• ベストアンサー

節約に全く関心のない妻について

rinrin_rinrinの回答

回答No.19

節約は無理にやってもストレスになりますので 必要ないのであれば、むりにやることはないと思います。 それでも、「節約したい」のであれば、 「節約できる人が、節約できる事」を率先して やればいいのだと思います。 ご主人が、風呂水を使って窓ふいて、洗濯して ついでにトイレまで掃除して・・・・・・ それに関しては文句は言えませんよね。 電気や水道ばかりが節約できることではありません。 奥様ができそうなことをやればそれでいいと思う のですが。 ちなみに、私は、お風呂の残りは使いません。 衛生面でも嫌だし、残り湯をおいておくことで 風呂場もしけって、カビの素→掃除も大変になります。一人暮らししてたときと、結婚してからと 水道代がかわりません。基本料を超えないと 同じなので、節約する意味もありません。 でも、そのほかで、節約というより、 今月は○○を買ったから、少しほかの出費を 抑えようという努力をします。 このくらいで良いのでは?

noname#4979
質問者

お礼

参考になりました。 >電気や水道ばかりが節約できることではありません。 奥様ができそうなことをやればそれでいいと思う のですが。 >でも、そのほかで、節約というより、 今月は○○を買ったから、少しほかの出費を 抑えようという努力をします。 このくらいで良いのでは? なるほどそうですね。 うちは共働きなので、それも節約意識がない原因なのかなという気もします。ちょっとでも辛いと感じることを我慢するという発想がないんですね。 ところで、風呂水での洗濯ですが、すすぎを水道水でやりさえすれば、一緒だと思います。 衛生面では、洗濯物の方が雑菌が多いですし、雑菌は洗剤で死滅します。くみ上げるのが面倒ならば、大型の手動ポンプを購入すればいいと思います。