に、自分の両親に相手方の家族のことを話す必要ってありますよね? 私の親は、簡単な家族書の交換を望んでるようなんですが・・・ なんだか、いかにも、相手のことを調べるぞ!って感じで、雰囲気が悪くなりそうでなかなか彼女にこの話を切り出せません。 私の考えすぎでしょうか? 結納のときに家族書の交換をするというのは、よく聞くのですが、結婚話の前にというのはどうなんでしょう? みなさんはどんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう