• ベストアンサー

節約すぎる彼女

最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>結婚したら ということは将来結婚を視野に入れてのお付き合いということですね。 結婚ということになれば、お互いの金銭感覚はとても重要な要素となります。 彼女さんも結婚を考えているとすると、あなたの金銭感覚が知りたいと思うでしょうね。 白から黒までの色の中で、お互いが白同士、黒同士ならば話は簡単ですが、間のグレーということであれば無限の色があることになります。その中で、自分はどのあたりのグレーで、相手はどのあたりのグレーかを判断するのです。 判断する材料は多岐に渡りますから、全てが一致することはありえません。 とすれば、どの程度のことならばOKなのかをお互いが理解しなくてはならないことになります。 お金があればすべて使ってしまいたい、では生活が破綻するでしょうし、何が何でも節約だ、では生活の潤いがなくなる可能性があります。 彼女さんの「将来のことを考えての貯金」は悪いことだとは思いませんが、何のための貯金なのかがハッキリしていないと、いつまで貯金すれば良いのかが分かりませんし、何かあったときのために、ということであれば、その何かについてのリスクを判断する必要があるでしょう。 ちなみに、節約するということとケチは違いますよ。 あなたが彼女さんを「節約しすぎる」と思っているのは、あなたと彼女さんの金銭感覚が違うということですから、何のために貯金をするのかとか、その他の場面、例えば車を買うときや家を買うときの買い方など、彼女さんとよく話し合われた方が良いと思います。 彼女さんはケチなんじゃなくて、しっかりものの奥さんになれるんじゃないでしょうか。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり者すぎると思いますが頼もしいと感じております。 グレーの部分をしっかり話をして価値観を合わせていきたいと思っております。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 質素と節約

    宜しくお願いします。 質素な生活とは? 節約とは、具体的に教えてください。 欲しい物や行きたいところに行かず我慢するのは質素ですか? 交通費の心配や浪費したりするかもしれないといって、我慢してひっそり生活するのは質素ですか? 節約とは、私物が劣化したり消費しれば、ようやくお金を使うことをいうのでしょうか? 質素の良さ。 節約の良さを教えてください。

  • みなさんの節約術を教えてください

    夫婦2人暮らしで、生活費がなんと31万円もかかっています。外食は月に1~2万円で、タバコを2カートン(約9200円)吸っております。その他は特にお金を使うような趣味はありません。食事は質素です。スマホは二人で1500円くらいです。二人とも医者にかかっているので医療費が1500円かかっています。家賃が最も大きく、家賃+駐車場で88000円もかかってしまっています。二人で働いてなんとかやっていってるのですが、貯金をしていきたいので、節約することを本気で考えています。 皆さまは、生活をしていく上で、どういうところをどういう方法で節約しておられるでしょうか。常識的なところから裏技的なところまで幅広く教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 節約

    彼とやりすぎない節約デートをしようと思っています☆将来結婚を考えているので。 月一人3万くらいで楽しくデートできるでしょうか。 教えて下さい

  • 実家暮らしで楽しく節約したい

    20代後半女性です 実家で生活していて、節約してお金を貯めたいと思っています。 収入のうち、自由になるのは、平均して月4~5万です。(残りは生活費として家に入れています。) 今まで何も考えずに使ってきて、同世代はもっとしっかり貯金したりしているので、 だんだん危機感を感じてきたし、焦り始めました。 独り暮らしで節約している方に比べたら、相当甘すぎるかもしれません。。。 とりあえず、家で楽しめる趣味を増やしたり(どちらかといえばインドア派です)、ヘアカラーは セルフでしてみたり、カットはお得なクーポンを使って安くすませたり 服のサイズが合う妹と、交換したり共有したり あとは飲食物や本類をむやみに買わない そんなことから始めてみようと思っています。 もともと、ギャンブルやたばこはしないし、お酒が飲めないので、付き合い以外では あまり飲まないです 今の貯金は50万弱くらいですが、いずれは結婚したいので、もっと増やしたいです。 何かいい方法があれば教えてください

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 手取り16万、一人暮らしの節約

    4年間一人暮らしをしているのですが、 今までなかなか貯金ができていませんでした。 しかし、約1年後に彼と結婚することになり、 それまでに少しでも貯金するために節約を始めました。 もしよろしければ アドバイスをお願いします。 家賃     35000 電気・ガス 7000 携帯     9000 インターネット  4000 車ローン   20000 車保険    7000 ガソリン   8000 住民税    10000 食費      10000 生活雑費   5000 頭金返済   15000 貯金      20000 残りの金額をお小遣いです。 正社員ですがボーナスがなく、バイトをしています。 (16万の中にバイト代も含まれています。) あと、頭金返済の15000は 車を買うときに彼から借りました。 彼はいずれ結婚して2人の物になるから 返さなくていいと言ってくれたのですが 私の気持ち的にどうしても返したいので、 ちょっとずつですが返しています。 正直自分の趣味などに使えるお金がありません(>_<) どこを削ったらよいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

    私のような人って今、いっぱいいると思うんですが・・・。 決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。元結婚相手の借金だったり、事業が失敗したり、真面目に生きてきたのに貯金はほとんどゼロのような状況。 それでも50過ぎて、何とか安定した就職口が見つかりました。 特殊な技能があるわけでもないので、まあ「質素に暮らせる」程度のお給料です。 言ってみればワーキングプアみたいなものですよね。 「老後のためにこれだけ貯蓄をしましょう!」みたいに言いますが、正直言ってもう老後まで時間も無いので、毎月必死に節約してもそれほどの額はもう貯められません。 それでも、1万円でも多く貯められるよう、人付き合いもほどほどに、趣味もお金のかからないものにし、老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか? 私は後者に気持ちが傾きますが、正直不安もいっぱいです。 あなたのお考えやアドバイスなど、お聞かせくださいませ。

  • 1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

    募集しています! 特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。 もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、 一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。