• ベストアンサー

結婚話の前にすること・・・!?

そろそろ結婚を考えても良い彼女がいるのですが・・・ お互いの家族に結婚の了解をもらう前に、自分の両親に相手方の家族のことを話す必要ってありますよね? 私の親は、簡単な家族書の交換を望んでるようなんですが・・・ なんだか、いかにも、相手のことを調べるぞ!って感じで、雰囲気が悪くなりそうでなかなか彼女にこの話を切り出せません。 私の考えすぎでしょうか? 結納のときに家族書の交換をするというのは、よく聞くのですが、結婚話の前にというのはどうなんでしょう? みなさんはどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ああ、なるほど、そういうことでしたか。前のご質問の補足欄に書いてくださればよかったのに。 んん、私は、結納前なら口頭で「こういう家族がいる」と言うだけでいいと思いますねえ。なぜご両親はわざわざ家族書の交換を事前になさりたいのでしょうねえ。「書」でないといけない理由については、ご両親は何かおっしゃっていないんですか? 例えば、正式な結納の前に何らかの顔合わせをして口頭で家族の話をするのではダメだとおっしゃっているんですか? 私たちの場合は、まず彼が私の両親の自宅に来て結婚の承諾を得て、次に、私が彼の両親ときょうだいの一部と外で会って承諾を得て、次に、両親と私が彼の田舎に行って祖父母に会って、そして結納の時に家族書交換、だったと思います。それではいけないんでしょうかねえ。 尚、どちらかのご質問を締め切られたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718940

その他の回答 (1)

• halfmoon
回答No.1

プロポーズもまだで、結婚が決定していない段階では、家族書は早い気はします・・・家族書の内容によっては、結婚を反対されちゃう可能性もあるんでしょうか? まずは彼女と結婚の意思を確認しあい、彼女をお家の方に紹介するところからでいいのでは?家族についてはその後の問題じゃないですかね・・・ 簡単に彼女の両親はこんな仕事をされてて・・・とかいう話は普段の会話に出ることもあると思いますが。 たいてい、結納とか、食事会で交わすことが多いですよね。私もそうでした。 確実に結婚することが決定した段階でいいと思いますよ~ もちろん、人それぞれで違うとは思うので、いちがいに言えませんが☆