• ベストアンサー

光熱費の節約

こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

プロパン・ガスは料金が高くて、火力も弱いです。 私の節約法はプロパン・ガスのアパートから都市ガスのマンションに引っ越したことでした。マンションは暖かいし、都市ガスは火力も強くて、妥当な料金です。とても満足しています。

noname#164125
質問者

お礼

引っ越したばかりなので引っ越すのは厳しいですm(__)m回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.1

プロパンガスは都市ガス、石油と比べて割高です。 寒い今の時期、夏と比べて追い焚き時間も長くなり高くなったと感じられる時期です。 いかにガスの点火時間を減らすのかが節約のポイントです。 お風呂での使いかたですが、こまめにシャワーを止めるのはもちろん、 体を洗いおわったら、髪を洗い、その後に体、髪の泡のシャワーで 流せばお湯の節約にもなります。 また、今の寒い時期は追い焚きよりも給湯の方がお徳な場合もあります。 水に近いお湯を高温にする方がエネルギーが必要になります。

noname#164125
質問者

お礼

なるほど~なるべく追い焚きせず毎日お湯を変えてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • お風呂の水は毎日とりかえるのと、1日おきにとりかえるの、どちらが光熱費節約になりますか?

    現在、我が家はプロパンガスです。夫婦2人で、私は専業主婦です。 今月のガス料金は18000円でした。 実は、1か月前から水道代節約のため、お風呂の水をかえるのを1日おきにするようにしています。(それまでは毎日かえていました) お風呂の水をかえると水道代の節約にはなるものの、毎日追いだきするので、ガス代が余計にかかるのでは・・!?と思うようになりました。水からお湯に追いだきってけっこうエネルギーかかってそうですし。 お風呂の水を1日おきにとりかえるのと、毎日とりかえるの、どっちが節約になるのでしょうか?

  • 光熱費 引っ越した方が得ですか?

    プロパン、追い焚きなし、洗濯機がベランダにあるお家に住んでいます! なので毎日毎日お風呂にお湯をはり入って、そのまま溜めたお湯を捨てるのはもったいないのでおけですくって使ったはいるのですが、ぬるくなるので最後は捨てています。 残り湯を洗濯に使いたいなと思ってはいるのですが1階だし小さい子供がいるのでなかなかベランダまでバケツで運んで。が難しくできません。 なので水道代も2ヶ月で1万とか… だいたい光熱費は4万くらいです。 都市ガス、追い焚きあり、洗濯機は中に引っ越しを考えています。 光熱費はガクッと下がると考えているのですが、家賃(購入)が今より5万ほどあがるのです。 生活出来なくはないですが今と同じ光熱費を払う計算だときついかな?という感じです。 私と同じ境遇の方いますか? 他の方も参考に意見宜しくお願いしますo(>_< )o

  • ガスの節約について(冬のソーラー 温水器)

    家に朝日ソーラーの温水器が付いてます。 今ぐらいの時期は問題ないのですが、冬になると水温が下がり、そのままでは入れなくなってしまいます。 それでも晴れた日は少しは暖くなっているので、浴槽にためて追い炊きした方がいいのか、 ぬるいのならソーラーのお湯は使わず、ガス給湯器からのお湯を張ったほうがいいのか悩みます。 (水からの場合で比較した場合、追い炊きより給湯の方がガス代はかからないと聞いたので。 例http://kodukai.skr.jp/iroiro2/iro13-6.html) 水温が何℃を下回るようならソーラーのお湯を使わない方が得になるかを知りたいです。 その時のガス代によっても差が出ると思うので、計算式があるとすごく助かります。 ※残念ながら、うちはソーラーのお湯を直接給湯器で温めるようにはなっていません。 ※お風呂の残り湯は洗濯で使ってしまうので、水道代は無視してください。 ※ガスはプロパンです。

  • 光熱費どちらがお得???

    お風呂についておうかがいします。 冷たくなってしまっている残り湯を「追い炊き」する為にかかる光熱費と「お湯張り」をする為にかかる光熱費とではどちらが安いのでしょうか??? 今の時期って、次の日には溜めておいたお湯はお水になっていますよねぇー。沸くのにすごく時間がかかるということは光熱費もそれだけかかる・・・ ならば、毎日お湯を変えれば・・・・・ 一体どちらがお得なのでしょうか??? 追伸:残り湯はお洗濯で使います。

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

  • ちょっと気になった・・光熱費

    現在 追い炊きの出来るお風呂にすんでいますが・・ 今時期の光熱費について 分かる方がいれば教えて下さい 前日のお風呂の残り湯を 追い炊きした光熱費と 前日のお風呂の残り湯を 洗濯とかに使用して通常通り お湯を貯めた場合とかは どっちが得なんでしょうか? ちょっと気になったんで質問させてもらいます ちなみに住所は東京都下です

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

  • 追い炊きができないお風呂の節約は、、

     わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。  仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。  みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

専門家に質問してみよう