• ベストアンサー

結婚前の互いのお金の話は、

結婚前の互いのお金の話は、 女性からするものでしょうか? 彼から、親に会わせたいと、付き合い短いうちに 言われ、また、私の両親に会いたいと言いながら、 そういう話をしてくれないんです。 皆さんはどうされていますか?

noname#175748
noname#175748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.5

どちらからってことはないと思いますよ ちなみに自分たち夫婦の場合には、結婚をお互いが意識して、一緒になったらどんな生活をしたいか・・・なんて話の中で自然に出てきましたよ どちらから言い出したかは正確には覚えていませんが、結婚式の費用とか生活費のこととかを話し出した頃だと思います。 まあ、付き合いだした頃からデート費用のこととかでも最初からどうするかを普通に話せた中だったので余計かもしれませんが ちなみに結婚8年目ですが、未だにそれぞれ結婚前の預金はそれぞれが管理し、収入も同様です。 ただし、夫婦で共用の財布と口座を設けてあり、お互いに毎月一定金額ずついれて家計費としています。 旅行に行ったり、大きなお金が必要な時は、その都度それぞれが出し合う形にしています。必然的にお小遣いは共通に出した残り以外となります。 どちらも頼り切らないのでいいですが、基本的に全般の家計管理は自分(男)がしています。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう話をしてくれないって、、、、話が始まらなくて困るのはどっち側?困らないなら悠長に相手任せにしてればいいし、困るなら自分で判断して動きなよ。旅行どこでもいいわって言っておいて、後でハワイに行きたかったのにと言う人が一番始末が悪いと思うよ。

• Qki
回答No.3

どちらから切り出すモノでも無いように思いますが もし結婚を考えていらっしゃるなら 婚前にお金などのリアルな部分は 結婚の具体化に合わせて整理しておいた方が良いと思います。 私の場合、婚前は特にお金に関して収入以外の話はしていませんでした。 結果、結婚後には口座を統一するものと思い込んでた私と 別々管理するものと思い込んでた妻とで かなーりモメました。 トラブルを避けるために出来るだけ婚前に お金の話は合意の上で 踏み込んで話す方が良いと思います。

• yana1945
回答No.2

私の子供は、 息子:将来息子の給与のみで生活を維持する。を前提にして、 息子、嫁の収入を合計した生活スタイルを話し合い、結婚に。 今、嫁は退職、出産の準備です。 娘:結婚相手の旦那が、それぞれ費用を持ち寄った生活スタイルを 言い出し、お互いの収入を開示せず、住居費=男性、その他生活費=娘 の費用分担で、結婚生活をスタート。 娘の方が、給与所得が多く、子供を産んだ時、退職しても、一人の給与 で生計維持できるか不明。 安定した結婚生活に、安定した収入は必須です。 まして、子供が欲しい。子供が出来たら、妻は育児に専念して欲しい。 と考えるなら、夫婦の働きに関する合意=収入に関する合意は必須です。 生活スタイル、生活感、子供を産む、産まない、と収入は大きくかかわります。 結婚を決める前に、生活感=月30万円の生活スタイル、 月48万円(夫婦2人の我が家)の生活スタイル等、価値観が一致しないと、 結婚生活は直ぐにひびが入ります。

• mama4615
回答No.1

結婚前 と言うよりは 結婚を考える前に どうにか知る必要が有ると思いますが。。。 親に逢わせたい、親に逢いたい と言う言葉は あまり信用出来ないし そこばかりを 信じ 自分と彼が思い描いている将来像が似ているのか 方向性は似ているのか、、は チェックしないのでしょうか? 例えば 2人が共働きを望んでいるのか、、、それには当然家事分担も出てきますよね? 彼が分担をこなせる就労をしているのか、、、 結婚してから こんなはずじゃなかった。。 と後悔すると 溝になったり、離婚 となったりしますよね? ならば 結婚前に  <いざ結婚となって、私が18時頃帰って来るじゃない? ○○君がその30分後だから ちょっと慌ただしいけど 一緒にご飯を作って片付けて、、、って出来るから逆にその方がいいのかもね> とか 切り出してみる。 彼が家事分担を嫌がっていたら <俺はそんなに慌てなくても良いと思うし、ゆっくり作ればいいんじゃん?> って返答が来ると思います。 彼が家事分担を考えているのなら <作って貰っている間に俺は風呂に入るよ、片付けは俺がやれるし、その方が気にならず作れるだろ?> って 方向性を言うと思いますけどね。 ちなみに 我が家ですが 夫自身が 俺は家計管理なんて出来ない と 一任しました。 付き合っている間に 様々な会話で お互いの将来像とか方向性はチェックして その上で 親に逢わせたいとか 会いたい って 言うんじゃない?