• 締切済み

結婚前の預貯金は結婚後…

結婚前の預貯金があった皆さん、結婚前の預貯金って、結婚後どうしましたか?どうなりましたか? 結婚前の預貯金の存在を結婚相手は知っていますか? また、その預貯金は自由に遣えますか? 私は小遣いがないので、それを小出しに遣っています。しかし、車を買い替えたくても、相方が駄目出しするので買い替える事が出来ません。 結局自分固有のお金なのに自由に遣えないも同然。 皆さんのご家庭もこんな感じですか? 死ぬ時はたとえ少額でも遣いきってやる!(笑)なんて言いませんが…

みんなの回答

回答No.6

既婚女性です。 預貯金がどうとかいうより、お小遣いがないということに問題があると思うのですが…。 お金の話は結婚前からしており、お互い通帳の見せ合いっこもしましたよ。 車などの大きいお買いものは、老後のための貯金と養育費の貯金で精一杯で、なかなかできないのが普通の家庭の事情じゃないですかね? うちは生活全般のお買いものは私がしているので、私が家計簿をつけながらお給料の管理をしています。 生活に必要なものはすべて家計から捻出していますが、「これはちょっと贅沢なんじゃないか?」と思われることはお小遣いから出すようにしています。 例えば、仕事のある日の昼食は基本お弁当とタンブラーにコーヒーを入れて持って行っていますが、休憩時間に食べるおやつなんかはお小遣いから出します。家から持っていくものは家計から出していますが、外で買うものはお小遣いというわけです。 けれど事情があって仕事上外で外食しなければならないということがあれば家計から捻出します。 旦那の趣味であるゲームソフト代や、ねじまき式の時計の修理代はお小遣いからです。 月3万もお小遣いがあれば、たいてい不自由なく趣味にも費やせるようなので不満は全くないと旦那は言ってます。 ですのでお互いの預貯金は私も主人も手を付ける必要がないのです。 ご参考までに!

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (妻には小遣いがあるのに!)、夫に小遣いがない事は問題…そうですよね。 固定的な小遣いがあれば…一般的に給料の1割は小遣いに…という家計簿相談をよく見ます。せめて1~2万円でも… お互いの結婚前の預貯金は知りません。しかし、家族旅行、ガソリン代、衣類その他こまごまと費やし、もう私の普通預金は干上がっています。妻は結婚前のまま預金を維持していると思われ、定期預金だけでも死守したいと思う今日この頃です(笑)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

結婚して52年の80男です。 さすがに結婚前の預貯金はもう有りませんが、夫婦とも銀行員だった所為もあってかお互いの預貯金はしっかり分別していました。 結婚後、妻は退職しましたが、私は世間で一般的な夫のお小遣い方式ではなく、給料からお互いに合意した一定の生活費を妻の口座に振り込む方式を採り、年金生活となった今もこの方式は変えていません。 夫婦で旅行するとか、家具や交際費など特別の出費はたいてい私の方の負担です。 その様なことですので私の場合、自分のお金はいつ何に使おうと全く自由です。 今朝からもパソコンが古くなったので買い替える機種をネットで調べているところです。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生の大先輩ですね。 結婚前は、お互いにお金を出し、基金を作ってデート代や旅行代に当ててました。が今や… 自由で潤沢な軍資金をお持ちのようで羨ましい限りです。いいパソコンが見つかるといいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”結婚前の預貯金があった皆さん、結婚前の預貯金って、結婚後どうしましたか?  どうなりましたか?”     ↑ 増えました。 ”結婚前の預貯金の存在を結婚相手は知っていますか?”     ↑ 勿論です。総て公開しています。 お金の威力にはもの凄いものがあります。 親子関係だって簡単に破壊できる力をもっています。 まして、基本的には他人である夫婦関係など、あっと いう間に壊れます。 だから、お金に関しては、秘密は作らないように しています。 ”その預貯金は自由に遣えますか?”     ↑ 嫁さんの許可が必要です。 許可さえ得れば自由に使えます。 その許可は滅多に出ませんが・・・。 ”結局自分固有のお金なのに自由に遣えないも同然。  皆さんのご家庭もこんな感じですか?”     ↑ ハイ、そんな感じです。 嫁さんは、自分が稼いだ金は全部自由に使えますが、 私は使えません。 不平等極まりないですが、力関係が歴然としている 為、どうしようもありません。 明治維新時代の不平等条約みたいです。 ”死ぬ時はたとえ少額でも遣いきってやる!”     ↑ 死ぬ時が予め判っていれば、といつも思っています。 そうしたら千円札に替えて、知人を集め、彼らの 前で総て焼却処分してやります。 ケケケケケケケ・・・。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは、お互い非公開ですが、お金の力は恐ろしいですね。 奥様の稼ぎは全部奥様の…なんですね。不公平極まりないですね。自分ならストレスがたまりそうです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

自分の貯金額は相手は知らない。というより、結婚のために家を買ったので、借金しかなかったし。 その総額くらいは相手は知ってたかも。 相手の貯金は知ってましたし、預かりましたが、こんな金に手をつけたら、末代?の恥。ということで、10年以上は手を付けませんでしたが、家を何回か買い替えたら資金移動でわからなくなってしまいましたね。税務署にはその時点では説明できるようにはしていましたが、そのお金は計算にははいってませんでしたし、通帳にいちいち注意書きはしてませんしね。 いずれにせよ共有財産の一部ですから、相手はとっくの昔に忘れていると思います。今更それを確認する気はさらさらありません。 あなたもそのお金は家族のものになって、あなたもどうでもよくなっていそうな気がします。 家族にとって借金するぐらいなら、そのお金から借りようとなって、結局、返してもらったような そうでないようなことになって消えていきそうな予感ですね。 家計を預けてしまった時点で、それは仕方がないとおもいますね。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥様でしょうか? 回答を読ませて頂き、ご夫婦の仲の良さを感じました。 確かに、身内が持っていれば、他人に借りるより身内を選びますよね。特に出費が大きい時は、 それから、固有の財産は時間と共に共有財産に融合ですか…私には、もう少し時間が必要かもしれません。 まだ死守したい気持ちがあります(笑)

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

私は夫に言ってません。 そしてもし離婚する時に結婚前の貯金は財産分与に当該しないので、絶対に使いません。 自由には使えます。 あくまでも結婚してから使うお金は夫にもらってます。 それどころか、親に頼んで隠し通帳を作ってもらってへそくりをしています。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賢いですね。 まさか離婚前提という訳ではないでしょうけど… うちは、本来なら共有財産から出費しなければならない出費を、私の財産分与に該当しないお金を遣わせよう、遣わせようとしている気がします。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

普通は、預貯金A(普通預金)B(定期預金)2通り_Aタイプ分は”女房様自由裁量可” Bタイプは、旦那様_自身の判断なければ、自由には出来ない事を、結婚前に”確約済” ⇒強権なければ、彼氏から主人様へ昇格出来ずが、普通。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預貯金全公開のようですね。隠し口座はなしですか? 結婚は契約と言いますが、B型は確約されているんですね。きっと額もB型の方が多いんでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚前の預貯金はどうされていますか?

    結婚前に自分で貯めた貯金はどう管理されていますか? 特に、離婚をするとかではないのですが、結婚前に貯めた貯金は一部自分の小遣いということで、自由に使っています。 それ以外のまとまったお金は、将来の足しにしたいと思っていますが、妻には管理させていません。 女性からしたら、このような貯金は結婚したのだから、夫婦のお金なので、管理させてよって思うんでしょうか? ちなみに、妻にはまとまった、貯金はありません。

  • 結婚前の貯金はいつまで自分で自由に(男女共に)

    結婚して10年、子供一人、年収が多いわけではなく、結婚前から使うことも無く普通に貯金し、結婚後は約5万円(昼食、タバコ、ジュース、会社・友人の付き合い、会社のレク代等に使用)の小遣いです。結婚前からの貯金と結婚後の小遣いで1千万円近くの「へそくり」があります。(妻は知りません)それと、小遣い以外は全てを妻に渡しています。 最終的に、「へそくり」は家庭の為に使うことになるでしょうが (1)離婚した時に、結婚前の貯金も持っていかれちゃうのかな?(予定は無いです) (2)妻も自分と同じような貯金(結婚前の貯金)が有るはずですが家庭の為に使ってくれるかな? (3)貯金の事は言った方がいいですかね? (4)言う・言わない関係無く、結婚したら「個人の貯金」=「一家の財産」ですかね? (5)一種の「へそくり」だから、バレルまで自由ですかね? くだらない質問ですが、皆さんはどの様にされてますか?どの様にお考えですか?教えてください。

  • 年金未納で預貯金を差押えされました

    国民年金未納で預貯金を差押されました。 預貯金は昔、母が私に内緒で預け入れてくれてもので、その存在は知りませんでした。 3年前に結婚するまでは厚生年金に加入していました。 結婚後、すぐ妊娠しそのまま子育てで自分の収入はありませんが 主人は国民年金なので、私も加入しなければいけない状況です。 延滞金と2年分の保険料を差押えられていますが、 解約までまだ期間があり支払いに困っています。 延滞金の免除や分割払いなど出来るのでしょうか?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 結婚前に見るべきこと

    私の後輩の悩みごとです。 彼から結婚を申し込まれたようですが、彼女は悩んでいます。 正直、面食いの彼女でしたが、今回は性格から惚れたようで、容姿はまったくで今までと信じられないほど好みと遠い感じだそうです。 でも本当にいい人だそうです。(笑) 研修医で一年後に医者として働く予定。まだわかりませんが・・ こちらも2年間は共働きということで、結婚前提で付き合っているようです。 同棲しだしたようですが 「今、しておくべきことってなんですか?」と聞かれました。 正直、結婚前に『同姓』ってしたことがない私なので 出来たら結婚する前に同棲経験して結婚された方、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、私が結婚して思うことは (1)「これだけは許せない」とかあれば、話しておく。 直す努力が出来ない人とはたぶんイヤが積み重なってストレスたまるから考えるべき・・かな。 (2)金銭感覚。 (3)好き嫌いがどれくらいあるか。 (4)親をみる。 こんなことぐらいしか思い浮かびません。 何か注意すべきことありますか? あと彼女は、 「仕事柄忙しいのはわかるけど、私も営業職でしんどいし、 帰ったら「しんどい」「疲れた~」とか言われて、イライラするんです。これでは妻はつとまらないでしょうか?」 そういう相談も・・これは、どこの家庭でも結構聞きます。 私もその一人。共働きだとちょっとムカッとくるのは 当たり前。皆様、こんな時はどう対処してます?

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚したら給料をどう使ってますか?

    最近、まわりの友人の結婚ラッシュです。 そこで気づいたのですが、私の周りの場合、結婚後も共働きならお互いに生活費を入れ、残りの給与を個々が自由に使うというカップルが多いのです。 お互いの給与額も知らないらしい・・・。 私は結婚後は家計は同一のものと考えて、お小遣い制派なのですが最近はこういうの少ないんでしょうか? 質問は 1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 2.お小遣い制の場合はいくらが妥当ですか?   収入にもよると思いますから、手取りの何割でとか答えてもらうと嬉しいです。 3.生活費折半制の場合誰が何を払っていますか?割り勘ですか? 4.ボーナスはどうしていますか? の4点です。 私も結婚を考える年頃?なので今後の参考にお聞かせ下さい。

  • 結婚観が世間とズレていて自信がなくなってきました。

    将来、家庭を築いたら、家族みんなが家に着いたらホッとする家庭にしたいなって思います。 できたらこの人の前では頑張らなくていいって思えるような女性と結婚したいです。 職場でも頑張って、家庭でも頑張るのはなんだかつらいです。 頑張って稼ぐのでできたらお嫁さんには専業主婦かパートで家に居て欲しいです。 共働きだと仕事のストレスを家に持ち込んだり、時間の余裕のなさからイライラしそうだからです。 もちろん家事育児は手伝いますし、僕はタバコもお酒もギャンブルもお金のかかる趣味もないのでおこずかい制でもいいくらいです。 恋人・夫婦でも違う人間なのでお互いの意見を否定するのではなく2人で納得する形を見つけていきたいです。 結婚 してからも奥さんとは2人で出かけたり、寝る前に1日のことを少しでも話したいです。 子供が好きなので子育てにも参加したいです。怒るべきところは怒り、褒めるときはたくさん褒めてあげたいです。 習い事などは子供が希望すればさせてあげたいですが、子供の自由な時間がなくなるほどさせたいとは思いません。 色々ネットで調べていると 配偶者は尊敬できる人、お互いを高めあえる人がいい! 一家の大黒柱として知識が豊富で頼りがいがある人がいい! お互いがそれぞれ1人の人間として自立するためにも共働きがいい! 子供にはいい教育をさせてあげるのが親の務め! って意見が多いなって感じています。 やっぱり家庭に癒しを求める僕みたいな考えは古いんでしょ うか? 子供には自由な時間をできるだけあげたいし、頼りがいを求められるだけじゃなくて2人のこと、家族のことだから小さなことでも話し合って決めたいです。 両親が仲がよく結婚に対して前向きでしたが、なんだか世間と考えがずれている気がして自信がなくなってきました ちなみに24歳です

  • 結婚しようと決めるとき。

    こんにちは、私は26歳独身女性です。 結婚された方、結婚予定の方に特に伺いたいのですが(それ以外の方でもぜひ!)、 「この人と結婚しよう!」と決めるときってどんな時ですか? 現在、交際暦2年半の彼氏(29歳)がおり、私はその人と結婚したいと思っています。 でも彼は、まだ結婚というものが考えられないようです。 「わたしと」どうこうというわけではなく、「結婚」というものに魅力をまったく感じない(メリットよりデメリットが多いと言いました!)そうです。 わたしはただ、 彼と一緒にいることがベースの生活をしたい。 この人と一緒に家庭をもちたい。 ただそれだけです。 一生、この人といたいと思うこと、それこそ結婚ということではないのでしょうか? もちろん、お金のことや環境、子供や付き合いなど考えなければいけないことは山ほどあります。それは十分わかっているつもりです。 お小遣い制になるのが嫌だ、自由にお金を使えないなどがひっかかっているようですが… そんなことを考えているということは、私と一緒にいたいと思う気持ちのほうが少ないということなんでしょうか。。。 焦ってもしょうがないことですが、どうしても考えてしまい、イライラすることも増えてしまいました。 彼へ対して私の質問の仕方も悪かったのかもしれませんが(「結婚って考えてる?」的な)、 いまさら怖くて「私とこれから先も一緒にいたいかどうか」は訊けません… 彼の気持ちが固まるまでは待っていようと思っていますが、親などもうるさく精神的に参っています。 みなさんはどういうときに「この人と結婚しよう」と決めましたか? またどうしたら相手をその気にさせることができるのでしょうか?…そんなことは無理かもしれませんが、もう藁にもすがる思いです! 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!