• ベストアンサー

結婚前の互いのお金の話は、

結婚前の互いのお金の話は、 女性からするものでしょうか? 彼から、親に会わせたいと、付き合い短いうちに 言われ、また、私の両親に会いたいと言いながら、 そういう話をしてくれないんです。 皆さんはどうされていますか?

noname#175748
noname#175748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

どちらからってことはないと思いますよ ちなみに自分たち夫婦の場合には、結婚をお互いが意識して、一緒になったらどんな生活をしたいか・・・なんて話の中で自然に出てきましたよ どちらから言い出したかは正確には覚えていませんが、結婚式の費用とか生活費のこととかを話し出した頃だと思います。 まあ、付き合いだした頃からデート費用のこととかでも最初からどうするかを普通に話せた中だったので余計かもしれませんが ちなみに結婚8年目ですが、未だにそれぞれ結婚前の預金はそれぞれが管理し、収入も同様です。 ただし、夫婦で共用の財布と口座を設けてあり、お互いに毎月一定金額ずついれて家計費としています。 旅行に行ったり、大きなお金が必要な時は、その都度それぞれが出し合う形にしています。必然的にお小遣いは共通に出した残り以外となります。 どちらも頼り切らないのでいいですが、基本的に全般の家計管理は自分(男)がしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう話をしてくれないって、、、、話が始まらなくて困るのはどっち側?困らないなら悠長に相手任せにしてればいいし、困るなら自分で判断して動きなよ。旅行どこでもいいわって言っておいて、後でハワイに行きたかったのにと言う人が一番始末が悪いと思うよ。

  • Qki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

どちらから切り出すモノでも無いように思いますが もし結婚を考えていらっしゃるなら 婚前にお金などのリアルな部分は 結婚の具体化に合わせて整理しておいた方が良いと思います。 私の場合、婚前は特にお金に関して収入以外の話はしていませんでした。 結果、結婚後には口座を統一するものと思い込んでた私と 別々管理するものと思い込んでた妻とで かなーりモメました。 トラブルを避けるために出来るだけ婚前に お金の話は合意の上で 踏み込んで話す方が良いと思います。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私の子供は、 息子:将来息子の給与のみで生活を維持する。を前提にして、 息子、嫁の収入を合計した生活スタイルを話し合い、結婚に。 今、嫁は退職、出産の準備です。 娘:結婚相手の旦那が、それぞれ費用を持ち寄った生活スタイルを 言い出し、お互いの収入を開示せず、住居費=男性、その他生活費=娘 の費用分担で、結婚生活をスタート。 娘の方が、給与所得が多く、子供を産んだ時、退職しても、一人の給与 で生計維持できるか不明。 安定した結婚生活に、安定した収入は必須です。 まして、子供が欲しい。子供が出来たら、妻は育児に専念して欲しい。 と考えるなら、夫婦の働きに関する合意=収入に関する合意は必須です。 生活スタイル、生活感、子供を産む、産まない、と収入は大きくかかわります。 結婚を決める前に、生活感=月30万円の生活スタイル、 月48万円(夫婦2人の我が家)の生活スタイル等、価値観が一致しないと、 結婚生活は直ぐにひびが入ります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

結婚前 と言うよりは 結婚を考える前に どうにか知る必要が有ると思いますが。。。 親に逢わせたい、親に逢いたい と言う言葉は あまり信用出来ないし そこばかりを 信じ 自分と彼が思い描いている将来像が似ているのか 方向性は似ているのか、、は チェックしないのでしょうか? 例えば 2人が共働きを望んでいるのか、、、それには当然家事分担も出てきますよね? 彼が分担をこなせる就労をしているのか、、、 結婚してから こんなはずじゃなかった。。 と後悔すると 溝になったり、離婚 となったりしますよね? ならば 結婚前に  <いざ結婚となって、私が18時頃帰って来るじゃない? ○○君がその30分後だから ちょっと慌ただしいけど 一緒にご飯を作って片付けて、、、って出来るから逆にその方がいいのかもね> とか 切り出してみる。 彼が家事分担を嫌がっていたら <俺はそんなに慌てなくても良いと思うし、ゆっくり作ればいいんじゃん?> って返答が来ると思います。 彼が家事分担を考えているのなら <作って貰っている間に俺は風呂に入るよ、片付けは俺がやれるし、その方が気にならず作れるだろ?> って 方向性を言うと思いますけどね。 ちなみに 我が家ですが 夫自身が 俺は家計管理なんて出来ない と 一任しました。 付き合っている間に 様々な会話で お互いの将来像とか方向性はチェックして その上で 親に逢わせたいとか 会いたい って 言うんじゃない?

関連するQ&A

  • 結婚話の前にすること・・・!?

    そろそろ結婚を考えても良い彼女がいるのですが・・・ お互いの家族に結婚の了解をもらう前に、自分の両親に相手方の家族のことを話す必要ってありますよね? 私の親は、簡単な家族書の交換を望んでるようなんですが・・・ なんだか、いかにも、相手のことを調べるぞ!って感じで、雰囲気が悪くなりそうでなかなか彼女にこの話を切り出せません。 私の考えすぎでしょうか? 結納のときに家族書の交換をするというのは、よく聞くのですが、結婚話の前にというのはどうなんでしょう? みなさんはどんな感じでしょうか?

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 結婚前にお金を置いていけと言われます

    結婚前にお金を置いていけと言われます 母から結婚前に上手くいかなかった時の為にもお金を置いていきなさいと言われました。 父とはモラハラで母と離婚しています。 母の親は典型的な毒親です。 先日まで結婚を反対されていました。 理由としては転職に着いてきて欲しいといわれ結婚するかも…の時にまだ彼からきちんと結婚でと言われていなかったことが不安で彼から"きちんと結婚っていわれなかったは着いていかないかも…"と愚痴ってしまったところです。 お互いにきちんと話出来ていないし彼に依存しているし、関係が上手くいくわけないと思うから自己責任の意味を本当に腹を括っているのかそれも含めて何かあったらの30万は置いていけと… 周りに結婚の話でそこまで言われているのも聞いた事がなかったので 皆さんはこれを読んでどう思いますか? その通りだと思うか返答お願いします!

  • お互いの両親にお金をあげますか?

    結婚二年目の主婦です。 先日友人(既婚者)と話をしていたらその彼女は結婚してから義両親にお金(十万単位)を送ってるという事なのです。(もちろん誕生日・記念日以外で)それは義両親が年金暮らしなので、旦那さんが両親にお小遣い程度あげたいという事でやっているそうなのですが、みなさんは両親、義両親にお金をやったりしてますか? 前に少し考えたことがあったのですが、実際やっていません。 世間の皆様はどうなのかなと思い質問します。それと金額も教えていただければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式のお金

    結婚式のお金 結婚式はもう少し先なのですが表題の件で家庭の事情の違いもありケンカが絶えない状態になってきました。 彼は通常の(関西です)7:3か6:4でと思っていたのですが 私は自分で出したいと思っていた。 私の両親が来年定年で、家のローンも残っているため余裕がないですし、下に兄弟もいるのでそちらか自分たちの事を考えて欲しいと思っていました。 普通のお家はそれでも子供たちの結婚資金を用意してくれているのだとは思いますが、うちは資金の協力は出来ないと言われました。(彼に私の気持でなく親に確認して欲しいと言われた為確認しました) こちらの事情ですので、彼は東海地方に憧れ?があるため(お父さんは東海の人です)派手な結婚式がしたかったようなのですが、写真だけか、規模を小さくした式にして欲しいとお願いしたのですが、普通は親が出すべきだと言うばかりで・・・ 彼は両親に私がそう言っていると言う事も言えないようです。 それなら海外で二人でしようと提案してくれていたのですが、昨日 「結婚式にいくらかかったとかは友達に言わないように」世間では海外で結婚式をしたと言ったらお金がなかったと思われるから、「自分たちは子供の結婚式はお金をだすんやで」と念を押すように言われました。 私の両親はけして出すのをケチって言っている訳ではないし、気持ちでは出してあげたいと思ってくれているんです。それを私の親は恥ずかしいと言われているようで、とても気分が悪いです。 私も子供の結婚式はしてあげたいと思っています! 今までもうちに挨拶に来てから一度も家に来てませんし(4ヶ月ぐらい)うちの親と関わろうとしないのですが、彼の中ではそれが当たり前のようです。 なんだか、こういったかかわりで大丈夫なのかと思います。 これからのお金の負担を私が全て一人でするのは確かに無理があると思いますし、言われた事により認識できました。周りも自分たちで出している人はいないだろうと言われました。そんなことをしたら親も自分も恥ずかしい思いをすると言われ、田舎なので世間体を気にするのはわかるのですが、こちらは親類も親しいつきあいなので自分たちで出しても何も言われないと思いますが、あちらのご両親の付き合いや対面もあると思うので、それは考慮しないといけないと思っています。 周りが結婚した時程若くもないので全額双方の親に出してもらって当然っていうのが私は恥ずかしく思い、結果的に出してくれるとなっても自分たちで出来る範囲で考えて話したかったです。 こういった経緯や彼との関係を家庭の事情もあり誰にも相談できず苦しくなってきました。 彼の母親は何でも相談してねと言ってくれているので、正直に話してみたいとも思っているのですが、 彼は私と彼の両親との関係をとても気遣ってくれていますので私の印象が悪くならないように考えて、結婚式の資金の事も話せないのかもしれないと考えたり、ご両親なら私の話も理解してくれるんじゃないかなとも思うのですが失敗すると関係も悪くなるかもしれないし、今回の話も無くなるかもしれません。 彼は私が自分で何割か出すと言うなら彼の家が全部出すと言うと思うと言っているので、それをして欲しいわけではないです。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 彼をだんだん尊敬できなくなってきているかもしれません。 普通は出してもらうのかも知れませんが、出来ない状態なのだから、普通は普通はと言われて疲れたし、なんだかお互いまだまだ子供なんではないかと思います。こんな状態で結婚していいのか。 親を恥ずかしいと思われているという状態で私は彼とやっていけるのか、そんなことは本当に好きだったら気にならないのでしょうか。 彼はそんなつもりはなく自分は世間体が気になる見栄っ張りなだけだからと言いますし、私のことを悪く言ったりは絶対しないのですが、見栄っ張りは困ります。 長文・乱文申し訳ありません。どこに返答をしたらいいかもわかりにくいと思いますが、最後まで読んで下さった方、回答を下さった方ありがとうございます! 先にお礼申し上げます。

  • 結婚前に話をするべきか

    結婚を来春に控えているものです。 できれば親の世代(団塊世代以上)のご意見が聞きたいです。お願いします。 私の両親は離婚しています。そして私は母の籍にはいっていて、父とはもう連絡をまったく取ってないのですが、それは離婚の理由が父の借金問題で数年前に実家の土地と家を担保にしてサラ金からお金を借りたり、闇金に手をだしたりして、家に留守電がいっぱいになるくらい電話がかかってきたり、ポストインで郵便物が届いたりしたことがあり、私たちの生活を守るために父を悪者にして追い出し離婚した経緯があります。 担保に入れられた借金も私と兄で生命保険を解約して返済し、母も親戚の会社ながらサラリーで働いているし、兄が同居して金銭的援助もしているため私たちには借金はありません。そしてみんな裕福とはいえませんがまっとうに生活しています。 今回結婚が決まった相手のおうちは両親が年齢が高いせいもあり、昔の家の考え方とか身分?とかを重んじる傾向にあります。思いやりがあり、悪い人たちではないのですが、親戚に医者がいるとか、みんな東大を出ているとか自慢話をするのが好きな人たちです。 私の両親の話を(片親ということくらいは話してあるのですが)結婚前に洗いざらい話しておくことを私は彼に提案するのですが、彼は「そういうことはおいおい・・」とか「俺から順々に離しておくから」とかで私が話すことを希望していないのです。 しかも飛行機で行くような遠方のため、まだ初対面後2回しかあっていないくらいで、話もまともにしていません。 私としては後々「そんなことを隠していたなんて!」と、言われるくらいなら今結婚前に話すべきだと思うし、私自身はそれを負い目に感じたくないのです。自分の家族ですし歩んできた道ですから。 一度そういう機会を持ったほうがいいのでしょうか?それとも彼の言う通りに順を追って話していけばいいのでしょうか?

  • 結婚決めた後の話です

    いつもお世話になってます。以前,親に挨拶行くには事前に話した方がいいかどうかで質問させていただきなんとか無事にお互いの両親に報告できました。ありがとうございました。 今回はその後のことなんです。 次は顔合わせと言うことだと思いますが・・。彼が両親を連れて私の実家に挨拶に来たいなーって言ってます。人それぞれだと思いますがこれって普通のことなんでしょうか。(この前,彼の家に挨拶に言ったときに私の両親にもできれば彼の家に来て欲しいみたいなことも言われてしまいました・・私は苦笑していたのですが)たとえば彼の両親が来たら私の両親もかならず行かないといけないものですか?? 結婚雑誌とかみても両親への報告~食事会or結納ってなっていて「~」の部分は分かりません。お互いの両親の考え方も違っているみたく,私の両親はできるだけ簡略化したいって言ってます。結納なんてしなくてもいいし・・って感じです(もちろん私も同感なんです,堅苦しいのは嫌いなので)相手の両親は今後の親戚づきあいのことも考えてちゃんと結納はして欲しいみたいなことを言ってるらしいのです。 私個人としては両親の挨拶も省略して結納の代わりの食事会でお互いの両親が顔会わせをしてどんなふうに今後していくかを話してくれればいいかなーくらいに思っています。彼は両親の強い希望でお互いの家へ挨拶は当たり前,結納もするって言ってます。 なんだか結婚するのはうれしいのですが,上記のことで毎日言い争いが耐えません・・もう考えてくるだけで泣けてきます。結婚決めたのはよかったのですがこんなんだとノイローゼになってしまいそうです。 そこでみなさんはどんなふうにしたか教えていただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 結婚の話の進め方

    私24・彼27、お互いの家族には会っています。 私はそろそろ結婚も考えているのですが、 どう切り出しせばいいのかわかりません。 一度彼に「結婚したいな」と伝えたことがあります。 その時彼は「このままうまくいけばいいけど、今後どうなるかわかんないしね」と流されてしまいました・・。 それ以降、切り出すのが怖くて、結婚については何も言えません。 いきなり結婚!となっても挙式のお金はないし、家族のこと(同居等)も考えないといけないし、 その前にきちんと話し合っておきたいんです。 できちゃった婚は避けたいので・・。 みなさんはどのように話を進めていったのでしょうか。 それとも私の考えすぎなのでしょうか・・・ お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう