Brian12のプロフィール

@Brian12 Brian12
ありがとう数892
質問数0
回答数1,513
ベストアンサー数
187
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

 現役中は、エンジニアで40年、ディーゼル・エンジン、船舶偽装、コンピュータシステムの設計をやって来ました。この内、SEは32年。オブジェクト指向は晴天の霹靂、トム・デマルコの構造化分析に傾倒し、信頼の人と出会うことが出来た。人生は楽しい。  60代にであった本は中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」、囲碁の依田九段の本で知りました。心を病む方に薦めています。  所詮、人生は心一つの置きどころ(中村天風) 画像は次の場所にある泉のセメント像です。 https://www.google.co.jp/maps/@48.8322956,2.2349281,3a,15y,11.02h,95.32t/data=!3m6!1e1!3m4!1srcCeOX-THM8ZUK5gKkQwCQ!2e0!7i13312!8i6656

  • 登録日2012/08/12
  • 性別男性
  • 職業無職
  • 年代70代
  • 都道府県千葉県
  • 自分の正しさばかり主張する善人気取りに困っています

    私の今働いている職場には、困った人がいます。 その人は、作業の時間以外は普通なのに、作業時間になるとまるで人格が変わったように傲慢で自己中な人になります。 体験で働きにきた時からその人は私へのアタリも強く、先入観による決めつけで私が仕事をしていないと注意してきたこともありました。 他の人に対しても、少しでも出来てなかったり間違った事をしている人がいたら直接は伝えず陰口のように聞こえるように悪意ある言い方をするのです。 以前にも上から注意はあったのですが、一向に改善の余地はなく、それどころか前よりも悪化してしまって上の方が私に注意した時に便乗して「そんなやり方だからそうなる」と言ってきたりします。 こういう人はやっぱり人間としてどうしようもないですか?

  • 報酬付き

    上の人に「わかってます」って言いたい時

    上司とか先輩とか上の人に例えば「〜するんだよわかってる?」みたいにわかってることを言われた時「わかってます」って言うのはだめな気がするんですが、何て言ったらいいですか?わかってないと思われてるのはムカつくので自分はわかってるってことを言いたいです!

  • 報酬付き

    仕事ができる人になるためにはどうしたらいいですか

    今の部署4年目なのに、仕事が要領よくこなせないので、課長に嫌われます。 仕事が遅い原因は、文書が下手、パソコンが苦手、理解が遅いです。 前例踏襲しても、内緒で文書の上手な人に作成してもらっても、直接の上司から何度も修正させられ1つの文書作成に時間がかかります。 課長も直接の上司も愛想がよくてニコニコしてますけど、 課長は、私がいる前で他の女性にお菓子あげたり、私を除いて打ち合わせしたこともあります。新人や業務に関係ないような後輩が入るのに私だけ留守番と言われるときは、悔しいやらで仕事が手につきませんでした。 毎日ホントやることが多くて、トイレは1日1回、昼休みも調べもの、家でも夜多くまで参考書読んで勉強してますけど、仕事が追いつきません。(同じことの繰り返しならできますけど、少しでも状況が変わったり、法律が改正したりすると、理解するまでにかなり時間がかかります)そのうち、役立たずで今の部署から異動にはなると思うんですが、仕事をスムーズにこなすためにどんな行動したらいいんでしょうか。

  • 人の仕事ばかり取ってしまう

    職場に、人の仕事ばかり取ってしまう人がいて困っています。 その人は基本的に仕事ができず周りからも嫌われていますが、本人にその認識はありません。周りに迷惑ばかり掛けているのも理解できていません。 自分の仕事さえ満足にできない癖に人の仕事ばかり取ってしまい、その仕事も満足にできないため、周囲へのしわ寄せが相当きついです。 この人が人の仕事ばかり取ってしまうせいで、「しようと思っていた仕事を先にやられるとやる気を失くす」という声がよく聞かれるようになり、職場の士気が格段に下がりました。 これまで、この人の仕事ができない事で生じるトラブルは、周囲の皆で協力しながらフォローしてきました。ですが人の仕事まで取ってしまい、そこで生じるトラブルまでフォローするのは、時間と手間と人手がかかり非常に大変です。 先日も少し目を離した隙に身勝手な行動を取られ、とても重要な人の仕事を取ってしまいました。 当然ミスも多く中途半端で、きちんとした仕事は全くできていません。にも関わらず、やり直しがきかない内容だったためそのままになってしまいました。この先の信用にも関わるので非常に悔やまれます。 このような取り返しのつかない事ばかり繰り返しても、本人に反省や謝罪の気持ちは一切なく、むしろ自分は正しい事をしていると信じて疑いません。 どうやら他人の仕事と自分の仕事の区別がつかなくなっているようです。なのでいくら注意しても自覚がないので、反省したり謝罪する事はありません。 むしろ何を言っているのか理解できないまま、注意した相手や周囲への不信感だけを募らせています。 この人には、何か脳の機能的あるいは器質的な障害があるように思えてなりません。年齢的にも歳上で中年以降の方です。はっきりした事は分かりませんが、私は若年性認知症を疑っています。 小さな職場のため配置換えなどはできません。このような人の仕事ばかり取ってしまい、足手まといになるような人はどのように対応していけば良いのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けますと幸いです。ご回答宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    仕事続けるコツ教えて下さい

    独身男性40代です 今まで、2から3年転職を続けてきました。 どうすれば、定年まで働けますか?