• ベストアンサー

光熱費の節約

こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.2

プロパン・ガスは料金が高くて、火力も弱いです。 私の節約法はプロパン・ガスのアパートから都市ガスのマンションに引っ越したことでした。マンションは暖かいし、都市ガスは火力も強くて、妥当な料金です。とても満足しています。

質問者

お礼

引っ越したばかりなので引っ越すのは厳しいですm(__)m回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.1

プロパンガスは都市ガス、石油と比べて割高です。 寒い今の時期、夏と比べて追い焚き時間も長くなり高くなったと感じられる時期です。 いかにガスの点火時間を減らすのかが節約のポイントです。 お風呂での使いかたですが、こまめにシャワーを止めるのはもちろん、 体を洗いおわったら、髪を洗い、その後に体、髪の泡のシャワーで 流せばお湯の節約にもなります。 また、今の寒い時期は追い焚きよりも給湯の方がお徳な場合もあります。 水に近いお湯を高温にする方がエネルギーが必要になります。

質問者

お礼

なるほど~なるべく追い焚きせず毎日お湯を変えてみます。ありがとうございました