• ベストアンサー

節約すぎる彼女

最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

>結婚したら ということは将来結婚を視野に入れてのお付き合いということですね。 結婚ということになれば、お互いの金銭感覚はとても重要な要素となります。 彼女さんも結婚を考えているとすると、あなたの金銭感覚が知りたいと思うでしょうね。 白から黒までの色の中で、お互いが白同士、黒同士ならば話は簡単ですが、間のグレーということであれば無限の色があることになります。その中で、自分はどのあたりのグレーで、相手はどのあたりのグレーかを判断するのです。 判断する材料は多岐に渡りますから、全てが一致することはありえません。 とすれば、どの程度のことならばOKなのかをお互いが理解しなくてはならないことになります。 お金があればすべて使ってしまいたい、では生活が破綻するでしょうし、何が何でも節約だ、では生活の潤いがなくなる可能性があります。 彼女さんの「将来のことを考えての貯金」は悪いことだとは思いませんが、何のための貯金なのかがハッキリしていないと、いつまで貯金すれば良いのかが分かりませんし、何かあったときのために、ということであれば、その何かについてのリスクを判断する必要があるでしょう。 ちなみに、節約するということとケチは違いますよ。 あなたが彼女さんを「節約しすぎる」と思っているのは、あなたと彼女さんの金銭感覚が違うということですから、何のために貯金をするのかとか、その他の場面、例えば車を買うときや家を買うときの買い方など、彼女さんとよく話し合われた方が良いと思います。 彼女さんはケチなんじゃなくて、しっかりものの奥さんになれるんじゃないでしょうか。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり者すぎると思いますが頼もしいと感じております。 グレーの部分をしっかり話をして価値観を合わせていきたいと思っております。 とても参考になりました。