tanakanonoのプロフィール

@tanakanono tanakanono
ありがとう数849
質問数100
回答数1,047
ベストアンサー数
134
ベストアンサー率
24%
お礼率
69%

  • 登録日2013/07/06
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県愛知県
  • 投資信託の利回り

    投資信託の利回りがランキング形式で公表されていますが、この利回りとはどういう意味ですか。20%(1年)とかざらにありますが、基準価格が毎年20%上昇する見込みなのか、あるいは、毎年20%の分配金をもらえるのでしょうか。

  • (家電)温度ヒューズの互換性を教えてください

    手持ちの料理用ミキサーを少々酷使したところ動作しなくなりました 電源ランプが付いてない簡易構造でボタンを押してる間だけ攪拌して手を離すと止まるタイプです。 普通に考えて温度ヒューズだろうなと分解し、温度ヒューズの左右にテスターを当てたところ確かに断線しており、念のためヒューズ無しで短絡したところモーターが回りました。 この状態で使ってもまぁ目の前でしか使えないので支障ないかと思いますが気持ち悪いのでとりあえず使いません、温度ヒューズは 火災防止とモーターの焼き付き防止と考察されます。 温度ヒューズは「SF119E」という型番で250V 10A 119℃ となっており同じ型番を買おうとすると100個単位などでしか買えないようです。 ホームセンターで良く売っているこのタイプ https://www.amazon.co.jp/OHM-%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-10A-250V-2%E6%9C%AC/dp/B001TVF0OK?th=1 でも問題ないでしょうか?温度は121℃が無く119℃と129℃のラインナップがあります。 「素人が危ないことすんな、火事になったらどうする」とか余計な正義マウントは要りません、そこは自己責任を弁えております。 ボルト数とアンペア数が一致していれば基本問題ないように思えますがどうでしょう?博識な方のアドバイスが頂きたいです。

  • 離婚するまでもないけど…良い対策案を教えてほしい

    私は、32歳子無し(妊活中)、外資勤務でバリバリ働いている兼業主婦?で、夫もバリバリ働いている、世間で言うところのパワーカップルに該当する夫婦です。交際4年、結婚して3年程になります。 表題の件なのですが、主に①喧嘩が多いこと②愛情表現に差があるという主にこの2点によって、今の状態のままでいいのかと何度も何度も悩んでその度に離婚が頭によぎりネットで色々調べてはため息をつくそんな日々です。 まず①喧嘩についてですが、そもそも喧嘩に関わらず夫は常に言い方がきつい人です。DVとかモラハラとかとは違うのですが、常に棘のある言い方をする感じです。「これ今日やっておいてね」が「これ今日やれよ」「え!これ間違えたの!」が「え、これ間違えたの?馬鹿じゃん」になるような… そして夫も私も長男と長女ということがあり両親に好きなことを比較的なんでもやらせてもらって、愛情をいっぱい受けてきた共通点があるように思います。そのため小さい時から自分の発言が尊重されてきたので、喧嘩をしたらお互いに絶対に謝りません。とことん喧嘩します。手を出すことはないですが、上述の通り言い方がきつい夫は口が悪いのは当たり前、バカだのアホだのふざけんなだの思いつくような悪い言葉を言うので私も負けじととことん言い合います。喧嘩の内容は本当にどの家でもある些細な内容のものです。そんな些細な内容でのばちぼこ言い合う喧嘩を1~2ヶ月に1回するので毎回とても疲れます。なんでこんな事を言われないといけないんだろう、もっと優しい言い方が出来ないものかと思うのです。 次に②愛情表現に差がある点ですが、私は言葉や態度で相手に好意を伝える海外の夫婦のように形に憧れていました。私の両親もわりとそんな感じです。しかし夫は感情を伝えることが苦手(恥ずかしい?)で、親しい人といる時は言葉数も少なめ、さらに元々性欲もかなり少ないタイプなので、交際中から物足りなさを感じておりました。私はセックスという行為自体はあまり好きではないのでセックスはなくて良いのですが、夫婦である異常愛情表現はあるべきだと思っています。しかし夫からすることはありません。これが本当につらくてカウンセラーさんに相談をしてルールを作ることを勧められて、毎日仕事に行く時は必ずハグかキスをする事をお願いして今はそれを形式的にやっています。 ですが、私は普段からあー好きだな、幸せだなと思ったらそれを言葉にし伝えて、ハグなりキスなりで表現したいと思っています。しかし私だけがそれをやっても虚しくアホに思えてくるのでやりたくなくなってきています。ハグをしにいっても「分かったから、あっちいって」とか「眠いんだよ〜」といってどかされたりもします。 書いたらキリがないのですが、大きくこの①と②から喧嘩の度に、愛情が満たされていないと感じる度に、離婚の2文字が頭をよぎります。 しかし、浮気をされたりDVがあったりするわけでもない、義両親との関係が悪いなどでもない、二人で組んでしまったかなりの金額の住宅ローン(一人では払えない)もあることを考えると離婚は現実的ではないとも思います。 そして年齢的にも子どももほしいので、離婚して今から新しいパートナーを見つけて、、と考えると、夫とまずは子どもをとも思います。 ただ、本当に思い描いていた夫婦生活と違いすぎて辛いんです。もっと楽しく幸せなものだと思っていました。出来ることなら結婚前に戻ってもっと夫以外の人も見ればよかったと思ってしまいます。 交際中は、少し距離を置いてみたり、一度別れてみたり、同棲中なら別居してみたりと相手に気づかせる、あるいは自分が気づくために色々な方法ができましたよね。でも結婚するとそうはいかない。これが本当に辛いです。 そこで、離婚はしないまでも何かこの状況を打破できることはないでしょうか。妊娠のためにも別居は難しいです。結婚後3年間ずっと悩んではネットで色々調べて、、を繰り返しているので、このままだと死ぬまで同じことをしていそうでお先真っ暗です。何か夫や自分に気づきを与えたり、考えを改められるような何かがないかなと。 本気で悩んでおりますので、お知恵を貸していただけると嬉しいです。どんなアイディアや方法でも構いません。よろしくお願い致します。

  • ZAIXの出金について

    ZAIXという証券口座から貯金口座にあるお金を出金申請しましたが2週間たっても振り込みされず承認待ちという状況になっております、カスタマーにメールしても順次対応中なのでしばらくそのままお待ち下さいとの事何度か質問したのですが返信もまだ無い状況です!この場合どうやってお金を取り戻せますでしょうか?分かる方いらっしゃっいましたら教えて下さい。

  • 走行中のウオッシャーはマナー違反ですか?

    晴れている夜、対向車の光か、街灯のせいか、走行中にフロントガラスの汚れが気になり、ウオッシャーをだしてフロントウインドウを綺麗にしました。 後ろに車間距離を取らずにビタビタについてきていた車になぜかかかったようで、信号で止まった際、降りてきて、私の車の窓をドンドンし、 「ウオッシャー液を出すんじゃねー!」 と怒鳴られました。 ヤンキーおっさんだったので、嫌なトラブルに巻き込まれたと思い、やむなく110番、警察に来てもらいました。 相手は、洗ったばかりの車にウオッシャー液がかかったのであやまれ!と言って譲らない様子です。 警察官には、 「走行中にウオッシャー液を出すのは後ろの車にかかる可能性があるのはわかるだろう、あなたのマナー違反だ」 といわれました。 罰則もないし、違法でもないから 「謝れとは言わないしい、謝る必要は無い」 といいつつ、しかし、 「マナー違反だから」 と、ウオッシャーで窓を綺麗にした私に「謝るのが当然だ」と言わんばかりの態度で言われました。 「謝る必要は無いけど」と明言はするものの、「謝る気は無いのか?」の繰り返しが続きました。 もし謝った場合、相手に洗車代金を請求されるなど、納得のできない状態になったらどうすればいいのか?と警察に聞いたら、 そこからは「民事なので警察は関与しない」 といわれました。 これが「民事不介入」か、と思いつつ、理不尽だなと思い聞いていましたが、最終的には警察に逆らうのは損だと考え、相手に謝意を伝えることで終わりにしました。 謝ることを前提に話をしてくるのは残念でした。 警察官が言う 「走行中、ウオッシャーでフロントガラスを綺麗にする」 のは、 「マナー違反」であり、 ウオッシャー液がかかった車のドライバーに「窓ドンされて怒鳴られるのは問題ない」というのが常識なのでしょうか? 言い換えると、 「前の車のウオッシャー液をかけられたら、窓ドンして車が汚れただろう、謝れ」というのが常識なのでしょうか? 私は何者かに呪われている感じがします。