子育てのマネー・教育ローン

全296件中1~20件表示
  • 報酬付き

    親に内緒でお金稼ぎたい

    高校一年生です自分は私立に通っておりバイト禁止でパソコンを買いたいのですが、お金が全くないです。親にバイトしたいといったら私立はバイト禁止でしょ。と正論を言われました。そしたら晩御飯を作ってくれたその日に500円あげると言われました。晩御飯はレシピがあるので大丈夫です。作ること自体はめんどくさくもなんでもないのですが、500円は結構な大金だとは思ってます。何か親にバレずにバイトできますか?500円は高いですか?あまり迷惑かけられないです。自分は単発バイトを考えています。誰かの意見聞きたいです。

  • 中学2年生の遊びと費用について

    埼玉在住(東京寄り)中学2年生の娘がいます。 (下に5年生、1年生の娘もいます) 子供の遊びについてと、その費用について質問です。 まず、現状についてご説明します。 ・お小遣いは月に2000円(+家庭内でのバイト50円/回を5、6回) ・学校や勉強、塾で必要なものは親が出す ・親以外から現金をもらうことは禁止(お年玉は可) ・お年玉から小遣いへの補填は可 遊びについて ・部活や幼馴染みの友達数名で映画や飲食(フードコート、スイーツパラダイス等)に誘われる事が出てきた。ディズニーに行く計画もあるとのこと。 ・子供だけで外食店を予約して夕食を食べる(4000円程度)ことが中2になってから2回あった。この時はお年玉から本人持ちで支出。(親に相談あり、最終的に許可) ・友達と遊ぶときは、何かとお金がかかる遊びになることが多い。 ざっくりと以上ですが、質問です。 ①超田舎育ちの私から見ると、やたらお金のかかる遊びばかりしているように見えるのですが、この時代、この辺りの中学生の遊びというのはこれが普通なのでしょうか?昔のように休日に学校に立ち入ることも禁じられ、部活が終われば追い立てられるように帰されて、お金を使わずに友達と過ごす場所がないのは分かりますがそれにしても友達と店を予約しての外食は私の理解を超えます。ただ、ほかの友達は親から許可をもらい(社会勉強だと賛同されている家庭もあるとのこと)、交通費も含めた費用をもらい、気持ちよく送り出してもらっているようで、許可が出てないのはうちだけだとのことです。 (子供がそう言ってるだけというわけではなく、実際に部活の親同士のLINE、幼馴染みのママ友LINEからも確かにその様なのです) よそはよそ、うちはうちの方針で、と思うのですが金銭的な理由で友達の誘いを断る娘をみると少し迷います。もう少し緩くした方がいいでしょうか? ②やはり自分の交通費も含めて交遊費は自分でやりくりしてほしいと思うのですが、それでは月2000円では足りないでしょうか? 中学2年で2000円+バイトというのは、いろいろ検索して平均値より少し高く設定したつもりなのですが…。(中3には3000円にするつもりです) 中学2年女子、多感ですし友達付き合いも大事にしたい時期なので、そこも大切にしてやりたくもあり迷っています。 何かご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪私立無償化について

    息子がこの春、他府県から大阪の私立の進学が決まりそうです。 私立無償化の恩恵を受けるために大阪に親戚の住所に家族全員で住民票を移し、実際は現在の居住区のままで通わせることはできるのでしょうか。大阪には住民税を納める事になりますので問題ないのか、不正になってしまうのか、どうでしょうか。また、住民票を移す事で考えられるデメリットはありますでしょうか。

  • 階層固定

    昨日のテレビで子供二人を有名学習塾に入れたら 出費がかさみ、車も家も売ったなんて番組がありました。 テレビだから話半分としても、裕福な家庭の子は、 有名学習塾、一流進学校、一流大学、大企業社員、高所得 並の家なら並みの高校、並みか並以下の大学、中小企業、並み所得 貧困家庭なら中卒、Fランク高校、非正規雇用と 所得階層は固定されていますよね?人生、努力よりも生まれた環境で 決まりますよね?

  • 七五三祝い、入学祝いは、子供のもの?親のもの?

    祖父母から七五三祝いや入学祝いを頂きました。 このお金は、子供のものでしょうか? 親のものでしょうか? 具体的には、お年玉のように子供の通帳に積み立てるべきか、親の口座に組み込んでしまっていいのか…。 ちなみに、くれぐれもお返しはいらないからね、と言われてるのでお返しはしていません。 七五三や入学にかかった経費はすべて親の口座から出していますが、残額の算出は難しいです。(入学準備なんて、こまごまと出費が続くので、どこまでが入学準備でどこからが通常の範囲かわからない…) 子供のものにする場合、七五三が2回あった娘に比べて、1回しかない息子がかわいそうに思えて…。差額を親が補填すべき? また、今後、中学高校大学とお祝いをいただくことも多いかと思いますが、そのころには出費が多すぎてお祝いを子供口座に積み立てするのは厳しくなる可能性を見越して、親が持っている方がいいのか…。 悩んだまま、数十万円が5年以上タンス預金のままです…。 そろそろなんとかしたいのですが、どうしたものでしょうか。 一般的にはどちらが多いのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 31歳で年収560万しかありません。少ない?

    31歳で年収560万しかありません。 少ないでしょうか?

  • 大学生 90万円長期借入

    現在大学1年生です。 CPA予備校の入学のため90万円程必要です。 両親には学費や家賃を支払ってもらっているので、ローンの相談はしますが予備校代は自分で払っていきたいと考えています。 おすすめの教育ローンはありますか? (低金利、長期借入)

  • 【政治・教育無償化を実現する会】国民民主党の前原代

    【政治・教育無償化を実現する会】国民民主党の前原代表代行が教育無償化を実現する会の新党を立ち上げましたが、日本は少子化で子供の人口が国民の総人口の比率からすると少なく簡単に実現出来る安直な政策に見えます。 前明石市長の泉房穂さんも明石市にはそもそも子供が少ないので出来た簡単な政策でした。 前原さんが簡単に実現出来る教育無償化を実現する会の新党を立ち上げたのは自分が政界に生き残るための作戦にしか見えませんでした。 さらに教育無償化を実現するために、高齢者の医療費負担を1割から2割に引き上げることで実現するとか安直すぎる気がします。自分が高齢者になったときに負担が増えるだけで負債分はあとで自分が高齢者になったときに支払う。これはタダにみえるローンに過ぎないです。 財源が高齢者から搾取して子供に回すと子供が高齢者になると自分が高齢者になると自分が支払うだけです。 こんな政策で新党を立ち上げるとか頭が悪いと思いますが応援していますと言っているひとが多くて驚きます。自分の首を締める政策に賛成って、前原さんの政策がおかしいと思わないのでしょうか?

  • 【いまは殆どの家庭が共働き世帯だそうですが】ほとん

    【いまは殆どの家庭が共働き世帯だそうですが】ほとんどってどれくらいの割合で共働き世帯になっているのですか?本当に自民党が言うようにほとんどの家庭が共働き世帯なのか自民党が言う殆どが何割のことを言っているのか教えてください。 1世代前は共働き世帯は少数派でしたが、年収1000万円の父親だけ働いて奥さんが専業主婦でうさぎで余裕ぶいていたら、中間層だった600万円の共働き世帯が1200万円で中間層と高給取り世帯が次の世代のときに子どもの教育費が年間200万円差が付いて亀に追い抜かれて、高給取り世帯の子どもが中間層世帯の子どもに学力で追い抜かれてしまったのがいまの子どもで、その子どもが殆どが共働き世帯になっているので、高給取り一本打法の世帯は次の次の世代になると中間層と逆転する現象が起こったのですね。

  • 2人目チャレンジするか家計も含め悩んでいます

    住宅ローン残債5900万、子供2人行けますか? 世帯収入1300万 (夫婦共に地方公務員、現在妻時短) (小学校入学したら時短解除で1400万~予定) 夫婦共に今年40歳 子供2歳が1人(保育園 保育料月6万) 貯蓄3500万 首都圏(神奈川県政令指定都市)在住 新築戸建住み(ローン1年目) 食費月6~7万 夫婦ともに趣味は特になく酒タバコギャンブルも一切なし 普通車1台 物価が上がったり、年齢もあり、経済面と体力面で悩んでいます。今いる子供にとってより良い選択をしたいです。授かれるか分かりませんが、今妊活すると今いる子供は3歳のとき出産となります。 ただ、万が一私が子供や自身の事情働けなくなるとおそらくローン返済が難しくなりそうで、今周期に受精卵を戻そうか悩んでいます。(現時点で働けなくなりそうな懸念点はありません) 夫は2人目積極的ではなく私に任せるけど、産まれたらできる限り協力するとのこと。私が今いる子がとても愛おしく2人目を望んでいます。 ご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • おこづかい

    中学生にはどのくらいのおこづかいが良いのでしょうか。 服などは買わない、友達とは月に2.3回ほど遊びに行くのですが旅行などのときは自分で買うように言っています。(ただしひとつだけ何か買ってあげる)友達の誕生日プレゼントも自分で買うように言っているのですが月に千円与えていますが貯金がないようで貯めているお年玉をちょうだいと言ってきます。 娘は中3ですが月千円は少ないのでしょうか (お手伝い制度はしません)

  • 離婚後の保険証

    親権がどちらにあっでも 離婚後も子供を夫の健康保険にいれられそうですが その場合も 子供用に別に 保険証が一枚持てるのでしょうか? 夫が再婚した場合 後妻さんに それが分かるような事態はありますか? 夫に一枚 後妻に一枚 実子に一枚もてますか? 給料明細などに 実子を扶養?にいれていることがバレるような時 何かしらありますか?

  • 給付金5万いつ入る?

    生活保護です。今回、5万円が入ると聞いたのですが、いつ入るんですか? 子供のSwitchと言うゲーム買う約束が今月です。 まだですか? とっとと振り込めっての! 具体的に何日になりますか?

  • 【法律・子育て支援政策】で来年から18歳までの子供

    【法律・子育て支援政策】で来年から18歳までの子供がいる子育て世帯に月1万円を支給するそうです。 国民から物価が上がって子育て出来ない、お金がないって、お金がないのなら子供を産むなよと思うのですが、お金ないのに子供を産んでお金がないから月1万円よこせってどれだけ馬鹿なんですか?

  • 【自民党の子育て支援は、】2025年に結婚子育て資

    【自民党の子育て支援は、】2025年に結婚子育て資金の一括贈与の非課税制度の廃止、2016年には教育資金の一括贈与の非課税制度の廃止を打ち出していますが、なぜこれが子育て支援に繋がるのですか?

  • 【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による

    【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による財源で名前が変わっただけなのでは?】 扶養家族手当から子ども手当に名称が統合されただけで、子どもがいる家庭へのお金配りはトータルで見ると減ったのでは? 母親の年金分が子どもに回っただけで親から子に財源が移っただけですよね。

  • 児童手当て月一万円ですかよろしくお願いします

    児童手当て月一万円ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 副業の収入の申告について

    私はひとり親や家庭で小学生の子供二人がおります。 52歳で現在の会社では勤続20年ですが給与が少なく手取りで18万円で、児童扶養手当を受給させて頂いておりますが、少しずつ自立していこうと考え、また子供に将来の目標があり中学受験をする為、今年から義務教育が終わるまでの期間は就学援助を利用しない事にしました(受験する中学校を見学させて頂いた時に対応して下さった先生が「中学生のうちは就学援助を利用する人は殆どいません。義務教育だからね」とおっしゃっていた事も気になって)。 元夫が仕事を辞め養育費を昨年からもらえなくなってしまった為、これから月に1〜2万円でも副業して収入を増やしたいのですが、たとえ少額でも申告しなければならないでしょうか。 またその場合、どのように申告すれば宜しいでしょうか。 (考えている仕事は完全委託制なので自分で申告しなければいけないそうです。) 宜しくお願い致します。

  • 大阪市ひとり親医療費助成について

    大阪市ひとり親の医療費助成の所得制限について 私(シングルマザー)と子供(9歳)の2人暮らしです。 ホームページの表を見ると、扶養人員0人の場合、 所得制限額192万円未満、収入額(目安額)311.4万円未満 となっており、 所得とは給与所得控除後の金額-8万円-控除額+養育費の8割相当額 とあります。 例えば、月給23万円、賞与34万5千円×年2回=69万円→年収345万円で、養育費が月4万円だったら、医療費の助成の対象外となってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしする時の親からの仕送りについて

    こちらで初めて質問させて頂きます。 私は現在海外に住んでいる、来年度から通信大学生です。 親はもう外国に定住しているのですが私は日本に住みたいので、大学進学と共に日本での一人暮らしを経験したいと考えて居るのですが、海外故にバイト経験も無く、貯金も親から数ヶ月に1度貰える2000円程度のお小遣いから貯金出来るはずもなく、貯金ゼロです。 しかも私は3年ほど前から躁鬱持ちですが、親からの協力が得られず通院費も薬代も貰えず仕方なく半年ほど前に処方された薬を本当に死にそうな位辛い時にだけ飲むという生活です。 高校になる頃には既にクラスメイトはみんな日本に帰国しているので友達も居らず、関税で高くなっている本を2000円程度で満足に買える訳もなく、推し活なんてもっての外です。 正直私はうんざりしています。その程度で?と思っていると思いますが…。 何故長々と文句を言ったのかと言うと親に通信だから日本行く必要は無いじゃんと言われているからです。 確かに事実ではありますが大学生にもなれば親元から離れたい気持ちもあるのでは無いでしょうか………?やはり私のわがままでしょうか… もし一人暮らししたとしても仕送りは送らないし送ったとしても今後返せと言われます。 仕送りは返すものなのでしょうか…?通信制なのでそこまで学費も多くなく、たまに推しのイベントに行きたいな〜程度なのであまり高額な仕送りは望んでいません。平均的な7〜8万でお願いしたいと言っても突き返されます。 両親は貧乏でもなく、むしろ貯金はあります。自慢しているみたいで嫌なのですが先月ふと耳にした話だと数千万は行ってるとか何とか…。それなのに抗うつ薬代は払えないのは何故…とも思いますが………。 長々と駄文を書いてすみません…。 ですがこのような話は個人の境遇も含めて書いた方が判断しやすいかなと思い書かせていただきました。 まとめると、一人暮らししたいと思う気持ちはおかしいのか?仕送りは必ず親に返さないといけないものなのか?というふたつです。