• 締切済み

離婚するまでもないけど…良い対策案を教えてほしい

tanakanonoの回答

回答No.2

よく子供が生まれると環境が変わって良くなるとか言われますが、まずは子供に期待ですね。しかし、子供が巣立った時、二人の生活に戻りますよ。一生一緒に暮らしていけるかよく考えたほうが良いです。 喧嘩はするけど奥深くではつながっているのか、周りの目が気になるからなんとなく一緒にいるだけで一緒にいなくてもいい人なのか。 パワーカップルということですが、誰が子供の面倒を見るのですか?お金で子供は幸せにならないです。どちらかが仕事を早く切り上げて帰ってあげないといけないと思いますが、どちらが早く家に帰るとかでけんかしないようにしましょう。 収入があって、家事をして、子供の面倒を見てる女性にとって、男性の存在意義は何でしょう?ほぼ無価値だと思ってしまうのかそうじゃないのか。 これ今日やっておいてね→やってなくても仕方ない→やってくれたんだありがとう。 人にやってもらうのが当たり前になった時点で終わりです。常に自分がやるべき、ありがとう。という気持ちが無いとお互い押し付け合いになって喧嘩になります。一人暮らしを思い出してもらいましょう。一人暮らしをしていると思ってお互い生活するといいかもしれません。

duo59
質問者

お礼

本当に仰るとおりだと思います。 正直私一人の稼ぎでも十分に生きていける(子どもも養える)ので、より一層夫への感謝とかありがたみを感じることができないのだと思います。夫の両親は絵に書いた外で稼いでくるお父さんと、家のことを完ぺきにこなす専業主婦のお母さんで上手く回っています。そうだと思います。自分にはできないことを相手がやってくれているので、、 でも我が家はそこが大きく違うので衝突が多いのだと思います。私も夫も物理的にはお互いがいなくても生きていけるのです。 >収入があって、家事をして、子供の面倒を見てる女性にとって、男性の存在意義は何でしょう?ほぼ無価値だと思ってしまうのかそうじゃないのか。 夫の愛情表現がもっとわかりやすくあれば、愛されていると感じてそこに価値を感じるのですが、それもないので、ほぼ無価値に近いかもしれません。あるとすれば収入が当然2倍にはなっているので子どもに与えられることが多い(私一人だとできないこともやらせてあげられる)とかくらいかもしれません。 書いていて悲しくなってきましたが、アドバイスいただいたとおり、それぞれが一人暮らしをするようなイメージで過度に干渉しすぎない距離感が一番良いのかな、と思えました。 コメントいただきましてどうもありがとうございました。