結婚前にお金を置いていけと言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 母から結婚前にお金を置いていけと言われましたが、その理由は上手くいかなかった時の為に備えるためだと言われています。
  • 結婚前にはお金を置いていくことが必要なのか疑問に思っている人もいるかもしれませんが、親や周りの人々からのアドバイスは考慮に値するかもしれません。
  • 結婚はお互いに話し合いを重ねるべきですが、彼とのコミュニケーションが上手くいっていない場合、自己責任を意識してお金を置いていくことも一つの手かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前にお金を置いていけと言われます

結婚前にお金を置いていけと言われます 母から結婚前に上手くいかなかった時の為にもお金を置いていきなさいと言われました。 父とはモラハラで母と離婚しています。 母の親は典型的な毒親です。 先日まで結婚を反対されていました。 理由としては転職に着いてきて欲しいといわれ結婚するかも…の時にまだ彼からきちんと結婚でと言われていなかったことが不安で彼から"きちんと結婚っていわれなかったは着いていかないかも…"と愚痴ってしまったところです。 お互いにきちんと話出来ていないし彼に依存しているし、関係が上手くいくわけないと思うから自己責任の意味を本当に腹を括っているのかそれも含めて何かあったらの30万は置いていけと… 周りに結婚の話でそこまで言われているのも聞いた事がなかったので 皆さんはこれを読んでどう思いますか? その通りだと思うか返答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.13

お金を置いていくとかは各家庭のルールですから、良いも悪いもありません。あなたが納得するかどうか、だけです。嫌なら断ればいいだけかと。 お母さんに賛成して欲しいという気持ちがあるんでしょうが、それは諦めて、行動で示す以外にはないと思います。ちょうどいいタイミングで小室さんと眞子さんの結婚が決まりましたが、あの結婚も世間の声に日和った秋篠宮さまの消極的な反対に対して、眞子さんの意志が一切崩れなかったことで、とうとう折れて賛成したという形になって、結婚が決まりました。あなたもあのように強い意志で結婚します、失敗しません、と決意する以外に方法はないと思いますよ。 親への承諾料が30万なら安いと思って置いていくか、どちらかかと思います。

その他の回答 (12)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

家においていけという意味が全くわかりません。 自分で現金口座を作っておけばいいだけですから、親に見えるところには置かないほうがいいと思います。毒親を信じちゃダメです。 私は海外在住で、こちらで家の購入資金として親に預けたハンコで預金を全部送ってくれと頼んだら200万円位抜かれました。手数料ですと。 信じちゃダメ、置いてっちゃダメ。口座hは自分で管理する。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.11

母親が離婚した時に、結婚前の貯金が無かったか持ち出せなかったのかもしれませんね。 典型的な毒親である母親の心配ですから、家に置いておくこともいざという時に持ち出せないから、自分で自由に引き出せる別口座を作っておくねと言い切りましょう。 30万と言うのはいざというときに家を出て実家に帰ることの可能な金額なのでしょう。 そうするね~と適当にかわしておきましょう。 母親が使いたいから頂戴!ではないのですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.10

言ってる意味が判りません。離婚したら自分名義の通帳、持ってたら、それでいいんじゃないですか? 実家に置いとく意味が判りません。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.9

5~10珩目迄の文章の意味が支離滅裂で理解不能です・・・ そもそも、何の理由でお嫁に行くアナタが母に金を渡す事由があるのですか?? 本来は母が「何か有った時に・・」と渡すなら分ります。 毒親?というなら最後の手切れ金ともなりますが・・・ 支払う意味がありません。

回答No.8

私は昨年結婚しました。 口座を2つ持っていて、 離婚した時のために、1つだけ100万程で旧姓のままの口座を持っています。 この口座は旦那は知りません。 結婚するときに妊娠5ヶ月だった事もあり、 離婚したときに子供との生活を考えて 旦那に内緒のお金を持っておきたいと思いました。 お金は主さんが一生懸命貯めたお金です。 自分がしたいようにしたらいいですよ。

回答No.7

口座を分けるとか、結婚前のお金はお互い公開しないとか、いろいろ方法はありますよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

実家より銀行の方が安全です。

noname#249553
noname#249553
回答No.5

そうですね、彼との結婚生活で何か有った時のために、自分の口座に入れて、自分で持っていましょう。 何か有った時に、わざわざ離れた実家にお金を置いてたら、直ぐに使えないじゃないですか?(笑)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

収入の四分の一は貯えておく、なんかあったときのために、災害や病、収入がなくなったときのために。と思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.3

彼との関係がうまくいくわけないということと、30万円置いていくことの関連性が全くわかりません。 お金を置いていってもあなたにとっていいことは何もないので、置いていく必要はありません。そんなもの置いていったら、1ヶ月後にはお母さんに全て使われて、1円も残っていない未来が見えます。

関連するQ&A

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 弟が結婚前に親にお金を借りる

    弟が結婚を決めました。 近々、実家に彼女と一緒に挨拶に帰ってくる予定です。 (彼女と親はそれが初対面です) 弟と彼女は今から新居を選んでいるようです。 が、それが問題となりました。 中古マンションを新居にしようと購入予定を立てているようですが、 弟と彼女は、弟側の親に頭金を貸してくれと言い出しました。 弟も彼女もお金が無く、 それでも新居を、と話し合いをしていたら、 喧嘩になったらしく、 すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、 うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。 弟もそう言われて、親にお金を貸して欲しいと言ってきました。 結婚前からいきなりお金のことで喧嘩する2人、 親に挨拶する前からお金を借りようとする、 彼女の言いなりで親にお金を借りる弟、 お金が無いのに新居を購入する2人、 そんな2人は結婚してうまくやっていけるでしょうか? 親は結婚報告を聞いたときは特に反対していませんでしたが、 この件で、会う前から彼女の印象が良くないです。 彼女に言われたことを筒抜けにする弟もマヌケだと思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 弟31歳(初婚) 彼女37歳(初婚)

  • 金のない男は結婚するな?

    彼女の両親に僕の経済的環境を理由に結婚を反対されています。 それは祖母の入院費がかかったためで入院は4年、去年亡くなりました。親に入院費の支払能力がなく、僕が払っていました。母は入院費を払うために知人に借金し、それを返すために僕に仕送りを頼んでいました。その合計は約4百万。社会人6年ですが、それで貯金がないのです。 そこで結婚したいと思う彼女が現れました。彼女にもそのことを話し、そして彼女が彼女の両親に話をしたら、反対されたというわけです。「そんな金なしの家に娘をやるわけにはいかん」と言われたらしいです。「もう付き合うな、付き合ったら勘当だ」とも。 僕は結婚は今すぐとあせってはいません。 借金はなく病院には支払いは済んでいるということですので、もう仕送りはしないし、結婚したいのでこれからお金を貯めたいとも言い、親は承諾してくれました。親は両方とも働いています。これから貯めていけば3年後ぐらいには式を挙げるだけの費用は稼げると思うし、支出を抑えることも考えています。 ところが彼女の両親が会ってくれません。これから貯めていつまでに結婚したいと具体的な話をしようと思ったのですが、話し合いの場さえ提供がありません。彼女自身は人生の先輩だからと親の言うことに反対しない態度を取っており、かつ結婚に経済的不安を抱いているようです。しばらく会わないで考えると言って、会わないで1週間過ぎようとしています。彼女も苦しんでいます。 ちなみに僕は彼女の両親には1回会っており、付き合っていますくらいの挨拶はしています。 今、僕は何をすべきなのでしょうか?そして彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?もう食事も喉が通らないほど落ち込んでいます。よきアドバイスお願い致します。

  • 結婚前の互いのお金の話は、

    結婚前の互いのお金の話は、 女性からするものでしょうか? 彼から、親に会わせたいと、付き合い短いうちに 言われ、また、私の両親に会いたいと言いながら、 そういう話をしてくれないんです。 皆さんはどうされていますか?

  • 結婚前の旅行どう思いますか?

    結婚前に彼氏と旅行へ行くこと、皆さんどう思いますか? 彼氏と旅行話が出ていて親に嘘をついて行くというのはいやだったので正直に話したら反対されました。 妊娠したらどうするか、結婚前の娘が男と旅行に行くなんて・・という親の気持ちも分からなくもありません。 しかしそんなに悪いことなのでしょうか?

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚前の同棲か無理やり籍いれるか

    現在付き合って二ヶ月の彼(27歳タメ)が、結婚願望が強く、またすぐにでも同棲したいそうです。 私も実家を出たいので、結婚も考える彼との同棲は構わないのですが、親が酷く反対します。 理由はきちんとしたプロポーズがないけなと、婚約もなしに同棲して別れてしまった時の女性としてのリスク。 私としても、この年で同棲して時間とお金を浪費し、結婚しなかった、なんて事はごめんなので、だったら籍を入れてしまえば…と思うのですが、ここで彼ともめてます。 彼はお金がなく、まだ結婚するつもりは無いと言います。結婚前に同棲しておきたいそうです。 まだ結婚したくないのに結婚後の話ばかりされるのもどうかと思います。同棲しておきたい、なんてテストしたいとしか思えませんし。 結婚前提のお付き合いはしてますし、結婚はしたいですが、今後どうするのがベストか意見ください。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 結婚について

    こんにちは!20歳のまさです。 実は先日1年8ヶ月付き合ってきた彼女と結婚がきまりました。 ですが、彼女の方の親が反対ではないのですが、なかなか進みません。 親の言い分 (1)結婚はお金をためてからしなさい。 (2)同棲はだめ 私たちの言い分 結婚をし、節約をして一緒にお金をためて行きたい。 ※ちなみに私も彼女もタバコを吸っていましたが、  これのために完全禁煙しました。    結婚を申し込んで、「よろしくお願いします」といわれた以上 私にも責任があります。 この状況をどうしたらよいでしょうか。 皆さんいい意見お願いします。