• 締切済み

おすすめ節約術はありませんか?

3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

我が家は電気ポットが無いです(笑)沸かしたら保温ポットか保温水筒へ入れ替え。 同じように冷茶を作ったら入れておくと冷蔵庫の開閉が減らせます。 他の方がご指摘なさっているように、水道光熱費は使用量部分の単価はそれほど高くないので 節約効果が金額として目に見えてこないのが悩みですね。 でも今実行していることを続けていれば無駄遣いを防げます。 お風呂は、適量を適温で沸かすのが一番効率がいいそうです。 日中ベビーバスか大型タライに水を張って日なたに出しておくと夕方には行水にほどよい温度になります。 洗濯で余ったお湯は浴室・玄関の掃除や打ち水などの雑用水に使ってしまいましょう。 うちでは冬は湯たんぽを使って朝の洗顔に活用しています。 誰にでもお勧めは出来ませんが、 当たり前のように買って使い捨てているものを見直すといいかもしれません。 ワイパーシートは買わず、古着を切って除菌用アルコールやリネンウォーターをスプレー。 フリースなんかはそのまま切るだけでよいホコリ取り雑巾になります。 新聞紙はペットトイレ、ガラス磨き、生ゴミ処理用と余ったことがない。 ○○用洗剤○○用スプレーというのを減らし、多用途に兼用できるものに替える。 食材や日常の消費財のまとめ買いを計画的にする。 家計簿と共に、購入日をメモしておいてどのくらいの感覚で補充すればいいかを 把握しておくとあわてず、安い時期を狙って買えます。 日々の節約は小さい工夫の積み重ねだと思います。 一気に取り入れずできることからやってみてください。 お互い、どんどんチャレンジしていきましょう。応援しています!

momonomama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、保温、保冷のポットは必要ですね! お茶も水筒に入れるって、目からうろこでした(^O^) 明日からやってみます。 家計簿、とりあえずつけてはいますが、 本当にとりあえずで、活躍してません。。。 「あれは幾らだったかな」とか、 「今どれだけ何に使ったかな?」ぐらいで あまり意味をなしてません。残念ながら(-_-;) 食費、外食、雑費やレジャー費をもう少し計画的に してみようと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

お風呂は追いだきよりも、 お湯を落としてわかし直しのほうがいいですよ。 追いだきはガス代がすごくかかります。 あとは近所に大型リサイクルショップがあったら 行ってみましょう。 子供服や大人の服も新品同然のものが 安く売られていますよ。 おもちゃや雑貨なんかもありますし。 100円ショップを勧めるひともいますが、 ホームセンターのプライベートブランドの商品の方が安い場合もあります。 食品もお菓子など100円だ安いと思って買うと、 同じものがスーパーで100円以下だったりします。 100円ショップで食品を買うのはやめましょう。

momonomama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂は今まで通り、毎日沸かします!(^O^) 追い炊きはやはり、ガス代すごくかかるんですね。 あまり使わないので、知らなかったです。 リサイクルショップはよく往きます! ベビーの一時的な家具(サークル)とかおもちゃを、 たまに買います。 確かに、プライベートブランドの方が安い物、 たまにありますよね。たかが、5円や10円違いでも、 「やられた~」と悔しい思いをします! リストを作らなきゃいけませんね 笑 まだまだ、主婦歴が浅いんで、極めたいと思います。

回答No.3

電気ポットは沸かすのにすげー電気食いますよ。電子レンジ並み。 お湯を沸かすらなやかんでガスコンロ。 うん、風呂の残り湯は雑菌で怖いっす。50のおっさんだけど、残り湯でお風呂入りません。

momonomama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気ポットは電気代がかかるって、最近知ったんですよ!! だから、寝る前に乳児のミルク用にお湯を、水筒に入れたら 電源を切って、とやっていましたが、やはりやめた方がいいですかね? やかんで沸かして水筒に入れて、半日はそれで足りますもんね。 でも、テレビではガスより電子レンジの方が安いと言っていたんですが、 違うんですか? やはり、今まで通りにお風呂は毎日沸かします。

• usami33
回答No.2

どれも数円~数十円の節約ばかりですよね。 生活の中で、一番出費しているものを1割削減した方が、節約になると思いますが。 たとえば、ガソリン代が一番なら、近場は歩くようにするとか。 食費が一番なら、食材を見直したり、プランターで野菜を栽培したり。

momonomama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいるので、車が大きいタイプで、少し古いので 燃費かかります。しかもたまに、旦那が仕事で使用するので、 さらに燃費がかかります。。。(-_-;) プランターで野菜の栽培!? 初心者向けのを栽培してみようかしら? 子供の勉強にもなり、一石二鳥って事ですよね 笑

noname#159123
noname#159123
回答No.1

若いお母さん、偉いですね。 >>> *お風呂の残り湯で、洗濯 赤ちゃんにはやめておいた方がよいかも知れませんね。 雑菌でダメージ受けやすいですから、病気になっては節約の意味がなくなっちゃうかも。 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く コンセントの抜き差しをこまめにすると、節約にはなるでしょうが、家電製品のコンセントの傷みが早くなり、これも考えもの。 延長コンセント付きコードで、1つずつコンセント抜かずとも、スイッチでOnOffきりかえが出来るようになるので、こちらを買ってしまう方が結果、節約につながるかもです。 *早めの就寝(電気を消灯) もしくはLEDに変えちゃうとか。熱もこもらず、長く使える電球ですが、あまり数でてないみたいで、家庭用の電気と合うか、という問題がクリアされれば大きく節約できそう。 *お米のとぎ汁で、食器洗い こういうのは、夏場は ちょっと雑菌が入っただけで、腹痛の原因になることもあり、結果を見越してやった方がいいかもですね。 プラス、できそうなのは、女性の化粧品。 100円のお試しコスメなどで、美容液マスクとか、たっぷり美容液に浸ったマスクが売ってます。それを買えば、基礎化粧品 が節約になりますね。 お出かけの時だけマスクでパック。のこりのあまった美容液が結構とれるので、小瓶に入れ替えて毎日の洗顔後にこれ数滴でうるおいます。 あとは100円ショップにいろんなリーズナブルなグッズが売っているので、消耗品はみんな100円もので。かなり助かりますよ。 食品も100円のがいろいろあります。 これは日本製企業のものに限って購入した方が 心配ないかな?

momonomama2
質問者

お礼

とても細かく、回答ありがとうございます。 やはり、乳児がいると、節約って難しいですね(-_-;) 残り湯洗濯は、一応洗いだけで、すすぎは蛇口からの水道水でやっているのですが・・・ やはり、免疫がない赤ちゃんには危険ですね。考えます! 電化製品のコンセントは、もちろん延長コードにいくつもスイッチが付いている物を 使っています(^O^) 台所には電化製品がたくさんあるので、電子レンジやトースター等は 使うときだけ、スイッチ入れる事をしています。 LED電球ですよねぇ、元手がかかると思い、ついついいつもの安い電球を買ってしまいます。 これは祖父に相談してみます。 お米のとぎ汁もやはり、考え物ですかね。今日やってみて、「う~ん」って感じでした。 旦那が洗い物してくれたのですが、節約になったのか疑問です 笑 やはり、食費や嗜好品の方を節約すべきと 改めて思いました。